08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
新しい時代の訪れ、でしょうか。


はい、どうもこんにちは。

先日のWBC世界フライ級タイトルマッチ、見ましたか皆さん。
ボクシングですねボクシング、亀田興毅さんVS内藤大輔さんの王座決定戦です。
結果は亀田興毅さんの判定勝ち、3-0でした。

いやあ、良い勝負でしたね。
欲を言えば、亀田興毅さんにはもう少し攻めてほしかったなとは思いますけどね、お互いに攻めあっている方が見ていて面白いですからね…。

内藤さんは大丈夫でしょうか、鼻とか凄い腫れていましたけども。
何だか鼻骨を骨折しているような気がしてならないです、お大事に…。

しかしこれでチャンピオンの座は交替か。
内藤さんももうお若くはありませんし、世代交代ですかね。
何事も、新しい時代というのがあるものです。


さて。
それでは以下、ゲームのプレイ日記です。

申し訳無いながら、ブログ用のプレイ日記が溜まってきているので本日も先々日の分から。
まずは、限定クエスト消化後にこちらに行ってきました。


ScreenShot1128_153235125.jpg


ゲント南門…というかゲント限定です。
57Lv以降から出現しているようで、必要周数は外郭、東門、南門を2周ずつの計6週。
消化疲労度は約42前後で、報酬アイテムは経験値+混沌の魔石の欠片20個。

うーむ、まあ悪くないかな。
ただ、これやると限定7と合わせて100近く疲労度を使ってしまうので考えものです。

続いては、ヘルダンジョンへ。
このレベルにもなって、未だにヘルダンジョンの解放クエストを進めていなかったので適正の方々のお手伝いをしつつオーブを集め、余った疲労度で行ってきました。


ScreenShot1128_170631453.jpg


昔は適正の時に天城にてヘルが出現して全滅してしまいましたけど、流石にこのレベルにもなると格下ですしベヒーモスのヘルでも大丈夫ですね。
行くとしたら、やはり入口ヘルでしょうか…夢は見たいですよね。50Lv桃とか出るのでしょうか。

ちなみに結果は30Lvの桃クロースでした。
運が良いのか悪いのか、出ただけ良いという事にしておきます。

疲労度消化後は、サブのバトルメイジへ。


ScreenShot1128_200322078.jpg


47Lvに上がりまして、孵化場のクエストが出現したので消化。
孵化場はPT組みづらいのが辛いところですよね、よってソロが基本です。
運良くPT組めれば楽なんですけどね、もしくはレベルの高い知り合いがいるとか。

それと、同じく47Lvにて出現した宮殿のクエストも消化です。


ScreenShot1128_211344406.jpg


クロニクルクエストと同時進行しようかとは迷いましたが、面倒だったのでスルー。
ブラスターの時は力補正目当てに気合を入れたものですが、BMでは必要なのでしょうか。
またその内、Wiki等でお勉強してみることにします。

あ、それと。
これは先日の話なのですけども、アラド戦記で初のささやきを頂きました。


ScreenShot1129_125306953.jpg


丁度ゲント限定PTを探していた時の事ですね。
PT加入のタイミングと重なってしまい、少々返事に素っ気が無い気がしました。すみません。
しかし、アラド戦記でまでこのようなお言葉を頂けるとは、全くもって思いもしませんでした。

ていうか、まともにささやきシステムを使ったのも初めてかもしれませんね…。
タブは一般チャットになっているので、ちゃんとささやけるかどうか不安でした。
先日はどうもありがとうございました。







hisou01.png


久々に友人と東方非想天則へ。
このゲームの醍醐味といえば、やはりネット対戦にあるかと思います。
まあ、購入してから殆どCP対戦とプラクティスしかしていなかった私が言うのもなんですけど。



続きはコメント返信です。



 more...

