06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


いざハロウィンイベント

どうもこんばんは。

冷えますねぇ。
毎年毎年服に困る時期です。
薄ければ寒いし厚ければ暑いし…。

お金があれば買ってもいいかなとは思うのですが、
すぐ終わるであろう時期の為に何着か服を買うのもな、と
今年もカーディガンや薄めのジャケットを酷使して耐え忍ぼうと思います。


それとは関係無いのですが、
最近どうも体調が悪いです。

退院して二ヵ月半経ちますが、どうも再発の兆候が見えるような…。
再発しやすい病気とも聞きますしね。気をつけなければいけません。
日ごろの食生活…生活習慣、そしてストレスを溜めすぎない生活がいかに大事なのかと思い知りました。

そして十一月から、正確には十月の末日から、
新しく仕事が決まりまして、めでたく脱ニートとなります。
やっぱり元の職場には戻れません。迷惑も掛けましたし…まあ病気の原因とも言えますしね。

環境を変えて一からリセットしてみたいと思います。
ブラックと名高い接客業ですが…接客業で生きてきた私には一番合っているのかもしれません。


さて、最近ですねネットゲームの方は相変わらずパンヤのみ。
実はこれすごく珍しいです。パンヤってあんまりメインでやるゲームじゃないですしね。

ただ正直ゲーム疲れっていうか、
MMORPGを一から遊び始めるというのにはどうも…
億劫と言いますかね。もう気力が無いんですねぇ、歳ってやつでしょうか。


pangya_299.jpg


かと言ってガッチガチの対人ゲーもそこまで…。
遊べば本気で遊ぶんでしょうけど、いまいち気力が沸いてきません。
その点パンヤは緩めの対人ゲーだという事で、ハマってしまったのかもしれません。

勿論、緩めだろうが何だろうが本気で遊ぶ事はモットーですので、
今までにない"本気"でパンヤに取り組んでおります。

一人モードがすごく進化しているのもあって練習は楽なのですが、
地場傾斜の読みだけはまだまだ正確にはできません。
ただ、数をこなせばこなすほど、正確度は上がってきている気がします。


pangya_294.jpg


さて、先日木曜日、パンヤにてアップデートがありましてね。
その内容としてはガチャ更新、ハロウィンイベント、各種イベントと盛り沢山。

ガチ勢として見逃せないガチャ更新ですが、
今回衣装かと思いきやマスコット。珍しいですねぇ。
四精霊との事です。せっかくですから五千円ほど投入。

結果四匹の中で最も可愛くなく最も弱っちいマスコットが一つ当たっただけで、
何とも幸先悪い結果になってしまいました。

追加で五千円投入するも一匹すら当たらず、
最後にかき集めた補助券20枚で二回プレイすると不思議にも二連続当たりを引きました。
火と風ですね。正直水も欲しかったのですが保留です。ラスト一匹はあんまり挑戦したくありませんからね。


ガチャの方はそこまでにしておいて、
続きましてハロウィンイベント。今年もアレです…箱を集めるやつです。


pangya_292.jpg


箱を集める事でハロウィンボックスを入手する事ができまして、
その中から各種アイテム…って感じでしょうかね。
先程載せておいた画像のハロウがそれです。七日期限のマスコットです、要りませんね。

他各キャラハロウィン衣装の再販という事で、
個人的に男キャラ勢の衣装が欲しかったのですが…。
マスコットに食われてしまいました。ので保留です、ざんねんですが。


pangya_297.jpg


ハロウィンボックスの方は五箱目辺りで当たりと思われるハロウィンクラブをゲット。
コントロールは課金クラブと同じで非常に使いやすいのですが、
パワーが最大10とやや使いにくし。サラマンダーと合わせて使いますかねぇ。

ハロウィンボックスの材料のドロップがコース毎に違うので、
色々なコースを回る事ができてちょっと楽しいです。
アイス以外のコースでも良スコア目指して頑張りたいですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
Ice Spa 更新を目指す

さて、どうもこんにちは。

最近は随分と寒くなってきましたね。
油断して薄着で出るとなかなかに痛い目を見る事になります…。
私は風邪を引きました。風邪を引きやすい時期です…皆様もお気をつけ下さい。

