08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
懐かしきエバープラネット

どうもこんばんは。

前回の記事で少し触れましたが、最近は少しやる事が増えてきていていい傾向ですね。
その一つとして今回はネットゲームの話題にしたいと思います。
ここ数日、まだ一週間も経っていませんが、一つ久々に遊んでいるゲームがあるんです。


イメージ4181


それがこちら、エバープラネット。

遊んでいたのは確か一年以上前でしたが、
友人のブログにて、久々にエパープラネットやってるよ!誰かやろう!という記事を見かけまして。
久々に公式サイトへと足を運びログインしてみました。

一年以上前ですからログインするのに多少てこずりましたが…。
何とか見覚えのあるキャラクター達に辿りつくことができました。

エバープラネットはラテールのギルド"凛"にいたメンバー達とわいわいやってた記憶が強いので、
そういうのもあってすんなりと遊びに行けましたね。
新しくゲーム始めるってなるとやっぱりやや億劫なんですよね。

それ+やはり、以前少し書きましたがモンスターと戦う系のゲーム欲もありましたので…。
それもすんなり遊び始めた理由の一つですかね。


ScreenShot_20130213_102230_067.jpg


しかし久々にログインして驚きましたが過疎化の進行がとんでもないですね…。
私がプレイしていた頃から、お世辞にも大人気なゲームとは言えませんでしたがそこそこ人はいたはずです。
それが今やパーティの募集すら殆ど見ない始末…寂しいですねぇ。

一時期流行っていたゾンビバトルも閑古鳥が発狂しています。
部屋なぞ無いのがデフォになってきていましたね…。
まぁゾンビバトルは過疎る運命にあると、当時から思ってはいましたが。(好きなんですけどね)


新惑星や三次職、新職業なども追加されていますので遊べるコンテンツは沢山ありますね。
当時は遊び尽くして最終狩場でレベルを上げる事しか出来ませんでしたから…。
それで自然と皆遊ばなくなったんでしょうかねぇ。

今はとりあえず新キャラクターを作って育ててみています。
昔と違って時間が限られているのでのんびりやってますね。
それを思えば、数キャラスターブレスを全消化してた頃は凄かったんだなと思いました。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[エバープラネット
新しいバレンタインデーの楽しみ方

どうもこんばんは。

前回の更新から少し間隔が空いてしまいましたが…
衰退期の頃と比べれば五日など大した事ありませんね。
三ヶ月以上更新しなかった時期、あったような気がします。

私が更新しない時は大体それより夢中な何かがある時でして、
その多くがネトゲにハマっている時ですね。今回は色々混ざっておりますが。

さて、本日二月の十三日、明日はバレンタインデーですね。


valentine001.jpg


バレンタインデーか…もうそろそろいいんじゃないか…?
と思い始めている私は…歳をとったという事なのでしょうねぇ。

学生の時はそりゃもうね、一大イベントでした。バレンタインデーは。
ドキドキしながらチョコレートを待ったものです。
そして好きな子からの本命チョコは無しという(笑)

そんな甘酸っぱいバレンタインデーを楽しく過ごしていたものですが、
会社に勤め始めるとそうはいきません。

義理と言っても、会社員同士の付き合いとして渡される義理チョコが殆どですし…。
万が一本命チョコを頂けたとしても、会社内で女性に好意持たれるの苦手でイヤなんです。
トラブルしか生みませんからね。会社では会社の関係がベスト。

かと言って、義理すら貰えないのは会社での人間関係としてマズそうなので、
理想は安いチョコレート詰め合わせを配ってくれる形が本当楽でいいですね。
お返しにも気は遣いますからね。社会に出るとバレンタインデーが"付き合い"になっていきます…。


17879694_v1254811033.jpg


しかし今年のバレンタインデー、去年とは大きく違います。

私只今、お菓子の仕事に就いていますので今年は売る側なのです。
特設コーナーのレイアウトから何やら、色々考えて作ってきました。

上の人と相談しながら考えていましたが、
やはりジェネレーションギャップと言いますか…
バレンタインデーに対する考え方の違いというのはよく感じましたね…。

今は正直、本命チョコより友チョコの時代だと思うんですよね。
女性から女性に。本命チョコより友チョコや家族チョコ、手作りチョコに力を入れたい、と
私の気持ちが何とか伝わって特設を思うように作る事ができました。

