06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。

おはようございます。

ご無沙汰しております。
冬の名残のまだ去りやらぬ時候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、日々仕事に振り回されながらも、そこそこ元気にやっております。

最近はゲームというゲームに熱中する事もなく、もっぱらスマホアプリ勢となっております。
スマホアプリ、あるいはソーシャルゲームという代物に対しては、昔から割と否定的でありました私でございますが、一度忙しい状況に身を置いてしまいますと、元々面倒くさがりな性格をしている事もありまして…あら不思議。案外続きます。

やはりテレビゲームやネットゲームにはない、手軽さがありますね。
正直今…ネットゲームとかできる気しないですもん。パソコンつけて、ゲーム起動して、1時間2時間とひたすら狩りとか…無理。朝まで10時間耐久で狩りとかしてた頃はかなり頭おかしかったんだと思う。
その点スマホは本当に手軽。最初は鬱陶しいと思っていたスタミナ制度も今となっては愛しい。これのお陰でよっぽどの事がなければ熱中しすぎません。

そんな私でございますが、先日ふと思い立ちまして、久々にラテールの世界を覗きに行ってきました。
ログイン自体は多分…1年ちょっと前にしたと思うんですけど、前回ラテール記事を更新したのが2014年の6月頃でしたので、大体2年弱くらいは遊んでいなかったのかもしれません。
約2年ほど経ちましてラテールの世界はどう進化しているのか。そんなふと芽生えました好奇心を満たす為にいざ、インストール。


イメージ14079


まずは、久々のキャラクター選択画面。
キャラクタースロットが二つ増えていますね。

私が遊んでいない間に新職業が二つ追加されていましたので、恐らくその影響でしょう。
カードマスターとブラックソードでしたっけ?若干興味を惹かれますね。特にブラックソードに…。
しかしキャラクタースロット、確か3000円くらいしましたね。ちょっと出せないかな…結構高いですね。


イメージ14084


で、ログインしてまず驚いたのですが、私のレベルが上がっているような気がしました。(多分)
197…う~ん。195辺りまでは頑張って上げたような気がするんですけど、それ以降は絶望してレベリングやめたような、そんな記憶があるんですよね。私の中で196以上は別世界だったというか、195がゴールだった気がするんですよ。
それが今ログインしてみると197Lvだっていうもんだから、あれえ…?と。めちゃくちゃ親切なやつにパス抜きでもされたんか?と疑うくらいでした。

それがどうやらレベルの上限が解放されていたらしく、今現在は220が最高レベルになっているとのこと。
以前は193Lv以降、レベルアップに必要な経験値が爆発的に伸びるという状況にありましたので、恐らくレベルキャップの解放に伴って経験値テーブルの見直しがされたのでしょう。それで2Lvくらいあがったんですかね。

しかしこのテーブルの見直し自体はもうちょっと早くやってほしかったですね(笑)
当時は完全に麻痺してましたけど、1時間に2%とか3%でレベルを上げていたのはすごい…。


イメージ14082


最近のラテールではこういったアイテムも有料で販売されている様子でしたので、昔よりは大分楽にレベルが上げられるようになっていそうですね。
経験値秘薬880%が凄まじいアイテムなのは勿論のこと、この皇帝カードとやらも色々なステータスがプラスされるなどかなり強力なアイテムみたいなので、なんというかかなり時代の変化を感じましたね。

私が遊んでいた頃というのは、有料アイテムはあくまでファッションであったり、ゲーム的に影響があったのはペット、ワープクリスタル、ジェム程度のもので、特にステータスが直接上がる類のものは一切ありませんでしたが、(ややタブー視もされてましたね)
今のラテールは前述いたしました皇帝カード、ならびに同じく有料アイテムのスペシャルボックスというアイテムから限定のジェムも出るらしい。

そしてとどめにステータスリフレッシュブックとかいう悪魔のアイテムが。
昔はレベルが上がるたびに筋力体力魔法幸運のランダム配分に一喜一憂しておりましたが、今の時代そんなものは杞憂に終わるらしい。なぜなら、リセットできるから…。ステータスリフレッシュブックを買えばね。

しかも体力増加粉、幸運減少粉という、ランダム配分の上昇確率を調整できるアイテムも販売中。
これらはステータスリフレッシュブックとも併用できるため、恐らく…納得するまで何度もリフレッシュする事が可能。
オプションリフレッシュみたいなことが、現金を使ってステータスでも出来るようになったんですね。