こたつの導入はいつ頃にしましょうかねぇ。



そんな、冬の足音が聞こえてくる中、
パンヤでも実に寒そうなコースを対象としたイベントが開催されました。


121018.jpg


その名もチャレンジカップ。
前々から何度か行われているイベントだそうですが、
タイミングが悪かったのか一度も参加した事がありません…。

参加方法は簡単。
イベントページで参加を押して対象コースを回るだけ。
そのコースが今回はIceSpaだったという事です。

レアアイテムと交換できるEPについては、

イベント参加 100EP
スコア報酬 記録スコア x -10EP
順位報酬 1~500位に配布

という事で参加するだけでもポイントがもらえて素敵ですね。
しかし、せっかくやるのなら高スコア、500位以内を狙いたいところ…。
今回はIceSpaですしね。頑張れば500位以内に入れるのでは…と


pangya_278.jpg


いつもより多めに回っています。

1打更新の-40です。
ここまで来ると1打毎の更新になってしまいそうですね…。

7Hでのチップミス、11Hでのチップミス
14Hでのチップミス、18Hでのチップミス、とチップのみのミスでした。
11Hと14Hは外したの痛いですね…7Hと18Hは地場傾斜あったのでまだ難しかったんですけど…。


次いで知り合いの方が家に来ていた時の話なのですが、
パンヤのクライアントを起動しっ放しで放置していたという事件が起こりましてね。

「あ、これゴルフのゲーム?」

俺「うん」

「ちょっと触ってもいい?」

俺「どうぞどうぞ」

「これキャラ可愛いね~」
「色んな服着てみてもいい?」

俺「いいよ」

「楽しい」
「ゴルフやってるとこみたいなー」

俺「一回だけね」


[IS 大会 4人~]


ポチリ



pangya_618.jpg


……

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


何故かセシリア。
大会ではいつもクーを使っているのですが…
何故かセシリア。

隣には目を輝かして画面を覗いている知り合いの姿。
これは…バb…いや、セシリアでやるしかない…。

20分後…。


pangya_282.jpg


( ´゚д゚`)

まさかの更新…。
1打更新の-41です。
セシリアで更新したという事は…。


pangya_281.jpg


(、_'' (o)_: ( [三] ) _(o)`_, :::) うわぁぁぁああ!!



知り合いの方が家に帰った後、
僕は、その年一番の集中力で…

IceSpa大会を回った。


pangya_286.jpg


よし…!


pangya_287.jpg


上書き完了!


