08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
相変わらず苦手なイベント事

どうも、こんにちは。

もうすぐ七月が終わってしまいますね。
今年も残すところ後五ヶ月。いやあ早いです。月日が経つのは。
歳をとったり社会に出たりすると、時間の経つ速度が早くなると言いますが概ね間違っていないと思いますね。

今年に入って七ヶ月経つ訳ですが、
実は私、今年一度も彼女と遠出していないのです。

デートといえばやれ映画館だやれ遊園地だと言いますが、
皆様ご存知のよう私は人混みと面倒事が大嫌い。遊園地など論外という訳です…。
よく居る、毎日のようにどこかに連れて行く男性には憧れてしまいます。よく出来るなあと…。

なので私は家でまったりとしているのが苦手な子とはお付き合いできませんし、
そうなると必然的にモテないタイプとなってしまいます…つまらないと思いますしね。やっぱり。

今お付き合いしている方は家でゆっくりしているのが好きな方でして、
そういった価値観が合っている為か私の人生史上最も長続きしている交際となりますね…。
逆に以前お付き合いしていた方には毎日のようにどこかに連れて行ってほしいと言われていました。それが普通でしょう。

この七ヶ月間、当然食事や近場に遊びに行く事はしておりましたが、
少し電車に乗って遠出するのは去年のルミナリエ以来…?ですね。
幾ら苦手とはいえ、たまにはね。思い出を作ってやらないと…女の子ですからね、やっぱり。

そこで思いついたのが花火大会という訳でして。
今回はその花火大会について記事にしようと思いました。


4041.jpg


イベント事が苦手な私にとってはホームページを覗いているだけで眩暈がしてきましたが、
毎年この時期は花火大会が多いので、選択肢が沢山あって助かります。
去年の人出まで載っていますからね。これは大きい。去年の人出:50人とかねえかな…。

と思ってはいましたが、そうなるととてつもなくショボい花火大会である可能性が高いので
その考えは却下。しかし大人気の花火大会もな…人多いわ花火も見難いわでどうかなあ…と。

例えば、私関西住まいですので天神祭。
今年は7月の25日に行われ、毎年100万人を超える人出で関西一人気の花火大会です。
周辺でライブが行われたり、芸能人がゲストとして登場したりと、それはもう人人人の大地獄です。

それはちょっとね…行くなら花火も良くて人はそこそこでちゃんと見られる花火大会がいいな。
そしてそう遠くないとベストです。俺はいいのですが、彼女は門限が厳しいですからね。


4564.jpg


そこで一つ見つけたのが8月4日、神戸で行われるみなとこうべ海上花火大会。
コイツはいいなと…かなり人気な花火大会のようで結構な人混みが予想されますが…そこは気合でカバー。
それにスポンサー席だかサポーター席が用意されていまして、場所取りをする必要もありません。

多少のお金は必要になってしまいますが、
そこは思い出作りと面倒事の回避。見事に惜しくありませんでした。

そして何よりですよ。
海上。海上花火大会です。
ロマンがありませんか?海上花火大会…いいですねえ。ロマンがありますよ。海上ってのは。

おまけに8月4日の土曜日。関西では他に三箇所以上花火大会が行われますので、
人の分散という意味でもいい感じです。それも大人気である淀川花火大会も行われます。


先日三宮であった通り魔事件が少し気に掛かるのと、
行きは兎も角帰りの人混みが異常でしょうし少し億劫ではありますが、
私は私で久々に行く花火大会。楽しんでこようと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
大型アップデート。最も印象深かったのは…

どうもこんばんは。

改めまして大型アップデート「星のドワーフ」倉庫、実装されましたね。
新マップが少し物足りないので大型アップデートが来た!という感覚は足りませんが、
クエストや図鑑、システム変更など。影響のあるものがいくつかあったのではないでしょうか。

