06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
いざ、天保山ハーバービレッジへ

さて、どうもこんにちは。

実は先月…いや今月か。九月の中頃にですね。
水族館が好きだという彼女を連れて天保山ハーバービレッジへと出掛けてきました。
目的は勿論海遊館。周りに大観覧車や大きなお店もありますのでデートスポットとしては最適ですね。

私は運転免許の方持っておりませんので、
ちょっと格好悪いですが電車で…大阪港駅でですね、降りました。


kaiyukan_01.jpg



さて、到着しました海遊館。
大阪港駅で降りて天保山大観覧車を目印として歩けば判りやすいですね。
観覧車からまっすぐ歩けばちょっと綺麗な感じな建物。海遊館が見えてきます。

ただ入り口はもう少し手前の方にありまして、
この建物目指して歩いていくと普通に通り過ぎてしまうので注意が必要です。


1216021609_photo.jpg



ちなみにこの建物の近くではパフォーマーさん達によるイベントが行われていました。
私達が行った日には、火を点けた棒でジャグリングしたり、身体の上で回したりしていましたね。
少しの間見ていたのですが結構面白いです。人を選ぶのかもしれませんが、うちの彼女は大喜びしていました。寄ってみるのもいいと思いますね。

ただ最後の方に、パフォーマーさん達も仕事ですから、
こう…お金の方をですね、宜しければ!是非!みたいな感じで懇願してくる事があります。
こういう部分で上手い事機転利かせるのは大事かもしれませんね。難しいですが。

女性によって 「わあ、お金払ってあげるんだ優しいなぁ」 っていう人もいれば 「あー…こういうのにお金払っちゃうタイプの人なんだ。」っていう人も居ますので相手の事をよく観察しておく必要があります。
私の場合は、ちょっと入れてあげようかと思ったんですけど、パフォーマーさんがですね。


パフォーマー 「よろしくお願いします!生活の方掛かっておりますので…できれば!できればァ!」

パフォーマー 「1円5円10円はご遠慮して頂けると!嬉しいです!!嬉しいですッ!!!」

パフォーマー 「という訳で一列に並んでェー!」

パフォーマー 「このカゴの中にィー!」

パフォーマー 「折りたたんで!!お願いしまァーーす!!」



と仰っておりましたので…彼女と共にその列に並びまして、
偶然財布の中に入っていた、外国のお金を折りたたんで入れておきました。
パフォーマーさんも、その様子を見てここぞとばかりにマイクを取り、


パフォーマー 「それとォ!!スミマセンけどォ!!」

パフォーマー 「こちら日本ですので外国のお金は使えませェん!!スミマセンン!!(泣)」



と叫んでおられました(笑)
大道芸以上に楽しい方でしたね…。
実は折りたたんだ外国のお金に500円玉を包んでおきました。あれでラーメンでも食ってほしいですね。


1.jpg



そしていざ、メインの海遊館へ。
正直言って私としては水族館なぞ微塵も興味が無かったので…。
あまり期待はしていなかったのですが、いやはや。なかなかに綺麗な水族館ですね。

うちの彼女は"幻想的な雰囲気"が結構好きなようでして、
海遊館を選んで正解だったなと思いましたね。須磨の方は逆に自然な感じらしいです。

入って最初にエスカレーターで八階まで上がりまして、
そこから先程の建物を螺旋状に降りていく形となりましたね。
その間大きな水槽で色々な生き物を見る事が出来ます。薄暗くて雰囲気も良かったです。

途中休憩所やお土産コーナー、写真撮影。
その他スタッフの方が繰り広げるショーなど。
ゆっくり楽しんでいけば全部で二時間以上は掛かりそうですね。

二階辺りに出口がありまして、
そこを通ると今度は打って変わって明るい部屋で小中大様々な水槽が用意されてあります。


396111337.jpg



小中大と言っても小さな生き物が殆どだったかな?
ちなみに写真は私の彼女が撮影したものです。
写真って地味に性格出ますよね。私が撮ったものは大抵ごちゃごちゃしていますから…。

