08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。

おはようございます。

ご無沙汰しております。
冬の名残のまだ去りやらぬ時候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、日々仕事に振り回されながらも、そこそこ元気にやっております。

最近はゲームというゲームに熱中する事もなく、もっぱらスマホアプリ勢となっております。
スマホアプリ、あるいはソーシャルゲームという代物に対しては、昔から割と否定的でありました私でございますが、一度忙しい状況に身を置いてしまいますと、元々面倒くさがりな性格をしている事もありまして…あら不思議。案外続きます。

やはりテレビゲームやネットゲームにはない、手軽さがありますね。
正直今…ネットゲームとかできる気しないですもん。パソコンつけて、ゲーム起動して、1時間2時間とひたすら狩りとか…無理。朝まで10時間耐久で狩りとかしてた頃はかなり頭おかしかったんだと思う。
その点スマホは本当に手軽。最初は鬱陶しいと思っていたスタミナ制度も今となっては愛しい。これのお陰でよっぽどの事がなければ熱中しすぎません。

そんな私でございますが、先日ふと思い立ちまして、久々にラテールの世界を覗きに行ってきました。
ログイン自体は多分…1年ちょっと前にしたと思うんですけど、前回ラテール記事を更新したのが2014年の6月頃でしたので、大体2年弱くらいは遊んでいなかったのかもしれません。
約2年ほど経ちましてラテールの世界はどう進化しているのか。そんなふと芽生えました好奇心を満たす為にいざ、インストール。


イメージ14079


まずは、久々のキャラクター選択画面。
キャラクタースロットが二つ増えていますね。

私が遊んでいない間に新職業が二つ追加されていましたので、恐らくその影響でしょう。
カードマスターとブラックソードでしたっけ?若干興味を惹かれますね。特にブラックソードに…。
しかしキャラクタースロット、確か3000円くらいしましたね。ちょっと出せないかな…結構高いですね。


イメージ14084


で、ログインしてまず驚いたのですが、私のレベルが上がっているような気がしました。(多分)
197…う~ん。195辺りまでは頑張って上げたような気がするんですけど、それ以降は絶望してレベリングやめたような、そんな記憶があるんですよね。私の中で196以上は別世界だったというか、195がゴールだった気がするんですよ。
それが今ログインしてみると197Lvだっていうもんだから、あれえ…?と。めちゃくちゃ親切なやつにパス抜きでもされたんか?と疑うくらいでした。

それがどうやらレベルの上限が解放されていたらしく、今現在は220が最高レベルになっているとのこと。
以前は193Lv以降、レベルアップに必要な経験値が爆発的に伸びるという状況にありましたので、恐らくレベルキャップの解放に伴って経験値テーブルの見直しがされたのでしょう。それで2Lvくらいあがったんですかね。

しかしこのテーブルの見直し自体はもうちょっと早くやってほしかったですね(笑)
当時は完全に麻痺してましたけど、1時間に2%とか3%でレベルを上げていたのはすごい…。


イメージ14082


最近のラテールではこういったアイテムも有料で販売されている様子でしたので、昔よりは大分楽にレベルが上げられるようになっていそうですね。
経験値秘薬880%が凄まじいアイテムなのは勿論のこと、この皇帝カードとやらも色々なステータスがプラスされるなどかなり強力なアイテムみたいなので、なんというかかなり時代の変化を感じましたね。

私が遊んでいた頃というのは、有料アイテムはあくまでファッションであったり、ゲーム的に影響があったのはペット、ワープクリスタル、ジェム程度のもので、特にステータスが直接上がる類のものは一切ありませんでしたが、(ややタブー視もされてましたね)
今のラテールは前述いたしました皇帝カード、ならびに同じく有料アイテムのスペシャルボックスというアイテムから限定のジェムも出るらしい。