ここまでがチャレンジカップ1日目で、
1日目の記録は-41の81位でした。
そして本日六日目、記録は-41のままで順位は221位。

このまま500位以内に残れるかなぁ…?
出来ればもう少しスコア上げたいですねぇ。

計算してみると、普通のプレイで出せるスコアの最高が-44だと思いますので、
せめて2ミス以内…-42にはしたいなと思うのですけど、それがなかなかね。


pangya_280.jpg


友人とストロークやっててもこの調子です。
16Hまで1ミスでしたが16-17と続けて2ミス…。
結果-41の記録据え置き。難しいですねぇ…18H通しては。

-44を記録する攻略法としては、


アイテム:赤4輸血3静風1 + キャディ衣装

1H : -2
2W通常ショットで山越え、転がしてグリーンへ
20Y前後のロングパットになりやすいので注意
ラフで止まった場合はパットか6IBI

2H : -4
1WBSで素HIO
向かい風がひどい場合は1Wトマ

3H : -7
2W~3WBSでアイスに落として2打目3W~2Iトマでアルバ

4H : -9
2WBSで転がす。
グリーンに乗ればパット、乗らなければ6IBI
グリーン傾斜が厳しいので注意。

5H : -12
1WスパイクでHIO狙い。
275yピンはパワー強めに打たないとアーチに着弾するので注意

6H : -14
高低差とグリーン傾斜が難しいので1Wトマか1WBIでHIO

7H : -16
WH手前のフェアウェイに置いて2打目で1Wトマチップ。
地場傾斜アレルギーの人は右のアイスに置いて1Wトマか1WBI

8H : -18
2Hで赤を使っていれば1Wで転がす
使っていなければ1Wスパでグリーン方向へ
乗ればパット乗らなければ6IBI

9H : -22
1WスパでHIO

10H : -24
1Wトマか1WBIでHIO

11H : -26
赤に余裕があればスパ1onからパット。
無ければアイスに置いて素チップ狙い

12H : -29
2Wトマで転がし。
スピンは風次第。

13H : -31
1Wカーブで転がし。
グリーンにはほぼ乗らないので、イーグルを狙う以上は練習必須。

14H : -34
2W~3WトマでHIO
2Wで打つ場合パワー90%以下で壁に着弾

15H : -36
1WトマでHIO

16H : -38
3Wで左のアイスに置いて1W~3W素チップ
アイテムに余裕があればスピマス積んでスパTSでもOK

17H : -41
1WスパでHIO
右方向に風が強い場合はアヒルに当たるので注意
その為のサイレント。3m以上ならほぼ使います。

18H : -44
右方向で転がしてアイスからアイアントマでチップ
18Hは現在ポジ模索中。


ここまでで一応-44となります。
これ以上のスコアを狙うなら転がしホールで偶然HIOが出るか、
パワーを沢山上げて1H 4H 8H 11H 13H 16HでHIOを狙うかですねぇ。

18Hも通してやっているとどうしてもミスが出るもので、
頑張っても3ミスはしてしまっているのが現状です…。

恐らく今-44を記録できても100位以内には入れなさそうですけど、
500位以内を確実に取っておきたいのもありますしもう少し頑張ってみましょうか…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
パンヤ、新キャラクターへの期待

さて、どうもこんばんは。

最近はもう…パンヤの方がっつりとハマっておりまして、
日々上達できるよう練習、スコア更新の為に大会に参加する毎日です。
そして息抜きに友人らとマッチやストローク。完全に出来ていますね、流れが…。

ラテールは"らてぽ"の為に一応ログインしようとはしていますが、
何だかんだログインのし忘れで三日連続ボーナスを逃したり。
ペットの復活草だけでも手に入れたいんですけどねぇ。つい…。

そのパンヤですが、
先日実装されたコース指定反復練習が本当に便利ですね。


pangya_277.jpg


ゲージ定規の見直しも行い新しく検証してみたのですが、
結局問題があったのは風の読み間違いでした…難しいですね…風は。
角度を形で覚えたり、黒点の位置で覚えたり、出来る事は色々やりましたね。

その結果チップ率は少し上がったの…かな。
強風でのチップミスは本当に減りましたね。

他にDeleteキーでショットゲージをキャンセルできる事を教えていただきまして、
これが本当に捗っています。今まで何度も妥協してきましたからね…パワーを。
これは本当にいいです。6Iで狙う時は特にね、ゲージゆっくりですから…。

それ以外では、

pangya_231.jpg


相変わらずIceSpa大会に篭っております。

スコアの方は前回の-34更新から一度-35に更新しまして、
その後少し時間を置いて-37に更新。それ以降は-37を連発…。
17Hを狙えるようになったのは正直かなり大きいですね。

スクリーンショットは撮り忘れてしまいましたが一度だけ-39を記録し更新。
40の壁は厚いですねぇ。7~8H辺りは特に安定しません…後は11H.12H辺りかなぁ。
13Hの2打目は地味に得意なので何とかなっています。それ以外では5Hのスパ狙いも練習したいですね。

そして何よりも18Hの2打目。
これをどうするか検討中…アルバ狙いたいんですけどね。
ポジに置けなかったり地場を上手く読めなかったり…パンヤ難しすぎですね…。



話は全く変わるのですが、
前回の大型アップデートで新キャラクターについて言及されておりましたので、
近々発表予定との事ですが気になってしまい少し調べてみました。

するとキャラクターデザインの候補として数キャラ上がっていましたので、
全部見てきました。やはり次は女性キャラクターのようですね…。


134840343642413119406_120924_017.jpg134840341855013119406_120924_018.jpg
134840340186413119406_120924_019.jpg134840338695313119291_120924_020.jpg
134840337482813119769_120924_021.jpg134840336226313119769_120924_022.jpg
134840334911113201438_120924_023.jpg
134840333644013201139_120924_024.jpg
134840332275913201139_120924_025.jpg



