06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
さらば、エバープラネット

こんばんは。


さて。

今から約二ヶ月前…。
ネクソン社運営のネットゲーム「エバープラネット」のサービスが終了いたしました。


イメージ9613



今回はエバープラネットのプレイ記事としましては最後の更新となります。

時は十二月の十二日。
エバープラネットのサービス終了日ですね。
最終日という事で時間をとってログインしておきました。

特段やりたい事があるという訳ではありません。
ただただエバープラネットの最期を見送るために…ログインしておきました。


イメージ9623


これが最期のヘルメニアの風景ですが…意外と沢山の人がいらっしゃいましたね。
サービス終了が確定してからはこのヘルメニアも閑古鳥が鳴いていたそうですが、やはり最終日。エバープラネットで楽しんでいた沢山のプレイヤー達が集まってくれていました。

残念ながら私の知り合いにはお会いできませんでしたが、過去野良パーティを組んだ方や、よく街中で見かけていた方など多くの方をお見かけできましたね。


イメージ9671
イメージ9634


しかしエバープラネットといえばこの…マイプラネット。
このシステムが非常に楽しかっただけに、サービスの終了はかなり惜しいですね。

元々お家作りは好きな方でしたが、夢中になって遊べたのはこれが初めてだったかも?
やはり、人の惑星も見られるというのが理由かもしれません。どうぶつの森とかだとどうしてもオフラインが基本なのですぐ飽きちゃうんですよね。


イメージ9641


「夜道」のプラネットは本当にかなり頑張った記憶があります…w

この生えてる竹とかも一つ数百円とかで結構お金も掛かりましたねぇ。
これがオフゲーだったらどう考えてもアホらしくて買う事はないと思うんですが…。
やっぱりオンラインだからでしょうか。皆が買わないようなものを買って並べてるのが何か面白くて良いなと感じていた節があったと思います。

そのプラネットもサービス終了で抹消されてしまいますから、最後にスクリーンショットだけでも。
沢山撮っておきました。何だかんだ思い出深いゲームでしたからね。しっかり残しておきました。


イメージ9695


最後に装備を強化してみましてログアウト。
紅き威嚇+15は無惨に散りました。まぁ当たり前ですね…w


さて、そんなエバープラネット。
もう終了して二ヶ月近く経つ訳ですから…。
既に忘れつつある人も多い事かと思いますが、そんな時だからこそ、最後の更新をしておく事にしました。

これにてエバープラネットの記事は終了です。
別の運営で再開とかいう話にでもならない限り記事にする事はないでしょう。
丁度40記事目と少しきりは良かったですね。今までどうもありがとうございました。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[エバープラネット
エバープラネットの最期を見送ろう

こんばんは。


さて…。
本日メイプルストーリーにて…大型アップデートがございましたね。
その名を「RED」。冒険家の改編から新大陸の実装まで、楽しい事尽くめであります。

そんなおめでたい日にブロガーがすべき事と言えば、当然そのアップデートに関する内容を記事にする事だと、そう思うんですがね。
…残念ながらアップデート内容に関しましてはまた後日。今回はとあるゲームの事を思い出しておきたいと思います。


イメージ9603


そのゲームとは…。
同じくネクソン社運営のMMORPG「エバープラネット」です。

こちら私がメイプルストーリーに復帰する以前、プレイしていたネットゲームでしてね。
プレイ時期に間こそ空きましたが、古くから仲良くさせて頂いております友人らとのグループ内で、夢中になって遊んでおりました何とも思い出深いネットゲームです。

その特徴と致しまして最も印象に残っておりますのは自分だけの星が持てるというシステム「マイプラネット」。このマイプラネットというのがまた非常に奥深く、他のネットゲームには無い大変魅力的なシステムでした。
時には一晩かけて家具(?)の配置を考えたりね。友人同士訪問しあって何ともね、和気藹々とした平和なゲームでしたよ。

しかし残念ながら…今年の秋口にサービスの終了が発表されましてね。
その頃には私ソロでのプレイが主となっておりましたので、心機一転別のギルドへとお邪魔させていただきまして、そちらでも大変良くして頂いておりました矢先の発表に、何とも口惜しい想いを感じました。


