06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


黒ウィズ精霊グランプリの行く末は?

こんばんは。




IMG_2596.png



さて。

一昨日から行われております「魔法使いと黒猫のウィズ」一周年前夜祭第二弾の黒ウィズ精霊グランプリ。
こちら少し意外でしたが、同ゲーム初となる精霊人気投票。期間は2月26日から3月4日までの1週間です。
無料で参加できる上にそう時間も取られない為、例え興味がなくとも、参加賞のクリスタル目当てに一応投票しておくのをお勧めします。

このゲームは登場している精霊数も多く、魅力的なキャラクターも沢山おりますので、
何ともどの精霊に投票するか迷うところですが…。私はやはりユッカちゃんでしょうかね。


IMG_2595.png
(三段目左から三番目)


今や完全に戦力外ではありますが、初期に引きまして暫く愛用しておりました。
見た目も大変可愛らしく、進化させるのを楽しみに毎日プレイしていたものです。
他にも思い入れのある精霊は沢山おりますが…やはりナンバーワンはユッカちゃんですかね。

期間は残り1週間。私の投票したユッカ嬢は何位になるかなと。
楽しみに結果を待ちたかったところではありますが…。

どうやらこちら、残念ながら純粋な人気投票になることはなさそうです。




見事1位に選ばれた精霊には、黒ウィズ史上初の何かが起きる……!?


という文面が…イベントページに存在しているんですねぇ。


この史上初をどう受け取るかは人それぞれなところがありますが…。
やはり精霊の能力に何らかの影響がある事を期待している人は多いみたいです。

この文面から予想されますのは大体…。


・S+(SS?)ランクの解放
・覚醒枠の増加

・魔道杯の景品
・ガチャでの出現率アップもしくは復刻
・専用クエスト、もしくはプレゼントボックス等で全員配布

・グッズ化
・ボイス追加


こんなもんですかね。

ただ、史上初と銘打ちながら、最近追加されたばかりの覚醒枠について手を加えてくるのは少し違和感がありますし、イベント限定、期間限定の精霊がいる以上、魔道杯の景品や全員配布などもちょっと考えにくいですね。

なのでそれらを加味してもう一度ありえそうな展開を考えてみますと…。


・S+(SS?)ランクの解放

・ガチャでの出現率アップもしくは復刻

・グッズ化
・ボイス追加


この辺りが現実的な感じがします。

ランクの解放は最もありえそうですし、過去精霊が次々と産廃化している現状を考えますと是非に実装して頂きたいシステムでもあります。一気に出来ないからとりあえず1位の精霊から…。みたいな展開も十分ありそうですしね。
ガチャでの出現率アップも何の問題もなく行えそうです。ただ、魔道杯報酬精霊や期間限定精霊もおりますので、最近起こった返金騒動の件を重く受け止めているのならば、まずしないでしょう。あるとしても「装いを新たに限定バージョンが~」みたいな話になるかなとは思います。

そしてユーザーの期待を最も裏切る結果となりそうなのがグッズ化ですが…。
これ、結構な確率でありえそうなんですよねぇ。何というか期待通りランクの解放をしてくれるものか…という疑いが自分の中で大分大きくなってきています。
時期的にね。プライズの景品辺りで出そうな気がするんですよねぇフィギュアとかが。パズドラのフィギュアとかも結構、ありますもんね。


wiz1111.png


そして、27日16時に公表されました中間発表がこちら。

1位がミネバというのは少し違和感のあるところではございますが…。
精霊の強化という可能性を考えれば、現状魔道杯で最強キャラと化しているミネバが1位になるのは自然な事なんでしょうかね。個人的には、ゲームバランスを崩している精霊としてやや忌み嫌われてすらいる印象があったものですが。

2位のサーシャさんにも若干の違和感はありましたが、初期に選べる御三家という事でライトユーザーに人気があったんでしょうかね?最終的に誰でも手に入るサーシャさんを1位に繰り上げて、無難にランク解放をぶつけてくるのでは…という勘繰りは多少、してしまいますがね。

3位のピノ子には納得。無難に人気のあるキャラクターでしょうから。


まだまだ期間は残っているので難しいところですが、もしもこの上位二人どちらかが1位を取った場合、ちょっと波紋を呼ぶような予感はしますね。

仮にミネバが1位を取って、S+ランクの開放が行われた場合、それこそミネバ一強に拍車を掛けてしまいますし、かと言ってガチャでの復刻とした場合、既に所持していたユーザーからの苦情は大きくなってくるでしょう。
強いて言うならば見た目やステータスの違う新バージョンとして出せば、マシにはなりそうですけど。

サーシャさんが1位を取った場合は、S+ランクの開放は比較的スムーズに行えそうですね。
初期に貰える精霊ですし、別の精霊を選んでいた場合でも、メイドガチャで登場するそうですので。
そのまま御三家のS+ランク解放から徐々に進めて行って、非常に自然な流れだとは思います。

ただ、配布などというユーザーをナメ腐った行為だけはご勘弁願いたいものですね…w
さすがにそれはないと思いますが。サーシャさんが1位だった場合ランク解放以外不要ですからね。