ちょっと長くなってしまいましたが以上です。
こちら四ヶ月ほど前に4Gamer.netさんで紹介されていた新キャラ候補のイラストです。
上記のキャラクター以外で実装される可能性もありますが、この中から選ばれる可能性も十分にありますよ。


正直女キャラクターは大分豊富になってきていますし、
実装するなら目新しい感じのキャラクターがいいですね…。

髪の毛黄色の子とか、可愛らしいとは思うんですけど、
若干ルーシアと被っているような気がしないでもないんです…。
もっと言えば褐色ちゃんや青髪ちゃんもクーやアリン感がありますねぇ。

一番下の子はジャンル的には新しいのかもしれませんけど…。
ちょっとキツいです…何でしょうね。生理的に無理だというやつでしょうか…。

個人的にはオレンジ髪の長身の子に一票入れたいですね。
メカ子ちゃんや魔法使いちゃんもイイかなとは思うんですが、
最後はやはり好みです…この子のキャラクター非常にいいと思います…。

最終的には発表されるまでどうなる事かわかりませんが、
今から楽しみですね。やっぱり使えるキャラクター増えるのは楽しいです。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
念願のアニメ化…?

どうも、こんにちは。

季節は秋月は十月、今年も残り四分の一となりました。
春夏放送されていたアニメも最終回を迎え、新たなアニメが放送される時期となります。
今回は少しアニメの話をしたいと思います。それも…私がアニメ化を強く望んでいた作品です。


1349530557914_20121011134553.jpg


ええ、皆さんご存知の事と思いますが、
私は「Key」という会社、中でも麻枝准さんの作品が大好きでしてね。
CLANNAD以前の人気作は当然、批判の声が大きい智代アフターなども私は評価しています。

そのKeyや麻枝准さんの手掛けた作品として、
「リトルバスターズ!」というものがあります。CLANNADの次に発売されたものですね。

当初は当然、ブランド買いと言いますか…同じブランドだから一応、というつもりで購入したのですが、
最後までプレイしてみて非常に良い作品だと思いました。ミニゲームも多く楽しかったですね。
ただシナリオによっては世界観が非常に独特で、正直ついていくのが大変だったところもありました。

そのリトルバスターズ!が先週六日、遂に念願のアニメ化。


1349530719082_20121011134552.jpg


CLANNAD以前のKey作品は京都アニメーション様が制作に携わって下さっていたのですが、
今回はJ.C.STAFF?様でしょうか。確か禁書目録のアニメなどを制作していた会社さんです。
随所で沢山批判されましたね…。やはり私も京都アニメーション様で期待していたので少し残念でした。

しかし実際に第一話を観賞してみるとそこまで悪くないかな、と
第一話を見た限りではしっかりと原作に沿って進めているように思いました。


1349531635701_20121011134552.jpg


ただ、原作を知らず初めてアニメを見る方にとっては微妙かな、とも
原作を知っているからこそ第一話の内容を深く読む事ができるのですが、
初めて見る方からすれば…意味…というか普通に薄ら寒い内容と感じる人もいるでしょうね。

正直原作でも序盤は面白いという程でもなく、中盤は世界観が独特すぎてついていけず、
それをアニメ化した場合こうなる事は何となく予想できていました。
だからこそ、そういう部分をどう表現するのかちょっと楽しみですね。

終盤は上手く表現できればきっと面白くなると思いますので、
最後までどれだけの視聴者様を離さず居られるかが大事かもしれません。
私は当然最後まで見ると思いますけど…ね。ニコニコ動画で配信されてくれれば楽でいいのですが。

個人的に一番嬉しかったのが、
「Alicemagic」のED曲起用ですかねぇ。
テーマソングの一つなのですがまさかのED曲!これは嬉しかったですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
スコア更新の壁

どうもこんにちは。
十月も中頃、夜だけでなく午前中や夕方でも涼しい時間が増えてきましたね。
昼だけはまだちょっと暑い日が…程度。次の季節が見え隠れしております。

冬がはじまるよ~。ほらまた僕のそばで~。
始まりますねぇ冬が。今年も寒いんでしょうねぇ…。

その前に秋も始まりますが、
今年も去年と同じようにすぐ終わってしまいそうですね。
秋の雰囲気、もう少し味わっていたいものです。


pangya_202.jpg


さて、ネットゲームの方は本日もパンヤ。
マックスお誕生日イベントという事でルームがいつも以上にマックス色に染まっております。

イベントで用意されたビンゴゲームをクリアする事でアイテムが貰えますので、
私も一応挑戦。内容としてはマックスでバーディを十回打つだとか、そのようなものです。
ただ、マックスで100Hクリアするという条件は…普段マックスを使わない人には厳しいでしょうねぇ…。

