08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
テイルズを知らぬままカンストしてしまった男

こんばんは。

今回は久々に「テイルズ オブ アスタリア」の記事でも。


IMG_4724.png


前回の更新から約半年…ですか。結構間が空きましたね。
こちらはあくまで暇な時に遊ぶスタイルなので何ともね、プレイの濃度が薄いというかね。
遊んでいなかった訳ではないのですが、ブログに起こせるような遊び方をしていなかった…というのが実際のところ。

課金狂の私でも前々回記事にしました初期投資以外は全くお金を使っていないので、気分は完全に無課金。それでいてもう遊び始めて八ヶ月ほどになりますから、私にしては大したもんですね。
私の歴史上、長く遊んでいるゲームは例外なく課金していましたから、長期間遊んでいてかつ無課金というのは相当に珍しいです。


IMG_4725.png


そんなアスタリア、のんびりプレイしておりましたが約二ヶ月ほど前ですかね?第一章はクリアしてきました。
本当はもっと先でもよかったんですけど、APとサポートメンバーの上限が増えるという噂を聞いたので即クリア。APはともかくサポメンは大きいですからね。

それと、一ヶ月ほど前でしょうか。
カンスト値でありますLv200に到達しました。


IMG_4948.png


これには自分でも驚きましたが、レベル上げ自体は案外楽勝でしたね。
ネトゲでごりごりレベル上げしていた時代の事を考えると、その労力は1/10以下です。経験値2倍orAP消費1/2イベントに各種料理やユズグミを使えばリアルマネーも不要なので、他のソシャゲに比べてもかなり楽でした。黒ウィズとかになると、クリスタルを割らないと…っていう話になってきますからね(汗)


そんなレベル上げ用のステージですが、私はルーク編の14-3光の神殿編7-3をお勧めしておきます。

他にもドロップや経験値効率の良いステージはありますが、私はとにかく楽なステージを選びました。
挙げた二つのステージに大差はありません。大切なのは料理の時間内(15分)にどれだけ周れるか…というところです。火力が足りなければルーク編の14-3、足りているなら光の神殿編7-3。そしてAPの最大値に合わせて選ぶのが大切ですね。

それ以外では、獲得経験値をしっかりと計算してAPの無駄なくレベルアップできるよう料理の使うタイミングを考えるなど、ちょっと細かくなりますが慣れれば簡単なので実施すると効率よく周れていいですね!


そしてLv200に到達した事によるメリットとして、まずはやはり攻撃力。星5のキャラが未だにイベルーク含めて三人の私にとってこれが地味に大きく、無課金で総攻16500ほどまで伸ばせたので結構満足してます。
後はやっぱり最大APでしょうか?Lv200で最大APが106になるので、0から回復するのに掛かる時間は約18時間。これが地味に都合がよいんです。夜寝て朝起きて、仕事行って帰ってきたらいい感じに満タンになるというね。

レベルがカンストしてからは、のんびりと曜日クエや各種イベント、またギルドイベントなど回しながら楽しんでいます。
ギルドはプレイ当初に入れて頂いたところに所属したままです。私は元よりソリスト気質&そもそもテイルズに詳しくないのでほとんど会話に参加できておりませんが。
しかしカンストまでしている人物が、ほとんどテイルズやった事ないっていうのは、こういうゲーム的にどうなんでしょうかね(汗)

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[テイルズ オブ アスタリア
アスタリアで最も効率の良いステージはどこだ?

こんばんは。


さて、今朝はワールドカップ第二戦、日本対ギリシャ戦でしたね。
今回も午前七時からという事で遅番の私はリアルタイム視聴。

しかし残念ながら結果は0対0のスコアレスドロー。
前半にギリシャ代表カツラニス選手のレッドカードがあるも得点は出来ず。
ま、まだ決勝トーナメント進出の可能性があるという点では、負けるよりは良かったのですかね。

と言ってもこれで日本が決勝トーナメントに進出出来る可能性はごく僅かなものになりました。

次回のコロンビア戦で勝利をするのは絶対条件としまして…。
その上でギリシャがコートジボワールに勝利or引き分けないと厳しい状況です。

まずグループリーグ最強のコロンビアに勝利しなければならないという点でも絶望的ですのに…。
ギリシャ対コートジボワールの対戦結果にも寄ってくるという事でなかなか、難しそうな感じがしますね(汗)
三戦目も、頑張ってほしいですね。試合は見られそうにありませんが、応援しています。


IMG_3721.png


さて、それではアスタリアの話題でも。

まずは先日ですが現在配信中のシナリオを全部クリアできました。
第一弾のシナリオを全てクリアしてすぐに第二弾が配信されましたので…。
ここまでイベントクエストを除いてほぼノンストップ。大体二十日ほどでしたかね?