で、その何とも思い出深いこのネットゲーム「エバープラネット」のサービス終了日時が…。
明日12月12日の午前11時なんですね。つまりエバープラネットで遊べるのは後もう24時間を切っているんです。


イメージ9604


はっきり言いましてね。
サービスの終了が発表されてから約三ヶ月間経っておりますから。
今更ログインしてやりたい事なんて…ないんですよ。装備の無理強化とか防具全部捨ててみるとかそういうね、サービス終了間際にしか出来ないような楽しげな事も…冷静に考えればやはり自己満足。大型アップデート直後のゲームを差し置いてプレイしたい事かと考えればやはり答えはノーなんです。

それでもやっぱりログインしておきます。
特にやりたい事もありませんし誰かに会えるだろうとも思っていませんけど…。
多くの仲間達と遊んだこのゲームの最期をね、見送ってやろうと思いますよ。


ScreenShot_20130218_232555_804.jpg


ええ…何だかんだね。
一人で遊んでいたゲームのサービスが終了してしまうという経験こそ数あれど、多くの仲間達と遊んだネットゲームがサービス終了になるって経験、一度も無かったんですよね。

例えば私が今まで印象に残っておりますネットゲームのサービス終了と致しまして…。

・DJMAX (十年ほど前、少人数のメイプル仲間達とプレイ)
・GrandChase (仲の良い友人と少人数でプレイ)
・みんなでバトル (仲の良い友人と少人数でプレイ)
・トリックスター(仲の良い有人と少人数でプレイ)
・他多くのネトゲ(ソロ)

と…私の知る限りほぼ少人数でプレイしていたゲームなんですね。
トリックスターなんか本当最近の話でして非常に驚きましたが、これも基本は十年来の付き合いである友人と二人でプレイしていたゲームですので、思い出こそあれどサービス終了と聞いても寂しい気持ちにはなりませんでした。今やってないゲームが終わってもね…ウン。

ゲーム自体はどれもこれも本当に神ゲーでして終わってしまうのが非常に心惜しく思えましたが…;;
寂しいなぁと感じるかなと言われればまぁそうでもねーなってのが私の答えです。特にソロでやってたゲームとか何の思い出もありませんしね。

なのでサービス終了だろうと何だろうと…他にやりたい事があるならそちらを優先してきましたが。
今回はね…そこそこは思い入れのあるゲームでしたから。ちょっとログインしておこうかななんて…思ったりしたんです。最期にみんなのマイプラネットとか周ってみたいしね。


ScreenShot_20130523_213902_559.jpg


他にもメイプルストーリーやラテール、パンヤなど。私が今まで多くの方達と触れ合ってきましたネットゲームのサービス終了となりましたら…やっぱり最期はログインしておきたいですね。
この三つは大変好調な様子ですから、そう易々とサービス終了する事はないと思いますが(笑)

まぁ今回ね、エバープラネットは大変残念な結果となってしまいましたが。
最後に、長い間一緒に楽しく遊びました友人方には勿論、短い間でしたが大変仲良くさせて頂きましたギルドの皆様、そして不満な点こそ数あれど、約二年半の間このゲームを運営して下さいました「ネクソン」社の皆様に、ありがとうございました!と伝えたいですね。

今後お会いする事の無い方もいらっしゃると思いますから、何とも寂しい気持ちになってしまいますが…。
何とかね、ブログ上や他コミュニケーションツールなど駆使しましてね、お付き合いを続けていけたらいいなと思います。

昔からの友人方は、元より一つのグループとして何かのゲームに縛られていた訳ではありませんので問題ありませんが、このゲームで知り合いました方々はどうしてもね~。サービス終了となりましたら皆様引退するなり別のゲームにお引越しするなり、離散してしまいますから。またどこかでお会いできたらいいなと、そう思います。

Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[エバープラネット
エバープラネットのサービス終了が確定した


【重要】「エバープラネット」サービス終了のお知らせ


日頃は『エバープラネット』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2011年3月31日(木)よりサービスを行って参りました『エバープラネット』は、
2013年12月12日(木)メンテナンスをもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

これまでご愛顧いただき誠にありがとうございました。

なお、2013年12月12日のサービス終了時点で、
未使用の以下のアイテムを所持しているお客様につきましては、
NEXONポイントの返還による補償を実施いたします。

