06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
時代が変わっても…やっぱり平坦マップが人気なのね

こんばんは。


イメージ4850


よし。
今回はちょっと新大陸へ向かってみたいと思う。

前回記事にしたテラスホールも十分良い狩場だったのですが、軽く調べてみるとどうやら"アリアント"という大陸に良い狩場が沢山眠っているらしく、チャックマにもやや飽きてきたところでしたので行ってみる事に。
ええそうです前回船乗り場で表示された行き先の内の一つですね。
表示順で考えると別に新大陸では無さそうなのですが私にとっては新大陸。わくわくしながら乗船(?)してみました。


イメージ4854


到着して早速噂の狩場へ。
船(?)のデザインで多少予感はしていましたが、砂漠っぽい大陸でしたね~。

ひとまずはと最寄りの狩場に行ってみましたが、来ましたね…平坦マップが…!
メイプルの狩場選びで重要なのはやはり地形。いつの時代も人気なのは平坦マップなのだと相場が決まっております、ゾンビしかり武器庫しかり珠虫姫しかり。
この狩場は少々狭いもののそこそこの沸き数と平坦なマップでなるほど人気なのも頷けるといった感じでした。

私は基本的に集中力がない方なので平坦なマップは機械的に狩り続けられて結構助かりますね…!
という訳で少しの間ここで狩りをしてみる事に。モンスターのレベルもまぁチャックマより少し高い程度ですしね。


イメージ4853


格上狩りになるのでミスは出るものの噂通りの良効率。レベルがさくさく上がります。
そして楽ですな。テレビでも見ながらぬるりと狩れる。1時間画面に釘付けになりながら狩りをするなど…私はもう無理なのよ。そういう意味ではこのぬるさとてもありがたい。

ただ贅沢を言うとやはり飽きる。
前回も言いましたが新マップ…が気になるんです。
レベルも上げたいしかし新マップが気になる。ただ一日にプレイできる時間は限られているので散策に時間を使うのは何となくもったいなく感じる。

う~む…。


イメージ4861


ならばこうだ。
良狩場と謳われる場所を次々に訪れてみようではないかと。

これならば飽きずに色々な場所を巡れて言う事なし。
まぁ移動にちょっと時間が掛かるのが困りものですがその間は別の用事でもしていればいいでしょう…!

とりあえずクエストにずっと表示されていた「天上の島クリセ」へと向かってみた。
クエストに表示されている系はそこまで飛ばしてくれたりするから楽でいいんですよね。


イメージ4862


到着して早速マップを広げてみましたが…ここもテーマダンジョンになるのかな?
キノコ王国やカニングスクエアと同じく長編のクエストが存在しているみたいです。


イメージ4864


だとすると大変ありがたい。
なんと言っても、まだ狩りに耐性のついていない私からするとテーマダンジョンが一番うまく感じますから。
クエストの面倒な点としてはやはり一番が移動に掛かる時間なのですが、それも昔と比べればフラッシュジャンプの存在で余裕のよっちゃん。移動時間すら楽しいね。

それとクエストによるみたいですが、NPCのいる場所まで戻らなくても報告できるクエストがあるのでそれもすごく助かりますね。
この時もロープに掴まりながらクエストを報告しました。そしてレベルアップ。60Lvです。


イメージ4865


そして驚いたのですがなんと転職クエストが出現。
私の記憶では確か70Lvか…いや80Lvに達成する事が三次転職の条件だったはずですが…。
それがまさかの60Lvで出現。しかも自動で出現するというサービスっぷり。

二次スキルには全くイライラしていないんですがね…。
転職できるのであれば早速転職してきたいと思います。
クリセに到着したばかりで少し気忙しくなりますが次回は転職教官のいるエルナスへ。向かうところから。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
ラテールが「とある科学の超電磁砲S」とのコラボレーションを開始!   …そしてカエルまみれ

こんばんは。


イメージ6515


ええ…驚きましたね。
ラテールは暫く遊んでいなかったので自分の目を疑いました。
まさか…「とある科学の超電磁砲」とコラボレーションするとは。

ラテールは比較的有名な作品とのコラボが多いのですが、私がよく知っている作品とのコラボは初めてかも?
プリキュア、西尾維新、犬夜叉、まどか☆マギカなど…本当有名なアニメばかりなんですけどね。どれ一つ見た事がないという…まぁ雰囲気として十分楽しんでいたのですがやはり…物足りず。

そこでこのメールマガジンはややテンションが上がりましたね。
とあるシリーズは一応通して視聴していたので普通の知識程度ならあったんです…!