その部屋を抜けると最後に再びお土産コーナー。
館内にあったものより大きく種類も豊富ですのでこちらで買ってもいいでしょう。

続きましては海遊館のお隣さん、天保山マーケットプレイスへ。


514-L.jpg



言うに大型ショッピングセンターですね。
ファッションショップに雑貨屋、レストランにフードコートゲームセンターまで。
非常に多くの店舗が展開されております。三階にはアミューズメントなお店も多々ありますね。

目立ったのは似顔絵屋さんかなあ。
私は是非寄ってみたかったんだけど、彼女が恥ずかしがってしまい無理でした。
まあ似顔絵は特徴出ますからね、女の子は気にするのでしょうか…結構安かったんですけどね。

その他楽しそうなお店も沢山ありましたのでね。
こちらも是非寄って頂きたいなと思います。


更にこのマーケットプレイス。
二階に何とも素敵な…昭和時代の雰囲気が漂った"なにわ食いしんぼ横丁"という場所があります。


kaiyuukann_naniwakuisinbo01.jpg



こちら、その名の通りグルメ店の集いとなっておりましてね。
たこ焼にお好み焼きは勿論、イカ焼き串カツ海鮮丼など。様々なお店が展開されております。
食べ歩きとかしてみたいですねえ…なにわ食いしんぼ横丁。

ただデートで寄る場所かと考えるとちょっとー…って感じはしますね(笑)
特に若い女の子を連れている時や、付き合って間もないカップルは避けた方がいいのかもしれません。

そういう方達には海遊館側にある海の見えるカフェやレストランがお勧めですね。
私はコチラにしました。ゆっくりできて良かったなと思いますよ。海綺麗ですし。
でも友人らと来ていたと考えれば間違いなく横丁ですかね(笑)あれはロマンだ。


ferriswheel_img_1.jpg



そしてラストに天保山大観覧車。
実は駅から一番近いので最初に乗る事も可能といえば可能なのですが、
やはり観覧車。デートのシメに使いたいところですね。夜だと凄く綺麗ですし。

大観覧車との呼び名は伊達ではないようで、
何と関西最大級の大きさだそうです。確かに高かった…一周するのに15分間程掛かりましたね。

当然エアコンも完備されており、
広さもそこそこですのでなかなかに快適な15分間でしたよ。
そして密室ですからね。男性の方はここで一つ頑張っていただきたいものです。はい(笑)

ちなみに床から座席まで全て透明というシースルーキャビンも用意されております。
なかなかにスリル満点だろうと思いますのでコチラもお勧めです。順番待ちしてたので私は諦めましたが。

以上。天保山ハーバービレッジでした。
他にも観光船などもあるようですのでね。
私は知らずにスルーしてしまいましたが、宜しければ皆様はどうぞ。いい感じだと思いますよ。

実はもう一つほど、関係する内容を書いておきたかったのですが、
ちょっと長くなってしまいますのでね。次に回そうかなと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[雑記
フューリーガーディアンを選んだ理由?それは勿論…

さて、どうもこんにちは。


イメージ3462


エルソード、最近はラシェでの狩りが多くなってきましたね。
レナの方は現在LV55。後1LVでカンストするのですが…まあモチベーションの低下…と言いますか…。
1LV上げたところで得られる物が殆どないんですよね。武器も用意していませんから。

56LVに上げた所で得られるのはスキルポイント二つとカンストログのみ。
後はまあ秘密ダンジョンでのレベル差を埋める事は出来ますが…今はソロか身内オンリーですからね。

デイリークエストを欠かさず消化しているだけで経験値はちょっとずつ上がっていくんですよ。
それならラシェの疲労度を消化した後で時間が余ったらでも十分かなと、そういう判断です。
まあ二人以上の疲労度を消化するとなれば休日限定になるのですけど…平日はデイリーで限界ですね。