また、期間限定パッケージなどで880%秘薬x10と500%秘薬x10の入ったレベルアップパッケージも販売されており、リアルマネーで何とか出来るのはジェム(+30%)と桃缶(+30%)くらいだった時代と比べると本当にすごい事になりましたね。


イメージ14107


有料アイテム周りに関しまして、ここ2年でかなり雰囲気が変わっていますので正直驚きを隠せませんが、実は私としてはこういうの全然アリでございまして、何ならまた遊んでみたいなと感じるくらいでした。
当時から、もうちょっとお金で何とかしたいなとは思っていたので(笑)880%秘薬が買えるとか最高ですね。

有料アイテムでステータスが上がったりするのって当時はかなり問題視されてましたし、私自身もやめた方がいいなって思ってたんですけど、今の時代スマホアプリの勢いがすごいので、これくらいしないとやっていけないのかもしれませんね…。
それこそ、そっちは1万円突っ込んでガチャるっていう世界なので、もう昔のような価値観ではネトゲ運営もしていけないのかもしれないし、何ならそれを望んでるユーザーも少しずつ増えているのかもしれません。

私自身も完全にそっち側で、ファッションアイテムにお金を使うよりかは、ゲーム的に便利になるものに使った方が何か有意義な使い方をしたように感じます。これは人それぞれだと思うのでどっちが正解とかはないですけど、私は昔からそういうタイプだったので、今のラテールはそんなにキライじゃありません。
でも、昨今のゲーム業界事情も影響してきている感じがしまして、私が遊んでいた古き良きネットゲーム時代とのギャップに、やや複雑さは感じちゃいますね。今の方がきっと便利で気楽に遊べるんだろうけど、昔は昔で…楽しかったんだよね。またそんな熱中できる世界に出会ってみたいな、とは思いますよ、本当。


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
comment:4   trackback:0
[ラテール
「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。

こんばんは。

どうも、大変ご無沙汰しております。


前回の更新から三ヶ月、またリアル系の記事からは約半年間空いておりますが…。
お蔭様で、元気にやれております。半年前からはそれなりに状況も変わっておりまして、また記事にしたいな~とは常々思っているんですけども、何分環境がかなり変わってしまいましたので、まだ記事に起こす余裕がないというか…ね。

年末までには、近況報告兼ねて一つ記事にしたい!とは思っております。
あくまでも、願望ですが。何とかね、年内には、一つ報告しておきたいですね。


さて。
という訳で今回は珍しく「スカっとゴルフ パンヤ」の記事。

パンヤといえば少し前まではドハマりしていたゲームでしたが、いつの間にやら、全く遊ばなくなっておりました。
スクリーンショットで前回の撮影日を調べてみると、なんと1年半前。もうそんなに経ってしまっていたんですね。
そんな私が、今回このパンヤにログインする事となったきっかけというのがこれ。


p11.png


パンヤ公式のメールマガジン、パンヤ通信である。

どうやら私はこの「お久しぶりな方」に該当するらしく…。
11周年を迎えるパンヤから素敵なプレゼントが貰えるらしい。
そのプレゼントというのが歴代のガチャアイテムが登場する11周年ボックス。


pangya_915.jpg


を、各キャラ3個ずつ。

要は福袋的なアイテムなのでこれはありがたい!と何とか期間内にログイン。
これらのアイテムは1つ300円で販売されているので、全キャラ分合わせて約1万円分のプレゼントである。
これはなかなかの大盤振る舞い…!早速開けてみました。


pangya_916.jpg


しかしながら見事にハードラックを発揮してしまい大惨敗。
出るアイテムは30CP以上の価値を保証されているのでお得はお得なのですが、どうせなら当たりが欲しいところ。特に1年半ログインしていなかった私にとっては目新しい装備も多いでしょうから。


pangya_917.jpg


そんな中、私の推しメンでありますスピカのバスタオルを神引き。

バスタオルは当時から各キャラ存在していたと思うので目新しさはありませんが…。
これは文句のつけようのない神引きでしょう。ここでしっかりスピカを引けるのが素晴らしいですね。
結局、これ以外当たりは一つも出ませんでしたが…まぁいいでしょう。バスタオルでおつりが来ます。


pangya_924.jpg


うむ。素晴らしい。





と、カムバック品目当てで久々にログインしたパンヤでしたが、1年半も間が空きますとそれなりに新機能なども増えている様子でございまして、まず気になったのがこちらのキャラクターマスタリー。


pangya_922.jpg


最初は既存のステータススロットやカードスロットがデザイン変更されただけなのかな?と思ったのですが、どうやらそれ以外にも色々と機能はある様子で、昔以上にキャラクターのステータスに自由度が生まれていそうですね。
私はヘタクソだったのでコントロールが低いとやっていけない勢でしたが、今は高パワーと高コントが両立できたりするのかも。またいつか、ちょっと触ってみたいですね。

