06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
メイプルストーリーというゲームに区切りをつけました。

こんばんは。


イメージ10708


さて。

今回はメイプルストーリーというゲームに…。

一つの区切りをつけておこうと思います。


というのもそうですね、前回の更新から二ヶ月ほどになりますか。
この間のプレイ頻度がとてもプレイ日記に仕上げられるようなものでなく…。
コメントでご一報頂きましたように、各リンク集などで多大なるご迷惑をお掛けしておりましたので、今回、まだリンクの削除は反映されておりませんが、ご報告させていただく事にしました。


という事でこの、約十年ぶりに戻ってきましたメイプルストーリーというゲーム。

いやぁ、楽しいゲームでしたよ。本当に。
ばったばったとオンラインゲームが倒れていく中…。
十年も運営できているゲームというのは、やはり格が違いましたね。

昔の記憶を辿りながら遊んでいくこのゲームは…。
他のゲームでは味わえない、そんな楽しみ方ができました。

しかし、その一方で新世界にはついていけない自分もおりました。
ジャクムやホーンテイルなど、昔倒せなかったボスを倒して喜びに満ちてもいれば…。
シグナス、ピンクビーンなどという新時代のボスモンスターに戸惑いを感じてもおりました。

旧時代のボスとは桁の違う強さを誇る新時代のボス達。
そして、課金で強くなるという今のメイプルストーリーのシステム。

この二つが繋がり、私の中では「課金をしないと進めない」という結論に至りました。

もちろん、無課金でものんびり強くなっていき、いつか挑戦するという道もありましょう。
しかし、そこまで時間を掛けてこのゲームに浸るほど、愛着も、そして居場所もありませんでした。
私が昔、楽しかった。本当に楽しんでいたメイプルストーリーには、多くの仲間がおりましたから。

ソロで遊ぶには、この遊び方が限界でしたね。
仲間がおりましたらね、ついついずるずると遊んでしまっていそうですが(笑)
一人では、時間をかける理由も、お金をかける理由もありません。

という事で私のメイプルストーリーという世界はこれで終わり。
当時雲の上の存在でありましたジャクム、ホーンテイル、大親分などの大ボス達をソロで倒せたということだけでもう、大満足です。もう一度遊んでよかったよ…本当。
新世界にはついていけませんでしたが、これからもこのゲームの繁栄をお祈りしております。

今後、メイプルストーリーについての記事は激減していくと思われますので、
私のメイプル記事を目的にご訪問して下さっていた方には、ご期待に添えられぬこと、大変申し訳なく思います。

最後に、リンク集に関しましては既に削除申請の方出させて頂いておりますので、
申請が反映されるまでの間、ご迷惑をお掛け致しますが、何とぞご了承下さいませ。

また、私の知らぬところで、ご好意から私のブログをリンク集に追加して下さっているブログ、リンク集などもあると思われますが、それらの件に関しましては、ご一報頂けましたら私の方から管理人様に削除の申請をさせて頂きますので、よろしければご協力下さいませ。

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
連続攻撃が好きなのはシャドーの影響かしら

こんばんは。


イメージ10648


さて、本日はメイプルストーリーへ。

最近はあんまりプレイできていないですね~。
今年に入ってからビーストテイマーの実装や、最近の話でいくとギルドクエストの復活など色々とモチベの上がるアップデートは行われているんですけどね。
どうしてもプレイ時間はとれていない感じ。ネトゲは一度落ち着くと頻度落ちますねぇ。

ギルドクエストなんかは本当もう一度やりたいんですけど…。
現ギルドでは勿論メンバーが集まりませんし、かと言って現在のプレイ頻度で他所のギルドにお邪魔する訳にもいかないので保留ですね。いつか遊べる時が来ればいいですね。


イメージ10652


という事で少し遡りますがプレイ日記の方再開していきますかね。

まず前回ですがついにウィザードが100Lvに到達出来ましたので四次転職へ。
ここまで結構大変でしたが、比較的楽に上げられましたかね?
やはり冒険家の強化は大きかったです。昔とは違うなぁ…うん。


イメージ10660


ま、これで自由転職も出来るようになりましたし、
また楽しみに幅が広がりそうで何よりです。暫くは氷でいきますけどね~。


イメージ10664


新スキルはなかなか爽快感があっていいですね。
どうもメインがシャドーだからか連続攻撃が好きなんです。
こうダメージ表記がドドドドって出るようなね(笑)

ここからはまたいつも通りルートアビス。
さっさと120Lv辺りまで上げて四次スキルを楽しみましょうか。

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
硬い投げ賊なんてイヤよ

こんばんは。


イメージ10540


さて。
本日はメイプルストーリーへ。

前回メインキャラクターをシャドーからナイトロードの方に転職しまして、それ以降ぼちぼちとボス巡りをしていたんですけども、これがまた楽しくて夢中となって遊んでおります。
シャドーと比べて楽に遊べるのもいいですね。やっぱりシャドーは忙しかったですね…。

その分柔らかいので死ぬ時はあっさり死んでしまうのが弱点ですが(汗)
それはもう遠距離職の運命ですね。硬い投げ賊とかそれはそれでイヤですしね。


イメージ10549


道場の方もぼちぼち上ってみているんですけど、まだゼノン以外では厳しいですかね~。
これはレベルや装備もそうですけど、やはりゼノンの圧倒的職性能が可能にした制覇だったのかなと今となっては感じます。冒険家ではまだレベルや装備が整わないと難しそうですね。
結構良いところまではいくんですがね。後半どうもジリ貧に…。

