06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
もう一手間

さて、こんばんは。

今年も残すところ一週間を切ってしまいましたね。
本日を含めまして実に五日間、五日間で2010年も終わってしまいます。
つい先日2009年を年越したばかりだと思っていましたのに…早いものですね。

本日27日という事でクリスマス関係のイベントも殆ど終わってしまいましたね。
皆様はどうでしたか、クリスマス。素敵な二日間を過ごせましたでしょうか。

私は予定通り、友人達と過ごす事となった三日間でした。
色々と楽しかったですよ本当に。嬉しかったし、楽しかったし、何か若返った気がしました(笑)
特に24日は大好きな人と過ごせたクリスマスイブでしたのでね、それはもうご機嫌でしたよ。

25日も25日で楽しかった。まあベクトルの違う楽しさでしたが(笑)
俺らクリスマスに何やってんだろうな、って感じでしたね。見事にアホ二人でした。

お互いに知り合いに見つかってはいけない状況でしたので、
知り合いを見掛ける度に隠れて逃げて(笑)それも西日本最大級のショッピングモールでです。
知り合いカップルとの遭遇率がそう低くもないんですね。俺ら何やってんだろうって感じでした。

見つかってはいけない理由として、
私は本命の子が居ると宣言済み、そして相手は学校で冷やかされるからと、そういう理由ですね。
お互いにその気が無くともクリスマスで男女二人っていうのは問答無用で誤解されますからね(笑)

おまけに私の場合はイブとクリスマスで相手が違っていましたので、
噂が回ればもれなく女たらしと見られてしまう訳です、それはちょっと困っちゃうし…。

とか何とか考えつつお店を歩いていたら、
まあ24日に会っていた本命の子とすれ違ってしまった訳ですけどね。
もうウケますね、ドラマか!!って感じでした。それと同時に俺終わった…って感じでした。

後から話を聞いてみると気づかれていなかったようですけど…。
見てない振りをしてる?何か裏があるのか?とか何とか色々と悪い方向に考えてしまいますね。

俺どう考えても、その子の隣に居た女友達さんと目が合ってた気するんだけどなあ…。
もう大分ブルーでしたその日は。一緒に居た子が友人っていうのは知ってると思うんですけどね。
何かしら誤解されている可能性は十分にあると思います。参りましたね、もう笑うしかなかった。その日は。

私は特定の女性と付き合っている訳でもないので気にする事も無いと思うのですけど、
まあ片思いな状況で他の子と歩いてるのを見られれば普通の男なら凹むと思うんです(笑)

それも!それもですよ!
二股がどうとかキープがどうとかで男側に下心があるのなら別ですよ。
でも私は違う、真っ白。ただ友達と過ごしていただけで…いやまあクリスマスだったけどさ…まあ…

う、うん…。
私の考えが甘かったのかも…しれませんね。


26日は少し隣町の方まで走りまして、
ゆっくりしておりました。楽でいいね、街は混んでるし、ゆっくりが一番です。
予想外に高価そうなネックレスを頂きましてびっくりです、俺何も用意してないだけに死にたくなりましたね。

結局何か、憎たらしい顔したぬいぐるみとか、手作りのお菓子とか、アクセサリーとか。
色々頂いてしまったクリスマスでしたけど…俺何かしたかな、ドーナツと飲み物奢ったくらいですかね。
しかも俺以外が学生なだけにクソ男臭がしてきましたね俺に、どうしよ。この借りいつ返そう。

っていうか誕生日とかならまだしもクリスマスにプレゼントとか必要ない気がするんですけどね。
プレゼントして恋人くらい?まあ彼女とかいれば何かしら用意するけど…友達には別にいいような…うん?
俺がズレてるんでしょうかこれは、友達少ないんで謎ですね本当に。そういう世界の常識は。

そのような感じで今年のクリスマスに関しましては平々凡々な日常を過ごす事になったかなと思います。
彼女とかいればですね、チューの一つや二つしてそうなモンですが(笑)寂しいですね独り身ってやつは。



さて。
それでは本日のプレイ日記も前回の続きという事でまずは~…。


イメージ2048


アーティストちゃんの隼の城進出イベントからですね。
一先ずは紅丸四箇所分担PTに入れ易そうである115LVまで上げてみました。
そこまではぞくぞく村と墨丸ですね、どちらでも良いんじゃないかなと思います。

そして115LVからは紅丸四箇所分担へ。


イメージ2049


ウフフ…
見よこの天使達を!!特に左!超可愛いんだぞ!お前ら
げへへ…いいなあ紅丸四箇所分担、ウフフ。可愛いなあ、紅丸四箇所分担。グヘヘ…


=====○)д`);.・;゛;ブッ


イメージ2060


はい、失礼致しました。
ええ、お察しの通りあれはエロゲーという代物でしてね。

まあまあ皆様、ちょっと待って頂きたい。
エロゲー?何それエッチなゲームって事?うわあ、引くわあ…。と
そうお思いでしょう?ええ、それは誤解ですよ誤解。フィフスフロアー。