イメージ3457


特に今はイベント期間中で疲労度の消費率が軽減されていますからね。
減らない。本当に減らない。普通の激ムズダンジョン一周して2%程度だからね。減るの。
そりゃ一人消化するのも苦労するってもんよ…休日でも骨折れるわ、この減り方じゃ。

まあ逆を言えばレベルを上げるチャンスという話にもなりましてね。
折角だしラシェを上げておくか…と。三次職業実装までにね、50LVにはしておきたいなあ。


5a2e9d0d.png


私のラシェはフューリーガーディアンですので…転職後はアイアンパラディンかな?
どうも本家エルソードでは大人気だそうですね、アイアンパラディン。
本家でよく遊んでいるであろう友人に聞いてみると、決闘ではアイアンパラディンだらけだそうです…。

しかしアイアンパラディン。
随分と見た目が女性らしくなりましたね。設定では確か男性です。このキャラクター。
選んでよかったアイアンパラディン。皆大好きアイアンパラディン。可愛いは正義です。

……。


イメージ3461


話戻ってイベント期間、皆様どうですか。クイズの進み具合は。
これは一ヶ月に一度マップアイテムが貰えるという事でいいんでしょうか?
一応、私のキャラはLV7強化護符のコマで止めています…。流石に全部貰える訳ないよね。

正解したらたまにこうやって、完全回復ポーションやLV5護符が貰えるのも嬉しいですね。
カードからは疲労回復ポーションも出るそうです。私はレナで一度だけ出たかなと思います。


イメージ3464


狩りの方は、毎日欠かさずデイリークエストのみ消化しております。
丁度メルセラさんのサブとレベルが近いので、最近は二人で2キャラ消化してますね。デイリー。
ただメルセラさんの方が狩りのやる気ある感じなのでレベル差は少しずつ…開いております…。

私もね、やる気はあるんですよ。
ただ仕事から帰ってきてデイリー終えるとお疲れモード。ちょっとやる気が…ってなってしまう。


イメージ3470


休日は頑張ってますね。
現在LV45。汚染区域にも行けるようなりましたので、デイリークエストも三箇所消化しております。
ただ装備の方まだまだ手抜きですので、自然抵抗も積んでおらずオワタ式エルソードと化していますが…。

ラシェはパッシブスキルで抵抗力が上がりますので、
属性エンチャントのみで毒ダメージ無効化、できちゃいそうですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
心配性を克服したい



おばちゃん 「たきゃ君今日元気無くない?」

私 「そんな事ないですよ」

おばちゃん 「ロボットみたいな顔してるよ」

私 「例えがちょっと意味不明ですが大丈夫です元気です」

おばちゃん 「そっかー」


上司 「たきゃ君」

私 「はい?」

上司 「もしかして体調悪い?」

私 「いえ健康ですよ」

上司 「何か顔が体調悪そうなんだよね…」

私 「生まれた時から体調悪い顔してますからね俺…」

上司 「そうか…」

私 「まあツッコミ入れてほしかったっすね…」

上司 「あ、すまん…」


……。

結局定時に上がらせてくれたという神上司だ。
仕事も大事だが体調が一番大事だ。と…そうか、その通りだ。確かにな。
しかしこいつらさてはエスパーか…ええ。確かにこの日私の調子は良くなかった。

何せ……。


4b48ac30a4ec2fd92786f07aac2d64a1.jpg


彼女が海外へと旅立った次の日だったからだ。


………。
まあ三日間だけどな。
しかも家族旅行。別に他所の男と出かけたと言う訳でもない。

しかし旅行先の国が何と…。
「韓国」 だというのだ。飛行機で一時間ほど。反日で有名なあの韓国。

私としてはとてつもなく嫌な気持ちになった。
何せあの韓国だ。インターネットでは良い噂一割悪い噂九割のあの韓国。
殺人にレイプに強盗ぼったくり。犯罪率が高く日本人を嫌う人間が多い。