結果はやはり…手作りが一番売れましたねぇ。
特に湯煎して溶かす用のチョコレートが飛ぶように売れました。


choco2.jpg


さて、そのようなバレンタイン前のプチ繁忙期を乗り越えまして、
バレンタインデー当日の十四日は休みを頂いております。
当日は正直そんなに忙しくないと思うので躊躇いなく頂きました。

その理由は当然、お付き合いしている方との予定があるからなのですが、
今年は私もね、"逆チョコ"を用意しています。去年、流行りましたね。

逆チョコと言っても女性がメインのバレンタインデーですから…。
ガッチガチのチョコレートは相手の面子を潰しかねないので、チョコ探しに苦労しました。
フザけたチョコレートを探していたんです。ジョークテイストのチョコレートを。


0214.jpg


探している内に色々見つけましたが結構バリエーション豊かでしたね…。

本当は去年販売されていた、逆チョコシリーズ(小枝やDARSなどの)があれば良かったのですが…。
見つからなかったので巨大板チョコやジョークチョコレートで妥協しました。
まぁ妥協していいでしょう。本気はホワイトデーに出せばいいのですから…。

これが私の新しいバレンタインデーの楽しみ方かもしれません。
珍しいチョコレートを探し出して、逆チョコとしてプレゼントする。
もちろん、チョコレートを頂けるのも十分楽しみではあるのですけどね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
クーのロングヘアに期待

どうもこんばんは。

今回はネトゲ記事です。
と言ってもパンヤで、それも殆ど遊んではいないのですが…。


spika_001_big.jpg


アップデートがあったので、興味のある部分だけ抜き出して記事にしていきます。

今回は追加でスピカの韓服が登場しましたね。
他キャラの韓服は、ネルの髪型以外正直魅力を感じなかったのですけど、
スピカの韓服は結構いい感じですね。服はちょっと微妙…ですがカツラは個人的にかなり好きです。


pangya_052.jpg


このクオリティで期間限定だというので…一応購入しておきました。
先日手に入れたポニーテールの方が好きですけど、前髪はこちらの方がいいですね。

それと待ちに待ったクーのセレクトボックスが販売開始されました。


イメージ4179


しかしその中身は非常に微妙…でした。
個人的には毎年登場しているボイスクラブを期待していたんですけどねぇ。
今年は無しですね。

後は…せめてゾディ羽か風手は欲しかったです。
耳やマスコットも最近ガチャで実装されたレアの劣化バージョン…。

童話シリーズやホワイトスノー衣装は結構いいんですけど、
目当てのキャラクターを当てるのは非常に難しそうです。
今回は福袋のように20個購入特典なども無いので課金するほどでもないですねぇ。


pangya_056.jpg


が、どうせクー箱で使うだろう、と早めに課金してしまったのが仇となってしまいました。

十箱ほど開けてルーシアのウェディング衣装のみでしたね~。
何とも微妙な引きです…ルーシア…そんなに使わないしな…。
消耗品を溶かして得た補助券やTPの方が嬉しかった気すらします(笑)


イメージ4180


そしてその補助券で当たるケンのみならいヒーローセット。
もう完全に諦めてしまっていて、どうでも良かったので複雑な気持ちです。
これはまた強力な物欲センサーでした。


pangya_074.jpg


(あ、実際装備したらそうでもないかも)

とは思いましたがまぁ良かったです。
後はルーシア衣装とダイスケタトゥーだけなのでスルー安定ですね…。
スルー予定のガチャでここまで揃えてしまった自分に若干の嫌悪感を覚えました…。


pangya_082_20130207235316.jpg


後はクーイベントをクリアする為に1日1回9H大会に参加しておきます。
9H大会ならタイムブースター使えばすぐ終わるので非常に良心的な数字ですね~。
タイムブースターを貰えるクエストとゆる~く同時進行していく予定です。

二倍爆弾と言って一度で二日分進められる機能もあるようですが、
それを使わずにクリアすると限定称号「クーマニア」が貰えるそうですので…。
一応、使わずにクリアしてみたいと思います。