そしてとどめにステータスリフレッシュブックとかいう悪魔のアイテムが。
昔はレベルが上がるたびに筋力体力魔法幸運のランダム配分に一喜一憂しておりましたが、今の時代そんなものは杞憂に終わるらしい。なぜなら、リセットできるから…。ステータスリフレッシュブックを買えばね。

しかも体力増加粉、幸運減少粉という、ランダム配分の上昇確率を調整できるアイテムも販売中。
これらはステータスリフレッシュブックとも併用できるため、恐らく…納得するまで何度もリフレッシュする事が可能。
オプションリフレッシュみたいなことが、現金を使ってステータスでも出来るようになったんですね。

また、期間限定パッケージなどで880%秘薬x10と500%秘薬x10の入ったレベルアップパッケージも販売されており、リアルマネーで何とか出来るのはジェム(+30%)と桃缶(+30%)くらいだった時代と比べると本当にすごい事になりましたね。


イメージ14107


有料アイテム周りに関しまして、ここ2年でかなり雰囲気が変わっていますので正直驚きを隠せませんが、実は私としてはこういうの全然アリでございまして、何ならまた遊んでみたいなと感じるくらいでした。
当時から、もうちょっとお金で何とかしたいなとは思っていたので(笑)880%秘薬が買えるとか最高ですね。

有料アイテムでステータスが上がったりするのって当時はかなり問題視されてましたし、私自身もやめた方がいいなって思ってたんですけど、今の時代スマホアプリの勢いがすごいので、これくらいしないとやっていけないのかもしれませんね…。
それこそ、そっちは1万円突っ込んでガチャるっていう世界なので、もう昔のような価値観ではネトゲ運営もしていけないのかもしれないし、何ならそれを望んでるユーザーも少しずつ増えているのかもしれません。

私自身も完全にそっち側で、ファッションアイテムにお金を使うよりかは、ゲーム的に便利になるものに使った方が何か有意義な使い方をしたように感じます。これは人それぞれだと思うのでどっちが正解とかはないですけど、私は昔からそういうタイプだったので、今のラテールはそんなにキライじゃありません。
でも、昨今のゲーム業界事情も影響してきている感じがしまして、私が遊んでいた古き良きネットゲーム時代とのギャップに、やや複雑さは感じちゃいますね。今の方がきっと便利で気楽に遊べるんだろうけど、昔は昔で…楽しかったんだよね。またそんな熱中できる世界に出会ってみたいな、とは思いますよ、本当。


Posted by TAKKYA
comment:4   trackback:0
[ラテール
鬼門狐娘寺を突破。ついにスターシーカーの道へ

こんばんは。


さて。
すっかり忘れておりましたが、先日AKB48総選挙が行われましたね~。
この総選挙もこれで六回目だそうです。意外と、続くもんですね。

今回一位に輝いた渡辺麻友さんはプロ意識の高さが感じられるので好きですよ。
頑張ってほしいですね。衰退気味にあるAKB48が今年どれだけ踏ん張れるか、見所です。


イメージ13820


さて、それでは久々にラテールのプレイ日記へ。

まずですが、先日よりキャラクター強化キャンペーンが再開されましたね。
各77%UPというやつです。これはありがたいですね…!バグもそこそこ直ったようですし。

ただ、バグの多さ、そして対応の遅さが原因でラテールを離れていた方も多いと思います。
その方達がこのキャンペーン再開で戻ってくるかは…微妙なところ、ですかね。
ちなみに私は現在ログイン率超低下中。一度遊ばなくなると難しくなってきますね。


イメージ13829


ま、時間に余裕がありましたら、このイベントも有効活用していきたいですね。

さて、それでは現在育成中のマシーナリー。
相変わらず鬼門狐娘寺にレベル上げに勤しんでおりました。

130Lvに達しましたという事で新スキル 「空襲指令」 を習得しましたが…。
かなり微妙ですね(汗)スキルの性能はもちろんですが、スキル使用時の顔も微妙。
でも、レア度という意味ではポイント高いですね。マイスターは顔芸がお得意。