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
運営さんとの交流は大切です。


はい、どうもこんにちは。

ネットゲームのSSも少し溜まってきているので、今回は早速プレイ日記です。
まずはパンヤ、GMチームとの対戦に勝利したという事でPP2倍イベントでした。


pangya_045.jpg


友人方とストロークやマッチへ。
こう、ユーザーチームとGMチームで対戦…てなイベントはいいですよね。
GMチームに挑戦できるのは一握りのユーザーのみですが、運営との交流は大事だと思います。

ラテールも似たようなイベント、あれば面白そうなんですけどね。
GMチームとPTPv!みたいな…勿論GMさんはずるい事無しで(笑)99999ダメージとか禁止です。
決闘でなくとも、何かしら運営さんと交流する事のできるイベントは大切だと思いますね。


続いてはアラド戦記、こちらは少し量が多いので先々日の分のみです。
限定クエスト消化後は、エピッククエストの消化に出掛けてきました。

友人に手伝って頂きまして、悲鳴の洞窟へ。


ScreenShot1127_181029765.jpg


やっぱり難しいですねえ、古代ダンジョンなだけはあります。
それでもお手伝いして頂いたお蔭で、半分程は進める事ができました。
古代ダンジョン系はカンストするまでは放置ですかね…王やビルマルクならまあ、いいんですけども。

疲労度が尽きた後は武器の強化に。


ScreenShot1127_152850500.jpg


ハメ警備や限定消化をしている内に、随分な額が溜まりました。
主に密封装備に桃装備、魔石や霊魂兆し辺りを売り払っていた感じですね。
+10…は少し自信が無かったので、無難に+7まで強化しました…。強化は大変です。

しかしそのお金も、アバター購入や間違えて防具を作ったりと無駄に減っちゃってます。
アラド戦記は大変ですね金策…。

続いてはサブのレンジャーへ。


ScreenShot1127_211931500.jpg


こちらもちょっとずつ上がってます。
最近やっとキューブ技を覚えたので、モチベーションも上がり気味です…。
メインのブラスターがカンストしてくれれば、もうちょっと頑張れそうなんですけどね。

目指すはメインのカンスト、続いてはバトルメイジの覚醒てなところでしょうか。
男レンジャーやストライカーも作ってはいるんですけどね、レベルを上げるのは相当先になりそうです。
あ、後一応学者やエレメンタルマスターもいました…アニマル衣装買ってあげたいな。

キャラクターを沢山作れるのは実に魅力的ですけど、どのキャラクターで遊ぶか迷ってしまうのが考えものです…。


追記はコメント返信です。

 more...

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[ゲーム
オンラインゲームの醍醐味!


はい、どうもこんにちは。

発売日が近いからか、随所でNew スーパーマリオブラザーズ Wiiの話題を見掛けますね。
何といってもスーパーマリオの新作ですし、多くの人が期待しているかのように思います。
公式ホームページなどでは、既にTVCMやムービーも公開されているようですので、興味のある方は是非覗きに行ってみると良いかもしれません。

既にテレビでも、このCMは放送しているのでしょうか。
珍しく、役者さんの内二人は知っていますね。大橋のぞみさんと生瀬勝久さんでしょうか。
のぞみさんはポニョ以降、度々見るようになりましたね。まだ小さいのに頑張ってるなて思います。

そういえば、一緒に歌っていた二人のおじさん達はどうしているのでしょう。
あの二人、ポニョ以外での作詞作曲はもの凄く悲壮感漂っているものが多くて、どことなく好きだったんですけどね…あのどうしようもない感じが…。


しかしいいなあ、スーパーマリオ。
最近オフラインゲームは遊んでいないのですけど、ちょっと欲しくなっちゃいました。
主人公はただの赤いおっさんなのに、大人気なゲームというのもまた凄いですよね。


New スーパーマリオブラザーズ Wii
TVCM | New スーパーマリオブラザーズ Wii



さて。
それでは以下、ゲームのプレイ日記です。

まずはラテール、特に予定は無かったもののログインです。
休日前という事でチャットをしに行こうとログインしました、ラテールはチャットツールです。
私のプレイしているネットゲームの中でも、チャットのし易さは随一だと思っています。

例えば、最近私がよく遊んでいるアラド戦記などはもの凄くチャットがしづらいゲームです。
ウィンドウは見にくくログも流れやすい上に、コインギルド等の存在からギルドに入るという事もできなく使えるチャットはメンバーチャットのみ。
とはいえ、メンバーチャットも上位メンバーは一人しか作れない訳で使い勝手はと言うとそうでもない。

つまるところ、アラド戦記はゲーム性こそ素晴らしいもののコミュニケーションに関しては取りづらいオンラインゲームなんですよ。どちらかというとオフラインゲーム寄り。
だからか、予定が無くともラテールにはログインしたくなる…チャットのし易さは重要でしょう。


