06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


男のロマン"スピン最大値"を目指す

どうもこんばんは。

今回はパンヤのお話になります。
それもプレイ記事ではなく少し前に色々と試行錯誤していた辺りの記事になります。
そうです、記事タイトルにもあるように、スピン最大値到達を目指していました。

昔からの友人らと遊ぶと、結構な頻度で登場するスピン30。
見ていて非常に憧れる訳です。普段スピン7や9で遊んでいる私からすると別次元ですからね。

スピンを最大値まで上げたところでスコアが劇的に変わるとは思っていませんが、
少なくともスピマス用の所持アイテム枠は空きますし、そこにサイレント詰めれば多少は上がりますよね。
あって損はしないのです。ならば私も上げた方が良いに決まっています。しかし行動しなかった。

それは私と彼らに決定的な、覆すことのできない差があったからです。
その正体は…パンヤプレイヤーならわかるでしょう。アイツです。


img_568549_5185814_0.jpg


はい、クロポンですね。
初期パンヤのPPガチャで登場した化け物です。

今現在でも入手可能…ではあるのですが、
その選択肢としては非常に望みが薄いものばかりです。
低確率で出現するスピンキューブに一縷の望みを掛けて狙うには少し覚悟が要ります。

他に、Gamepotのサービスで存在していたポイントシステム「Poster」。
こちらの景品としてもクロポンが用意されてはおりましたが、その必要ポイント数は4800ster。
わかりやすく現金に換算すると48万円になります。はい、ありえませんね。
(おまけにPosterは13年02月28日にてサービス終了されます。)


ネットゲームには良くある事ですが、初期ガチャのアイテムは非常に人気があり、
中でもクロポンは一般キャディではありえないようなステータスをしています。
今では後述するキャディによって改善されていますが、クロポンのガチャが終了してからの数年間、クロポン持っていない=スピン最大値には届かないという絶望を突きつけられていました。

そんな中2012年、CPガチャにて新しいキャディが登場しました。


pangya_240627-TOPE382A2E383BCE383AAE382AAEFBC86E382AAE383BCE383AAE382AAE299AA.jpg


その名もアーリオ&オーリオ。
ノーマルバージョンとレアバージョンで2種類登場し、
レアバージョンのステータスはクロポンを上回るコントロール2スピン10。

今までクロポンを持っていないからと枕を濡らしていた人は当然挑戦した事でしょう。
クロポンと比べキャディ衣装も存在してますので完全な上位互換となっています。

レアバージョンという事で確率はかなり低かったとの事ですが、
それでも野良でストロークやマッチで遊ぶと大体見ますねぇ。
このステータスです。沢山の人が手に入れておくべきだと判断したのだと思います。


ただ…。
私が本格的に復帰したのは去年九月。
アリオリの実装は去年七月。実は一ヶ月ほど間に合わなかったんですね。

なのでスピン最大値の到達はほぼ諦めていたのですが…。
先月、とあるアイテムが登場しましたね。これに突き動かされました。


boisu_l.jpg


はい、スピカのボイスクラブですね。

こちら、ただスピカが喋るだけのクラブかと思いきや、
スピン値が合計で7もあるスピン特化クラブなんです。
このクラブを手にした時私の中でスピン最大値への熱意が蘇りました。

スピン30達成で第一に重要なものがキャラクター選びなのですが…。
これはすぐに決まりました。現在所持している装備品の種類やスピンの初期値で即決でしたね。

ダイスケはスピンの初期値が一番高くスピン最大値に最も近いキャラクターなのですが、
如何せん装備アイテムが少なかったので諦めました。装備品が無かったら一緒ですからね…。
後はあんまり使わないキャラクターでしたので、いまいちやる気が起きなかったというのもあります。

次に初期値が高いキャラクターとしてクー、カズ、ネルが並びますね。
本当はマックスを使いたかったのですが、この三人の中で選ぶ事にしました。
と言ってもクーとカズは装備品不足ですのでクーに即決したのですが。


pangya_696.jpg


用意したカードはダイスケのレア四枚のみ。
今はカード合成もあるので楽に集める事のできるカードだと思います。
勿論、ダイスケのスーパーレアが四枚あればそれが一番楽に済みます。