・期間延長チケット(30日)
・騎乗動物のエサ(小)
・騎乗動物のエサ(中)

詳しくはこちらをご確認ください。

【NEXONポイント返還補償のお知らせ】

残り約3ヶ月とはなりますが、『エバープラネット』をよろしくお願いいたします。

エバープラネット運営チーム




こんばんは。

エバープラネット…ついにサービスの終了が確定してしまいましたね。
まぁ殆どのプレイヤーがサービス終了と信じて疑わなかったかなとは思いますが、やっぱりこうして確定してしまうとちょっと寂しくなりますね~。


201106060041516a8_2013090519403617a.png


サービスの終了は12月12日と意外と遠め。
私も年内には終わりそうだと言っておりましたが、流石に年末だとは思いませんでした…。
ここまで遠いと、終わりに相応しい華々しいイベントでも行わなければサービス終了を待たずして閑古鳥が鳴く事になってしまいそうですね。


20110606004150e8f_20130905194035c11.png


以降のメンテナンスは不定期に行われるとのこと。

私は特にやり残した事もなかったので、あんまりログインする事はなさそうかな…。
所属していたギルドでのイベントが行われるのであればログインするかもしれません。
後は最後にアイテムの整理でもしましょうかね。遺品整理…というとちょっと違いますが(笑)

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[エバープラネット
エバープラネットに死亡フラグが立った

こんばんは。

エバープラネット。本日行われたアップデート内容によるとどうやらイベントが四点。

・ふわりパロン気球プレゼント
・土日限定!経験値1.5倍イベント
・強化!ドロップ!ダンジョン報酬!2倍イベント
・ポロの星の杖プレゼント

まさにサービス終了しますよと言わんばかりの大サービス。
こういうのはサービス終了間際にやっても仕方ないと思うんですがね…。
このサービス精神をサービス継続中に見せてほしかったよ全く。


update_20130821.png


ふわりバロン気球プレゼントに関しては、少し前まで開催されていた「カードを集めてビンゴ!」イベントの達成者が居なかった事に対する補償みたいですね。
あれ難易度異常すぎると思ってたけどやっぱり達成者いなかったのか…。

それはともかく正直に達成者が居なかった事を告げ、補償アイテムを配るだなんてネクソンのする事じゃないな。やはり死亡フラグ…!


他に経験値1.5倍イベントや強化ドロップダンジョン報酬の2倍イベントなど。
いずれ終わるゲームと考えてしまうとモチベーションを削がれてしまうイベント群ですが…。
強化2倍だけは参加してもいいな。最後は華々しく散らせてやろう。

最後にもう一つ。最強の死亡フラグ「ポロの星の杖プレゼント」イベント。
ネクソンがこんな事やるはずがない(笑)

しかも…しかもだ。
アップデート内容ページにはこうとも書いてある。


【期間】
 第1回 9月14日(土)~9月15日(日)
 第2回 9月28日(土)~9月29日(日)
 第3回 10月5日(土)~10月6日(日)
 第4回 10月26日(土)~10月27日(日)
 第5回 11月2日(土)~11月3日(日)
 第6回 11月23日(土)~11月24日(日)

【対象】
 全てのキャラクター

【概要】
 対象の期間中、ログインしてくれた旅人さん全員に
 「ポロの星の杖」2個をプレゼントします!


第1回から第6回と。
この書き方はそのまま読み取ると6回貰える機会があるのだと取れる。
つまり1人12個…キャラ毎に受け取れるのならとんでもない量になる。

やはり…ありえないな。
ポイントショップ終了の告知が無くてもサービス終了を疑うレベルだ…。
これは最後の出血大サービスと…そういう事なんだろう。

ちなみに第6回の日程を見ると11月23日~11月24日となっているので、サービス終了日は少なくともこの日以降と見ていいでしょう。
もうちょっと早く終わると思っていたので意外と余裕があって驚きましたよ。


ああ…それとこんな告知もありました。


以下のコンテンツを休止しました。
 ・ダンジョン「名誉の戦場」
  現在発生している不具合のため、ダンジョンへの入り口を閉鎖しました。
  また、ダンジョンNPC「ラセル」を退去させました。


うん…まぁこれは休止しておいた方がいいでしょうね…。
暫く参加していないので詳しくは知りませんが結構落ちていたみたいですから…。
楽しいダンジョンだっただけにちょっと残念ですがね。機能しないのなら仕方ありません。


Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[エバープラネット
エバープラネット サービス終了か?