イベント進行で貰えるアイテムについては特筆すべき点も無さそうですね。
強いて言えばコンプリートで貰えるカードパック三点セットくらいですかね。

来週と再来週にも追加で何か実装されるようですので、
メルマガでも言及されているクーの新髪型(恐らくロングヘア)にだけ期待しています。
問題は入手方法…課金する必要性が無ければ楽でいいのですけど…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
内視鏡検査を乗り越える

どうもこんばんは。

実は先日、月曜日ですね。会社の方は休みを頂いて病院に行ってきました。

その理由としては…ご存知の方はご存知でしょう。
昨年八月、胃の不調で入院していた事を。(伝染性単核球症がメインでしたが)

その時は二週間ほどで退院出来ましたが、
退院後胃の不調は改善されず慢性化、その状態で半年間過ごしてきました。
胃もたれ、胃痛、吐き気と戦う日々です。

そして"まさか"を想像する毎日。
胃炎や胃潰瘍ならまだいいんです。
もし…これが万が一"胃がん"であったら。

持ち前のマイナス思考が見事に作用し苦悩の日々でした。
そのような不安もストレスとして蓄積され、胃を悪くする悪循環になっていました。

そうまでして病院に行かなかった理由…それは忙しかったからではありません。


………。

そう。


img_endoscope_01.gif


内視鏡検査が怖かったから…。



この一点に限る。

ええ。

この一点に限ります。



大の大人が何を言っているのか…と、そうお思いの方もおられるでしょう。

しかし…しかし。
口にカメラを突っ込み、喉や食道を通した状態で胃の中をウロウロする内視鏡検査。
ありえません。あってはならないのです、こんな検査は。人が死ぬ。

ちょっとこの画像を見て下さい。


poripu05.gif


1.前日は決められた時間以降飲食を避けて下さい。
2.検査15分前に胃の中を洗浄する薬を飲みます。
3.喉の麻酔をします。
4.内視鏡検査を行います。


……。


b0095489_443985_20130207004619.jpg


こんな緩く終わる検査な訳がねえだろ!!

私はね、実際に胃カメラを受けた人の声を何度も聞いた事があります。
喉に麻酔をしようと、検査中は最初から最後まで嘔吐感に襲われ続ける、
更に唾を飲み込む動作は咽てしまうので禁止、ずっと唾は垂れ流し。
悲しくも嬉しくもないのに常に涙が流れます、これは検査じゃない…。

嘔吐感に襲われ続け、唾は垂れ流し、涙は止まらない、そのような人間が居ていいものか。

おまけに、私は他の方に比べ異常な程嘔吐反応に優れています。
ついでに咳をしたり唾を飲み込む癖があるので、乗り越えられる気がしないんです。
本当に。まじで。どうなってしまうのか想像ができない。恐ろしい…。



しかしですねぇ…。
私もね、もう子供じゃありません。
それに万が一大病でしたらね…。

自分が死ぬ事に対する恐怖感はそこまでありません。
ですがね、自分の事を大切に想ってくれている人が居て、心配し続けてくれている人が居て、
それなのに内視鏡怖いから…とかホザいているのは男じゃないでしょう。

だから受ける事にしたんです。


……。

でも……。
怖いものは怖いからね。
出来るだけ怖くないのを探しましょう。ええ…。


pic.jpg


と調べていると、経鼻内視鏡検査というものを見つけました。

本来口から入れるカメラを鼻から入れて検査するというものですね。
コードも細くなっていて、口からの検査に比べ嘔吐反応がとても少なくなるそうです。
最近…いや昔からですかね、胃カメラを苦手としている人が多いので…取り入れてる病院も多いだとか。

これなら私でも。
と一瞬は思いましたが…。
インフルエンザの検査ですら凄く嫌な私です。鼻からでも正直イヤだ…。


ここで一旦決心が鈍り…数日、数週間、いや数ヶ月経ちました。
胃の不調は続き、波こそあるものの悪化の一途を辿る日々。
流石にね、もう覚悟して受けるか…とね。ちょうど雨上がり決死隊の宮迫さんの話題もありましたしね…。

あの方は毎年人間ドックを受けられていて、それで早期発見されたそうですが、
私は病院にすら滅多に行かない若者です、進行も恐らくかなり早いのでしょう。

う~む…。
死ぬのはまずいしな…。


2010622300046_20130207012616.jpg


「とりあえずネットで後押しになりそうな口コミ探すか…」


と、周囲にある病院の口コミを次から次へと探していたのですが、
その中で一つ気になる口コミを見つけたのです。
口からだとか、鼻からだとか、麻酔がどうとか、そういう事ではなく…。

