06/12 (Tue)   武器に防具にアクセまで。至れり尽くせりですね。
05/28 (Mon)   今のラテールは別世界。でもこれはこれで面白いぞ
05/22 (Tue)   ラテールの移管手続きは五月末までです。
04/29 (Sun)   近況報告です。その3
06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい


武器に防具にアクセまで。至れり尽くせりですね。

こんばんは。

さて、早いもので今年も六月に入りましたね。
私の勤める会社では既に二人の新入社員が退職し、入梅と同時に社内の雰囲気も少しジメジメとしております。

私個人としては、新卒のうち半分は辞めていくものと覚悟しているので別に気にならないんですが、
先輩方はそうでもない模様。特に部長はかなりショックを受けていて、新入社員への指導法を改善するべく若手社員の我々に質問攻めを繰り返す日々です。
「あんまり怒らない方がいいのか?」 「タメ口はやめた方がいいよね」 など、かなり迷走していますが、面白いので適当に返事をしています笑

正直なところ、私も含め今の若者はかなりフットワークが軽いのでただただ言える事は 「人による」 というところなんですよね。
大手企業や超ホワイト中小ならまだしも、当社のような普通の中小企業でございますと、しがみつく必要はありませんからね。その辺をオジサン連中はわかっていません。
ダルいから、イヤになったから、怒られたから、そんな理由で簡単に辞められます。

結局、辞めるやつは辞めるし辞めないやつは辞めない。それに尽きます。
私だって独身であればサクっと転職するかもしれないし、実家暮らしなら別にニートになったっていいしね。
なんならニートになりたいですね。できれば一年、いや二年ほどは…。


……。


ゴホン、とはいえ。
後輩が育たないのは少し寂しいものもあるので、
まぁその辺りは人事にね、頑張っていただきたいですねぇ。

今頑張っている若手は元高校球児、テニス部(強豪校っぽい)、元女バスのキャプテンと体育会系ばっかりなので、案外そんな人のが向いているのかもしんないですね。
ちなみに私は帰宅部でしたが、当時はネットゲームにひどく打ち込んでいたので、ほぼ体育会系です。



さて。
少し前置きが長くなりましたが、今回もラテールのプレイ日記行ってみましょう。

現在のプレイ間隔が大体週に1~2回ログインできればというところなので、
プレイ日記の更新頻度としましては大体10日に1回、まぁ月に2回程度更新できればというところに落ち着きそうですかね。
ちなみにプレイする時間帯は大体深夜です。子供を寝かしつけて妻も寝静まったそのあと…!といったところです。つまり睡眠時間を犠牲にしてネトゲに充ててるワケですね。あまりよろしくない傾向でございますが、現状、苦肉の策といったところですね。


イメージ14186


さて、という事でこの日も恐らく深夜だったでしょう。
まずは新キャラクターを作成する為にキャラクタースロットカードを購入。
恐らく短期間しか遊べないであろうゲームに課金をするのは少し躊躇いましたが、他のキャラクターにもそれなりに愛着があったので仕方なく。まぁ携帯ゲームに比べれば大分安価ですしね笑

しかもこの時はなんとセール中で1000円ぽっきり。かなりお買い得でした。


イメージ14192


選択した職業はオラクル。

これ以外にもベイグラントやアグニなど新職業は多数実装されていたのですが、
聞いた話によるとこの二つは結構動作がもっさりしているようだったので少し私好みではなく。
比較的強職で装備強化も楽だと聞いていたオラクルに決めました。

まずはチュートリアルをサクっとクリア。
2mapくらいで終わりました。かなり簡略化されていますね。
しかもレベルも一気に上がりました。チュートリアルだけで15Lvだったかな。


イメージ14195


今は装備品もこんなヤベーやつが貰えるので心配なし。
一緒に貰った強化石で+9(180Lv)まで強化できるようですのでしばらく使えそうですね。


イメージ14198


武器はかなり特殊で、最初に貰ったこのマジックロッドをひたすら強化していく形になるみたいです。
エンチャント失敗での破壊がなく、他職が武器作りに苦労する中この職業は武器に関しては一切の心配がいらない模様。
それに加えて防具もさっき貰った冒険者の防具とやらでLv200までは安泰。こりゃヌルゲーの予感がしますな。