イメージ13839


そこから数日掛かりましてついに140Lv。
これで長く苦しい寺地獄も卒業ですね。長かったです…。
でも、各秘薬などがあります分、今までに比べましたら格段に楽でしたね。

で、これまでちらほらと考えてはおりましたが、ひとまずはスターシーカー方向で頑張る事に致しました。
まだ未定は未定なんですけど、やった事のない職業ですからね。とりあえず育ててみるか…という。
マイスターはそこそこ遊べましたからね。もっと育てたいという気持ちはもちろんあるんですけど。


イメージ13862


という事で地獄のサブクラスクエストをスタート。

このクエストは度重なる修正(?)で難易度は非常に易しくなっておりますが…。
なぜか実装日に転職させるというマゾな行動をしたせいで少々トラウマ気味にあります。
人でごった返しの狩場、奪い合われるモンスター、そして長い長い、クエスト。

今でもこの地域は、トラウマです。


イメージ13878


とはいえ難易度が易しくなっていたという事もありまして比較的苦労もせず完了。

難易度が易しくなっていく昨今のネトゲ事情にはいささか疑問を感じざるを得ませんが…。
これに関してはもう別。あの面倒くささはイカれています。ヴァリエーションにも乏しかったし。(やはりトラウマ)


イメージ13893


さて、無事転職致しました。

何ともスローペースになりつつありますプレイ頻度でございますので…。
これからこのスターシーカーをどういうペースで育てていけるか…ちょっと不安ですが。
ま、のんびりと遊んでいきましょうかね。とりあえず、新スキルを覚えられる辺りまでは。

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
クリダメエンチャントの難易度に驚愕。こんな大変になってたの?

こんばんは。

さて、最近は真夏のように暑い日が続いておりましたが、どうやらそろそろ入梅するようですね。
関西は今日から。更に今年はちょっと長くなりそうとの事で、今から覚悟しておかないといけませんね(汗)
今年も、憂鬱な梅雨が始まりますね。雨ねぇ…外出の用事さえなければ、キライではないのですが。


イメージ13795


本日はラテール記事。
前回に続きましてコロシアム装備の作成現場など。

昔に比べてコインや涙の価格が下がりましたので資金については楽になりましたね。
倉庫に涙を溜め込んでいた私はちょっと損をした気分になりましたが(笑)
仕方ないですね。儲かったり大損したりは、浦島太郎にはよくあることです。


イメージ13791


しかし今回のコロシアム防具作成は多少難航しましたなぁ…。

いやね、破壊されてしまうのは私の運が無かったという事で良しとしましても…。
クリダメがですねぇ。なかなか納得いかなかったんですよ。全然、伸びないんです。
ユーザーのクリダメを四割減させるという大事件以降エンチャしてなかったんですよね。


イメージ13781


スーパーパズルを使っても50%を切る事がしばしば。

スーパーパズルでこれならば、普通のパズルだとどれくらいになるんでしょうかね。
いやね、難易度調整の関係でクリダメを削られたのはちゃんと覚えていたんですけど、まさかエンチャ数値がここまで減らされていたとは。これ初心者さんはホントキツそうですね。
一生懸命作っても40%下回るんじゃないでしょうか。それで地雷装備とか言われたらやる気なくすよなぁ…。

そもそも難易度調整の為にユーザーの装備を弱体化させるって発想がなかなかばかげていますね。
しかもその補償が二週間クリダメアップみたいなイベントだけでしたっけ。当時は遊んでいなかったからヒドいなぁ~程度で終わってましたけど、これプレイしてたらなかなかヘビーだったでしょうね。


イメージ13793


もう途中でやる気が無くなってきたので先日配布されました秘薬を使用。
たかが2%されど2%。偶然かもしれませんが、そこからほぼ壊れなくなりました。
95%と97%の差は微妙に…大きいです。もっと早めに使っておけばよかったな。