他にも新キャラクター(?)らしきものも。


pangya_914.jpg


Rと名につくケン、エリカ、セシリアを発見。
詳細は不明ですが、新キャラなんでしょうかね?

まだまだ、他にも新要素はあるようでしたがあんまり時間が無かったので全部見て周る事はできませんでした…。
後日、時間がある時にでも久々にプレイしたいですね。最近、リアルでゴルフに連れて行っていただく機会もありましたので、昔とはまた違う感覚でプレイできそうな気がしてちょっと楽しそうですね。


pangya_911.jpg


11周年、おめでとうございます!

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい

こんばんは。

どうもお久しぶりです。
二ヶ月空きましたか?空きましたね。

7月8月は殆ど更新できなかった(しなかった)訳なんですけど、
皆様はいかがお過ごしでしたか。私はそれなりに忙しかったです…。
そしてこれからも忙しくなりそうです。今年はあんまり残暑がなさそうなので、それだけが幸いですね。


さて、そんな私ですが、最近また一つゲームを始めました。


156096738355bad794542970016.jpg


それがこれ…「グランドチェイス M」。


そうです。あのグランドチェイスです。
私のネトゲ人生黎明期を大きく支えたと言っても過言ではない神ゲーム「Grand Chase」。
それがついにスマホゲーム化されるところまできました。いやはやすごい時代になりましたね。

その一方で多くのGCファンが集っていた「GrandChase USA」はいつの間にかサービス終了されていた模様。
時代の変化を感じますね。Nexon社のメイプルストーリーもスマホゲーム化されたようですし、全体的にそういう時期に入ってきたのかもしれないですね。これが良い事なのか悪い事なのかは微妙なところですが、遊べる選択肢が広がるのは良い事ですね。


photo122.png


さて、そんなグランドチェイスですが、今のところアクティブユーザー数はかなり少なめ。
ゲームとしてはまだまだと言った感じですね。スマホゲームなので本来のグランドチェイスのような対人システムがあるとは思っていませんでしたが、それにしても対人システムが弱いし、どちらかというとエルソードやってる気分ですかね。
グランドチェイスの、あの対人を楽しみたいのなら、やはり他国のGrandChaseを渡り歩くしかなさそうです…。

しかしグランドチェイスの世界観やクエストが好きだった方には良いかもしれませんね。
私はがっつり対人派でしたが、グランドチェイスのキャラクターも好きでしたし、これはこれで…といった感じで楽しめています。


image1.png


あのグランドチェイスがスマホゲームになったんだなぁ~。

と懐かしみながら楽しむ、そんなゲームですね。今のところは。
単にスマホゲームといった観点で考えると他にいくらでも楽しいゲームはあるので、
今後どのようにして新規ユーザーを獲得していくかが大事になってきそうですね。

それができなければ多くの過疎スマホゲームと同じ末路を辿る…。
それだけです。今のところはその可能性が大いにありそうなので課金は控えてます…w

Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[グランドチェイス M
スマホ版「パワプロ」の返金騒動について

スマホ版「パワプロ」がガチャで炎上 対象キャラ排出されず、お詫び配布もユーザーの怒り収まらず

スマートフォン版「実況パワフルプロ野球」で、一部のガチャから対象キャラクターが排出されない不具合が見つかり炎上しています。KONAMI側は急きょ問題のガチャをゲームから削除し、ガチャを回したユーザーにはお詫びを配布すると発表。しかしユーザーの怒りは収まらず、ネットでは「詐欺じゃねえか」「金返せよ」など批判が噴出しています。

 問題になっているガチャは、7月1日に実装された「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」。七夕にちなんで、女性キャラクターの出現率が通常よりもアップしている――というものでしたが、いざスタートしてみると、複数のユーザーから「入っているはずなのに出ないキャラがいる」と指摘が。その後のKONAMIの発表によると、現在コラボ中の「ダイヤのA」キャラクター17人が排出されない状態になっていたそうです。