SPSCF0731_20091128122213.png


話の流れで、ギルドミッションのお手伝いや狩りもできるわけですからね。
ていうか写り悪いな…完全に目がイっちゃってるんですけど…。
こう、あれか。絵的には花の香りを嗅がされて錯乱状態に…いや、どうでもいいな。

お手伝い終了後は、またしてもエリアスにてチャットです。
これこそオンラインゲームの醍醐味ですね、楽しいです。
そこで、友人様からPTPvのお誘いがありましたのでお邪魔してきました。


SPSCF0733.png


決闘場に来るのは随分と久しぶりでしたね。
言うまでもなく足の引っ張りようは異常でした、ただでさえ引っ張っていたのに余計にひどく…。
5次スキルも殆ど当たった記憶がありません、ひどい戦績でした。

しかし、暫く遊びに来ていなかった間に全然見た事の無いような人も沢山見掛けましたね。
休日前とはいえ、特に待つ事無く飛びましたし決闘場もまだまだ盛んです。
そういう意味では、ある程度装備を整えれば対等に戦える5次スキルの実装はプラスだったように思います。

約二時間後には解散しまして、暫く振りに個人戦でも遊んでみました。


SPSCF0736_20091128122254.png


なんかまたしても写り悪いですね…多分起き攻め撃った時のSSだと思うんですけど。
他のSSは相手が後ろを向いていたり、画面内に居なかったりととても使えるようなSSではありませんでした。

タイマンは特に変わらず、てな感じでしょうか。
5次スキルの必要性が最も無いであろうタイマンですし、影響はさほど感じられませんでした。
テンプルナイトやモンク相手となると話は別でしょうけどね、5次外して詰む予感…。

久々の個人戦も6戦で終了、暫くはお腹いっぱいですね。
続いては、友人様に狩りにお誘い頂きましたのでお邪魔してきました。


SPSCF0738.png


その前に、当然の如く期限の切れているであろうプラチナルビージェムをぽい。
このような高価な物を頂いてしまった上に、殆ど有効利用できずじまいで申し訳ない…。
郵便にて、ある程度お気持ちを送っておきましたのでご確認下さい。どうもありがとうございました。

そして準備を終えてホワイトチャペルへ、こちらも久々ですね。


SPSCF0741.png


メルルさんに誘って頂きまして、ガンスリンガーさんと下段を担当しました。
少し気を抜いたら皆様方レベル上がりまくりで…驚きです本当にもう、私のフレンドリストが150Lv以上の方々で埋め尽くされているのですがどういう事でしょうか。

く…いや、待て待てこれはサボりじゃないぞ。私は近々実装されるであろうコロシアムに向けてレベル上げをストップしているだけです。
170Lvまでしか入れない中級コロシアムとかあるんでしょう?私は友人やギルドメンバーと一緒に遊びたいが為にレベル上げをしていないのです、サボりではない。

ちがうってばー…。


あ、それとメルルさんのお友達(だと思う)、ぷっついさんとフレンド登録させて頂きました。
最近ログイン率も低下してきていて色々と申し訳無いのですが、よろしくお願いします。

狩りの方は一時間で終了、終了後にブログの事などで色々と話し掛けて下さっていたのですが、ちょっと眠たくて仕方が無かったので失礼ながらお先に失礼しました。
この時点で確か夜中の四時、最近は規則正しい生活をしていたので幾らか厳しい時間帯でしたね。
また少しずつ戻さないと、寝る時間がおかしくなってしまいそうです…。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
即死効果はどのゲームでも怖いもの


はい、どうもこんにちは。

どうやら、ニコニコ動画生放送にてリストカットがどうのと一騒動あったようですね。
事件概要に関しては詳しくないのですけど、生放送をしていた女性ユーザーに対して、ある男性ユーザーがコメントを通して煽りを入れていたのが原因のようです。
とはいえ、女性ユーザーも事前にその男性ユーザーに対して悪口か何かを言っていたようで、一概にはどちらが悪いとも言えません。

う、うーむ…。
まあ、喧嘩に関してはね…インターネット上では多いですからねえ、本当に。
ただ、そこでリストカットしようという発想が理解し難いですね、多くのユーザーの目の前で。

特にニコニコ動画だなんて、最近は小中学生のお子様も少なくはないらしいので心配です。
偶然目撃してしまい、ショックを受けた子や万が一真似をするような子が居なければいいんですけど。

この方は、余程センチメンタルな女性だったのでしょう。
機器の電源を切る事も忘れ自傷行為に至ってしまうような、ね。身体の傷も心の傷も早く治ってくれるといいですね。お風呂沁みそうです。