こんばんは。

最近エバープラネットにログインできない日々が続いております。
特にギルド戦の行われる木曜日と日曜日には欠かさずログインしておきたかったのですが、どうも予定が重なってしまいログインできず…もう一週間以上ログインできていないような気がします。
次の木曜日も飲み会入ってますしね…。木曜の夜に出掛ける事が非常に多くなってしまいました。

ですが、そうやってログインできない日々ではありますがアップデート情報だけは確認しています。
エリフ実装などの情報が確認できたらすぐに行動しておきたいですからね…。
しかしそういった思いとは裏腹に、ここ数週間目ぼしいアップデートは行われませんでした。

そして2013年8月6日。
いつも通り定期メンテナンスが行われ…。
終了後、公式サイトにとある告知文が掲載されました。




【重要】「ポイントショップ」サービス終了のお知らせ


日頃は『エバープラネット』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、2013年9月3日(火)定期メンテナンスをもちまして、
「ポイントショップ」サービスを終了させていただくことになりました。

これまでご愛顧いただき誠にありがとうございました。

【「ポイントショップ」サービス終了に伴う注意点】

2013年8月6日(火)定期メンテナンス終了以降に
「ポイントショップ」にてご購入いただいたアイテムにつきましては、
払い戻しなどの補償はいたしかねます。
アイテムをご購入の際は、十分ご注意くださいますようお願いいたします。

また、「ポイントショップ」サービス終了に先立ち、
以下のアイテムにつきまして、販売を停止させていただきました。

・期間延長チケット(30日)
・騎乗動物のエサ(小)
・騎乗動物のエサ(中)

なお、すでにご購入済みのポイントアイテムにつきましては、
「ポイントショップ」サービス終了後も使用する事が可能です。

お手持ちのアイテムで使用期限のあるアイテムにつきましては、
早めにご使用くださいますよう、お願いいたします。

今後とも『エバープラネット』を、よろしくお願いいたします。

エバープラネット運営チーム





ポイントショップサービスが…終了…と。


……。


これは……。


……。


サービス終了と見て…間違いないでしょうね。




ゲームの有料サービスを廃止して運営が成り立つ事などありえませんから。
ポイントショップサービスを終了し新しく有料サービスを用意するという事も考えにくいです。
腐ってもネトゲ運営の老舗ネクソン。仮にそうだとしたら、客が離れていくような不用意な告知文を掲載するとは到底思えません。"リニューアル"だとかそういう言葉を付け足しておくはず。

つまり…。
8月6日時点で延長アイテムの販売が終了され、9月3日にポイントショップサービスが終了される事を考えると…。
持っても10月末まで…でしょうかねぇ。こればっかりは何とも言えませんが年は越せなさそうですね~。

これを受けて最近の杜撰すぎる運営に納得できましたよ。
私のログインしてないここ一週間程でもギルド戦でのサーバー落ちが頻発していたそうですしね。
幾らなんでもヒドすぎる。何の手も打たれていないのがありえないくらいだ…。

ですが…こういう事なら…ええ。
終了するゲームの対応など適当で良い。とそういう事なのでしょう。
ネットゲーム運営会社としてそれはそれで当然ありえないのですが。まぁネクソンならありえます…。


……。

エバープラネット、いいゲームだったよ。
三次職も全部揃って新職や新ダンジョンの実装も控えていて…。
本当にこれからだと思っていたところでしたので非常に残念です。

長生きするゲームではないだろうなと常々思ってはおりましたが…。
いざサービス終了がほぼ確定してしまうと、寂しくなっちゃいますね。

凛メンバーで集まってこのゲームに夢中になっていた思い出も、短い間でしたがひだまり亭さんでお世話になっていた思い出も、非常に楽しい思い出でした。
ありがとうよエバープラネット。お前は楽しいゲームだったよ。


Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[エバープラネット
| HOME | next