他はカンナでもぼちぼちとレベルの方上げております。


イメージ10544


ロイド地帯でいまいちモチベーションが上がりませんので本当細々と。
今は鬼神での沸き増加が楽しくて遊べているだけって感じがしなくもないですね…。

これはパソコンを二台用意して鬼神用にカンナを設置したいレベルの性能です。
やっぱり沸き多いと楽しくていいですからね。


イメージ10644


最後は友人とモンスターパークの方でゆるりとレベル上げ。
これでウィザードは100Lvに上がりました。次回四次転職の方してきましょうかね。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[メイプルストーリー
手裏剣を投げて攻撃するこの感じに胸が躍るぜ

こんばんは。


イメージ10475


さて。
本日はメイプルストーリーへ。

前回に引き続きウィザードでのホムンクリー狩りからスタート。
ロイドでなくこの狩場を選んだ理由は、何と言っても雷の手裏剣狙いです。
経験値もそこそこ稼げて、かつドロップを狙える、個人的に素敵な狩場ですね。

雷の手裏剣と言いますと現在は昔のようなレア品ではなくなってしまっているようですが…。
そのせいでフリーマーケットにも並ばないので、それなら自分で拾いに行こうじゃないかと。
思った次第です。日とかは高いしね。攻撃力そんな変わらないんだし私はまだ雷でオーケー。


イメージ10492


突如手裏剣を集めだした理由と致しましては当然ながらコチラの自由転職。
メインキャラクターがシャドーの私はいつでも投げ賊に変更する事が可能であったんですね。

私は当時メイプルストーリーをプレイしていた時、最も長く遊んだのは斬り賊でしたが…。
最初にメインでプレイしていたのは投げ賊だったんですねぇ。なので斬り賊には勿論、投げ賊にもかなり思い入れがあります。そんな投げ賊が自由転職でサクッと遊べるというのだから、良い時代になりましたね。


イメージ10519


あの頃はまだ三次職まででハーミットでしか遊んだ事がありませんでしたが…。
やはり四次職、また新スキルの追加などでかなり強くなっていましたね。
特に悩みの種でもありました対複数スキルの強化は別の職のようでした。

その代わり他職への実装によってフラッシュジャンプ、シャドウパートナーなどの感動は薄れてしまいましたが、それでも手裏剣を投げて攻撃するこの感じ。なんとも懐かしくて楽しくなってしまいますね。


イメージ10536


当時は夢で終わりましたジャクムへも挑戦。

高レベルの方々が手裏剣を投げてジャクムを討伐する姿に憧れたものです。
それが今や装備が適当でもソロで倒せる訳ですから本当いい時代になりましたね。
むしろ楽度合いで言うと投げの方が楽だったかも。シャドーちょっと忙しいですから。


イメージ10534


複数への攻撃も出来るようになりましたしね。
まぁ対単体特化職だったからこその魅力もあったかなとは思いますが…。
これはこれでね、遊びやすいので楽しいです。もう少し続けてみましょうかね?投げ。

Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[メイプルストーリー
確一の魅力は通常狩場でしか味わえない

こんばんは。


さて。

本日から増税という事で消費税率が8%に上がりますね。
私は職業柄こういう事態になるとやはり忙しくなるのでここ数日間は小忙しくなっておりましたが…。
これでやっと落ち着くのかと逆に一安心。やっぱり四月の頭は客足が落ちると思われますから。

増税前の買い置き!という煽りがどれだけ有効だったのかはわかりませんけど…。
客数を見るにやっぱり有効なんでしょうかね。家や車、家電等の高額な品を購入するのならばともかく、日用品程度の買い置きでしたらそんなに大差ないような気もするんですけどね~。一万円分買い置きしても得をするのは三百円ですし…。

しかも三百円得したと言っても、沢山買った分使用するペースが早くなったり、場合によっては冷蔵庫・棚の隅に追いやられるなどして、結局大した得は無いのでは…と感じてしまいます。
ただま、頭ではそうだとわかっていても数十円、数百円安く手に入るというだけで魅力的に感じるという気持ちもよくわかります。これは私一人暮らしで培った感情かもしれませんね…w


イメージ10451


さて、それでは本日はメイプルストーリー。

前回に引き続きウィザードの育成を続けていきます。
まずはメイプル高校から…!地味に経験値が入るので今期よく通っております。
また、クリアする度に得られる好感度ポイントを溜める為にも。良いですね。

将来的にはトーテムもゲットしてみたいなと思うんですけど…。
まだまだ先の話ですかね。現時点ではなかなか難しそうです。


イメージ10455


高校に通い終えた後はいつも通り狩りへ。

スキルレベルの上昇や装備の成長もございまして大分火力が出てきましたね。
アイスストライクでサクサク狩れるので非常に気持ちいいです。これは飽きません。
確一で倒せるのが通常狩場の魅力ですな。モンスターパークではなかなか…できませんから。


イメージ10459


途中ゼノン君での金策などしつつ休憩。

これまで結構な数通ってきましたが未だパンダの魂はドロップせず…。
巷では結構出ると噂だったんですがね~。こればっかりは運でしょうかね。全く出る気配がしません…w


イメージ10476


塔クリア後は再びウィザードへ。
珍しくホムンクルー狩りに勤しんできました。

経験値的には当然ロイドだと思うんですけど…。
このホムンクルー、実は今私が欲しいと思っているアイテムをドロップしよるんですね。
今回はそれ狙いです。レベルを上げながらドロップも狙える…楽しい狩りになりそうです。

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
| HOME | next