ま、つまるところ皆さんお身体は大切にという事です。では、ゲームブログらしくプレイ日記へ。


アラド戦記、限定クエスト消化後はエピッククエストの続きへ。
ゲント南門です、PT募集は無かったのでソロで頑張ってきました。


ScreenShot1126_141545140.jpg


道中は慣れれば楽なんですけどね。
中ボス群以外は問題無いかな、ランチャー軍団も部屋さえ判っていれば回避できますし。
緑ネームの中ボス達が総じてちょっとだるいくらいです。

途中、クエスト途中にゲント限定募集があったのでそちらにも。
魔石のかけら20個貰えるとはいえ、消費疲労が約42というのも悩みどころです。
まあ、57Lvとなれば行こうと思う通常ダンジョンもありませんしいいんですけど。

余った疲労度は王の遺跡ソロへ。


ScreenShot1126_161343046.jpg


流石に慣れてきたのか、NやE程度であればノーコインでクリア可能に。
たまに光で事故死しちゃいますけどね…数が多くなると手がつけられません。

光以外はまあ、慣れればそうでもないかなと。
氷だけは未だ怖いですけどね…解氷薬のタイミングを間違えると危ないので。


ScreenShot1126_162048703.jpg


余った疲労度は桃色求めて周るのもありかもしれませんね。
カンストレベルも近くなってきまして、徐々に金策も可能になってきたようで嬉しいです。

続いては、サブのレンジャーでクエスト進行。


ScreenShot1126_114050875_20091127122806.jpg


無事35Lvに上がりまして、念願のQスキルを手に入れました。
特にMHSいいですね…当たり判定すごいです、上空に居る敵にも当たります。
もう少しでアルフライラに入る事もできますので、頑張りどころです。

後は、バトルメイジの方もちょくちょくと動かしています。
友人と共に研究所クエストの消化に行ってきました、ここはいつやっても面倒な…。


ScreenShot1126_182050328.jpg


覚醒まで後少し。
スキルとしては、棒物理ショタテアナ型で行こうかなと思っています。
チェイサーは無10光火Mですね、BGと黄竜も一応M予定です。他Qは捨て。

バトルメイジはテアナゲーと名高い(?)ですからね、ショータイムも取る事にしました…。
もしも改変で乗らなくなってしまった場合は、おとなしくレテ飲む事にします。

最後にメインのブラスターで死亡の塔へ。
招待状10枚イベントが終わってから一度も来ていなかったので、結構久々でした。


ScreenShot1126_234900671.jpg


そして見事に死のナイトナでお亡くなりになってしまいました…。
いやまさか、5%を引く事になるとは。一瞬でHPゲージが真っ黒になって血の気が引きました。
それでも見事なまでに華麗な動きで45Fまでクリアして下さって、本当に申し訳ない限りです。

ナイトナは次からどうしようかな、今回は開幕強襲をジャンプで避けて地面に降りた時に砕覇を喰らって即死しちゃったので、上下避けが無難だろうか。
遠くから火炎とガトで固めるのがいいかもしれません、即死効果怖い。


あ、そういえば冬準備OKの称号結構値下がりしてきましたね。
夕方に至っては6Mや7Mでも見るんですけど、流石に需要のある朝ガンナーは未だ高めです。
とはいえ、力20超えで15~18M辺りもよく見るので土日でどうなるか見ものですね。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
初の試みは紅白歌合戦にどう影響を与えるのか。


はい、どうもこんにちは。

今更感が漂っていますけど、今年の紅白歌合戦の出場者が発表されたそうですね。
コンセプトは「歌力(うたぢから)」、テーマに掲げるは「歌の力 ∞ 無限大」という事で、当然の如く人気な歌い手さんが沢山出場するようです。

私は殆どテレビを見ない子ですので、最近の歌い手さんはちょっと判らないんですけども。
年末といえば、紅白歌合戦を観るみたいな…そのような習慣はありますからね。
TOKIOさんとか氷川きよしさんは知ってます、ずんずんずんずんだかきよしーってやつです。

今年初めて出場する歌い手さんは以下の通り。


白組

NYC boys
FUNKY MONKEY BABYS
flumpool
遊助
レミオロメン

赤組
木村カエラ
水樹奈々


敬称略で以上です。
嵐やレミオロメンさんは今まで出場した事が無かったのですね、意外でした。
後は聞いた事も無いような名前だなあ、最近のテレビにはついていけてません…。