ただ、武器に関してはレベルが上がるにつれて強化やエンチャの成功確率が下がるようですので、
お金的な部分で言うと結構かかる様子。初心者にはちょっと厳しい出費になるのかもしれませんね。


イメージ14204


あとは移管記念だかで配布されていたチケットでアクセサリーを交換。
どれが良いのかわからなかったので、ひとまず命中の上がるこのバッジにしておきました。
いつか使わなくなるのは目に見えていたんですけど、背伸び狩りしたいですからね。命中率は大事です。

4~5枚ほどあったゴールドチケットは悩みに悩んで1000%経験値秘薬とかいう恐ろしい秘薬とインベントリカバンにしました。


イメージ14207



大体こんなもんで準備は完了。

それでは早速レベル上げをという事で一発目の狩場は大変悩みましたが、
えらく強い防具とアクセがあったので、腕試しがてら初級コロシアムへ行ってきました。


イメージ14211


最初はどうかなーって感じだったんですけど、防具のおかげか体力的な心配が一切なかったので結構ごり押しできました。
多分今後もこんな狩り方になりそう。死を一切感じないんですよね、これだけ背伸び狩りをしていて。今後敵のスペックがいきなりあがらない限りは命中だけ上げていってひたすら効率の良い狩場で暴れていくのが良さそう。
とりあえず一次転職のLv50までは初級コロシアムで良さそうですね。ぬるくて助かります。


イメージ14215


オラクルを触ってみた感想としましては、何でしょうか。ちょっと魔法使いっぽい感じがしますね。
でもコテコテの魔法使いって感じではないような、なんて言うんでしょうか。聖属性みたいな。

戦闘システムは少し特殊で、カオスシステム?っていう一定時間経つ毎に戦闘タイプが変わるようなシステムが搭載されているのですが、これがなかなか新鮮で面白いですね。
憤怒状態と神聖状態というモードが自動的に切り替わっていくのですが、同じスキルでも憤怒状態なのか神聖状態なのかで全く別のスキルになるので一粒で二度美味しいような職業です。
また、モードが切り替わるとクールタイムがオールリセットされるので、切り替わる直前にCTの長いスキルをねじ込んでいく動きが高レベルでは必要になってきそうですね。

まぁ触ってみた感じもっさり感もなさそうですし、しばらくは楽しく遊べそうですかね。
マイペースではありますが、ひとまずはLV200を目指して頑張ってみたいと思います。

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
今のラテールは別世界。でもこれはこれで面白いぞ

こんばんは。

さて、前回の記事で宣言しました通り、大変細々とではありますがラテール日記の方始めたいと思います。
これはまぁ前回にも説明したんですけど私の中ではそんなにガチ感はなくて、このままサービス終了しちゃう前にもう一周くらいはしとこうかみたいなね、以前メイプルストーリーをプレイした時のような感覚に近いですかね。
なのでプレイ日記もそう長い事続けるつもりはありませんし、まぁ昔のラテールとも比較しつつ緩く楽しめたらなと。
ただ、昔と違うのは私にもそれなりに時間の制約があるので、ストーリーを追うというより新しくキャラを作って200Lv辺りまで上げてザクっと楽しむのが今のところの目標です。


イメージ14116


さて、そんな感じで少し前置きが長くなりましたが、
今回は新キャラクターを作る前にログインした時の小話でも少々。

懐かしき私の七人のキャラクターたち。
特に最初の四人は結構長時間遊んでいたので思い入れが深いですね。
銃は決闘、印はダンジョン攻略、マエはコロシアムでの長時間レベル上げと非常に印象深いです。
拳は…そうでもないですね笑 当時はそれなりにマゾい職業でしたけど、敵を浮かす攻撃が多くて楽しかった記憶がありますね。


イメージ14126


ひとまずは私のメインキャラクターであります銃でログイン。

そうしますとあらま驚き。ログインしているギルドメンバーがおりました。
しかもギルドメンバーとしても大変古株で当時よく遊んでいましたお方。
こういう形で再会できるとは嬉しいですね。今では繋がっているツールも一切ありませんからね汗

まぁちょっとした思い出話もしつつ、現在のラテールをざっくりチェック。


イメージ14121


まずレベルの上限は235。

当時は確か200でしたか。と言っても計算上200には到達できない経験値テーブルだった記憶がありますね。
数年前ログインした時には経験値テーブルが見直された影響でレベルがちょっと上がっていて驚きました。
今では最大235ですか。まぁテーブルにも寄るんですけど当時よりはちょっと楽になってるんですかね?