まずね、エロゲーって言っても種類があるんです。
エロゲー=エッチなゲームで区切ってはいけません。いいですか?まずはそこからです。

まあ確かにドぎついゲームはあります。
でも実際ね、エロ目的の人はもっと他に選択肢あるんですよ。
エロゲーっていうのは所謂エロいシーンに辿り着くまでアホみたいな時間が掛かるんですね。

いや、確かにゲームにも寄るよ。そういうのに特化したゲームは二秒でエロシーンだと思う。
でも私がプレイしてきた中でそんなゲームは一つも無かった。そういうシーンすらないゲームもありましたね。

まあそういうゲームはギャルゲーと言ってまた区分が違うのですけど…。
今回それは置いておくとしましてね、まあちょっと聞いて頂きたい。誤解しないで頂きたい。
いいですか?エロゲーは意外と健全なゲームです、正直言ってエッチなシーンいらねえだろ。って思う俺は。

こういうゲームはな…違うんだよ…エロいのを楽しむゲームじゃあないんだ…。
主人公とヒロインの甘酸っぱい恋愛ストーリーを見て悶え楽しむ為にあるんだよ!!

オーケー?
超健全でしょ?エロ本とかよりよっぽど健全。
照れてるヒロインとかね、そういうの見て悶え楽しむ為にあるの。こういうゲームは。


イメージ2073


という事で紅丸四箇所分担に続き、サブクラスクエストおまけにモンスタータワーで124LVに。
紅丸四箇所分担がこれまた暇でしてね、苦痛。実に苦痛ですよ。ただ演奏するだけですからね。
時折端に居続けるmobを引っ張ってくるくらいか。それ以外は本当に回復と演奏しかしておりません。

そこでもう一手間ほど欲しくなったんですね。
その結果がこれ。エロゲ。これがまた楽でいいんですね。

チャットやメッセンジャーでの会話は死ぬ可能性も出てきますし…。
小説や漫画は一々面倒。出来る事なら手を使わない手間が一つ欲しい。
となると映像か、ドラマやアニメがありだな…。でも特に見直したいものもないしな。

その結果買うだけ買ってプレイしていなかったゲームを思い出しました。
プリズムリズム、先程のゲームですね。判りやすく言うところのブランド買いでしょうか、してましたので。
映像、とは少し違いますけど。基本紙芝居ですからね、オートモードにしておけばオーケー。

でもまあこの手のゲームは時間喰いますから…。
プレイし始めれば楽しいんだけれど、なかなかこう…食指が伸びないものです。
結局さっきの画像の緑の子しかクリアできませんでした。あの子超可愛いですよ。マジです。


イメージ2077


ま、恋愛小説や漫画、アニメにドラマ…と似たようなものでしょうか。
プレイヤーが参加するタイプの恋愛ゲームは俺遊ばないんですよね。
有名なものでラブプラス、とかあるじゃないですか。あれは全く楽しそうじゃないんだよな…。

ただ単純に、主人公とヒロインの恋愛劇場が見れればいいって感じですか。
プレイヤーが参加するタイプの恋愛はやっぱゲームじゃリアルの再現は不可能ですしね。


イメージ2083


さて、という事で無事必殺スキルを習得致しました。
125LV、ですね。レベル上げに関しましてはそれ程苦痛でもありませんでした。
寧ろ相当楽な部類だったと思います。悪魔の演奏してるだけですからね、大分楽です。

しかし…。


イメージ2087


ここからが本当に地獄でした。
経験値効率も良くないし回復は大変ですし、何度も折れかけましたね。
パーティによっては死人を出してしまう事も多々ありました。

これがアーティスト。
という訳ですね。そりゃそうだ、ぞくぞく村や隼で回復なんて殆ど必要ありませんし。


イメージ2114


そして気分転換にイメチェンしてみました。
えー…と、これは何て言う衣装だったかな。確かカタカナ五文字です。
ああ思い出した、カトリーヌ衣装ですね、カトリーヌ衣装。何て違和感の無い響きでしょう。

コラボイベントの髪型を最大限に生かしたく思いましてね。
個人的にはどうも上の方が気に入らない。なら隠せばいいじゃない、と。こうなりました。


イメージ2097


アーティストは129LVで一旦止めておきまして。
一方ルーインは当ブログの読者様と狩りに出掛けたりもしまして182LVに上がりました。


イメージ2115


そして再びキッカーに。
何ともマエストロ需要もあってかインフェルノ装備が随分と高騰していましてね。
これは蹴るしかない、と。お金も結構ピンチでしたので…ね。スキルリセットしてみました。