イメージ13803


防具はそこそこ調子良さげです。
一応、アドベンチャー防具は越えられたかな。
次回からはまた寺に、戻りましょうかね。

ただ最近は経験値アップイベントが終わった影響でモチベーションがガクッと下がってしまいまして…。
リアルでの活動がちょっと多め。ジムやカラオケ、プチ飲み会がメインですかね。あと、リアルでの活動と言っていいかはわかりませんが、ゲームは移動時などにソシャゲで遊んでいる事が多いです。

何か面白いアップデートでもありましたらまたログインしようとは思っておりますが…。
どうかな。あんまり人も居ないので、モチベーション的にまた火が点くかどうかは、やや不明。

Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[ラテール
アドベンチャー防具はそんなに優秀なのか?コロ防具と比較してみた

こんばんは。

さて、本日はラテール。


イメージ13795


前回130Lvに到達しましたという事でコロ防具の作成を開始。
まだアドベンチャーを使っていくか、非常に迷ったのですが…。
もうちょっとヒットポイントが欲しくなったので。早めに作っておく事にしました。

で、アドベンチャー装備から切り替えるにあたってエンチャ数値の最低ラインはどこなのか。
を、調べてきました。今回はアドベンチャー装備と体力コロの比較記事にしたいと思います。


まず、体力コロ防具+4とアドベンチャー防具+2の総能力がこちら。(装備Lvは同じです)


体力コロ防具+4

防御力+1980
物理ダメージ減少+92
体力+14%
体力+130
最大HP+500
休憩回復HP+125%
ターゲット防御力減少+10%
物理クリティカル確率+2%
物理クリティカルダメージ+23%
移動速度+15%
ジャンプ力+55%
発動効果:体力+10

+エンチャ数値


アドベンチャー防具+2

防御力+1906
物理ダメージ減少+83
最大HP+1000
最大SP+500
筋力+175
体力+175
魔法力+175
幸運+175
物理攻撃的中率+15%
魔法攻撃的中率+3%
物理/魔法クリティカル確率+2%
物理/魔法クリティカルダメージ+75%
移動速度+55%


青矢印は大きく上回ると思われる能力。
こちらの総能力から、防御力やダメージ減少などの大差ない部分を省き、詳しく比較します。

まずはヒットポイント。

コロ防具+4の場合
体力+14%
体力+130
最大HP+500
=最大HP+1585(体力14%はマイスターでの計算)

アドベンチャー防具+2の場合
最大HP+1000
体力+175
=最大HP+2138

差はHP+553。

次に重要と思われるステータス達。
左がコロ防具、右がアドベンチャー防具です。

幸運 +0/+175
筋力 +0/+175
魔法力 +0/+175

物理攻撃的中率 +0%/+15%
クリティカルダメージ +23%/+75%
移動速度 +15%/+55%
ターゲット防御減少 +10%/+0%


この時点で狩りにおいて、コロ防具が上回っているのはターゲット防御力減少+10%のみ。
しかし忘れてはなりません。コロ防具はエンチャントができますね。ということで…。
実際どれだけのエンチャ数値になれば、アドベンチャー防具を越える事ができるのか?

その疑問にぶつかった時に先ほどの青矢印が意味を成してくるのですが、
青矢印をつけた最大SP、筋力、魔法力に関してはエンチャを加味しても超えられることはなさそうです。
筋力だけは集中してエンチャすれば超えられそうですが、体幸が主流の今ちょっと非現実的ですね。

という事で、残った最大HP、的中率、クリダメ、移動速度、幸運に絞って考えていきます。

まずは手に的中率+15%以上必要です。
なのでコロ防具でアドベ防具の的中を越える為にはLv10エンチャが必須ですね。
1%程度なら…と妥協できる人ならLv9でもOK。的中に関してはアドベ防具がかなり強いです。

続きましてクリダメは52%以上が必要です。
アドベ防具は本当に優秀でクリダメもかなり高数値ですので…。
コロ防具でも、手のクリダメが52%未満の場合は劣ってしまいます。

