06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


近況報告です。その2

こんにちは。

大変ご無沙汰しております。
二記事連続で同じ始まり方をしてしまいましたが、それもそのはず。
今回は前回の記事からおよそ十ヶ月空くという大失踪。皆様お久しぶりです。

さて、私も今年の春頃に早くも結婚一周年を迎えたわけですが…。
その間、ブログの更新が滞っていた理由の一つに大きな人生の転機がありました。

それが…つい最近第一子が誕生し、父となった事。
実は前回の記事を更新している時には既に妻の妊娠は発覚しておりまして、まぁ時期的にはまだ人に伝えるタイミングでもないだろうと全く触れずにいたのですが、正直当時の気持ちとしては早すぎるだろうと、驚きましたね、本当に。

ぶっちゃけ一人目はいつでもいいと、授かった時が親になる時だと。結婚してからはいわゆる妊娠を避ける行為はとらずに過ごしていましたが、こんなに早いとは思わず。
まぁ4~5年の内に授からなければ本腰を入れて妊活?に励んでもいいかなという考えでした。

それが結婚してまだ三ヶ月も経たぬ頃、妻から衝撃の一言。「なんかこない」と。
私の第一声はなにが?でした。それぐらい想定していなかった一言でした。

そこからは妻の身体を労わりつつ仕事と家事をこなす日々。
ネットゲームもちょっとくらい出来たらいいなと思っておりましたが、結果的には全く触れず。
一ヶ月パソコン触ってない月も余裕であったんじゃないかな。昔は一ヶ月でパソコンに触っていない日は無いという引きこもりの鑑みたいな男でしたが。

ここ最近は今流行りのイクメンとして日々育児に励んでおります。
もちろんパソコンにはなかなか触れません。空いた時間はもっぱらスマートフォンですかね。
ゲームアプリは今でもぽちぽちと。今会社で遊戯王が流行っているので基本遊戯王のゲームばっかりやっています。

ちなみに子供は女の子でした。
産まれるまではどっちでもいいと思ってたんですけど、いざ女の子で産まれてみると男の子も欲しくなりますね。
二人目、も考えてはいますけど、それは計画的に。年子は大変でしょうし3~4年空けて一姫二太郎が理想っちゃ理想ですかね(笑)

さて、そんな感じであっさりと近況報告でした。
相変わらずブログの更新はローペースになりそうですが、今後ともよろしくお願いします。

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
近況報告です。

こんばんは。

大変、ご無沙汰しております。
前回の更新からおよそ五ヶ月。ちょくちょくと更新の止まる当ブログではありますが、ここまで間が空いたのはかなり珍しく、加えてTwitterや他SNSなどでの更新も滞っていたので一部の友人からは生存確認の連絡が入るほどでした(汗)
安心して下さい、生きております。その間色々とございましてなかなかパソコンに触れる事ができず。ようやく本日時間の方作れまして、こうして久々にキーボードを打ち込んでおります。

と言いますのも私、実は今年の春に結婚いたしました。
仕事は勿論ですが、結婚するにあたって必要なご挨拶回り、式の準備、新居への引越しなど様々な用件に追われる事となりまして、なかなか自由な時間が作れず…。運よく作れたとしてもブログの更新に費やす余裕はありませんでした。

夏に入る頃には式も終え、新居への引越しも済ませていたので少し落ち着けていたのですが、今度は既婚者ならではのパソコンに触りにくい状況に陥りまして(汗)本日は妻が昼寝をしている間にこっそりと更新しています。
今までは自室にパソコンがあって、いつでも好きな時に触れる状況にありましたが今では端っこの部屋の端っこに我が愛機がぽつん。触らない(触れない)日の方が多いです。

最近は一日仕事を頑張って、帰宅後野球中継ばかり見ているオヤジ的生活です。暇な時はスマホをぽちぽち。ゲームアプリは白猫、プロ野球スピリッツ、パワプロなどを中心にぼちぼちと続けています。


結婚に関しては正直もっと先でいいかなと思っておりましたが、今勤めている会社はご結婚されている方が九割以上で既婚者の方とお話しする機会が多く、今年に入った辺りから私の心境の変化というものが大きくありました。
加えて、前職と違い結婚するのに十分な状況でありましたので、思い切って…。といった感じです。
年収がいくらを超えたら…とか貯金が…とか考えていたら、私の性格上いつまで経っても結婚できそうになかったので、ここは正直勢いでした(笑)

今後、結婚生活もとい私のインターネットライフがどのように変化していくかは今のところ不明ですが、結婚を機にゲームやネットをやめるとかそういうつもりは全くないので、何とか自分のペースを掴んで遊んでいきたいと思います。
昔のようにネトゲに没頭とかは正直難しいと思いますが(汗)あの時代は楽しかったですね。