この機会に装備も少しランクアップしておきたいなあ、と。
その為に資金稼ぎですね、ヘルですヘルヘル。ピアスにストッキング。


イメージ2153


途中で面倒臭くなったので再びリセット、石弓へ。
これがまた楽でいいんですね、短剣だとヘルはちょっとだるいんですよ。
必殺スキルは一つに絞って、虎運両方振った方が個人的には良かったです。

これでお金を稼ぐ準備も整いましたね、後は私の気力がいつまで持つか…。



……。

以下は少々身内ネタの入った、アホアホ会話一部始終です。


イメージ2116


まあ。
エモーションですね。

ガッツポーズ、っていうエモーションです。
カトリーヌ衣装を買い揃えた時についでに買ってしまいました。
購入理由は一番ウザい気がしたからですね、エモの中では一番ウザいと思うんです私は。


イメージ2125


次点ではコレだと思う。
コレも結構ウザい。けどガッツポーズが一番ウザいですね、私の中では。
でもそのウザさがいいんです。このウザさは魅力。魅力的ですこのウザさ。


イメージ2130


ウザさが大分認められてきました。
そしてウィンクもお勧め頂きましたので購入してみました。
3.4人で挟んでウィンクとか想像するとウザい事この上ないですね…。


イメージ2138


そらさんは頭がおかしいらしい…。


イメージ2143


増殖。


イメージ2144


中級狼パーティでも布教。


イメージ2146


増殖。


イメージ2147


130LVに上がりました。




さて。
それでは何事も無かったように今回はこれで終わりとさせて頂きます。
次回の更新はそうですねえ…いつになるかな。年末か年始に一度ご挨拶しようかなとは思っております。

という事でそれではまた次の記事で。



追記はコメント返信です。

 more...

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:4   trackback:0
[ゲーム
昔懐かし決闘場へ

さて、こんにちは。

最近はまた随分と寒くなってきましたね。
夏とは違った憂鬱加減に、心身共々辛い毎日を過ごしております。
冬には夏がいいと、夏には冬がいいと。そう思ってしまうのは仕方のない事かもしれませんね。

という事で本日12月16日。
年明けまで残り丁度半月ですね、早いものです。

更に一週間後は聖なる夜クリスマスイブ。
皆様はどのように過ごす予定でしょうか、クリスマス。ちょっとしたイベントですからね。
恋人と過ごす方も多いのでしょうか、羨ましい話です。お二人で素敵な思い出を作って下さいね。

私はと言うと独り身ですので、恋人とデート。などといった素敵な予定は全くありません。
今年は24日25日26日の三日間、お誘い下さっていた方々と出掛ける事になるかなと思います。

24日夜は男二人で聖なる夜を過ごす予定です。
私と違って彼は恋人居るんですけどね、恋情より友情をとったそうです。いい感じにキモイです。
24日昼と25日26日は女性と出掛ける予定ですので周囲に見栄は張れますね、見栄だけは。

しかしラテールのクリスマスイベントには勿論参加しようと思っています。
12月25日の21時からでしたね、22時にはログインできるかな。楽しみです。


さて。
ここまでの文章を読んで違和感のあった皆様。
ええそうです、本日は12月18日。12月16日とか言ってますね、上の私は。

ご察しの通り…。
こう、なかなかですね。ブログ更新に充てる時間が取れなかったものでして…ハイ。

実に二週間以上振り。新記録ではないかと疑ってしまう程に間を空けてしまいました。
それもこれもアーティスト、新キャラクターのアーティストを育てていたからでしてね。
一緒に狩りをしている友人に引っ張り回されては更新を後回しに…って感じで、ええ。私は悪くない。

ちょっと今回ですね。
お知らせ…と言いますか、再度確認しておきたい事柄につきまして一つお知らせがあります。

非公開でのコメントでしたので詳しく明かす事は出来ないのですが、
一つ、レベルが近いのでフレンド登録をして頂けませんか。というコメントを頂きました。
その方のレベルは158LV。フレンド登録に関しましては置いておくとして158LVの方だったんですね。

前回の記事を更新した時点ではルーインウォーカーの方182LVでしたので、
ちょっと…うん?レベル近いのかな?と思った訳です。近いといえば近い…けれど。うーん。

そこでちょっと考えてみた結果ですね、
少し勘違いをされているのではないかな?と、そういう結論に至りました。
コメントの中にも"少し前からブログ拝見してます"とあった。もしかしたらそうかもしれません。

私の配慮不足でしたね。
ええ、実は最近の更新内容。総じて半月ほど遅れているんです。

レベルなど基本的な情報を知りたい方はプロフィール欄を見て頂ければな…と思います。
ちなみに現在、ミンストレルの方は165LVにまで上げる事が出来ました。
もう何か気がついたら上がってたって感じですね、はい。正直上げる気は皆無です。

でもまあ……。
お金も儲かりますし、高レベルのミンストレルが居て困る事はありませんから。
こうですね、ギルドミッションの一つや二つ手伝う時もです。ミンストレルが居れば楽でしょう?