時給3%でひたすら上級コロシアムを回っていた異常な日々が懐かしいです。
あの時に磨かれた集中力は今でも仕事や趣味などの日常生活で役に立っています。多分…。

続きましてはオークション。現在の主流装備をチェックしていきます。


イメージ14124


そうしますとなんという事でしょう。
Lv10 魔法力+715 とかいうワケのわからない装備が販売されています。

昔もキューブパズルで最大値を伸ばすロマン溢れるエンチャント方法は存在していましたが、いくらなんでも桁がおかしい。確かLv10で40とか50だったよね?
それが今のラテールではLv10で700上がるらしい。この品がとんでもなく上物で奇跡的な数値を叩き出していると仮定しても200~300辺りは平気でつきそうな数値をしている。
早速インフレの香りに気づかされましたね。これは今後恐ろしい事になりそうです。

ていうかエンチャントの数値に注目しすぎて見逃していましたが、装備の性能としてもヤバイですねこれ。
特に全ステータス+700。エンチャ以前に防具のステでALL+700がついてると言うのだから穏やかではないですね。
フルセットでHP+15000、追加ダメージ+11000もなかなか頭がおかしい…。クイックタイム5%や追加ダメージ+20%とかいうエグい新能力もヤバい香りがする。

まだわかりませんが、この太陽シリーズとかいうのが現状の最終装備という事でよさそうですね。
まぁ制限220という事で装備できる日が来るのかどうかちょっと微妙なところですが、ひとまず頭に入れておきましょう。


イメージ14128


次にプレゼントボックス。

移管手続き記念という事で沢山アイテムが貰えました。
不老草やワプクリ、インフレの影響を受けたお手軽最強装備など結構充実したラインナップで、お金は一切かからなさそうです。

後は移管の影響で削除された各コラボアイテムの補償が数点。そういえばすっかり忘れてましたけど、印とかマエはコラボ髪型だった気がしますね。君の知らない物語だったかな?
いつの間にか初期髪型に変更されていたようです。あんまり違和感なくて気がつきませんでした笑

このチケットはインベントリカバンや各種ファッション装備などとも交換できるようで大変ありがたき。
カリスマヘア券もついているので、また髪型を変えてもいいですね。


イメージ14138


それ以外ですと移管記念ボックス?からはこんな装備も。
ともだち募集リング。あぁいらねーなと捨てそうになったその瞬間記載されている能力に驚愕。
全ステ+100やら経験値+100%とかいう気の狂った性能になっておりました。

課金アイテムであるプラチナジェム、桃の缶詰などを使っても+100%には届かないというのに…。
このともだち募集リングは装備するだけで経験値+100%。こんなもん友達いらない人でも装備するでしょう。
そういう意味ではどうなんだ笑 少なくとも私は装備する。別に友達はいらないですけど。


イメージ14149


まぁともだち募集リングにすら経験値+100%がついているというこの時代、もっと恐ろしい経験値ブーストが多数存在しているのでしょう。
ギルドメンバーの話では3時間でLv40からLv140にまで上がるみたいだし。
その点ではさくっと上げられそうで安心。今更ぞくぞく村で1時間狩りとかかったるいからね。

最後にインフレしている今のラテールをもっと知りに彼とコロシアムへ。


イメージ14170


その結果。


……。


どちらかというと非戦闘職(であるはず)のミンストレルの悪魔の演奏1回で上級コロシアムが終わりました。
もう口あきっぱなしですよ。悪魔の演奏が終わる前にボスの狼出てきてましたからね。
重ねて驚きなのが彼が特別強いってわけじゃないっていう。Lvも200ちょっとだったんじゃないかな?