それではあっさりとした更新で申し訳ありませんが、本日はこの辺りで。
今まで以上に不定期な更新になるとは思いますが、これからもよろしくお願い致します。



happy wedding💍_9583



Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
あけましておめでとうございます。

おはようございます。

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
昨年は大変、お世話になりありがとうございました。
今年も何卒、よろしくお願い致します。

新しく迎えましたこの年が…。
皆様にとって良き年になりますよう、心からお祈りしております。



さて。
今年は珍しく三が日は休みになりました。
というのも年内報告しそびれたリアルの環境でも色々と変化がございまして…。

まず昨年の前半にばたばたしておりました転職活動についてですが、結局のところ夏頃に別の企業に転職いたしました。
その理由と致しましては、例の猫アレルギーについての問題は勿論あったのですが、それ以上に給料面での条件がやはり引っかかりました。社内の環境は合っていたので入りたての頃は良かったんですけど、時間が経ってくるとやっぱりね、冷静に考えて…この企業で一生やっていけるか?無理だろ。ってところに落ち着いてしまったんですよね。

そもそも、私が転職せざるを得ない状況になったのは結婚の問題があったからなので、お給金が少ないというのはやはり大問題。お父様の言い分は要するに 「稼げないなら会社継げ」 っていう事だったので、この給料じゃ結局そう言われる可能性だって十分にあります。

正直、働きやすい環境に身をおいて自分に甘えが出ていました。
給料安くてもいいから、定時で上がれて、人間関係の良い職場…。
そんな私の願望が、いつの間にか顔を出していました。これでは、いけない。


そう思い夏頃には転職活動をスタート。
人生で初めて大企業の面接を多数受けるなど、かなり幅広く活動しました。

大企業の面接は案の定殆どだめで書類選考すら通りませんでしたが、中には二次面接辺りまで見て下さる企業もいまして非常に良い勉強になりました。結果的には大手企業は全滅だったんですけど、何というか私の中にあった大企業に対する苦手意識を払拭できた気がしますね。

最終的には中小に転職。決め手は数ある中小企業の中でもずば抜けて待遇が良かったことです。
会社の規模も中小にしてはかなり大きいですし、安定性も抜群。おまけにそんなに遠くないので通勤が楽。(これ重用)

しかしながら競争率はかなり激しく、非常に多い面接者の中から採用は僅か二名でした。
正直ちょっとこれは厳しいかなと、ほぼ大企業みたいなもんやな…と半ば諦め気味でしたが、
一次、二次、最終と面接を重ね、なんと運良く採用され、九月一日より入社する事となりました。


それから四ヶ月、仕事はかなり大変で毎日へとへとで帰ってきていますが、人間関係にも恵まれ上手い事やれてます。
給料は前職に比べてかなり増えましたし、何よりボーナスの額が段違いなので給料的な不満は今のところはありません。
もちろん残業なども多く自分の時間は減ってしまいましたが、そこはまぁ仕方のないところかなと。

そのような経緯ございまして今年の正月は休みでした。
今年一年、勝負の年だと思うので気合を入れて頑張っていきたいですね。
ちょっとブログの更新は滞るかもしれませんが、皆様今年もよろしくお願いします。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[雑記
まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは

こんばんは。

大変、お久しぶりでございます。
約、三ヶ月ほど振りになるでしょうか…。
Twitterの方はちまちまと更新していたんですけど、文章量の多くなるこちらは時間の都合上なかなか手がつけられず、大変申し訳ございません。

さて、それでは前回の続きという事で現状報告など、しておきたいと思います。

まずは前回の件、内定辞退についてですが…。
無事、穏便に終わりました。会社側も案外慣れているもので、辞退したいという旨をお話しすると、特に理由なども聞かれる事なくすぐに了解して頂けました。

選考待ちでありました2社の内1社も内定を頂きましたので、
結果的には2社の内定を辞退させて頂く事になりましたが…。
フザけとんかワレ。などと言われる事もなく、無事に終わりました。


そして晴れて入社する事となりました会社は…結構なホワイト。
ハローワークからの紹介ですので、ほぼブラックだろうな。という覚悟を決めて入社したので大変驚きましたが、労働環境が非常に良いです。

まずは何よりも人間関係。
大体、どこの会社にもメチャクチャ嫌なヤツってのはいるものですが、そういった人が見当たりません。
そして群を抜いていい人なのが社長。一番早くに来て一番最後に帰り、土日も自分だけ出てきて業務。
しかも乗ってる車がプリウス。いやプリウス=いい人って訳ではないんですけど、私が今まで勤めてきた会社の社長は皆ベンツなどの高級車に乗っていたので、何となくいい人感が沸きました(笑)