mrailgun.jpg


ええ…という事でしてラテール。「とある科学の超電磁砲S」とのコラボが始まりました。
コラボレーション期間は本日9月25日から約二ヵ月後の11月27日までですね。

その内容としましては、
・限定タイトルなどを得られるコラボレーションクエスト
・ダーツやLPで販売されるコラボレーションアイテム
・期間中に条件を満たす事でプレゼントが貰えるコラボレーションキャンペーン
と以上大きく分けて三点。

中でもチェックしておきたいのはやはりコラボレーションアイテム…!
特に髪型はコラボレーションにおいて最重要。衣装はどうしてもコラボーレション感が出ちゃいますけど、髪型は意外と馴染みますからね。是非チェックしておきたいところです。

が…。


イメージ6516


どうやら今回、髪型変更券はダーツの景品である衣装とセットでしか手に入れられない模様。

ちょっと残念ですな~。
ダーツは今はあんまり投げたくないんですよね…。
お金がないのもそうですが、まず遊んでいませんから。どうもお金を掛けるのには抵抗がね…。

なので無難に手に入れられる通常販売のアイテムを確認してみましたが…。





販売されるのはボイス付のやかましいエモーションと「ゲコ太なりきり衣装セット」だけみたいですね。


イメージ6517


まぁでも…。

この衣装はちょっと欲しいかもしれない。



ダーツの景品は早々に諦めてゲコ太衣装で満足しましょうかね。
コラボアイテムの購入が条件のキャンペーンもありますから丁度いいですし。


イメージ6518


サイン色紙はともかくゲコ太帽子は全員に配布ですから嬉しいですね。
まぁゲコ太衣装と重なって超電磁砲とのコラボなのにカエルまみれになってしまいますが…w


後はコラボレーションクエストがありましたね。


npc1.png


クエストは三つ。


◇妹達(シスターズ)
  コラボレーション期間中、べロス都市にいる イベントNPC「御坂妹」から
  クエスト「妹達(シスターズ)」 を受けることができます。
  クエストを完了すると、ファッションアイテム「御坂妹のヘッドギア」と、
  限定タイトル「SISTER’S 」を手に入れることができます。

  <限定タイトル「SISTER’S 」の能力>
  HP+200



◇超電磁砲(レールガン)
  コラボレーション期間中、べロス都市にいる イベントNPC「固法美偉」から
  クエスト「超電磁砲(レールガン)」 を受けることができます。
  クエストを完了すると、習得書「超電磁砲(レールガン) 」と、
  限定タイトル「 LEVEL.5 」を手に入れることができます。
 ※タイトル「 LEVEL.5 」は専用のエフェクトが表示されるタイトルです。
 能力はありません。

  習得書「超電磁砲(レールガン) 」を使用すると…
  衝撃!電撃ほとばしる超電磁砲(レールガン)が放てるようになります!


railgun.png



◇原子崩し(メルトダウナー)
  コラボレーション期間中、とある科学の研究施設1にいる イベントNPC「御坂妹」から
  クエスト「原子崩し(メルトダウナー) 」 を受けることができます。
  クエストを完了すると、 限定タイトル「 ORIGINAL 」を手に入れることができます。

  <限定タイトル「ORIGINAL 」>
  移動速度10%増加


報酬アイテムは全部で五つ。

・習得書「超電磁砲(レールガン)」
・ファッションアイテム「御坂妹のヘッドギア」
・タイトル「SISTER’S」「LEVEL.5」「ORIGINAL」

中でも気になるのはタイトル「LEVEL.5」の専用エフェクトですかね~。
習得書はまぁ二度三度使えばすぐ飽きるでしょうし、ファッションアイテムもヘッドギアとなると合わせるのが大変そうです。そして後のタイトル二つは能力がやはりイマイチ。ORIGINALの方が犬夜叉コラボのタイトル「おすわり!」みたいな仕様だったらまだ救いはあるかもしれないけど、それでもおすわりの下位互換だしなぁ。

まぁ全部やるのはやるんですが、ラテールのコラボレーションクエストにはいまいち期待していなかったので、何というかまぁこんなもんだろう…といった印象。

しかしコラボレーション関係は期間が長くて本当に助かります。
月が変わったら少し課金してカエルまみれにしましょうかね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
テラスホールはまだ現役だった