 ガチャはすぐに停止され、KONAMIは「織姫ガチャ」を回してしまったユーザーに補填として、「ダイヤのA」キャラクターだけが排出されるガチャチケットを後日配布すると発表しました。しかし、一部のユーザーはこの対応に納得しておらず、「景品表示法違反になるのでは?」「チケット配布ではなく返金しろ」など、返金を求める声も多くあがっているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150704-00000032-it_nlab-sci




こんばんは。

さて、今月に入ってから何かと話題になっておりますスマホ版「パワプロ」の炎上騒ぎ。
最近はあんまりこういう記事は書いていなかったのですが、実は二ヶ月ほど前からこのゲームで遊び始めておりまして、今回見事にこの件の当事者となってしまいましたので記事に。

スマホゲームの返金騒動といえば、過去にもドラクエや黒猫のウィズなどで何度かございましたが…。
事の重大さでいうと今回がダントツかもしれません。わかりやすくこの二つの原因を思い返してみますと…。


・ドラクエ → ガチャの画面上のデザインと実際に排出される当たりの確率に大きな差があった

・黒猫のウィズ → 同上。ガチャの告知画像がオール当たりだった点に対し、実際はそうでなかった


これに対し、パワプロでは排出されるはずの対象キャラが排出されないというド直球の不具合です。

正直ドラクエや黒猫のウィズは、ごく一部の人に勘違いされる可能性こそありましたが、多くの人はこれは販促用のデザインであり、実際の排出率とは違う。と、何となくわかっていたはずです。

しかしパワプロの場合は出ますよ。としっかり明記してあった訳ですから、当然これはいけません。


となれば、もちろん返金なり使用した有料アイテムの返還なりで対応するのが筋というものですが、このコナミという会社はそれを渋り、排出されなかった「ダイヤのAキャラ」が出現するガチャチケットの配布(ガチャ1回につき1枚)で対応を終えようとしています。

これは一見正しい対応のように思えますが、この対応では「ダイヤのAキャラ」が1枚でも引けたら課金をするのをやめよう。と思って100回ガチャを引いた人が報われません。
1枚でも引けたらよかったのに、100枚配布。しかも、払ったお金は戻ってこない。
これでは、不満を爆発させる人が多く出てきても不思議ではありません。

そうなれば、やはりAppleやGoogleに直接返金を要求する返金騒動が起きてしまうこととなり、
今回、Yahooニュースで閲覧数コメント数ともに1位に輝くという、大きな問題となってしまいました。



ですが…。

実はこの騒動も、ドラクエや黒猫のウィズと同じく運営の対応が原因で起きた可能性が大です。
今回、この騒動を最初から最後まで見守っておりましたが、実は今回の不具合。別に大した問題じゃあないんです。

今回不具合の起きたイベントガチャというのが、女性キャラクターの出現率がアップする 「織姫ガチャ」。
これはパワプロ内ではかなり優秀なキャラクターとされる、女性マネージャーや彼女候補となる女性選手の出現率もアップするもので、それらを目的にガチャを引く人が多くおりました。

一方、今回排出されない不具合が起きていたのは「ダイエのAコラボ」のキャラクター達。
「ダイヤのAコラボ」キャラクターは今現在男キャラクターしかいないので、今回の確率アップにはほとんど影響がありません。
つまり、ダイヤのAキャラを目的にガチャを引いた人というのは殆どいないものと、考えられます。

むしろ、目当てである女性キャラを引くのに、邪魔な男キャラクターが減ってラッキーとすら思える。
そんな不具合のはずです。このガチャを引いた大多数の本音は…きっとそのはずです。

その証拠に、この不具合が発覚するまでの間そのような不満はほとんど出ておりませんでした。
出ても、「そういえばダイヤのAキャラ確率低くね?」「確かにあんまでねーなー」くらいのもんです。みんな気にしてないんです。ダイヤのAキャラが欲しいのなら、女性キャラの確率が上がるガチャを引くのはおかしいからです。

しかしながら、

・女性キャラクターもほしいけど、ダイヤのAキャラもほしいな!と思って何度も引いた層
・ダイヤのAキャラの最上位レア出現確率自体は普通のガチャより少し高いので、一点狙いで山ほど引いた層
・イベガチャの説明を読まず、何となくダイヤのAキャラが出るのだと思って沢山引いた層