トップの人柄が良いと社員の人柄も良くなるのかなと、そう思いましたね。
私のようなコミュニティ能力に乏しい人間にも自然に接して下さるので、非常に働きやすいです。

後はほぼ定時上がりで良い事や、飲み会等の社内イベントが少ないところですかね。
あまり会社に拘束される事がないので、窮屈な感じがしません。仮に飲み会などがあったとしても参加を強制しないスタイルなので、断りやすいです。まぁそういうスタイルの会社だと逆に参加したくもなるんですけど(笑)

ただ、この会社で続けていけるのかというと、実は微妙なところ。

その理由が…二つ。


まず一つがお給料面です。
ボーナスも出ますし昇給もありますが、基本給が少なく…。
先、どうなるかは少し不安です。まぁ私みたいな奴が快適な環境+高給を求めては罰が当たりますが、やはり私にも事情がございますので、ここは少々拘りたいところ。

そしてもう一つが…猫なんですね。
ええ、猫です。猫って何のこっちゃ?ってなると思うのですけども、

先ほど話しましたがね、うちの社長、非常に人が良いのですが、
その人の良さが招いたというのか、実は少し問題があるんです。

私の勤め先付近は地域柄、野良猫や野良犬などが非常に多いのですが、
うちの社長はその野良達を不憫に思ったのか、かなり大きな規模でその野良達をお世話しています。

その数何十匹と。
会社を出て左を向けば猫、右を向けば犬。
敷地内では所狭しと犬猫の餌やのんびりゾーンが用意されています。

その光景はまるでリアルねこあつめ。
私、本当にたまたまなんですが、友人の誘いで"ねこあつめ(アプリ)"を始めていたんですけど、いやね。勤め先がリアルねこあつめなもんですから。すぐにやらなくなっちゃったんですね。
だって…出社すればリアルなやつがいっぱいいるんだもん。


…。

マジで。

五月に入ったらお母さん猫が社内で子供産んで子猫がニャーニャー言ってるしね。
もう、オアシスみたいになってる訳だね、うちが。とりあえず行っとく?みたいなノリで集まってくる訳だね、野良が。

別にいいんですよ。
私、猫や犬などの動物、大好きですし。
むしろ毎日微笑ましく仕事が出来て良いくらい。

ただ、唯一の問題が…。
私が猫のアレルギー持ちって事なんですね。

正直ね、初日でわかりましたよ。「ここ。猫がいるな」って。
なので二日目からはマスクを着用し、事なきを得ておりましたが…。
四月に入り、五月に入り、暖かくなるにつれてアレルギー反応が強くなってきました。

現状上司に相談してはおりますが、これから夏を迎えるに当たってどうなっていくか、
それが少々不安なところです。野良達を完全にブロックするってのは難しそうですし、給料的な事もあるので最悪別の会社にって考えに至るかもしれないですね。
仕事的な環境は良いので極力そうはしたくないところですが、もう少し考えてみます。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[雑記
うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは

こんばんは。


さて。
前回の記事から約一ヶ月。
就職活動の結果でございますが…。

今のところ、4社受けた内の2社から内定の連絡をいただく事ができました。
残りの2社が現在選考待ちでございますので、まだどこの会社にとは決めておりませんが、
給料面や休日数、他アクセスなど、ある程度拘って受けた4社でしたので、内定が出た事にまずは、ホッとしております。

正直、何十社と落ち続けている人の話をよく聞いていたので、きっと私もそうだろうと身構えておりましたが、案外あっさりと決まった事に大変驚きました。
おまけに二月中はずっとだらけており、実際に本気で就職活動に挑み始めたのは3月に入ってからだったので、まさかこう早くも結果が出るとは。こんなにたくさん受ける必要、なかったですね。

何故かってそりゃ内定辞退っていうもう一つ緊張するポイントが増える訳で…。
それがまた恐ろしいです。面接一つ一つでも胃がきりきりするというのに…。

今のところはまだ2社選考待ちでございますが、
私としましては一番最初に受けた会社にしようかな?とは思っております。
なので、今悩んでるのはどちらかというとその内定辞退のやり方、ですよね…。

まさかとは思いますが、めちゃくちゃ怒鳴られたらどうしよう、みたいな。
今から恐ろしいです。穏便に済ましたいですよね。本当に。


という事で少し短くなってしまいますが現状報告でした。
実際に入社するまで、また入社後も仕事に慣れるまではブログ等々更新頻度は落ちてしまうかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[雑記
| HOME | next