こんばんは。

前回の更新から少し間が空いてしまいましたが…。
実は今日、運転免許証の試験を受けに行っていました。

となると当然お勉強をしなくてはなりませんので…。
大体三日間ほどでしたかね。何年ぶりでしょうか…真面目に勉強をしていました。

私は教科書を読み込んでしっかり勉強するのは苦手な方だと自負しておりましたので(笑)。
ひたすら問題集をこなしていくスタイルをとりました。間違った問題のみをピックアップして勉強します。
その作業を三日間、夜に三時間ほど行って運転免許試験は無事合格。99点でした。

私の住む兵庫県は試験の難易度が非常に高い事で有名でして、その噂を友人らから常々聞かされておりましたからどんな問題が出てくるのだろうとドキドキしていましたが…。
ハードルを上げすぎていたのか思っていた以上に大した事のない問題でしたね。
簡単過ぎて心配になるほどでした。実は引っ掛けられてるのではないか…!?と。

その結果、深読みをして修正した問題がどうやら間違いになっていたようでして、
点数は100点から99点へ。ここまで来ると後1点がちょっと悔しかったですね…どうせなら100点で合格したかった(笑)

ま、何はともあれ電車とバスで一時間ほど掛かる免許試験場に行く機会を一度に抑えられて満足です。
一緒に受けに行った彼女も無事合格できまして何より。彼女が不合格でしたら多分付き添う事になっていましたからね。まぁ別にいいんですがかなりの長丁場になるので一人で待機するのはちょっと苦痛かも…。

それでは。
少し長くなってしまいましたが、無事運転免許を得る事が出来ましたので…。
さて次は何をしようか。やりたい事やってみたい事はまぁあるので少し休憩しながらも吟味していきたいと思っています。



さて。
それでは以下ネットゲームの記事でも。


イメージ4833


という事で前回の続きですメイプルストーリー。
オルビス行きの船に乗って待機すること数十分…。
無事到着したのですが、ルディブリアム行きの船がいつの間にやらとんでもない事になっていました。

私がプレイしていた時代船で行けるのはビクトリアアアイランドにオルビスそしてルディブリアム…後まぁ最後の方はリプレもありましたかね。その四大陸しか存在していなかったのですが…。
知らぬ間に色々と増えていました。メイプルストーリーの世界は…かなり広がっているんですねぇ。

この新大陸達も少し気になるんですけど、まぁ私としては早く転職もしたかったのでね。
そのままルディブリアム行きの船に乗り込んでルディブリアムまで直行。


イメージ4837


到着後は懐かしの狩場テラスホールへ。
ルディブリアムの町並みは少々変わっておりましたが、ここは変わっていませんね。

昔よく利用していた事もあって来てみたのですが今でも安定のうまさです…!
レベル差のせいで命中率が安定していませんが、それにも目を瞑れる安定感。
カニングスクエアのCDには敵いませんが今でも通用する数少ない古い狩場ですかね…。


イメージ4838


着々とレベルアップ。


イメージ4841


そしてついに10周年短剣をゲット!
30Lv制限でこの性能とは恐ろしいですね…。
これで無事セットも揃ったので暫くはこの装備でやっていけそうです。


イメージ4845


一時間ほど狩りをして57Lvになりました~。
そろそろ飽きてきたので、次回はまた新しい狩場に行ってみたいと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
自動車教習所体験記5 初めての技能教習!が…心拍数の無駄遣いだったよ

さて。

教習所に入所して数週間が経った頃…。
ついに…ついに。技能教習の予約をする事にしました。

教習所の予約システムというのはインターネット上で管理されておりまして、
教習所内で予約をする事は当然可能ですが、パソコンや携帯電話を持っている人はどこに居ても予約をする事が可能でして、大変便利になっております。

ベテラン教官の紹介で入所した私達は、そのベテラン教官に「コネクション」を利用して予約を取る事を勧めて頂きましたが、それは丁重にお断りしました。
その教官はとても優しい方で、勿論ご厚意でそういった話をして下さったのですが、はっきり言って逐一連絡して予約を取って貰うとか面倒で仕方ないんですよね…。
家にあるパソコンやいつも持ち歩いているスマートフォンでいつでも予約できるのですから。

なのでちょっと気を遣いながらも自分達も他の教習生と同じように予約していく事を宣言し、
いざという時は頼りますという話だけをして予約関連の説明は終わりました。


入所して暫くはその予約システムには全く触れず、学科教習ばかりを受けていましたが…。
少しが経って余裕が出来たのか、そもそも通らなければならない道ですのでついに覚悟を決めました。
私が二十年間苦手としていた車に…乗ろうと。まぁそもそも乗らないと卒業できませんからね。