クー : 初期値3
頭 : スピン+1/スロット+2/スロット+2 =8
上 : スピンスロット+2 =10
下 : スピンスロット+2 =12
手 : スピン+1/スロット+1 =14
リボン : スピン+1/スロット+1 =16
アクセ : スピンスロット+1 =17


pangya_702.jpg


クラブ : スピン+3/スロット+4/スロット+2 =26
キャディ : スピン+1 =27
マスコット : スピン+1 =28


ここまででスピン値は28となります。

何故ここで一旦区切ったのかというと、ここで行き詰ったからなんです。
スピンマジックリング(+2)を使えば30には到達できるしいいか…と中断。
他に策も思いつかなかったのでね。この時点でスピン値を上げる方法があるとすれば、

1.福袋でアリオリ(R)を当てる
2.福袋でサラマンダーの耳(クー)を当てる
3.カードパックorカード合成でダイスケスーパーレアを二枚引き当てる
4.期間内にスノーフレークヘッドフォンを当てる
(5.化物語コラボの靴(スピン+1)を購入する)

これぐらいしか思いつきませんでした。
化物語コラボにスピン+1靴があった事は最近知りました。チェックしてなかった…。

当時はちょうど結構課金した後でしたので、上三つは諦めました。
おとなしくスノーフレークヘッドフォンを当てるべく毎日挑戦。


pangya_755.jpg


都合良く当たってくれたのが本当に良かったです…。
これで後は化物語やまどまぎのコラボ靴を履けばスピン最大値に到達できます。
ダイスケのスーパーレアやリングを一切使わずに到達できたのは嬉しいですね。

それでも初期ゲージの為にサラマンダーとリングを交換する事はありますが…。
その辺りは装備が増えてきたらまた、必要に応じて交換していけばいいですね。

クロポンアリオリ無しでスピン30を目指す上で大変なのはやっぱりガチャレアでしたね。
最初はマックスで目指していたのですが、諦めた理由はガチャレアの所持率でした。
スピン3の頭とスピン2の手がありません。ドルフ衣装が当たれば解決するのですが当たりませんでした。


pangya_712.jpg


さて、無事男のロマンを達成できた訳ですが、
まあ予想こそしていましたが、本当にプレイ自体は大差ないですね…。
アイスキャノンのスコアだけはガッと上がりました。五打ほど減りましたかね…。


pangya_704.jpg


いつかマックスでもスピン30にして変態スピンやりたいですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
世界は美しい

どうもこんばんは。

実は私、視力が良くないのです。
それはもう生活に支障をきたすレベルでです。
眉間に皺を寄せて人を見るのは当たり前です。

それが原因でこわい人に絡まれた事もありました。
それが原因で目の疲れや頭痛に悩まされた事もありました。

そして目の使い方の悪さから、徐々に落ちていく視力。


kobekou2.jpg


それでも、それでも。
頑なに眼鏡を手に取りませんでした。

それはこの視力でも生きていけるという自信、
眼鏡を作りに行く労力や掛けて生活する煩わしさ、
そして何よりも、視力が落ちている事に気づいていない自分がいました。

視力が良かった時代の風景を思い出せないのです。
あぁ…ちょっと視力落ちてるかな?程度の感覚です。


kobekou3.jpg


生活する上で多少の弊害は感じていましたが…。
今まで視力の悪い自分に適応して生きていましたので、
寧ろ私にとってはそれがスタンダードな訳です。急に見えるようにしてもらっては困る。

ええ、メリットなどなかった。眼鏡を掛ける必要などなかった。私は。



しかし……。
一つ、大きな壁が私の前に立ちはだかったのです。


img_1295074_57074019_0.jpg


コレです…。
ええ、車です。自動車です。
自動車教習所です。はい、免許です。

自動車教習所は入校する際に適性検査が行われますよね。
行われる検査の内の一つである視力検査は両目で0.7以上無ければ通らないそうです。

私の視力は右が0.1で左が0.2。
日常生活できないほどの視力ではありませんが、
自動車の運転となると許されない視力だったようです。


fuyucamera_0263.jpg


ああ…眼鏡か…。

流石にお前目悪いから免許ダメーって言われたら掛けざるを得ません。
コンタクトという選択肢もありましたが、コンタクトにする理由が特にないんですよね。
昔はメガネブスと言って眼鏡=ダサいやつという風潮もありましたが、寧ろ今はオシャレアイテムですしね…。

