06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
逆転裁判5の体験版をプレイしてみた

こんばんは。


51c27503e1c42.jpg


先日、少し時間が出来たので逆転裁判5の体験版をプレイしてみました。

逆転裁判は全シリーズプレイしてきていますので、検事が間に入りしばらく新作の出ていなかった逆転裁判5。当然購入する気でいたのですが、対応ハードはなんとニンテンドー3DS。
逆転検事は妹のDSを借りてプレイしていましたが3DSは妹も不所持。
これは困ったぞ…諦めるか…?いやけど逆転裁判だしなぁ。欲しいなぁ。

と悩んでいたところに、先日記事にもしましたが「とびだせ どうぶつの森」。こいつを遊ぶ為に3DSとセットで購入。
正直言ってお金の出しどころは他にも沢山あるので、どうぶつの森や逆転裁判単体を目的として3DSを買う事はなかったと思います…。しかしこの二つがあるのならば…と思い切って購入してしまいました。


1_1.jpeg


そして驚く事に3DSはインターネットを利用して体験版をプレイする事も出来るんですね…。
いやはや凄いです。本当に…時代は変わりました。ネットでゲーム買う事が出来るんだもなぁ今は。
私が少年の頃はお年玉片手にゲーム屋に走ったもんですが。今の子は親のカードでゲーム買ったりもするんでしょうか(笑)なんかすごいですね~。

と時代の流れを感じつつも体験版を起動。
どうやらプレイ回数は30回までの制限がある模様。
体験版をそこまでプレイするようには思えませんが…。
ゲーム買ってもらえない子がひたすら体験版だけで遊んで満足するのを防ぐ為でしょうか?
だとしたら遊ばせてあげて!って感じもしますが;;まぁいいでしょう…。


2061d3e0-s.jpg


さて、プレイし始めてまずは驚愕。
な…なんだこれは?アニメが始まったぞ?
俺が起動したのはゲームだったはず。なのにだ。アニメが始まった。

成歩堂が…喋っている。


faac7ed7.jpg


う~む…。

ちょっと何かこう…これじゃない感があるな。
これが俗に言う"進化"というやつなのでしょうが…どうも感じるこれじゃない感。
アニメ化やボイス追加や画面の3D化…そういう事じゃないんだ。何かが…違うんだ。


380906.jpg


新ヒロインが登場するのはいつもの事だからいいケド…。

う~む。
私もそろそろ新しい時代に合わせなければならない頃合でしょうかね。
ポケモンとかもそうなんですけど、映像の進化にまだ対応できていない感じがします。

ポケモンはよ…。


c20130108_pokexy_005_cs1w1_400x240.jpg


こうじゃなくて…。


20080917131931.jpg


こうだろうが!!


……。


と、思ってしまう訳です。
まぁ今のはちょっと誇張していますが、ポケモンで対応出来たのは「ルビー・サファイア」までですかね。
それ以降はマジ別次元。例として出した画像のキレイな方がポケモンの新作なんですけど、これとかまさに別次元でしょう…ぱっと見てポケモンだ!ってならねっつの!

しかしそうも言ってられないほどにゲームは進化してしまっていて、そろそろそれに順応していかないとゲームが出来なくなってしまいそうなのでちょっと頑張りたいですね~。
学生の頃よく考えていた「ジジイになっても子供みたいな感性でいたい」という願いは意外や意外、かなり難しいものなのだと最近になって感じ始めました。


380908.jpg


さて、少し話が逸れてしまいましたが逆転裁判5体験版。
懐古的な気持ちは捨ててプレイしてきましたよ。

と言ってもまさに体験版という感じで殆どプレイできませんでしたが…。
新要素の"心理システム"はしっかりと体験できたかな?

これ結構面白いですね~。
本質的にはサイコロックや見抜くと近い感じもしますけど…。
私は好きでしたね、このシステムがストーリーにどう影響してくるか気になります。


380907.jpg


後はやはり新しくなった絵や映像がかなり印象に残りましたね~。
良くも悪くも結構変わっているので新鮮な気持ちで楽しめそうな気がします。

体験版はまさに、逆転裁判をやった事がない人向けといった感じでさっくりと終わっちゃいましたね。
登場するキャラやストーリーなどはプレイするまではわからないかな…。
今回のライバル検事とかはちらっと映っていました。かなり極悪そうですね。


380915.jpg


他、御剣や成長したハミちゃんなどファンには嬉しいキャラも登場するようです。


そして時系列的には4の続きとの事ですが主人公は成歩堂でした。
逆転裁判4での主人公変更がかなり不評だったので5では戻してきたんでしょうか…。
4の成歩堂はフェードアウト感がそこそこに出ていましたがどう復活させるんでしょうね…。