そして全サブクラスに調整…主に上方修正が入りましたね。
必要スキルポイントの減少や攻撃スキルの強化が殆どでした。

ジャッジメントで少し試してみましたが、
相変わらずスキルポイントはぎりぎりのようで迷うところ。
あんまり変わんないし…強くなった!って感じは正直薄いですねぇ。

新しく増えたスキル「クイックローリング」はかなり嬉しいです。
移動スキルとしてもとても便利ですし、狩り中にもかなり有効活用できますね。
これから繋げる事でスナイプやスリープを空中発動する事も可能です。

何だかんだ、移動スキルは第一に楽しいので私はかなり好きですね。

それと代わってデュエリスト、サブクラス調整の中で地味に調整されていましたが、
強化されるのと引き換えにクールタイムが伸びたファントムバースト…どうなんでしょうか…。
伸び幅としてもマッスルにクリティカルダメージが40k伸びた程度でした。微妙…。

まだ調整を残していますのでデュエリストはどうなるか。楽しみですね。


続いて新マップに新クエスト、各種図鑑など。
色々追加されていましたが…そこまで注目する点もないような気がします。
星のドワーフ倉庫が新しい星屑名誉狩場に出来る程度でしょうか。

期待されていたDSコインも上がる能力はクリダメ+2%のみ。
一緒に追加された虹パプリカや水晶炭鉱入場券の方がいいですね。

丁度私は2~3日前に虹パプリカをサブクラスのマントアップキットに使ってしまいましたので、
かなり損をした気分です…集めるの大変なんですよね。パプリカ…。
水晶炭鉱入場券も減少1%と大きいので、相場が落ち着き次第登録したいですね。

相場といえば、下級トパーズ箱がかなり高騰していたので売ってしまったのですが、
今確認すると闇のコロシアム精霊石が追加されていたんですね。今の今まで気がつきませんでした…。

てっきりサブクラスの調整やスキリセ無料期間という事で装備を作る方が多いのかと思っていましたが、
どうやらその理由は闇石でしたか…私も他人事ではありませんね。早く作らないと。
今回もまた、LV12の2OPを作ってからOPRでしょうかね…。鬱になる作業です…。

暫くソウルを育てるつもりもないので、トパ箱の相場が落ち着いたら挑戦してみようと思います。



今回の大型アップデート。
色々とありましたが最終的に何が良かったのかというと…。
ストック数の増加でしょうね…99個から300個に。これはかなり大きかったです。


イメージ3877


消費やその他、イベントアイテム欄の整理にも役立ちますし、
何よりモンスターカプセルや記章の交換が楽で楽で仕方ありませんね。

今まで49個49個19個19個と非常に面倒な思いをしてきましたので、
今回の大型アップデートで最も印象深かったのはストック数の増加になってしまいました…。
次はクエストの一括報告、一括受諾をお願いしますよ。ゲームポットさん。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
どうなる、マエストロ。

どうも、こんばんは。

7月25日、ラテールにて大型アップデート「星のドワーフ倉庫」が実装されましたね。
サブクラスの調整や各種システムの変更、新マップ追加など。色々ありました。
記事にしたい事は多いのですけど、今回はサブクラス調整について。

それもマエストロについて、記事にしたいと思います。
マエストロの新しいスキル振りを。



さて。
マエストロといえば大型アップデート以前。
コンヴィゴーレとクイックタイム系統を習得する事で非常にコロシアムで楽に戦えていましたが、大型アップデートの調整でクールタイムが見直され、コンヴィゴーレのみで回す事が不可能となってしまいましたね。

モンスターのヘイト方式変更、メインクラスの調整などで少しずつ影は薄くなっていましたが、
やはりコロシアムでの性能は異常でした。強いし楽ですからね、ボタン一つ押してるだけだし…。

その異常な性能が終わった今。
新しいスキル振りを考えなければいけません。
従来の振り方ですと棒立ちタイムが10秒以上ありますからね…。

新しくスキルが増えたという訳でもありませんので…。
コンヴィゴーレのCT中に別のスキルを挟む必要が出てくるのですが、


イメージ3885


そこで注目したいのがプレスティッシモです。

サブクラスの調整で必要SPが1に変更されたという事もあり振りやすくなっているんですね。
強化もコンヴィ強化をとるのであれば前提は必要ありませんし、非常に楽に習得できます。
ついでに演奏時間が長いので、実はコンヴィとプレスの二つだけで殆ど回す事ができるんです。