眼鏡が嫌な理由なら幾つかありますけど(色々な場面で邪魔)
それでもコンタクトのデメリット考えたらどっちでもいいですよね。
ちなみにコンタクトのデメリットとは着けるのが怖い事です。


S-116.jpg


眼鏡についてはちんぷんかんぷんでしたので、
コンタクト&メガネのハニーについてきてもらいました。頼りになります。

思っていた以上に簡単で拍子抜けでしたね…。
私はてっきり、眼科屋さんで視力検査する必要があると思っていましたので。
実際は適当に好きなフレームを選んで視力の検査をしたらハイ後日にまたどうぞーって感じでした。

フレームは5000円均一コーナーの普通のやつです。
グッチやドルガバのフレームも並んでいましたがいまいち魅力が伝わってきませんでした。


後日、引換券を紛失するというアクシデントを起こすも、
何とか顔を覚えて頂いていましたので受け取る事ができました。
未だに出てきません引換券は。こんな大事な物失くす筈ないのですが、はて…今どこに…。

受け取った眼鏡を掛けてみると…。


kobekou.jpg


おお…!
見える!

こんなに世界は美しかったのか…。
今までぼやけて見えていた世界がくっきりと見える。
この瞬間は非常に爽快でしたね。とてもテンションが上がりました。

ただ、慣れていないのか、すぐに目が疲れてしまうのと、
頭が痛くなってしまう事や吐き気を起こしてしまう事が多々あります。
後、たまに見えにくく感じる事も…?ちょっと合ってないのかもしれませんね。

三ヶ月間の見え方保証というものも利くようですので、
ちょっと後日相談しに行きたいなと思います。

実際に運転するまでに慣らしておかないと不安ですしねぇ。
教習中はずっと掛けておかないといけない訳ですから…。

しかし本当によく見えますね。
いえ、見えて当然な訳ですが、長い間裸眼で生きてきたのでなかなかね…。
見えすぎる事に未だ慣れません。眼鏡ってすごいんですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
リタイア率減少の兆し

どうもこんばんは。

パンヤにて、最新のメールマガジンが公開されましたね。
今週木曜日に行われるメンテナンスの内容が明らかになりました。


gacha130124_big.jpg


内容は大きく分けて、
ガチャ入れ替え、衣装デザインコンテスト、ティッキーのまじかる実験室の三点。

衣装デザインコンテストに関しては一切参加するつもりがないので置いといて、
やはり注目したいのはガチャの入れ替えですねぇ。補助券も溜まってますし。

今回も先月に続いてスピカのアイテム盛り合わせかなと思いましたが、
それとは一切関係無く、RPG衣装+タトゥー+スピカのディーラー衣装との事です。
が、上記画像を見る限りいまいち魅力が伝わりませんね…スピカの髪型はありですが…。

個人的にケン・セシリア・ネルのRPG衣装は別に要らないので、
その上殆ど要らないと思われるタトゥーが四人。ちょっとハズレ率が高いですね。
スピカ衣装を狙うのはちょっと骨が折れそうです。遊んでも補助券程度でしょうかね。

後は…ティッキーのまじかる実験室とやらが始まるようです。


56e69bde.jpg


以前にも同じイベントがあったようですが、
タイミング悪く休止期間と重なったらしく、私は一度も経験した事がありません。

ルールは…



ティッキーのまじかる実験室とは・・・
 実験したい試験管を選んでポチっと押すと、ティッキーが実験を開始し
 22時間たつと、あら不思議! 薬品がアイテムに変化します。
 さらに受け取るまでに20ホールプレイすれば、獲得アイテムが2倍になります。
 詳細は当日公開される、ゲーム内ページをご覧ください!