教習所の予約は本当に簡単ですんなりと予約は済みましたが…。
時期的には大学生の春休みでしたので予約状況自体は少し混んでいましたね。

以前にも少し話をしましたが、彼女と二人三脚で通う事を約束してしまいましたので予約を取るのも難易度が少し上がっています。二人分を同じ時間に取らないといけませんからね。
二人のスケジュールの都合もありますから、この教習所。かなり長引きそうです。
まぁ私は特段急いでもないので全然構わないんですがね。仕事もありますしね。


という事でして少し遠くなりましたが約一週間後の金曜日。
ついに初めての技能教習を受ける日が来ました。

少し早めに教習所に訪れまして、配車券という紙を印刷しロビーで待つ事数十分…。
何故か放送で呼ばれる私達を含める四名。その放送には「シミュレーター教習」といったワードも聞こえた。

ええ、しっかりと教習手帳を読み込んでいなかった私は知らなかった。
技能教習の第一回目がシミュレーターを使った教習だという事に…!
まさにドキドキ損でした。心拍数の無駄遣いをしましたね…。

その放送が終わった後現れた教官についていきまして別室へ。
メンバーは私と彼女、そして十代後半と見られる男の子が二人。

四台あるシミュレーターに奥から順番に座り、教官の指示通り動作するよう説明を受けいざ教習がスタート。

シミュレーターという事でてっきりレースゲームのような画面なのかしらと思っていましたが…。
その内容は主に基本動作といった感じでシートの動かし方や倒し方、エンジンの掛け方など。簡単なものばかりでしたね。
普段車に乗らない私には大変ありがたい教習でした…それにバカな私には身体を動かす授業の方が向いています。時間が経つのを大分早く感じましたね。

第一回目の技能教習はあっさりと終わりまして次回から実際に運転するという説明を受け帰宅。
次回こそが本番になりますね。確かによく考えたら車の事を何一つわかっていないのにいきなり運転するのは無理がありますよね…だって私、シートベルトの仕組みすらわかっていなかったもの…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[自動車教習所体験記
狩場1もアリの巣1も…

こんばんは。


イメージ4817


前回カニングスクエアでLv50を迎えましたので、今回は気分転換に狩場を変えてみました。
装備を替えたいという欲求は当然あるんですけど、現状お金が全くないので装備は保留。
武器が適当なままでも不自由なく狩れるというのがその傾向に拍車を掛けているような気がしますね。

後は10周年ホワイトセットの存在ですかね~。
10周年箱からぽんぽん出現するので、本当にお手軽すぎてつなぎ用の装備とか買う気にならないという…。


イメージ4826


という事で装備の件はひとまず保留しといてレベル上げへ。

今回は昔懐かしのスリーピーウッドにやってきました。
私が唯一記憶にあるのはアリの巣1…でしたかね。そのマップだけでしたが…。
今は影も形もない様子。思い出深いマップ達は狩場1と共に消え去ってしまったのでしょうか…。


イメージ4830


狩場はスリーピーウッドを出てすぐのカッパードレイクがメインで、後は気分転換にいくつか先のマップで狩りをしていました。
ワイルドカーゴがレア等級のファミリアカードを数枚落としたので温存。
こういうのが大事ですこういうのが。ファミリアの潜在能力以前にやらなければならない事はいっぱいありますからね。


イメージ4824


その一つとしてこのビッツシステムにも少し触れてみた。
今まで10周年箱からチラホラ出ていたので気になってはいましたが、面倒だったのと特に意味が無さそうだったので全く触れず…。

ですが今回何となしにクエストを受けてみるとケースが貰えたのでちょっとやってみました。
意外と簡単でかつ攻撃力も上がりそうでしたので結構ありがたいシステムでしたね。
イメージとしてはパズル…ですが、この10周年記念ビッツは期間制なのでイベントが終わった後、どうやってビッツとやらを集めるのか、その方法はまださっぱりわかっていません。

まぁこの調子で少しずつビッツ以外の新システム達にも触れられたらいいですかね。


イメージ4832


という事で話は戻りますが、スリーピーウッドも飽きてきたので久々にオルビス行きの船に乗船。
スリーピーウッドでは結局二つほどしか上がらなかったかな?レベルは。
今回はレベル上げというよりもワイルドカーゴのカード集めに集中していたような気もしますね。

なので次はレベルを上げに。
オルビス、そしてルディブリアム方面に行ってみたいと思います。
やっぱりよく狩りをしていたイメージがあるのはこの方面ですから。さて…楽しみだ。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
| HOME | next