個人的にも主人公は成歩堂が良かったので嬉しいのは嬉しいんですが気になりますね~。
発売まであと一ヶ月。予約は済ませましたので後はただ待つのみ。楽しみです。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
ジャンプ撃ちが大好きすぎて困る

こんばんは。


ScreenShot_20130621_020358_066.jpg


エバープラネット、少し前のプレイ内容になってしまうのですがずっと停滞していたスナイパーをついに動かし始めました。
その原因としては当然先日実装された三次職が第一の理由になるのですが、今現在行われているクッキー配布イベントをやっておきたいという気持ちも大きな理由ですね。計十枚貰えるんですからね…貰っておいて損はないでしょう。


ScreenShot_20130621_221838_986.jpg


ただスナイパー。レベル上げが本当に辛かったです…。
ナイトやウィザードも辛いのでしょうけど、スナイパーはどうも別ベクトルで辛いというか…。
対単体スキルの多さが原因なのでしょうかね~。近づかれた時に攻撃できないストレスもあると思うけど…。


ScreenShot_20130623_104757_112.jpg


そんなスナイパーですが狩場はやはり他職と共通でした。

52~ 地下秘密基地
60~ アルカナ寄生orロドデスペラ
65~ アルカナ寄生or始まりの森
68~ ウルド試錐場or第2配管室or滅亡

これで安定していますね…。
ギルドの皆様のおかげで67辺りまでは本当楽に到達できましたが、やはりそれ以降は一人での戦いとなってしまいますね。通常狩場が一番うまいこのレベル帯。苦手な人は本当に苦手そうです。
私はウルド試錐場で暴れて、飽きたら第2配管室で心を無にして狩ります。左上から右下まで無心で狩り歩き、右下に到達したらチャンネルを変更して右下から左上へ。この繰り返しです…。
懸賞金イベントだか何だか知りませんが、そのモンスターが出現するようになっているのでちょっと面倒になってしまったのが難点ですが…お金は稼げるので結果的にはいいですかね。


ScreenShot_20130623_104832_327.jpg


はい、そんな辛い日々を乗り越えてシャープシューターに転職する事が出来ました。

シャープシューターに転職してまず何に驚いたかというとね…これですよ、これ。


ScreenShot_20130629_172236_986.jpg


ジャンプ撃ち!
ジャンプ撃ちですよ!

正確にはジャンプ中に攻撃する事のできるスキルが増えたという話なのですが、何とこのスキルかなり優秀でジャンプ中に使える上にクールタイムもなく対象数は三体。通常攻撃のように使えるかなり使い勝手のいいスキルなのです。
勿論空中でならどのような状況でも使えるので、垂直ジャンプ時は当然の事バックジャンプ中でも二段ジャンプ中でも余裕のよしこちゃん。スナイパーの悩みであった敵に近づかれる事もほぼなくなります。

見た事のない人にはいまいち伝わりにくいかもしれませんがかなりの爽快感があります。
これだけでスナイパー育ててみて良かったなと思うね。

どのゲームでも遠距離攻撃はジャンプ中に撃つのがすごく好きだったんですよね~。
空中で使えるスキルを地面についたまま使うなんて事がほとんどなかった気すらする。
それ程までに大好きすぎるジャンプ撃ち。ついにエバープラネットにも実装されました。

これはスナイパーにドハマりする予感…!


ScreenShot_20130629_172006_448.jpg


(とか言いつつ72Lvで止まっているんですけどね)


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:4   trackback:0
[エバープラネット
じめじめ梅雨をふきとばせ!






今週末に降水確率とPP2倍イベントを実施いたします!
土曜にはたくさん雨が降り、日曜はカラッとPP2倍!

ガチャッとポンタPPでPPが不足気味な方も今週末はPPをたくさん稼いじゃおう!

○ 6月29日(土) 終日降水確率2倍
○ 6月30日(日) 終日獲得PP2倍



さらにさらに!

経験値が2倍になる「三色ドルフ団子」がパンヤショップに登場!
7月4日(木)定期メンテナンス開始までの1週間限定で販売です!

販売期間:6月27日(木)定期メンテナンス終了~7月4日(木)定期メンテナンス開始



新しく登場したキャディの経験値稼ぎのお供にぜひご活用ください。

※ティッキーレポートスクロールを使用するとキャディには経験値が入りません。
 プレイの際には十分ご注意ください。







どうもこんばんは。

さて、パンヤですが明日明後日の二日間ちょっとしたイベントが行われるみたいですね。
土曜日は終日降水確率がアップし、日曜日は終日獲得PPが2倍になる模様。
ガチャっとポンタで結構PPを飛ばしてしまったのでちょっと稼いでおきたいですね。

でも日曜日は仕事でした…。
土曜日は休日でしかもかなり暇だったんですけどね~。
降水確率か…まぁ悪くはないんですけどねぇ…微妙だな。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
長年やってみたかった盾職をついに始めた