クリダメは現在エンチャが非常に厳しくなっておりますので、これが、アドベ防具が初心者向けと言われる所以ですね。スーパーパズルでも下回りかねませんからね、52%という数字は…。

次に移動速度。靴に+40%以上が必要です。
こちらもアドベ防具に+55%の移動速度とかなりの高数値がついておりますので…。
コロ防具ではデフォ数値含め40%以上のエンチャントで並びます。なかなか難しい数値ですね。

そしてステータス二種類は…。
防具に体力合計+85以上、幸運合計+175以上が必要です。

先ほど比較しました最大HP553の差は体力合計+85以上で埋めることが可能です。
これは比較的、楽なんじゃないでしょうか?頭と上下に30ずつエンチャントするだけでも越えられますからね。ただ幸運に関してはちょっと大変そうですね…スーパーパズルを駆使する必要がありそうです。

纏めますとコロ防具でアドベ防具を上回る為には…

手に的中率+15%以上
手にクリダメ+52%以上
靴に移動速度+40%以上

防具に体力合計+85以上
防具に幸運合計+175以上

が必要という結果になりました。

実際にこれだけのエンチャを施せた場合それぞれの防具の違いは、

コロ防具+4
休憩回復HP+125%
ターゲット防御力減少+10%
ジャンプ力+55%
エンチャ超過分

アドベ防具+2
最大SP+500
筋力+175
魔法力+175
エンチャ不足分


のみとなります。
狩りにおいて差が出るのはタゲ減少と筋力+175辺りになると思いますが…。
この部分だけで考えると全く検証をしていないので甲乙つけがたいですね。
むしろこのレベル帯なら筋力の方が優秀なのでは…と思ってしまいます。

コロ防具のジャンプ力+55%は痒いところに手が届きますので私はお気に入りですが…。
正直、エンチャでの超過分を期待できないなら、無理に移行する必要がないくらいアドベ防具が優秀だとわかりましたね。勿論140Lv以降となると話は別ですが、少なくともそれ未満で無理に移行する必要はなさそう。

ある程度お金に余裕があって、もう少し体力、クリダメ、移動速度が欲しい!という場合には作成してみても…といった感じですね。
ホント、それほどにアドベ防具は優秀。コロ防具を作り終えて、これ作る意味あったのか…?と思えるほどです。


Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
厳しいレベル帯に差し掛かってきました

こんばんは。


イメージ13737


さて。
本日もラテールのプレイ日記へ。

寺に篭りきりでしたマシーナリーですが休憩がてらに隼のクエスト消化へ。
こちら久々に来ましたが、地味~にマップの構成が変わっていましたね。
ちょっとだけ迷いました。多分きた事あったと思うんですけどね。

そしてあまりの面倒臭さに途中でリタイア。
こんなに大変でしたっけね…隼。かなりマゾく感じました。


イメージ13747


結局帰ってきた場所は狐娘寺。
キライな狩場ではございますが経験値効率は一級品。
やはり、ここに篭ってさっさと上級コロシアムに行くのが利口でしょうかね。


イメージ13750


そこからややレベルを上げてまして五次スキルを習得。
想像通り発動はかなり遅いですが、スキルの少ないマイスターにはありがたいですね。

で、この辺りからはそろそろソロも厳しくなってきましたので…。
パーティ狩りをメインに切り替え。上がりにくいレベル帯に差し掛かってきました。


イメージ13756


そういえば、knight MGに進化したプログレス武器を使用してみましたが、
何と言いますか、やはり使い慣れたDEATH MGの方が…といった感じでしたね。

決闘などになりますとまた話は変わってきそうですが…!
やはり、最近実装された新MGなど除きますと、DEATH MGが安定しているような気、しますね。


イメージ13772


最後に新しく増えていた中級コロシアムのクエストなどを消化しながら休憩。
130Lvに上がりました。微妙にペースが落ちてきましたが…あと一息ですね。

Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
| HOME | next