ただ、コンヴィに比べて分散値が低くコロシアムでのダメージソースとしては物足りない…。
しかし…正直他のスキルに振ってもかなり微妙です。CTの消化にも使いにくいしなぁ…。


イメージ3886


従来の振り方+追加でプレスティッシモ。
後は好みでラルガやパイオ、血プレ、奥義など。
それしか選択肢は無いと思いますね。

コンヴィゴーレは当然強いのでマックスまで振り、
マスタリやクイックタイム、風の指揮にパルティトゥールもマックス。
強化三種最短習得、プレスティッシモマックス。

ここまで振って後は好みになりそうです。
グラツィオーソの速度減少も3秒の固定になってしまいましたし…。

奥義型も悪くないとは思いますが、主戦場がコロシアムである以上微妙かもしれません。


弱体化されてしまったと嘆く方もおられるでしょうが、
私としてはスキル振りに自由が出来て良いかなとも思います。
スキル沢山使えて楽しいしね。リセット期間中に好みの型を考えるのがいいと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
図鑑集め。残酷なまでに過酷…。

どうもこんばんは。
最近、暑くなってきましたね。
梅雨もいつの間にか終わり日差しの厳しい毎日。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私としては仕事の方有給休暇を使用中の身であるという事もありまして、
用事のある日以外はほとんど引きこもって遊んでばかり。いやあ、いい生活ですね。
その生活からも八月頭には脱却しないといけません。何とも口惜しいものです。

そういえば、一昨日の日曜日。
私、友人と三宮に遊びに出掛けていたのですけど、
翌日の月曜日に駅構内で通り魔事件があったらしいですね。

その内容として、突然包丁が飛んできた、というようなものでして。
嫌ですねえ。被害者の女性は運良く打撲だけで済んだようで、本当に良かったです。本当に良かった。
しかし嫌な世の中ですよ。突然包丁が飛んでくるだなんて最早運です。運で生死が決まる…。

犯人も未だ見つかっていないようですし、
近隣にお住みの方、出掛ける予定のある方、皆様お気をつけ下さい。

八月頭にもう一度、三宮辺りに出掛ける予定がありますので、
私もちょっと気をつけないといけませんね。打ち落とす練習、しておきます。べちんと。
八月頭の外出の件については別にまた記事にするかもです。


さて、それでは怖い事件もありましたが、
ネットゲーム記事の方ストックが少し溜まってきましたので軽く更新しておきます。


イメージ3829


相変わらずルーインウォーカーの強化に没頭しております。
幸運の図鑑は勿論、最大攻撃力や物理ダメージ+など。細々としたものにも挑戦中。
体力の図鑑も少しずつ集め始めまして、今現在145匹目。まだまだ先は長いです。

ボスモンスターは後に回して、通常モンスターから集めていった方が良さそうですね…。
ラビナにカラドボルグ、フェニックスなど。どうしても詰まってしまいます。


イメージ3830


今まで一度も拾った事の無いようなマントも先に拾ってしまいますし、
金策ついでに出来る分、まだ気持ちは楽なのですけど、キツかったのがカラドボルグ。
数時間周回しましたが図鑑無し。出たのはカラドボルグストッキング二つのみ。おっさんのストッキング…。

……

それが二つ…。


イメージ3854


亡霊武者に行っても先に噂のジェムが出る始末…。
効果、いいですね。装備箇所が防御減少ジェムと被ってさえいなければ。
当然エンチャントしましたが一枚目で玉砕しました。想定内ですね。