水樹奈々さんはどうなる事でしょうか。
この人は確か声優さんで、それも人気アニメの声優さんでしたね。有名なのはNARUTOの日向ヒナタさんかな。あの子照れ屋で可愛らしいです。
確か紅白歌合戦に声優さんが出場するのは初めてで、展開が予想できませんね。

しかし、容姿端麗で歌唱力も抜群(らしい)。紅白歌合戦に出場しても何ら不思議はないとは思うんですけど、今のメディアではゲームやアニメは叩かれやすい傾向にありますからね。
声優出場という初の試みが、どのように影響を与えるのか楽しみです。


第60回NHK紅白歌合戦:出場歌手
水樹奈々 - Wikipedia




さて。
それでは以下、ゲームのプレイ日記です。

まずはメンテナンス、ラテールにアラド戦記は当然の如くGrandChaseまで同時メンテナンスと見事なまでにどのゲームもプレイできない状態でしたので、夜まで友人と遊びに出掛けていました。
帰宅後はメンテナンス内容を確認、ラテールは一時間早く終了しアラド戦記は二時間弱延長、GrandChaseは定期終了のようでした。

まずはラテール、予定していた「ねんどろいどぷち 初音ミク&巡音ルカ」が登場。
他には経験値獲得率+20%のイベントと、トキメキボックスの更新のみなようです。

これ、十時間も掛けてまでするアップデートじゃありませんよねえ。
恐らく、今までなら通常通りのメンテナンス時間でできている内容です。
という事は、やはりギルドプラントの準備…と見ていいのでしょうか。それに加えてメンテナンスは一時間早く終了しました、これが意味するところは…。

ギルドプラントの準備はほぼ完全に整った、という事かもしれません。
だってほら、もしできていないのならぎりぎりまでメンテナンス時間とるでしょう、多分。
来週には期待できるのではないでしょうか、これは楽しみですね。


メンテナンス内容に関しては、うーんそうですね。
巡音ルカのマスコットはちょっと欲しいんですけど、課金をする余裕が無いのと「39LP」というミクと掛けて値段を決めましたよー的な価格設定なので保留です。
何か、買ったら負ける気がする。いや全然そんな事はないんですけど。

経験値獲得率+20%は…狩場が混雑し易くなるので若干憂鬱ですね。
経験値イベントがある時と無い時では、明らかにある時の方が経験値増えないんですよ私。


11月25日アップデート情報


続いてはアラド戦記。
こちらは何と、待望のパッケージが販売されたようですね。
アニマルファッションはともかく、称号はこれ手に入れざるを得ないな…何が大きいって力の補正とミラクルビジョン+1でしょう。

パッケージは1つ3800円、力が出るか知能が出るかはランダムか…うーん厳しいな。
ガンナー朝の値段が落ち着いてくれればいいんですけどね、流石に20Mとかは買えません。

という事で、メンテナンス後はアップデート内容には一切触れず限定クエストの消化に。


ScreenShot1125_193959812.jpg


57Lvに上がりました。
カンストまで後3Lvか…長かったようで短かったなあ、もうちょっとです。
そして57Lvという事でエピッククエスト出現、異界を除くとラストのエピッククエストですね。

ゲント南門です。


ScreenShot1125_222203609.jpg


痛い!ちょ、痛い!
何ですかここは…ソロで行ったらランチャー軍団に虐められたんですけども…。
道中はともかく、ボスが嫌過ぎますねこれは。


ScreenShot1125_223601437.jpg


でも東門のボスよりは精神衛生上悪くない気がします。
Mランクでソロしてたら一周2.3枚使いましたけどね、コイン。

とはいえ、前衛隊長といいGT-9600といいHA突進が辛いですね。
レーザーの直後に来ちゃうと避けられません…。
ここはやっぱりPTでしょうか、コーストA行きますか。

先日は時間が無かったので、ブラスターの疲労度だけを消化して終了。
長時間放置した後に、ブルースクリーンを表示させずアラド戦記を終了させる方法を考えてみようと思いセリア部屋で放置しておいたんですけど、朝起きるとデスクトップ画面でした。

何が起きたかと言いますと、何もしていないのにブルースクリーンが表示されて再起動喰らったんでしょう、何この…この何切なさ…。



追記はコメント返信です。

 more...

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
| HOME | next