との事です。
内容自体は結構簡単なんですねぇ。
極論一切遊ばなくても22時間毎に試験管クリックしとけばアイテムは貰えるって事ですね。


f06e14e0.jpg


ま、時間経過で得られる分、報酬自体は大した事ありませんね。
ただ、リタイア回数の減少アイテムが過去登場していたようです。これは見逃せませんね。

登場アイテムは毎回違っているとの事ですし、更に今回は「スピカの魔法調査隊」とやらも
同時に行われるようですので、報酬アイテムがどうなるかは判りませんが…。
それはアップデートが行われてからの楽しみですね。ゆっくり待っている事にします。




それと、先週のアップデートからチャレンジカップが始まりました。
今回のコースはディーブインフェルノ。これはまた難関コースが来ましたね…。
難関コースと言いますか不向きなコースですね…高コント勢にはもれなくパワーの足りないコースです。


pangya_658.jpg


という事でチャレンジカップはパワー32で参加。
低パワーだとどうしても、パワーの足りないホールがありますからねぇ。
パワーが足りないという理由でショートホールを落としてしまうのは非常に勿体無いです。

データの殆どをパワー25で取ってしまいましたので、
素BIとスパイクの精度が特に悪くなりました。
ちょっと丁寧に計算して何とか決まるくらいですかねぇ…。


pangya_666.jpg


傾斜読みはパワー関係無いので楽でいいですね。
勿論パワーを上げる事によって影響は変わってきますが、
結局は決定パワーで差が出るのであんまり変わらないです。

そんな偉そうに言えるほど読める訳ではありませんが、
経験を積んで毎回丁寧にデータとればとるほど精度が上がってきて嬉しいですね。

傾斜読みを始めてからディープインフェルノ大会に参加した事はなかったので、
現スコアの-22を超えられそうな勢いでチップインが決まりました。


pangya_679.jpg


チップイン回数は七回とそこそこ決まっているのですが、
Par5ホール二箇所で、それぞれパンミとパットミスでイーグルを逃したり、
6IBI確定と思われる箇所で何故か打点変更をしていて失敗したり、
最近遊んでいなかったのでとにかくイージーミスが多かったですね…。

個人的にこのミスは無いだろーって思った三箇所だけでもクリアしていれば…。
-30の大台に乗れただけにちょっと勿体無かったですね。残念です。

ただ…。


pangya_681.jpg


この大会プロ三段でして、初めて三段トロフィーをゲット出来たのが嬉しかったです。
プロ三段大会がまずあんまりありませんからねぇ…。一度も参加した事なかったかな?
出来れば金が欲しかったのですが…-38とレジェンド級の記録を残されていれば打つ手なしですね…。

この時点で-27は497位でしたので500位以内は厳しそうですね。
-30辺り狙って回ってみてもいいとは思いますが…やや気力が…どうなる事でしょうか…。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
バックアップの甘さに定評がある

どうもこんばんは。

先日、成人式が行われましたねぇ。
各ニュースサイトなどで新成人の派手さについてよく報じられていますね。
花魁姿の女性や羽織袴リーゼントの男性など。暴れたり騒いだりと悪い話をよく聞きます。

私の地元では、多少なりそういう輩も居たそうですが、
大多数は真面目な成人ばかりで平和な成人式に終わったようです。
それでも羽織袴リーゼントはいたそうですが(笑)どこでもいるんですねぇ。

交際相手の方も今年二十歳で成人式に出席する歳でしたので、
式を終えた後はお祝いに食事に出掛けていました。

流石成人式当日な上に祝日という事で混んでいましたね~。
ちなみにしゃぶしゃぶに行ってきました。なかなか良かったです。
昔に忘年会で来た事はあったのですが、何分新人でしたので、満足に箸もつけてないんですよね。

世界クラスの偏食家である私に、しゃぶしゃぶとはいえ鍋とはいかがなものかと思いましたが、
意外に大丈夫でした。気心知れてる人となら恐らく大丈夫です…知り合い程度の人と二人だと詰みますが…。


食事に行く前に、振袖姿でのツーショットも何枚か残しておきました。
こういう思い出のある写真、残しておきたいんですよね~。
数十年後に見返して懐かしい!ってやるの好きなんです(笑)

今のところ携帯に入っているだけなので、ちゃんと色々な所に保存しておかないとだめですね。
携帯に限らず、私はバックアップに関して非常に甘いのでその辺り徹底しないといけないなぁと思います…。


他にも色々と書きたい事はあったのですが、
長さが微妙になったのでまた後日別の記事にしたいと思います。
ブログ更新の時間、地味に取れないのが痛いですね…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
前を向いて歩こう [空影]
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Posted by TAKKYA
 
[雑記
| HOME | next