特に精霊の声が大きいです。
私がミンストレルを育て続けている理由の殆どがそんな感じですね。



では、そうですね。
お知らせも済ませたところでプレイ日記の続きと致しましょう。

出来る事なら一気に飛ばしちゃいたい気分ではあるんですけどね。
何だかんだ、書きたいネタが多いんですよ。本当に。リアルタイムで更新したいんですけどね。
まぁ今回はちょっと飛ばし気味に…。前回の予告通りに進めつつスピーディーに済ませようと思います。



イメージ1865


さて。
それでは早速ルーインウォーカー、上級コロシアムです。
レベル上げ、ええ。アメ短剣の強化も無事成功し満を持してのレベル上げです。

虎ルートに振り直して初の上級コロシアムでした。
ルーインウォーカーは虎ルートに限りますね、個人的に運ルートの時は結構辛かったんです(笑)


イメージ1986


蹴れる。確かに蹴れるというメリットはありました。
しかし…楽に儲かるかと聞かれれば答えはノー。蹴るのも結構大変ですから。
ラビナにヘルにジョアンフォーム、どれもこれも面倒くさいんですね。兎にも角にも面倒くさい。

確かに。
確かに一発当てればデカい。LV10ラビナは法外な値段してますし、高耐久ピアスも悪くありません。

だけど私にはその精神力忍耐力が足りなかった。
苦痛、ただ苦痛です。楽しくない、レアアイテムがドロップすればちょっと楽しいけれど。出ないと楽しくない。
その一方上級コロシアムはちょっと楽しい。多少波があるとはいえお金も溜まるしレベルも上がる。

運ルートでもコロシアムに通う事は可能、と聞いておりますが…。
ちょっと古い意識かもしれませんけど、抵抗があるんですね。運ルートで狩りをするってのは。

実際はそこまで火力に差は無いのかもしれません。
でも何故かどうしてか弱い気がしてしまう、もっと火力出たはずだよな。うーん?って。
虎ルートと運ルートでは狩りの楽しさが違うんです、意識の問題だとは思うんですけどね。

という事で何の躊躇も無くスキルを振り直してしまいました。
ちなみに一枚目のスクリーンショットで166LV、二枚目で177LVです。10LVほど飛ばしました。


イメージ1905


と、ルーインウォーカーのレベルも少し上げた所でキャラクターチェンジ。
懐かしのブレイダーでログインしました。ええ、一言で申し上げるとすれば遺品整理でしょうかね。
お金や装備などを倉庫に預けまして削除する準備をですね、整えておきました。

理由としては勿論新キャラクターの作成です。
なかなかどうして名残惜しいですね、フレンド登録欄も懐かしい名前が沢山でした。

β時代に知り合ったご友人様。
正式オープンして初めて出来たご友人様。
その多くが既に光らぬ名前となっておりましたが、皆大切なご友人様方でした。


イメージ1912


決闘ポイントは延長アイテムに換えまして。
倉庫に預けておきました。これは後ほど精神集中の為に稼ぐ必要があるからですね。


イメージ1920


という事で新キャラクター。名前はSkrile職はマジシャン。
将来はアーティスト、そしてミンストレルへと。苦手な魔法職でどこまで続くか不安で仕方ありませんでした。
ちなみにこの子は二人目です。一キャラ目はギルドミッションが四段階辺りで詰んでしまいましたので削除しました。


イメージ1926


何だかんだ最初のギルドミッションで30LVにまで上げておく事は大切ですからね。
八段階や九段階で止まるのならまだしも四段階というのは勿体無い。削除です、削除。
ちなみに名前はTackyでした。Tackeyだったかな?どっちかですね。ええ、削除です。


イメージ1954


属性は風魔法を選ぶ事にしました。
その理由としてはウィンドウォークですね、ハイ。ウィンドウォークは大きいですよ。
魔法単体で言えば火が好きなんですけどね私は。次点で地です。


イメージ1937


奮発してコロシアム防具も一式揃えておきました。
ミンストレル志望でしたので体力コロシアムセットです、数値は良くありませんけどね。揃いました。
また機会があれば作り直したいなあ…とは思うのですが、結構お高いですからね、躊躇ってしまいます。

この辺りでマジシャンは一旦ストップとしまして。


イメージ1956


デュエリストでログインしました。
その理由としては決闘武器の延長、いえ。決闘場へと向かう為ですね。
勿論狙うは精神集中、タイマンのみで1500Pを稼ごうと、そう思い決闘場へと足を踏み入れました。

決闘ガリバーさえあれば何とかなるかな。
そう思いつつも始めた一戦目は何とも凄惨な結果に終わってしまいました。

戦績は3Kill3Downの引き分けです。
そう、五次スキルも無いであろうモンクに。レベルは何と100付近でした。
悔しい、悔しいです。だって50LV以上は差のあるモンクですよ?悔しくない訳がありません。