「寝て覚めたら終わっていました♪」

とかいうフザけた口コミを。
貴様フザけるな。全く。注射じゃねえんだぞ。内視鏡検査だぞ。

などと思いつつその口コミを一応流し読みしていると…。


img_sedative01.jpg


「鎮静剤」というワードが…。

これは…所謂手術で使われているような、眠らせてくれるパターンか!?
もしそうなら、いくら私でも無事検査を終える事ができるんじゃないか!?
とその病院を徹底的に調べました。するとその病院非常に評価が良く、距離も自宅から二駅ほど。

これは…行くしかない…と
つい十日ほど前に一度受診してきました。
そして先日の月曜日、遂に内視鏡検査の予約日です。

病院に到着し待つ事十分ほど。
処置室に呼ばれ、まずは所持品などをロッカーに入れて腰周りを楽にします。

軽く説明を受けて、最初に胃の中を洗浄する薬を飲みました。
これがまた非常に妙な味で…正直まずかったです…。
でも飲めないほどではなかったです。私が言うのですから、全人類の九割五分は飲めるはずです。

その後、台に寝かされ、
先程飲んで胃に入った薬を万遍なく行き渡らせる為寝転がった状態でぐるんぐるん回ります。
これは正直ギャグでした。恥ずかしい上にそこそこしんどい、地味に辛い工程です。


次に喉への麻酔を行います。
ワタクシ正直、麻酔と聞いて喉に針をぶっ刺されるのかと思いましたが、
麻酔はスプレーで行いました。口の中にノズルを入れて喉に向かって噴射されます。

これが若干苦しくてとても苦いのでちょっとだけ辛かったです。

その後はほんの少しだけ時間を置いて、喉への麻酔が効いているか確認します。
徐々に喉が痺れはじめ、唾を飲み込む行為が禁止されます。やはり咽るからだそうです…。
唾は垂れ流します。正直俺は帰りたくなりました。

確認が出来た後は口に内視鏡検査用の器具を装着します。
この時点では不安だらけでした。まさかこのまま始めないだろうな!?と。

ですが次にしっかりと鎮静剤の注射が行われ一安心。
これで本当に眠くなるのか?と半信半疑でしたが…。

(あー確かにぼーっとしてる感じはするなぁ)
(いや、ぼーっとして寝てしまうっていう前情報があるからそう感じるだけか?)
(ああやべぇ、これ寝れないかも、全然寝れる感じしねぇ)


……。

私が鎮静剤の注射を行われてから出来た思考はこれだけでした。
全然寝れる感じしねぇの後オチたという事ですねぇ…。

目を覚ますと検査はもう終わっていました。
いえ、正確に言うと検査の終わるほんの少し前に目が覚めましたね。
喉に通っている管が抜かれている感覚、ほんの少しだけありました。それは別に辛くなかったです。


検査は無事終了しました。
が、鎮静剤はやはり効果が強く、一人ではうまく歩けません。
病室まで看護婦さんに支えられながら移動し、それから二時間ほどは休憩をとります。

休憩後待合室に移動し診療、結果を聞かされます。
病原菌やら何やらの結果は先になりますが、私の一番気になる、胃の状態はすぐ教えて頂けました。

結果は……。
やはり胃の随所に炎症が起きているという事と…。
逆流性食道炎を起こしているとの事でした。

ガンや胃潰瘍は無し。
いや~…良かったです。逆流性食道炎はあんまり良くないんですケド…
それでもね、一安心です。投薬治療で済むなら本当にもうそれが一番です。

ただ…。
その足で会社に直行したかったので、身体の自由が利かない状態が続いたのは残念でしたね。
自動車の運転は当然、自転車の運転も禁止され徒歩で帰ってきました。

鎮静剤の副作用はほとんどなかったです。
夕方頃に一度ふと眠りに落ちてしまいましたが…それだけですかね。


今回の検査で感じた辛さは喉の麻酔が効き始めた頃がピークでしたので、
本当、内視鏡検査での苦しさは1mmもありませんでした。いやぁ…良かったです。
鎮静剤使用でのデメリットは一日安静にする必要があるって事ぐらいですね。