イメージ3872


フェニックスも相当な数周ったのですけど、
図鑑は出ない、ついでにヴァルキリー武器交換券も出ない、出たのは微妙なヴァルキリー武器のみ。
なのにサブのミンストレルでは覚えているフェニックス。意味不明ですね。こっちは蹴りあるんやで。


イメージ3834


そして破壊目的でエンチャントしたヴァルキリー武器が売れました。
ええ、いい金策になりますね。図鑑集めというやつは…いい金策になります。
これからもいい金策の為に図鑑、集めたいと思います。ええ…。


イメージ3859


……




関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
水樹奈々のライブがあった模様

どうもこんにちは。

本日は珍しく声優のお話でも。
私…アニメやゲームは好きなんですけどね。
どうも声優については無知というか…詳しくありません。興味もありませんでした。

サイン会や握手会?なども行った事がありませんし、
ライブなど以ての外。何が悲しくて暑い夏に押し競饅頭をしに行かなくてはならないのでしょう。

好きな声優さんは何人か居ますけど、
それはあくまで好きなアニメの延長線上にあるというか…。
別のアニメで何かのキャラクターを演じられていても何とも思いません。


そのような私でしたが、
最近どうも周りの影響あってか声優さんに興味を抱くようになりました。

周りの影響とは声優を目指している友人が一人と、声優さんが好きな友人が一人。
計二人でここ半年一緒に遊びに行く機会が何とも多くてですね、少し影響されてしまいました。
と言ってもイベント事に出向く気も一切ありませんし、あ、この声優さんあの人かな?程度ですが。

しかし、その中でも一人好きな声優さんが見つかりまして、
それがタイトルにあるように水樹奈々さんです。


nana_002_1280_1024.jpg


前述しました友人二人も結構なファンでしてね。
特に声優を目指している子に至っては重度のファンでほぼ信者と化しているレベルです。
よく一緒にカラオケに行くのですが、歌い方までかなりのクオリティでコピーしている猛者です…。

その影響も確かにあるのですが、
個人的にもこう、この方素敵だなと思いますよ。ええ。

どこが好きなのかと問われればそうですね。

私は…相変わらず"声優"さんにはそこまで関心が無かったので、
演技力や声優界での活躍に関しての部分では何とも思わなかったのです。
という事はそれ以外の部分、ルックスに声質、歌唱力やキャラクターなどにですね。

所謂にわかというやつではありますが、
私、女性芸能人に対して好きだな!と思った事が一度もありませんので、なかなかに新鮮な気持ちです。

まずは第一にルックス。
何と言うんでしょう…私ね、こうハッキリとした顔が好きなんですよ。
他の芸能人さんで言えば眞鍋かをりさんだとかも結構タイプですね。

次に声質、キャラクター。
声は綺麗で私好みですし、話を聞いている限りキャラクターも可愛らしくていいです。
ほぼ友人らから聞かされたエピソードですので事実かどうかは知りませんが…。

そして最後に歌唱力。音楽ですよ音楽!
もう、これですね。水樹奈々さんの楽曲にハマってしまいました。
声やルックスも好きですけど…いやーもう歌ですよ。本当に。

メロディや歌詞もそうですが、歌唱力。いいですねえ。
歌い方と言いますか…私は好きです。アルバム、借りてしまいましたよ。





紅白歌合戦にも数年連続で出場しており、
声優というよりは歌手として認知されつつあるのでしょうか。
私の周りではそう認識している方が数人居ましたね。

その水樹奈々さんでしたが、
昨日一昨日の日曜月曜に大阪城ホールでライブが行われていたようですね。

例の友人らは各々見に行っていたようで、
その話を聞かせて頂いたのですが…いやあ、いいですねえ。ライブとやらは。
羨ましい…どうも友人らは私がライブを羨ましがると思っていなかったそうで驚かれてしまいました。

次は連れて行ってくれ!と頼んでしまいましたよ。
いつもは私が色々な場所に連れ回してしまっているので、妙に張り切っていました(笑)
楽しみですね、何ヶ月何年後に行われるのかは判りませんが、一度行ってみたいと思います。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
| HOME | next