まぁ昔との違いにちょっと驚く事も多いんですが、これはこれで面白いかな?と
むしろモチベーションはアップ。次回から新キャラクターの育成にも着手していきたいと思います。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ラテール
ラテールの移管手続きは五月末までです。

こんばんは。

さて。
年一更新と化していた当ブログでございますが、
今回、前回から一ヶ月も経たぬ内に更新をしているのには理由があります。

それは前回の記事でも少し触れていたのですが、ネットゲーム。
それもラテール。こちらですが半年ほど前に運営の移管がございまして、そちらの移管手続きの期限が五月末なんですね。
前回記事を更新した時点でそれはわかっていました。というか運営の移管が発表された時にしっかりと確認していました。

しかし、今の今まで移管手続きをしていませんでした。
期限が迫っていると知りながら。時が過ぎれば全てが無に帰すると知りながら。
それはなぜか、それはもう私の人生にネットゲームというものが入る余地は無いとわかっていたから。

ですが前回の記事を更新してから半月ほどの間…。
脳裏を過ぎる事がありました。あぁラテール消えちゃうんだなって。

もう何年もやっていないゲームですし、当時一緒に遊んでいた人達もほとんどいないと思うので、ラテールに対してこれと言って未練があるわけではないんですが…。

六月になったら私のラテールが終わる。
そう考えると少し寂しいというか、移管手続きくらいはしとこうか、みたいなね。
気持ちが芽生えたんですよね。どうせ終わるならサービス終了で終わってほしい気持ちもありますしね笑


イメージ14115


という事で久々にログインしてきました。

う~ん懐かしい。
サーバーも統合され、その上で快適状態が目立つ状況ではございましたが、
それでもまだこの世界が残っているという事に、少し嬉しい気持ちがありましたね。

ただ、やっぱり先は長くないのかなと。
そう感じさせられる状況ではありました。

このまま再び放置して、次に戻ってくる時はサービス終了の時か…。
ふとそんな考えが頭を過ぎって、なんていうんですかね。その時になってみないとわからないですけど、きっと後悔するような気がしたんですよね。
これはもう完全にその場の思いつき。その瞬間のノリでしかないんですけど、
ラテール、もう一周くらいしてみるかと、そう思いました。最後のつもりでね。

既存のキャラだと間違いなくだれるので、わざわざキャラスロまで買って新キャラ作成。
時間はほとんどとれないので、ストーリーをなぞって楽しむみたいな遊び方はしません。
ひたすらレベル上げに勤しんで新職業を楽しむ。かつ昔と違う今のラテールを楽しむ。

それでラテールを最後にします。


イメージ14190


さて、楽しみですね。

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。

おはようございます。

ご無沙汰しております。
冬の名残のまだ去りやらぬ時候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、日々仕事に振り回されながらも、そこそこ元気にやっております。

最近はゲームというゲームに熱中する事もなく、もっぱらスマホアプリ勢となっております。
スマホアプリ、あるいはソーシャルゲームという代物に対しては、昔から割と否定的でありました私でございますが、一度忙しい状況に身を置いてしまいますと、元々面倒くさがりな性格をしている事もありまして…あら不思議。案外続きます。

やはりテレビゲームやネットゲームにはない、手軽さがありますね。
正直今…ネットゲームとかできる気しないですもん。パソコンつけて、ゲーム起動して、1時間2時間とひたすら狩りとか…無理。朝まで10時間耐久で狩りとかしてた頃はかなり頭おかしかったんだと思う。
その点スマホは本当に手軽。最初は鬱陶しいと思っていたスタミナ制度も今となっては愛しい。これのお陰でよっぽどの事がなければ熱中しすぎません。

そんな私でございますが、先日ふと思い立ちまして、久々にラテールの世界を覗きに行ってきました。
ログイン自体は多分…1年ちょっと前にしたと思うんですけど、前回ラテール記事を更新したのが2014年の6月頃でしたので、大体2年弱くらいは遊んでいなかったのかもしれません。
約2年ほど経ちましてラテールの世界はどう進化しているのか。そんなふと芽生えました好奇心を満たす為にいざ、インストール。