更に日本人観光客を狙う犯罪グループなども存在している様子で、
それはもう…戦地に赴くようなものだ。韓国旅行など。



というのが私の偏見に満ちた韓国に対するイメージではあるが、
まあ…実際そうでないだろうとも思ってはいる。ネットの情報を鵜呑みにすると痛い目見るからな。
前回の岸和田でそれはひしひしと感じている。何が 「死ぬ覚悟で」 だ。見事に騙されたわ。

結局岸和田というのもそれ程悪い街ではなかった。
オッサンが怖そうなだけで若者は普通だ。普通ではないが、普通のチャラ男しか居ない。

韓国もまあそんな感じじゃないか?
日本人に対して良いイメージは持っていないだろうけど…大丈夫だろう。変な事をしなければ。
"外国に来ている"という意識をちゃんと持ったまま楽しめばノープロブレム。きっとそのはずだ。

正直危険度としては"外国"というだけで殆ど変わらない気もするからな。
一応出発前に注意するよう言ってはおいたけど…ちょっと不安ではある。
そこそこに好奇心も旺盛なので妙な韓国人に騙されて…とネガティブな想像は止まらない。

そこは是非お父様に頑張って頂きたく思う。
彼氏を作る事すらよく思わないお父様だ…きっと立派にボディーガードしてくれているだろう。


と一日目はそこそこに安心していたのですが、
二日目だ。というよりは一日目の夜だ。私は友人達に心底失望し、絶望した。
ちょっとした電話やメール、直接会っての会話など。少し彼女の事を話したのだが、

「殺人」
「強盗」
「レイプ」

のどれかのワードが一つは入っていたのだ。


本人らに悪気が無い事はよーく判っている…。
しかし笑いながら 「レイプされてたりしてなw」 はないんじゃないか!?
特に彼らは私の過去をよく知っている、勿論前回の恋愛とて例外ではない。

その発言例えると…。
事故で妻を亡くした男に対して、「子供が帰ってこない?事故ってたりしてなw」 とか言うようなものだ。

冗談の一つであろう事は重々承知しているのだが、
私としてはこのような発言を大きく受け止めてしまった…。
他にも殺人、強盗など不安を煽るような発言の数々。お前ら…あんまり意地悪しないでくれよ…。

まあそのせいか気分が優れなかった。
優れなかったというか、飯が喉を通らない程の優れなさである。

私は基本的に心配性な性格をしているので、
こういう部分で非常に打たれ弱い…前回の件で岸和田の話が出た時も相当だった。
特に自分の大切なものに対して…異常なほどに発揮してしまうこの性格。

友人である彼らは私の性格を良く判ってくれているはずだったのに…。
この体たらくだ。もう言われた時点でぶち切れてもよかった気はするが、そこは我慢である…我慢。


嫌いな奴はバッサリ切れ!
と常々思ってはいますが…現実ではそう上手く行かないもの。
一人切るだけで十人以上の人間と付き合いにくくなったりもする訳だ。

ネットではそれ程でもないので…こういう心持はきっと大切でしょう。
特にネット上ではモラルに欠けた発言が多くなってきますからね、確実にストレスは減るでしょう。

インターネットって要するに全国どこに居る人とでも繋がれる可能性がある訳ですからね。
それはもう色々な人がいるでしょう。近場では会えないような性格の合う方も沢山居ます。
その反面合わない人というのも確実にいます。そういう人と無理に続けていくとストレスになるんですね。

なのでネット上での活動でストレスを感じている方は、是非これを実行してみるといいでしょう。
ネット上でまで無理に人間関係を形成する必要ありません。深い仲な友人が一人二人居れば十分ですよ。