こんばんは。


ScreenShot_20130619_194007_380.jpg


先週行われたメンテナンス以降開催されている「ジャンプアップイベント」。
こいつを利用して前々からやりたかったナイト志望の新キャラクターを作成しました。


ScreenShot_20130619_220219_255.jpg


ジャンプアップイベントとは20Lv~59Lvのキャラクターを対象に、1IDにつき1度だけ60Lvまでジャンプアップできるというぶっ飛んだイベントです。
その代わり途中で得られるはずだった経験やアイテム、他惑星クエストなどは全部すっ飛ばしているので初心者にはかなり良くないイベントなのですが、ある程度キャラクターを育ててきたプレイヤーにはLv60までに得られる経験やアイテムなどはたかが知れているので結構便利なイベントですよね。

私も53Lvのスナイパーがいましたので一応対象キャラクターではあったのですが、20Lv~59Lvの間であればどこからでも60Lvにジャンプアップできるというイベントでしたので、53Lvのキャラクターをジャンプアップさせるのは少々損かな…と。
そう思いまして以前からやってみたかったナイト志望のキャラクターを20Lvまで上げる事にしました。


ScreenShot_20130619_220318_354.jpg


そういえば本家エバープラネットで行われていた「もう一度!ジャンプアップイベント(?)」は日本では開催されていないみたいですね。
開催してくれていればハンターやウィザードも作ったのになぁ…とやや残念です。
特にウィザードは転職するまでかなり大変でしょうからね…。


ScreenShot_20130619_220417_741.jpg


はい、という事で少々話の方逸れましたが、ジャンプアップイベント。無事その恩恵に与る事ができました。
こうしてみると本当にぶっ飛んでいるイベントですね…今までこんなの経験した事がありませんでした。
ネクソンはこういうの多いんでしょうかね?確かメイプルストーリーというゲームでも一気に転職レベルまで上げられる有料アイテムがあったような気がします。

こちらのイベント7月2日で終わってしまいますのでね、暫く休止していたという方やいつかまたプレイするかもしれないと思われる方はせっかくですので利用しておくと良いかもしれませんね。ちなみに今回実装された三次職に該当する職業にしか転職できませんので注意して下さい。


ScreenShot_20130619_232814_556.jpg


という訳で無事ジャンプアップする事はできたのですが、このイベントの際どいところと言いますか絶妙なところとでも言うのでしょうか、ちょっと的確な表現が思い当たらないのですがこのイベント。Lv60までしか上がらないんですね。
つまり転職レベルである70Lvまでの間は自力でレベルを上げなければなりません。

ナイトやウィザードは狩りが大変だからジャンプアップするんだ!と意気込んでみても、
Lv60~Lv70は結局自分で上げないといけないのでここで結構苦戦してしまいます…。

私の場合はギルドの方々に手伝って頂きまして60代前半は楽に乗り越えられたのですが、後半に差し掛かってくるとアルカナの適正から外れてしまいソロでの通常狩りがメインになってしまいました。
そうなってくるとナイトではやはりマゾかったですね…。
現在行われているイベントで配布されたクッキーを使用してもやはりマゾく感じました。

という事で…。


ScreenShot_20130620_202647_598.jpg


生存1位報酬である名誉ポーションⅢを狙って久々にギルド戦へ!

この回は珍しく五人フルメンバーで出場する事が出来まして、終盤まで三名が残り更に私が最後の一人にまで残る事が出来たという良成績でした。
最後の一人になると幽霊状態で観戦している参加者の皆様にとてつもない勢いで追いかけられまして、一人一人に「早く死ね」と思われているように感じてしまいとてもプレッシャーになりました(笑)

ま、職業柄と言いますか逃げ続けるのに特化した職業でもないので戦闘ポイントも稼ぐべく戦っていましたが、最後攻撃を欲張ってしまい爆発。結構あっさりと死んでしまいましたね。


ScreenShot_20130620_202721_316.jpg


が、ギルドメンバーの皆様による活躍もあり、フルメンバーでの出場が少ない戦場であったという運も絡み目標であった名誉ポーションⅢを得る事ができました!
期間は3日個数は3個効果時間は3時間と結構使い切るのに苦労するアイテムではありますが、転職前最大の壁であるLv68以降の苦しみを和らげられるのであれば何のその。使い切ってみせましょう…!

と意気込んでいたのも空回り。先日のアップデートで行われたギルド戦報酬配布方法の変更で引っかかりまして、以前まで加入時期関係なく配布されていた報酬が、加入後三日経ったキャラクターのみが受け取れるという形に変更されておりました。
という事で作成して一日しか経っていないこの新キャラクターは除外。受け取れるのは次のギルド戦が行われる約一時間前でした。


ScreenShot_20130624_004135_229.jpg


なのでギリギリに受け取ってしまい使用、効果時間に期限はありませんからね!
68以降は滅亡と通常マップでまったりとレベル上げ。このレベル帯は三倍使っててもしんどいですね。
アルカナで手伝って頂いた反動がまた大きいです。夢から覚めたこの瞬間。これが現実か…!