今、胃の内視鏡検査で悩んでいる方は是非、周囲の病院をよく調べてみて下さい。
鎮静剤を使って検査してくれる病院、そんなに少なくないと思いますよ。
これは本当にお勧めです。超がつく程の検査嫌いである私が大丈夫と言える、そんな内視鏡検査でしたよ。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
運動不足を痛感した

どうもこんばんは。

ここ数年、運動らしき運動を殆どせずに過ごしてきたのですが、
最近ちょっとずつ運動する機会が増えてきまして運動不足を痛感している次第です。

昔から色々なスポーツが好きで、小学生中学生は本当によく外で遊んでいました。
一番長い期間やってたのは野球かなぁ…。ピッチャーでした。守備が好きでショートもよくやってましたね。
サッカーも部活でよくやってましたね、後はテニスと、バスケも一時期ハマったな。それと……。


……。
こうして振り返ってみると、私の浮気性はネトゲに限った話ではありませんでしたね…。

そのような少年期でしたが、ある時期から何でもかんでもメンドクセー病に罹り(笑)
タイミング悪く家庭にパソコンが出現し始めた時期でしてネットの世界に足を踏み入れました。
最初はテレビゲームの攻略ページから。次に友達に教えてもらったおもしろフラッシュ。そして…。

「メイプルストーリーってゲーム面白いよ~一緒にやろうよ~」

という悪魔のささやき。

小学生時代、私は女の子三人のグループとよく一緒に行動していまして、
その三人ともがプレイしているとの事でしたので安心して私もその輪に参加しました。

と言っても実際、よくプレイしていたのはゲームのお誘いをして下さった一人の女の子だけでして、
他の二人はちょっとだけ遊んで放置という感じでした。ゲームに厳しい家庭だったんでしょうかねぇ。
私の家庭はそこまで口煩くなかったので、好きな時に好きなだけ遊んでいたかなと思います。

そうなると、私が夢中になるまでにそう時間は掛かりませんね…。
そこから私のネット住民時代は始まります。それからもう十年になりましょうかね…。

運動大好きな十年を過ごし、ゲーム大好きな十年を過ごし、一周したとでも言うのでしょうか。
最近スポーツ…身体を動かす事がとても楽しくてですね。何とも新鮮な気持ちで遊べています。
と言っても昔のように草野球をしたり、スポーツのチームに参加するなんて事は出来ないので…


1244_4.jpg


伝家の宝刀バッティングセンターです。

バッティングセンター自体恐らく半年か…約一年振りに訪れましたので、
久々のバッティングに次の日の筋肉痛が凄まじかったです(笑)
何気に全身使うんですよねバッティングは…。もう全然だめだめでした(笑)

最近のバッティングセンターはピッチングもできるんですね~。


estate-img0211.jpg


ストラックアウトもあって楽しめました。
いやぁ懐かしいですねぇ…野球は。楽しいです。
出来れば守備もしたいんですがね。どこかにキャッチングセンターでもありませんかね(笑)

今はもう、周りに野球しようなんていう人も居ないので、
友人とのんびりバッセン通いがこれまた楽しめていいですね。


他には、体育館やコートを借りてバトミントンやテニスもたまにやっています。
これは彼女の付き合いで始めたのですが、なかなか楽しくていいですね、ちょっと難しいですが(笑)
バトミントンもテニスも、とても繊細なスポーツです…。


1988cca122e73f2e71a85d52766927f5.jpg


そしてたまに打ちっぱなしも~。
意外と飛ばすの難しいんですよねぇ…ゴルフ。

パンヤで遊んでいるからか、ゴルフ場借りて遊んでみたいなとは思うのですけど、
とてもお金が掛かるので贅沢は言わない事にしています…あれは紳士の遊びです…。
二十歳そこそこで入場するも何か場違い感ありますしね…あくまでイメージですが(笑)



他にも、スポーツとは多少違いますがよく外で遊んでいます。(ダーツとかビリヤードとか)
ゲームにハマってる頃は行っても月二くらいでしたからね~。やっぱり今はお金の減りが凄まじいです。
ネットゲームやってる方がよっぽど財布には優しいのかもしれませんね…。

何でも、久々に遊んでみると楽しいもんですね。
ここ最近よく筋肉痛に悩まされ、本当に運動不足だったのだと痛感しました(笑)


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
| HOME | next