さて、少し話が逸れてしまいました。
という事で彼女の帰国は明日の23時…まあ後一日半といったところか。
非常に心苦しい、考えるだけ無駄だというのも判ってはいるが、何とも不便な性格です。

少しゲームできるような気分ではないので、
日が変わるまで遊びに出掛けてこようと思います。

明日の業務に差し支えるような気はしますけど…。
もうね、呑んで忘れたい気分です。パーっと吹き飛ばしてやりたい。
彼女の帰国までにこの辛気臭い面、何とかしておきましょう。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[雑記
らんま1/2が実写化…だと…!?
高橋留美子「らんま1/2」の実写化が決定した。2時間のスペシャルドラマとして、日本テレビ系列にて12月に放送される。

水をかぶると女になってしまう特異体質の少年・早乙女乱馬を描いた「らんま1/2」。男時の乱馬役は賀来賢人が、女乱馬は夏菜が演じる。異なる役者が2人で1役を演じるという特殊な設定に注目したい。

あかね役は新垣結衣、あかねの姉・天道かすみ役は長谷川京子、あかねの想い人・小乃東風役は谷原章介、乱馬の父・早乙女玄馬役は古田新太、あかねの父・天道早雲役は生瀬勝久に決定した。

ドラマの脚本は「ROOKIES」を手がけたいずみ吉紘が行う。内容は、あかねを中心に展開されるオリジナルストーリーを予定。「らんま1/2」の特徴である怪しい敵との大激闘も描かれる。

「らんま1/2」の原作は、1987年から1996年にかけて週刊少年サンデー(小学館)に掲載されたアクションラブコメ。TVアニメ化もされたヒット作だ。原作者の高橋は、週刊少年サンデーにて最新作「境界のRINNE」を連載中。


新垣結衣


主演・新垣結衣コメント

小さい時に「らんま1/2」の世界に自分が飛び込む夢を見たことがあるくらい
本当に原作が大好きなので、まさか数年たって本当にその世界に飛び込める事になるなんて
とてもびっくりです。
凄く嬉しい反面、実写となるととても難しそうな世界観なので正直恐いです。
私も含め原作ファンの皆さんに納得、感動してもらえるドラマになることを目標に、
私自身も楽しんで演じられたらいいなと思います。がんばります。


原作・高橋留美子コメント

ドラマ化されると聞いて最初は驚いたのですが、シナリオも面白く、出演者の方々も豪華で、今ではものすごく楽しみです。
新垣結衣さんに演じていただけるなんて贅沢で嬉しいですし、他のキャスティングも好きな役者さんばかりです。特に両お父さんの掛け合いを、早く見てみたいです。原作を知っている方も知らない方も、双方 楽しめる作品になると期待しています。


マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/27/062/





………。


らんま1/2が……。


じ……。


実写化だと!?


20060831_36911.jpg


はい…。

驚きました、驚きましたね実に驚きました。
いや~。まさかあの名作が実写化される事になるとはね。
私も全巻持っているんですよこの漫画。小さい時はアニメもよく観ていました。

小学生の頃はあの微妙なエロさに照れて、見ている事を公言していませんでしたけど(笑)
逆にエロさ目当てで見ていた小中学生の皆様も居た事でしょう…私も二割程はありました。そのような動機。

しかしこの内容をどう実写化するんでしょうね。
乱馬役は何と二人一役という珍しい設定だそうです。
どう実写化させるのか、非常に楽しみではあります。

ちなみに私、子供の頃は右京さんが大好きでしたね。
次点でシャンプー…女キャラなら右京さん一択でした本当に。

でも今なら天道よしみさんか天道あかねでしょうね。
右京さんも可愛いなあって思いますがよしみさんは強いです…。
そして昔も今も小太刀だけはありえないですね…好きな人には申し訳ないですが(笑)

こちらのドラマ、今年の12月に放送予定だそうです。
今から楽しみですね、私も時間が合えば是非視聴してみたく思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
おい、ロックスキルの使い勝手がやばいぞ