など、実際に被害に遭われた方々も当然おられる事と思います。

ですので、実際に被害を受けた方がごく少数だったとしても…運営側としてはガチャチケット配布などという挑発的な対応はとらずに、最低限使用された石の返還はすべきでした。
このような騒動を起こしたユーザーに不満なのか知りませんが、原因は運営です。はずれ枠扱いされているとはいえ、対象キャラクターが排出されないなどというバグは言語道断。サービスをする側としてはありえません。
そのようなありえないミスが出れば、大げさなぐらいに謝罪し補償するのがベターです。

対応は遅い、問い合わせには応じない、ユーザーが納得できる補償ができないとなれば、このように騒動になってしまうのは至極当然な結果です。
Yahooニュースのトップに取り上げられ大きく話題となった事で今後どうなるのか、見守っていきたいですね。

ちなみに私もガチャを引きましたが、前述した通り大きな損はしていないので、補償云々よりもこれを機に杜撰な運営体制を改善してもらえれば…と思っています。
二ヶ月弱遊んでますが、ひどいですからね。ユーザーの不満が溜まるのもわかる、そんな運営体制です。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[実況パワフルプロ野球
テイルズを知らぬままカンストしてしまった男

こんばんは。

今回は久々に「テイルズ オブ アスタリア」の記事でも。


IMG_4724.png


前回の更新から約半年…ですか。結構間が空きましたね。
こちらはあくまで暇な時に遊ぶスタイルなので何ともね、プレイの濃度が薄いというかね。
遊んでいなかった訳ではないのですが、ブログに起こせるような遊び方をしていなかった…というのが実際のところ。

課金狂の私でも前々回記事にしました初期投資以外は全くお金を使っていないので、気分は完全に無課金。それでいてもう遊び始めて八ヶ月ほどになりますから、私にしては大したもんですね。
私の歴史上、長く遊んでいるゲームは例外なく課金していましたから、長期間遊んでいてかつ無課金というのは相当に珍しいです。


IMG_4725.png


そんなアスタリア、のんびりプレイしておりましたが約二ヶ月ほど前ですかね?第一章はクリアしてきました。
本当はもっと先でもよかったんですけど、APとサポートメンバーの上限が増えるという噂を聞いたので即クリア。APはともかくサポメンは大きいですからね。

それと、一ヶ月ほど前でしょうか。
カンスト値でありますLv200に到達しました。


IMG_4948.png


これには自分でも驚きましたが、レベル上げ自体は案外楽勝でしたね。
ネトゲでごりごりレベル上げしていた時代の事を考えると、その労力は1/10以下です。経験値2倍orAP消費1/2イベントに各種料理やユズグミを使えばリアルマネーも不要なので、他のソシャゲに比べてもかなり楽でした。黒ウィズとかになると、クリスタルを割らないと…っていう話になってきますからね(汗)


そんなレベル上げ用のステージですが、私はルーク編の14-3光の神殿編7-3をお勧めしておきます。

他にもドロップや経験値効率の良いステージはありますが、私はとにかく楽なステージを選びました。
挙げた二つのステージに大差はありません。大切なのは料理の時間内(15分)にどれだけ周れるか…というところです。火力が足りなければルーク編の14-3、足りているなら光の神殿編7-3。そしてAPの最大値に合わせて選ぶのが大切ですね。

それ以外では、獲得経験値をしっかりと計算してAPの無駄なくレベルアップできるよう料理の使うタイミングを考えるなど、ちょっと細かくなりますが慣れれば簡単なので実施すると効率よく周れていいですね!


そしてLv200に到達した事によるメリットとして、まずはやはり攻撃力。星5のキャラが未だにイベルーク含めて三人の私にとってこれが地味に大きく、無課金で総攻16500ほどまで伸ばせたので結構満足してます。
後はやっぱり最大APでしょうか?Lv200で最大APが106になるので、0から回復するのに掛かる時間は約18時間。これが地味に都合がよいんです。夜寝て朝起きて、仕事行って帰ってきたらいい感じに満タンになるというね。

レベルがカンストしてからは、のんびりと曜日クエや各種イベント、またギルドイベントなど回しながら楽しんでいます。
ギルドはプレイ当初に入れて頂いたところに所属したままです。私は元よりソリスト気質&そもそもテイルズに詳しくないのでほとんど会話に参加できておりませんが。
しかしカンストまでしている人物が、ほとんどテイルズやった事ないっていうのは、こういうゲーム的にどうなんでしょうかね(汗)

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[テイルズ オブ アスタリア
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。