こんな事で精神集中に届く日は来るのか…?
何が足りない、一体何が足りないのか。昔はもっと戦えていた、こんなモンじゃないんですよ。俺は。

確かに昔から下手でした、下手でしたよ。
でも50LV以上差のある決闘で負けた記憶なんて殆どありません。
ブランクだけじゃない…もっと大切な何かが、抜け落ちているんです。


イメージ1957


その答えは…。
そうです、拡張です。火のマガジン拡張。それが無かったんです。

そう、ガンスリンガーといえばこれです。
私にとってのガンスリンガーは拡張が全てで全てが拡張、拡張無しでは語れない職業なんです。
全ては拡張の為に、ただ一つのスキルを習得し直す為にデュエリストはスキルリセットする事となりました。

その結果…。


イメージ1960


イケる。
決闘ランキング上位でルーインウォーカーの中でもTOPを争うであろう、友人のナミネさんとも互角に戦う事が出来ました。
ある程度の職業差がある以上、この戦績では私の完敗とも思えますが前回の結果に比べれば大成長でしょう。


イメージ1963


何戦か付き合って頂きました。
自らルーインを育てる事でスキルを読みやすくなった感はありましたね。
しかし…それでも戦績は半々でした。と言ってもデュエリストを使って半々では私の負けも同然です。

そしていざ、タイマンへ。


イメージ2043


という流れで数日後、無事精神集中を買う為に必要なポイントを得る事が出来ました。
一対一で戦って下さいました皆様、その節はどうもお世話になりました。楽しかったです。
内心恐れていたテンプルナイトとは一度も当たらずに終わってしまいましたね、残念です。

戦績としてはナミネさんを除いて24勝1敗1分でした。
テンプルナイトやモンク、マイスターといった苦手な職業と当たる事が少なかった故の好成績でしたね。


イメージ2040


唯一の負け試合は194LVデュエリストのうどんげさんです。
本ッ当に厳しかったです。印象としては銃ってこんなにダメージ出せるのか…って感じでした。
装備だけでなく腕前も凄まじいもので、私では到底太刀打ちできないような、そんなレベルでしたね。

引き分けの方は、


イメージ2013


何とも偶然、当ブログの読者様でしたね。
ご丁寧に試合後ご挨拶に来て下さいました、ありがとうございます。
そしてこのログでは情報覗こうとしたのがバレバレですね、この人めっちゃ強い…どんな装備してんやろ…って感じでした。すみませんね、何か。

それ以外では昔々によく見掛けていた古くからのプレイヤーさんとか。
辛かったですね、その方ファントムメイジを使っていたのですがなかなか苦戦を強いられてしまいました。
恐らくエレメンタルマスターで来られていたらボコボコだったでしょうね(笑)ありがとうございました。

一番驚いたのはウォーロードでしょうか、両手剣ウォーロード。
カウンターみたいなスキル増えてるんですよ、あれが超強い。驚きましたよ本当に。
負けてないにせよ結構な僅差だったと思いますね、いや凄いな。面白そうでした。


イメージ1998


という事で。
デュエリストでの決闘はここで一先ず終了です。
今となっては決闘武器も期限切れでしょうし…何より精神集中も手に入りましたからね。

私にとって決闘場は最後に行き着く場所ですから。
今はまだやりたい事が沢山ありますのでね。暫くはルーインやアーティストの方、頑張ろうと思っています。

そうそして。
無事アーティストに転職する事が出来ました。
間のぞくぞく村やガマガエル、クエストの消化などはもうカットしますね、書ききれません(笑)


イメージ2005


アーティスト、という事でコロシアムギターも作っておきました。
コロシアム精霊石の方につきましては保留ですね、お金に余裕が無かったので…保留です。


イメージ2038


そして110LVに上がりました。
あ、早いですか。すみません。でも80-110も殆ど狩りしかしてませんからね。
狩りしてクエストして狩りしてクエスト消化。狩りの殆どはぞくぞく村で記事にする必要も無いかなと…。

一緒に育てていた友人様が二人もいらっしゃいましたので随分と楽なレベル上げになりましたね。
楽と言いますか…パーティ組めるってのは大きいです。いざとなれば三人でも狩れますから。

ちょっと勿体無いなあ、とは思うのですけど、
出来る限り新しいプレイ日記を書きたいとも思いますので…ね。ちょっと雑なところはお許し下さい。
次回からも少しペースを上げて更新しようかなと思っております。


という事で次回は。


アーティスト隼の城へ
アーティスト中級コロシアムへ
キッカー再び!

の三本です。
次回は26日辺りに更新しようかなと思っております。
という事でそれではまた。おやすみなさいませ。

追記でコメント返信です。


 more...