さて、どうもこんばんは。

先日のアップデートで新キャラクターラシェのロックスキルが解放されましたね。
既にラシェを高レベルまで育てていた方はすぐに習得したのだろうと思いますが、生憎私のラシェは当時20LV前後でしたので蚊帳の外…完全に無関係なアップデートでした。
しかしLV35にして三種類のロックスキルを解放。無事全て習得しました。


イメージ3334


そして数日後イベントアイテムの錠剤を用いてスキルリセット。
後出しロックスキルの為に十日間掛けてクエスト消化というのも解せない話ではありますが…。
まあいいでしょう。ただでくれますからね、文句は言えません。普通に買ったら二千円ですよ…ラーメン食えます。

スキルの方はガード、パンデモニウム、カラドボルグペインの三点。
私としてはペインに一番期待している。何せ数十万ダメージ叩き出してたからな…うん。あれはロマンだ。


イメージ3335


という訳でまずはパンデモニウム。
ロックスキルを習得したのもあって、メルセラさんとペアで遊んできました。

使ってわかりました…鬼ですねこれは…。
消費MP170でこの広範囲、おまけに喰らった相手は混乱状態に。
この混乱が厄介で数秒間操作キーが逆になるそうですね、しかも途中で向きが逆になります。


どうも一秒間毎に操作方向が逆になるようですね。
なので慣れてくれば一秒毎に操作方向を変えるだけで対策可能です。
ただしかし…実践でそれをしろと言われれば、きっと簡単ではないのでしょうね…。


イメージ3353


狩りの方でもなかなか優秀ですね。
アイアンハウリングに比べダメージは落ちてしまいますが、
デバフ効果のクリティカル率40%に加え消費MP170、空中発動可と良いとこづくめ。

何より空中で発動できるのが嬉しい限りですね。
私の大嫌いな飛行mobを蹴散らす事ができます。素晴らしいです。このスキルは。


イメージ3385


続きましてはガード。
こちらも随分と便利なスキルです。
ダメージ九割カットな上制限時間は無し。ボタン押しっぱなしで永久発動しますね。

ただ背後から攻撃された場合はキャンセル…というのと、
一般ダンジョンでは殆ど使い道がありませんね、このスキルは。

しかし秘密ダンジョンとなれば話は別。
その中でも特に奈落。素晴らしいですね…ボスが本当に楽になりました。
一般でソロであれば基本ガードしておけばオーケー。これで死ぬ事はないでしょう。ええ。


イメージ3387


ここでガードしつつMPを溜めて…。


イメージ3390


突っ込んできたらアケルダマ。


以上。
これを数セット繰り返せば倒せます。
片手で倒せますからね…パンデモニウムやペインよりガードが一番いいです…奈落では。


イメージ3442


最後にカラドボルグペイン。

見て頂ければ判るとおり凄まじいダメージです。
しかしダメージだけで考えればフューリーの方が強いかなーとは思いますね。
ただ範囲の方結構広いので使い勝手は断然ペイン。道中での雑魚殲滅に最適ですね。

中ボスやボスになるとフューリーでもいいかなあ…と。
アドレナと組み合わせてパンデモペインってのもありだと思いますね。



以上三つのロックスキルを習得して以前とは全然変わっちゃいました。
最近ハウリングを使った記憶がありません…スロットは基本パンデモペインフューリーガードですね。
ダンジョンによってガードを他のスキルに変えている程度でしょうか。

奈落になるとパンデモペインアケルダマガードに…。
毎回入れ替えるのは少し面倒なのでBスロットが欲しいですね、切実に。

最近SGの方も作ってみたくて困ってます。
あちらもロックスキルがカッコイイんですよね…コメットとシンドロームってやつ。
いつか作ってみたいなあとは思いますがいつになるでしょう。まあしばらくは先になっちゃいますね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
| HOME | next