ScreenShot_20130624_004559_353.jpg


そして作成して四日目、皆様にお力添え頂きクルセイダーへと転職する事ができました。

ここからまたレベルを上げていく事になるのですが…何とかひと段落はつきましたね。
しかしナイト、初めて扱いましたが結構難しく大変でそして楽しい職業です。
私、結構どのゲームでも盾職になりたいという願望はあったんですよね~。ただ盾職ってどのゲームでもレベルを上げるのが大変なイメージでして、その上私の場合ソリストである事が殆どなので余計大変そうに感じどうしても始められなかったんですよね。

なのでジャンプアップイベントは個人的には結構助かるイベントでした。
本当はハンターも作りたかったんですけどね…今ハンターを一から育てる気力はないかなぁ。
動物が増えてできる事も増えて楽しそうなんですよねハンター…。

ウィザードも派手になって手数も増えて火力もかなりついているので作りたかったです。
ウィザードがアルカナや滅亡をソロで制覇できるって本当かなりのカルチャーショックでしたよね。
どのゲームでも後から出る職業の方が強いのはよくある事ですが、いやはや、大変驚きました。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:4   trackback:0
[エバープラネット
マスターと呼べ

イメージ4532


男の夢を賭けた戦いが今…始まる…!


イメージ4534


と懐に真冬を送り込みながら始めたガチャガチャでしたが…。
おめでとうモーションに騙され続けアズテックは早五百個。
当たりモーションの一つも出現せず、頂いた抽選券はもちろん新たに購入した22枚の抽選券も無残に散る事となりました。

しかし…最後に望みを賭けたリサイクル抽選補助券。
こいつを十枚かき集め一度だけ再挑戦したところ…。


イメージ4537


レアショット+セシリア+チップイン+PP出現のレアモーションが出現しました。
私の経験上この組み合わせでハズレを引いた事が無いので大いに期待し[次へ]ボタンを恐る恐るクリック…。


イメージ4538


すると何とレアバージョンをゲット。
当たってもノーマルだろうなと踏んでいたのでこれは大きな収穫でした。

今回どれ程までに絞られていたかは知りませんが、アリオリのレアは相当絞られていたそうですからね…今回もそうだろうと思ってレアは半分諦めていたのですが…。
運よく五千円以内で収まりました。めでたいですね。


イメージ4542


キャディ自体は例の如く好かんのですが、やはりステータスが本当に魅力的ですね。
スピカボイスクラブセットと組み合わせたら全キャラスピンカンストできるんじゃないかな…?
それは流石に厳しいか。ダイスケのレアくらいは枚数要りそうですなぁ。


イメージ4544


見た目に関してはこのキャディ衣装で多少誤魔化せそうですしね。
また時間がある時に能力の調整もしておきたいと思います。
パワーやコントも上がるのでタンプー辺りはもう要らない子ですかね…。

あ、ちなみにもう一種類キャディ衣装ありましたが、


イメージ4545


こちらはピンクピンクしていて好みじゃないのでスルー。




さて、という事で今回の高スピンキャディゲットの戦い、何事もなく無事終わる事ができました。
このキャディを有効活用できる日はくるのか…という感じですが、パンヤは急にやりたくなってハマる事も多々あるので当てておいてきっと損はないですね。
その頃にはこれ以上に強いキャディが実装されているかもしれませんが、まぁ新ステータスでも実装されない限りこれ以上ステータスが増えても仕方ないと思うので長い間現役で使えそうです。
見た目だけがやや難点ですがスピンマックスのロマンを満たせるのならばそれも仕方ないとしましょう。

ちなみに先日のアップデートから開催されているセシリアのお誕生日イベント。
キャディに気を取られてすっかり忘れていましたが、一応内容も確認してきました。


イメージ4541


そこには二千パーセント美化されたセシリアさんが描かれておりました。
最早別キャラにすら見えますね…セシリアさんこんなにバストありましたかね…。

今回も過去の誕生日イベントと同じく一日ハーフで周ればクリアとなるのでイベントの中では比較的楽な方だと思うのですけど、まあセシリアさんの誕生日イベントですからね。報酬もセシリアさんメインになる訳でして…最後までクリアした報酬がセシリアさんの称号とそして衣装、これらは正直頑張ってまで欲しいアイテムじゃないんですよね…。

デモンズ衣装も要らないしなぁ~。
身内でやるならともかく一人で周るのは本当に時間あったらって感じでいいかなこれは…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
| HOME | next