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[ゲーム
上級アメ短剣に夢を見て

さて、こんばんは。


お、お久しぶりです。
実に十日…いえ二週間振りでしょうか、少し間が空いてしまいましたね。
欲を言えば三日に一回、最低でも週一更新を心掛けたいところではありますが~…。

最近は新キャラクター育成に精を出していたものでしてね。
ブログの更新時間がゲームのプレイ時間に喰われていた感がどうも…否めません。

お陰様で新キャラクターのアーティストは現在127LVです。
ここまで来れば大丈夫、消す事はありません。125LVを超えれば大丈夫です。
魔法職でここまでレベルを上げたのは初めてじゃないかな…私、魔法職苦手なタイプですからね。


しかし…。
125LVにして遂に、少し勢いが衰えてしまいました。

理由、そう理由はですね。
125LVといえば…皆様何を思い浮かべますか?125LVです。125LV。
多くの人は多分五次スキルを思い浮かべると思いますねえ。どうですか?五次スキルでしょう。大体。

ですが今回の件に関しては…。
五次スキルの習得でモチベーションが低下した。というような月並な理由ではありません。

そうその理由とはコロシアム、中級コロシアムです。
アーティストにとって125LVとは狩りの環境が大きく変わるレベル帯でもあるんですね。
紅丸に対して悪魔の演奏をするだけであった狩りから、皆様の命を預かる狩りへと。変わるんです。

一昔前はアーティストの数が少なかった事から120LV以上での募集も見かけた中級狼PTですが、
今ではマエストロ志望のアーティストが多い為、125LV以上の募集が殆どとなっております。
それどころかアーティスト過多…とも言えますね、特にzkzk90~中級狼辺りでの数は異常です。

そういう理由もあって125LVまでは紅丸の四箇所分担でレベルを上げておりました。
しかし…125LV。そこで私は厳しい現実に直面したね、紅丸に対して演奏してるだけの時代は終わったのだと。

そう二十歳。
私は未成年から成年へと生まれ変わったのです。
社会に出てしまえば、学生時代のように甘ちゃんで居る訳にはいかないのです。


イメージ2083


……。


正直アーティスト舐めてたね。
これ予想以上に大変だよ…まずね、アーティストってそんなに性能高くない。
楽々気楽に回復できるかと思えばそうでもないんです。全然、全く。回復が追いつかない。

私が魔法力強化ルートな上、下手糞ってのも理由として挙がるとは思うんですけど…。
それを差し引いても意外に回復しないんです。頑張ってるんです、ボタン押しっぱなしで頑張ってるんです。

それでも…それでも…。
ファイアジャイアントやコードレスが大量発生した時には無力…何も出来ない。追いつかないもん。
コロシアムポット二種使って押しっぱなしにしていても間に合わない。こうなると正直どうしようもない(笑)

アーティストの身からしてみれば、皆様には極力回復アイテムを使わせないよう尽力していきたい。
しかし中級コロシアムとなればそうは言ってられません。もうじゃんじゃん使って下さい。使いまくって下さい。
ええ、アーティストは敵だと思って下さい。信用してはいけない、自分の身を守る為にはポットを使いましょう。

と…ここまで言ってしまうとアーティストの皆様に怒られてしまいそうですが(笑)
でも実際難しいんですよね、レベル帯が理由ってのもあると思いますけど…結構大変です。

それでいて死者が出た場合、アーティストやってると責任感じるんですよね。
ルーインで狩りしてて死んでしまった時はアーティストが悪い!だなんて思う事もないのですけど…
アーティストやってて死なせてしまうと…とてつもなく罪悪感に苛まれてしまう。やってしまった、と。

回復職には向き不向きがある、と昔から言われておりますが、
私が思っていた以上に向き不向きがあると思いますね、高レベルな人は本当に好きでやってるんだなぁ…。

今回の新キャラクター育成。
実は50¢君と共に育てているんですね、アーティストを。
彼はマエストロ志望で私はミンストレル志望、140LVからは共に上級コロシアムへと向かおうと。

しかし彼も大分萎れてしまっているようです。
いやね…私は思っていましたよ最初から。彼に回復職は不向き、だと。

自分のトパーズ箱を削ってまでPOT使って回復してるのが辛い。
彼が最近、中級コロシアムに疲れて私に吐きかけた言葉の一つです。
これは間違いなく不向きですね、アーティストになるには慈愛の心が必要不可欠なのです。

彼…いや私達の場合は慈愛の心と言うより自愛の心に満ち溢れておりますので(笑)
不向きといえば不向きかもしれない。いやあ…凄いな、ミンストレルの皆様は。素晴らしいです。

どちらかと言えば狩りが楽そうなマエストロが向いているかも…。
と思った事も何度かありますが…終始一貫初志貫徹。ミンストレルで頑張ろうと思います。
いつかいつしか、ミンストレルに転職する事が出来た日には…皆様是非、宜しくお願い致しますね。