ビンゴを最後までクリアするとマックス用の衣装が揃いますので、
それを欲しいと思う人って大体マックスを普段使わない層っぽいですし…。


pangya_186.jpg


続いては友人と二人でIceSpa18Hへ。
スコア更新を目指すべく大会ではなく二人で挑戦です。
こちらの方が落ち着くんですよね。大会はどうも急かされてしまうというか…。

現スコアも確か18Hストロークで記録したものでした。

そして上記画像、こちらはスコア-32の状態で18Hのパットに挑戦しているシーンです。
二打目でグリーンオンしていますので入ればイーグル。-34を記録しスコア更新となります。
しかし18Hのグリーン…こちら傾斜が非常にいやらしく、今までに何度もこのグリーンで更新を逃しています。

今回こそは…今回こそはと集中し気合のパッティング!


pangya_187.jpg




2010622300046_20121009121035.jpg


見事失敗。
その後華麗にバーディを記録し最終的なスコアは…。


pangya_189.jpg


-33。
記録更新ならずでした。
厳しいですねこの数字の壁は…。

-33はISのチップ無し理論値と同じ数字ですので、
一大会で平均3~4回チップする私で考えると3~4回ミスがあるという事に。
多いのは4H.8H.13Hでしょうかねぇ。当然転がり方の運にもよりますが…。

4Hと13Hは6IBIを狙って入る事もありますのでまだ希望はあるのですが、
8Hばかりは滑り台の上で止まってしまうと狙えませんねぇ…あの距離高低は。

後は細かいミスを減らさないといけませんね。
18Hも回っているとどうしてもね。くだらないミスをします。


pangya_191.jpg


そして二週目。
今回も18Hグリーン現在で-32を記録しイーグルのパットチャンス。
前回と違って距離も半分以下の5Y!これならば…いける!


pangya_192.jpg


無事決まりました…。


pangya_194.jpg


-34で現スコアを更新しました。
と言ってもチップを狙っていく以上はまだまだ更新の余地があるのですけど…。

今回で言うと特に勿体無いのが1Hですねぇ。
恐らくパットミスをしたのでしょうが…非常に勿体無いです。
後は17Hでイーグルを落としたのも痛い。1ONが無理ならBIを狙ってでもイーグルをとりたいホールです。

2H.10H.15Hに関しては無様としか言いようがないですね。
多分内一つはサイレント使って外してます。2Hを素で狙った場面かな…多分。


pangya_217.jpg


ゲージ定規の見直し、風の角度検証、苦手ホールの練習、と
ホール指定練習モードで長々と遊んでいるとセミプロEへとランクアップ。
遂にアマチュアを卒業してしまいました…遂にセミプロの世界へ。恐ろしいですね。

実力の方が全く追いついていないので、
ちょっとした焦りを感じつつもパワーペナルティの緩和に喜び。
それもあって全キャラパワーを28に変更。コントロールは下がってしまいましたが慣れですね。



最近は素BIHIOと11H.16H.17H辺りのHIOに挑戦しています。
後者は未だ17Hしか決まらず。16Hは厳しいですねぇ…練習もし難いです。
17Hに関しては面白いレベルで決まりますね。何か知りませんがやたらとビームに当たります。

前者はサイレント必須ですが少しは打てるように。
でも難しいですね。まだ2~3回に1回という感じに…。

大会で高スコア取るにはもう少し赤が欲しいなという気持ちにも…。
今は赤5静風2スピン1でやっております。
スピンの枠がねぇ…勿体無いですよね。クロポン、欲しいです。

静風を外して赤増やそうかな~とも。
最後まで余る事もありますからね…7m以上でだけ使うかなぁ。
後は風の影響が難しいスパで狙う時とか。悩むところですね。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
| HOME | next