イメージ14079


まずは、久々のキャラクター選択画面。
キャラクタースロットが二つ増えていますね。

私が遊んでいない間に新職業が二つ追加されていましたので、恐らくその影響でしょう。
カードマスターとブラックソードでしたっけ?若干興味を惹かれますね。特にブラックソードに…。
しかしキャラクタースロット、確か3000円くらいしましたね。ちょっと出せないかな…結構高いですね。


イメージ14084


で、ログインしてまず驚いたのですが、私のレベルが上がっているような気がしました。(多分)
197…う~ん。195辺りまでは頑張って上げたような気がするんですけど、それ以降は絶望してレベリングやめたような、そんな記憶があるんですよね。私の中で196以上は別世界だったというか、195がゴールだった気がするんですよ。
それが今ログインしてみると197Lvだっていうもんだから、あれえ…?と。めちゃくちゃ親切なやつにパス抜きでもされたんか?と疑うくらいでした。

それがどうやらレベルの上限が解放されていたらしく、今現在は220が最高レベルになっているとのこと。
以前は193Lv以降、レベルアップに必要な経験値が爆発的に伸びるという状況にありましたので、恐らくレベルキャップの解放に伴って経験値テーブルの見直しがされたのでしょう。それで2Lvくらいあがったんですかね。

しかしこのテーブルの見直し自体はもうちょっと早くやってほしかったですね(笑)
当時は完全に麻痺してましたけど、1時間に2%とか3%でレベルを上げていたのはすごい…。


イメージ14082


最近のラテールではこういったアイテムも有料で販売されている様子でしたので、昔よりは大分楽にレベルが上げられるようになっていそうですね。
経験値秘薬880%が凄まじいアイテムなのは勿論のこと、この皇帝カードとやらも色々なステータスがプラスされるなどかなり強力なアイテムみたいなので、なんというかかなり時代の変化を感じましたね。

私が遊んでいた頃というのは、有料アイテムはあくまでファッションであったり、ゲーム的に影響があったのはペット、ワープクリスタル、ジェム程度のもので、特にステータスが直接上がる類のものは一切ありませんでしたが、(ややタブー視もされてましたね)
今のラテールは前述いたしました皇帝カード、ならびに同じく有料アイテムのスペシャルボックスというアイテムから限定のジェムも出るらしい。

そしてとどめにステータスリフレッシュブックとかいう悪魔のアイテムが。
昔はレベルが上がるたびに筋力体力魔法幸運のランダム配分に一喜一憂しておりましたが、今の時代そんなものは杞憂に終わるらしい。なぜなら、リセットできるから…。ステータスリフレッシュブックを買えばね。

しかも体力増加粉、幸運減少粉という、ランダム配分の上昇確率を調整できるアイテムも販売中。
これらはステータスリフレッシュブックとも併用できるため、恐らく…納得するまで何度もリフレッシュする事が可能。
オプションリフレッシュみたいなことが、現金を使ってステータスでも出来るようになったんですね。

また、期間限定パッケージなどで880%秘薬x10と500%秘薬x10の入ったレベルアップパッケージも販売されており、リアルマネーで何とか出来るのはジェム(+30%)と桃缶(+30%)くらいだった時代と比べると本当にすごい事になりましたね。


イメージ14107


有料アイテム周りに関しまして、ここ2年でかなり雰囲気が変わっていますので正直驚きを隠せませんが、実は私としてはこういうの全然アリでございまして、何ならまた遊んでみたいなと感じるくらいでした。
当時から、もうちょっとお金で何とかしたいなとは思っていたので(笑)880%秘薬が買えるとか最高ですね。

有料アイテムでステータスが上がったりするのって当時はかなり問題視されてましたし、私自身もやめた方がいいなって思ってたんですけど、今の時代スマホアプリの勢いがすごいので、これくらいしないとやっていけないのかもしれませんね…。
それこそ、そっちは1万円突っ込んでガチャるっていう世界なので、もう昔のような価値観ではネトゲ運営もしていけないのかもしれないし、何ならそれを望んでるユーザーも少しずつ増えているのかもしれません。