さて。
それではプレイ日記は前回の続きから。


イメージ1784


早速わんわんです。
基本的にトリプル桃は欠かさずに…極力レベルを上げておきましょう。
ルーインはですね、レベルが落ち着いたらキッカーにする予定ですので。レベルはあって困りません。

シナリオクエストを全て終える事の出来る165LV…。
その辺りで幸運キッカーにリセットしようと思っております。


イメージ1785


という事で本日も友人を連れて上級コロシアムへ。
レベルも上がって162LVです。シナリオクエストの出現するレベル帯ですね。
ジャッキオブザリッパーそしてサイアム、私の記憶する限りではラストシナリオクエストでした。

しかしまあ…後から気づいたのですけど、165LVでもシナリオクエストが存在していたようですね。


イメージ1787


ま、それは兎も角としてシナリオクエスト進行へ。
ガンスリンガーの時と同じくソロです。理由ですか?友達が居ないからです。(切実)
ともあれジャックオブザリッパー。こいつは超弱っちいので余裕綽々ノープロブレム。三分で終わりました。

一つ問題があるとすれば…。


イメージ1789


こちらでしょうか、サイアムですね。
前回ガンスリンガーでの挑戦時は30分近く掛かったように記憶しております。
イリスの為に眼を失った良い奴ですね、泣けます。こいつ超いい奴なんですよ。マジで。(ネタバレ)

しかしま、今回はルーインウォーカー。それも前回と違って三次職業です。
エリーこそ少々使ったものの10分前後で撃破する事ができました。めでたしですね。


イメージ1795


続いては再び上級コロシアムへ。

今回は友人様に誘われての上級コロシアム、それも初体験である上級奥PTです。
最初は上級竹だと思っていたんです、何せレベル帯が148-148-156-162(私)でしたからね。
っていうか普通は上級竹だと思う。最低でも165LVは必要と思っていましたから。

おまけにミンストレルが居ません。
これ無理でしょう。常識的に考えましょう、無理でしょう。


イメージ1800


とか何とか思っていたのですけど意外や意外結構安定してるんですね。
私とか奥行くの初めてでしたのでボロボロでしたけど…他の皆様が上手すぎた。
流石に何度か全滅はしちゃいましたけどね、それを差し引いてもうまかったなあ。

今回は二時間頑張ってきました。


イメージ1805


そして休憩中にしていた雑談の一部です。

ええ…。
一つ言葉にするなら、そうですね。
チューの妙薬はすごく強かった。という事です。


イメージ1808


次いで二時間目。
先程のスクリーンショットと合わせて二度目のレベルアップです。
上級竹とは段違いの効率ですね…特に苦もなく164LVに上がりました。

チューの妙薬のお陰で死亡率をグッと減らす事が出来ましたね。
まだ慣れていないのもありますから、少しずつ上級奥にも慣れていかないといけません。


イメージ1819


続いては友人を連れて上級竹へ。165LVです。

しかし…ここで問題が一つ浮上してきてしまいました。
彼とのレベル差、レベル差ですね。いいえ、レベル差はそれ程大した事もないのです。
ただ、狩場です。彼は上級竹私は上級奥、こうなると一緒に狩るのは難しくなってしまいます。

ですので…。
暫くは一緒に狩りが出来そうにない、という事で装備集めのお手伝いをする事にしました。

そう。


イメージ1827


幸運キッカーに振り直して。
どっち道165LVで一度キッカーにする予定でしたからね。
彼の装備集めも兼ねて、私の上級アクセサリーを強化しなければいけません。

前回はキッカーの友人に頼ってしまいましたが、
今回は自分の力で…自身の装備をランクアップさせたく思いましたのでね。


イメージ1830


基本的にはペアでボスコロシアムへ。
これがまた楽しいんです、超楽しい。ボスコロシアム楽しいですよ。
あの袋が沢山ドロップする瞬間!気持ちいいですね、これだけでキッカー作って良かったと思えます。

一人の時は勿論ソロでね。
レシピは結構な数拾っているのですけど印章、印章がどうも足りませんから。


イメージ1831


そして彼のお手伝いついでに、私もメガネを交換してみると良さげなオプションでした。
相変わらずコロシアム装備に関しては引きが良いですね…ルーインに限って、ですけど。
これで上級アクセサリーは9-9に10-2に9-8かな。次交換するとすればストッキングでしょうね。

あ、ちなみにオプションリフレッシュの方は…。


イメージ1834


10M程使って結果こうなりました。
う、うん。よくこんなの引けたな…と自分でも思いますね。

そして続けて交換した上級ストッキングは…。


イメージ1838


7-7と微妙な結果に終わりました。
10-2と7-7なら結構好みが別れそうですけど、私だと10-2派ですね。
オプションリフレッシュ代も掛かりますし…何より美しくない。OPLV10は至高ですよ。