ここからはユーザーレベルとキャラクターレベルを上げていく事になりそう。
まぁまだ始まって間もないゲームですからね。いずれ対人要素や新タイプのイベントなど来る事を見越してとりあえずレベル上げ。今後はそんな感じで遊んでいきましょうかね。

という事で第一弾のソフィ7-5のような良効率クエストを探してみましたが…。
う~ん。限界突破アイテムの関係もあるので何とも言えませんが、その辺りを度外視するとミラの終盤が良さそうですかね?

特に14-3~14-5は敵が闇属性のみで1AP辺りの効率も118~120と高水準。
参考までにソフィ7-5のAP効率が86.7。かなり上がっているのがわかりますね。
14-3~14-5のどこをレベル上げに利用するかは現在のAPや求めているもので変わってくると思います。


ミラ編 14-3


必要AP : 11
BOSS LV : 67
戦闘ターン数 : 3
取得ガルド : 270
取得経験値 : 1303
1APEXP : 118.4

戦闘パターン : 闇→闇→闇
ドロップ青箱:経験の書(全能の中級編)


ミラ編 14-4


必要AP : 11
BOSS LV : 68
戦闘ターン数 : 3
取得ガルド : 270
取得経験値 : 1306
1APEXP : 118.7

戦闘パターン : 闇→闇→闇
ドロップ青箱:経験の書(全能の初級編)、アップルグミ


ミラ編 14-5


必要AP : 13
BOSS LV : 70
戦闘ターン数 : 3
取得ガルド : 320
取得経験値 : 1570
1APEXP : 120.7

戦闘パターン : 闇→闇→闇
ドロップ青箱:経験の書(全能の中級編)、羽根



以上三つのクエストを使い分けていくと良いかなと思います。

料理を併用される方はAP数も計算して選ぶといいですね。
最大APが43~45、54~56、65~67の人は14-3~14-4を。そして51~53、64~66、77~79の人は14-5など。待ち時間が出ないよう調整するのが良さそうです。(APは10分で1回復なので最初は1足りなくても大丈夫)
APが中途半端な人はこれらを上手く併用して調整するといいでしょう。

また、ドロップアイテムや1APEXPなども判断材料の一つ。

キャラの強化を重視したい人 ⇒ 14-3
キャラの強化はそこそこに、アップルグミを集めたい人 ⇒ 14-4
キャラクターを強化しつつ、ユーザーのレベル上げを重視したい人 ⇒ 14-5


個人的には14-3=14-5 >> 14-4 といった感じですかね。
今のところアップルグミは必要としていないので経験書が中級確定の3or5がいいです。
ガルドは、どこでもそこそこ出ますからね。キャラの強化もしたいならこの二つでしょう。

一応、羽根が出ない分キャラの強化的には14-3の方が上ですし、
1APEXPを考慮するとユーザーのレベル上げには14-5の方が効率的ですが…。
まぁこの辺はぶっちゃけ誤差だと思います。一番大事なのは自分の最大APに合わせる事ですかね。

新シナリオの配信もされ、各システム、クエスト等にアップデートの多い最近好調なアスタリア。
今後はイベントクエストが増えていきそうですので、今のうちにユーザーおよびキャラの強化をしておきたいですね。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[テイルズ オブ アスタリア
初期投資、そう言い聞かせてアスタリアで召喚26回

こんばんは。

本日はテイルズ オブ アスタリアにて初期投資。
星霊石130個…召喚にして26回。
勿論体力回復などには使いません。オール召喚です。

正直、このゲームはガチャの絞りがハンパ無いので気が進まなかったんですけど…。
まぁ初期投資ですかね。ゲームを快適に遊ぶための初期投資です。

出現率3%の☆5は最初から諦めて、☆4PTにするのが目標ですね。
最低でも全員秘奥義持ちにはしたいです。大事ですからね、秘奥義は。

そんな召喚26回の結果を以下まとめ。


1回目:☆3
2回目:☆3
3回目:☆3
4回目:☆3
5回目:☆3
6回目:☆3
7回目:☆3
8回目:☆5 リオン
9回目:☆3
10回目:☆3
11回目:☆3
12回目:☆3
13回目:☆3
14回目:☆3
15回目:☆3
16回目:☆4 コハク
17回目:☆4 ガイ
18回目:☆3
19回目:☆3
20回目:☆4 コハク (限界突破)
21回目:☆4 エミル
22回目:☆4 ルピア
23回目:☆3
24回目:☆4 アニス
25回目:☆3
26回目:☆3