私自身も完全にそっち側で、ファッションアイテムにお金を使うよりかは、ゲーム的に便利になるものに使った方が何か有意義な使い方をしたように感じます。これは人それぞれだと思うのでどっちが正解とかはないですけど、私は昔からそういうタイプだったので、今のラテールはそんなにキライじゃありません。
でも、昨今のゲーム業界事情も影響してきている感じがしまして、私が遊んでいた古き良きネットゲーム時代とのギャップに、やや複雑さは感じちゃいますね。今の方がきっと便利で気楽に遊べるんだろうけど、昔は昔で…楽しかったんだよね。またそんな熱中できる世界に出会ってみたいな、とは思いますよ、本当。


Posted by TAKKYA
comment:4   trackback:0
[ラテール
「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。

こんばんは。

どうも、大変ご無沙汰しております。


前回の更新から三ヶ月、またリアル系の記事からは約半年間空いておりますが…。
お蔭様で、元気にやれております。半年前からはそれなりに状況も変わっておりまして、また記事にしたいな~とは常々思っているんですけども、何分環境がかなり変わってしまいましたので、まだ記事に起こす余裕がないというか…ね。

年末までには、近況報告兼ねて一つ記事にしたい!とは思っております。
あくまでも、願望ですが。何とかね、年内には、一つ報告しておきたいですね。


さて。
という訳で今回は珍しく「スカっとゴルフ パンヤ」の記事。

パンヤといえば少し前まではドハマりしていたゲームでしたが、いつの間にやら、全く遊ばなくなっておりました。
スクリーンショットで前回の撮影日を調べてみると、なんと1年半前。もうそんなに経ってしまっていたんですね。
そんな私が、今回このパンヤにログインする事となったきっかけというのがこれ。


p11.png


パンヤ公式のメールマガジン、パンヤ通信である。

どうやら私はこの「お久しぶりな方」に該当するらしく…。
11周年を迎えるパンヤから素敵なプレゼントが貰えるらしい。
そのプレゼントというのが歴代のガチャアイテムが登場する11周年ボックス。


pangya_915.jpg


を、各キャラ3個ずつ。

要は福袋的なアイテムなのでこれはありがたい!と何とか期間内にログイン。
これらのアイテムは1つ300円で販売されているので、全キャラ分合わせて約1万円分のプレゼントである。
これはなかなかの大盤振る舞い…!早速開けてみました。


pangya_916.jpg


しかしながら見事にハードラックを発揮してしまい大惨敗。
出るアイテムは30CP以上の価値を保証されているのでお得はお得なのですが、どうせなら当たりが欲しいところ。特に1年半ログインしていなかった私にとっては目新しい装備も多いでしょうから。


pangya_917.jpg


そんな中、私の推しメンでありますスピカのバスタオルを神引き。

バスタオルは当時から各キャラ存在していたと思うので目新しさはありませんが…。
これは文句のつけようのない神引きでしょう。ここでしっかりスピカを引けるのが素晴らしいですね。
結局、これ以外当たりは一つも出ませんでしたが…まぁいいでしょう。バスタオルでおつりが来ます。


pangya_924.jpg


うむ。素晴らしい。





と、カムバック品目当てで久々にログインしたパンヤでしたが、1年半も間が空きますとそれなりに新機能なども増えている様子でございまして、まず気になったのがこちらのキャラクターマスタリー。


pangya_922.jpg


最初は既存のステータススロットやカードスロットがデザイン変更されただけなのかな?と思ったのですが、どうやらそれ以外にも色々と機能はある様子で、昔以上にキャラクターのステータスに自由度が生まれていそうですね。
私はヘタクソだったのでコントロールが低いとやっていけない勢でしたが、今は高パワーと高コントが両立できたりするのかも。またいつか、ちょっと触ってみたいですね。

他にも新キャラクター(?)らしきものも。


pangya_914.jpg


Rと名につくケン、エリカ、セシリアを発見。
詳細は不明ですが、新キャラなんでしょうかね?

まだまだ、他にも新要素はあるようでしたがあんまり時間が無かったので全部見て周る事はできませんでした…。
後日、時間がある時にでも久々にプレイしたいですね。最近、リアルでゴルフに連れて行っていただく機会もありましたので、昔とはまた違う感覚でプレイできそうな気がしてちょっと楽しそうですね。


pangya_911.jpg


11周年、おめでとうございます!

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
| HOME | next