欲を言えば10-10ですけどね、アクセサリーだと一度も引いた事が無いなぁ…。



上級アクセサリーはここで一旦諦めまして、
次に手を出したのはこちら。上級装備といえばこれですね。


イメージ1839


そう、上級アメ短剣です。
+11以上からのエフェクトがカッコイイあの武器です。これは挑戦するしかありません。
でも…私の運が悪いのか、短剣レシピに限って拾えないのでサファイアコイン50枚での交換になりました。

それでいてこのオプション。
凄く何とも言えないオプションです。

しかし…サファイアコイン50枚。
サファイアコイン50枚ですよ、それをいともたやすく捨ててしまうのは躊躇われる。
上級武器に耐久は必要ありませんから…ね。一つ挑戦してみても良いのではないか、と。


イメージ1842


少し時間を掛けて何とか最大最小もつけました…。
もうこの時点でお金ぎりぎりでした。オプションリフレッシュ結構掛かりますからね。
おまけに武器ですから大小引くのも大変です。100M近く使ったんじゃないかな…。

そしてこれを無謀ながらエンチャント。
不覚ながらスクリーンショットを撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。


イメージ1844


結果としては何と成功しました。
耐久の減りが思った以上に少なく、最後の一枚以外は全て95%で通す事が出来ました。
数値にして最大+21%の最小+19%。勿論オプションレベルは両者共に10で合計40の上級武器と相成りました。

しかしその代償は思った以上に大きく、
その時点での所持金をほぼ喰らい尽くす結果にも終わってしまいました。


イメージ1847


その結果向かった先はヘルにラビナにジョアンフォーム。

一番多く周ったのはラビナだったかなと思います。
ヘルやジョアンも大変魅力的ではあるのですが、男ならLV10マントに夢を見よう。という事でね。
冗談抜きでボスコロシアムへ向かうPOTすら用意できなかったので…ええ。少し金策タイムです。

金策部分は大幅カットとさせて頂きます。
ドロップの結果としては器が数十個とマントが一つ、オプションはLV5でした。


イメージ1853


お金にも余裕が出来たところでアメ短剣の強化へ。
この時点では、上級コロシアムクリスタルの取引が可能な事に気づいておりませんでした。
結局+7辺りまでは自力で集めてたんじゃないかな…本当、大変でしたよ。

+10まで壊れないとはいえ、二個必要な強化帯での失敗は財布の方に大ダメージというものです。


イメージ1858


ついでにラビナ蹴りの成果もあってか金銭的に余裕がありましたので、
前々から強化しようと思ってはいた短剣鞘+4をマントアップグレードを使う事によって強化。
50%という事で失敗する覚悟は出来ていたのですが、何とも無事成功。珍しいですね。

今後売る事もないと思うので、ロック設定だけ済ませておきました。


イメージ1861


そして…。
運命の+11強化です。

成功確率にして40%。
+10までとは違って失敗した場合は武器諸共破壊されてしまいます。
そうなると余程金銭的に余裕が無い限りは修復不可能、ここまで莫大なお金が掛かってきているんです。

上級コロシアムクリスタルで一つ10M弱。
+10の上級アメ短剣を作るまでリフレ代含め300M近く掛かっているんですね。

最初は興味本位で手を出した上級アメ短剣でしたが、
強化を続けていけば続けていくほど、お金持ちの道楽だという事に気づかされました。
これで失敗したら潔く手を引こう、そして虎に戻してレベルを上げるんだ。と


イメージ2081


そう思って強化した結果無事成功致しました。

いやあ…もう、驚きましたね。
このキャラクターは本当、コロシアム装備に関してだけは強運過ぎました。
でも欲張って+12とか挑戦すると壊れるんでしょうね、無難に賢くロックです。

中級マスタリの恩恵が非常に大きいようで、
+9の一般武器になるまでは上級+11の方が強いみたいですね。

+8の一般武器でLV12の2OPだった場合は良い勝負…との事ですが、
それはそれで作るのも難しいので195LVになるまでは上級+11で頑張ろうと思っています。
寧ろ195LVにまで上がるような事があれば、今度は+12目指してまた上級に挑戦してみたいですね。


ええ、そして強化に成功した今どうしようかなと考えた結果。
結局は虎ルートに戻す事となりました。何だかんだ言って上級コロシアムが安定して稼げるんですよね。
ラビナやヘルで一攫千金を夢見るのもいいけど…狩りが出来る内は上級コロシアムでいいかな、と。

思いました。



という事で本日はこの辺りで終わりにさせて頂きます。次回のプレイ日記は~…。

ルーインでのレベル上げ
新キャラクター作成
デュエリスト、決闘場へ

この辺でしょうか…。
はい、それでは次回の更新もいつになるかはちょっと判りませんけどまた次の記事で。
なるべく早く更新出来るよう、心掛けようとは思います。はい、心掛けます。


追記でコメント返信です。


 more...

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
| HOME |