以上です。

最初、7回目まで☆3が続いた時は目眩がしましたけど…。
8回目で☆5の土リオンが出まして大逆転。これは本当にありがたいですね。
その後も☆3が続きましたが、後半怒涛の☆4ラッシュでぎりぎりセーフ。

まさかの同一カード引きでいきなり限界突破してしまいましたけど、
何とか5種類は引けたので、属性を考えながらパーティを組んでいけそうですね。

とりあえず、ルックスの良いエミルは確定で…。
後はスタメンのカイウス君に合わせてテンペスト勢のルピアちゃん。
そして火属性のコハクに、カイウス君とリオンでパーティ完成でしょうか。

ガイとアニスは両方土属性なのでベンチいきです。
リオンとエミルですら土ですからねぇ。属性被りはパネル的になぁ…きつそうなので。
とりあえずはサポートメンバーとして活躍してもらいましょうか。


Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[テイルズ オブ アスタリア
テイルズ オブ アスタリア。リセマラの方法と結果

こんばんは。


さて。
私先日から、「テイルズ オブ アスタリア」 というゲームアプリで遊んでおります。


IMG_3517.png


このゲームもテイルズ好きの彼女からの紹介です。
私はテイルズは殆ど遊んだ事ないので不向きっちゃ不向きなんですけど…。
戦闘システムが結構面白かったのでね、ぼちぼちと遊んでます。

で、このゲームですが不思議なことにiPhoneなどのios環境ですと、再インストールで行う通常のリセマラが出来ないとのことで。色々と調べましたが、どうやらiPhoneが二台あれば可能なようですね。
私は機種変更前のiPhone4Sがございましたので、今回はその方法でリセマラを決行。

私が実際に成功したiPhoneでのリセマラ方法がこちら。

1. iPhoneを2台用意して対象アプリをダウンロードする。
2. まずはメイン機(以下A)でチュートリアルをクリアし、配布された星霊石を使って召喚
3. 目当てのキャラでない場合はデータ引継ぎを設定してサブ機(以下B)にデータ引継ぎ。
4. Bでデータの引継ぎをしましたら、Aのデータが初期化されますので2から以下繰り返し。

以上。後はB機で初回ダウンロードを済ませておく事で初回ムービーがカットできます。
二台お持ちの方は是非お試しあれ。Android端末の方は普通に再インストールでもできるみたいですけどね~。


IMG_3519.png


ちなみに結果ですが☆4のカイウスで妥協しました。

このゲーム、ガチャの確率がかなり渋めに設定されているようで、最高ランクの☆5が出現率3%とかそこらでしたので(汗)時間も勿体無いので、☆4の中ではかなり強いと噂のカイウスくんで妥協。
これでも結構粘った方です。本当に確率、渋いですね。

ただ、これだけ渋いからこそ、最初に粘って☆5出した方が良かったかもですね(汗)
ちなみに私試行回数は約30回。内訳は☆5が0枚☆4が8枚☆3が22枚です。
☆4はね、出る時はそこそこ出る印象ですので。時間のない人は☆4で妥協してもいいかもですね。

このゲームは"秘奥義"持ちがかなり強力なようですので、☆3でも秘奥義持ちであれば良さそうですが。
ま、可能であれば☆5狙うのが、理想でしょうね。これだけ渋いという事は課金する時、もっと地獄ですから。


IMG_3520.png


初期パーティはこんな感じに。
ロイドくんも秘奥義持ちなのでカイウスくんと合わせて良い感じです。

カイウスくん以外はほぼ初期配布メンバーですかね。
火属性がちょっと多めでバランス悪いのですが、唯一遊んだ事のあるシンフォニア勢はちょっと親近感があったので入れちゃいました。本音言うとジーニアスよりコレットとか、欲しかったんですけどね。


IMG_3521.png


最後に彼女と同じギルドにも加入しまして準備は万端。
ま、ぼちぼち遊んでいきましょうかね。ギルドに加入した以上少しは活動しないといけませんが。

また、このゲームの影響という訳ではございませんが、長らく放置しておりましたシンフォニアをちょっと再開。
まだDisc2にも突入できておりません。かなりボリュームありますねぇこれは…。年内には終わらせたいな…w


Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[テイルズ オブ アスタリア
| HOME |