この中間発表がされて以降、

「ミネバ復刻の理由を作る為にミネバを上位に持ってきたんだ」
「御三家からS+ランクを解放する為にサーシャを上位に持ってきたんだ」

という出来レース説も浮上しておりますが…。

これに関してはね。どうなんでしょうねぇ。
私個人的にはミネバもサーシャも1位を取るとは到底思えなかったものですが。
決して人気が無いと言う訳ではありませんからね。ちょっと判断がつきません。

ただ、返金騒動の件、また魔道杯の件でかなり信用を失っている会社でもございますから、こういう噂が流れるのも仕方ありませんよね。どっちの仮説も想像できますもん。

この先どうなっていくかは本当3月4日に結果が出次第ですね。
一応3月5日で1周年らしいので、それに合わせてくるかも?しれませんね。


IMG_2594.png


ちなみに4位以降の順位がざっとですがこんな感じ。
男キャラで最も好きなシドさんもそこそこ上位に入って来ていましたね。

また私の投票したユッカちゃんや最初に選びましたイグニスさんも比較的上位でした。
イケメン枠のアーサーさんも、先日登場したばかりですが可愛らしいキリエちゃんも、納得の順位ですね。

ただチャパルに関しましては…。
それほど上の順位でもありませんのに謎のクローズアップ。
これは…運営の悪ふざけなんでしょうかね。だとしたらちょっと、面白くないですね(笑)


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[魔法使いと黒猫のウィズ
とりあえずメイプル高校に通っとくか…

こんばんは。

昨日から東北地方から関西地方の広範囲において粒子状物質「PM2.5」による大気汚染が広まっていますね。
その濃度は非常に高く、一部の地域では長時間の外出を控えるよう注意喚起が行われています。

この「PM2.5」。呼吸器系の疾患をお持ちの方が注意するのは当然ですが、粒子状物質の濃度が高いほど、呼吸器系の疾患や心疾患による死亡率が高くなるという有力な説がありますので、至って健康な方も健康被害を防ぐべく気をつけておきましょうね。

私は喘息持ちですので一層気をつけておきたいと思います。
昨日は何も知らず出退社しまして大変ひどい目に遭いました(汗)

ちなみに本日はお休みでして、大阪方面に出かける予定だったのですが、
この件がありましたので次回に流れる事に。ちょっと残念でしたけど仕方ありませんね~。



イメージ10244


さて、それではメイプルストーリープレイ日記の方進めていきます。

前回ギルドのアイコン決めで熟考しておりましてついついログインできずじまいでしたが…。
今回はきっちりウィザードでログイン。各キャラ恒例のファミリア厳選を始めてみました。

ただ、比較的早い段階で防御率30%無視という良能力を引けたところまでは良かったのですが…。
ドロップ大やボスダメを全く引けず。半分ちょっとページを埋めてこれですのでちょっと先行き不安ですねぇ。

今までは何だかんだ運良く良能力を引けてきましたが、いつか全滅する事もあるんだろうなぁ。
そうなったら再鑑定…う~ん…。ちょっと気が進まないけどボスダメ引けなかったら考えないといけませんね。


イメージ10322


ま、ファミリアの方は追々覚醒させていく事にしまして。
とりあえずレベル上げの方続けていきたいと思います。三次転職手前、ですからね。

前回CD狩りで50Lv辺りまで上げ終えましたので早速テーマダンジョンの方へ。
今回はペンギン村の方から。クリセはちょっと飽きてしまいましたね。
効率を考えるとクリセからなのかなぁ…という気もしますが。


イメージ10325


サクッとクリア。
ペンギン村は比較的楽なので好きですね。
船での移動だけは少々、いただけませんが(汗)

クリセはちょっとアイテム集めが面倒なんですよねぇ。
それさえなければ一本道で楽なのですが…!討伐量とアイテム量が合っていません、あれは。

ウィザードの方はここらで一区切りつけまして本日はメイプル高校へ。


イメージ10294


煙幕を初めて有効活用できたような気がしました。

メイプル高校ねぇ。経験値的にもどうなのかな?という感じはしますが。
確かこの時期入場券がタダで貰えるというイベントがありましたので一応毎日こなしていました。
トーテムの仕様もいまいちわかってないんですけどね。まぁ行っておいて損はないだろう…みたいな。


イメージ10314


ま、ちょっと空いた時間にでもやっておきたいとは思います。
実感こそ出来なかったものの、聞いた話では経験値効率も良いそうですから。
塵も積もれば山となる。そんな精神でね。無料期間は出来るだけクリアしておきましょう。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
自動車教習所体験記19 運良くグループ教習をクリア


さて。


危険予測教習第一弾。
シミューレーターでの教習を終え…。
いよいよ私にとって一番の障害…「グループ教習」に向かう事となりました。

このグループ教習の目的は、他の教習生の運転を直に見て、どういった部分が良かったかまたどういった部分が危険であったかを運転後に話し合うという、人付き合いの不得意な私にとってはかなり苦手な部類の教習でして。
「教習所に行きたくない」という理由を挙げるとするならば、恐らくTOP5には入るであろう教習です。

そもそもこんな教習、真面目に「こういうところは危なかったよ」なんて指摘するようなやつは少ないんじゃないか?
殆どの教習生が「特に無かったです」だろう。意味ねぇんだよこんなもん。やめちまえやめちまえ。


…で済むならば当然そうしているのですが、
やらない事には教習、進みませんからね。渋々…行ってきましたよ。

まずはグループ教習に使うという教習者の前に集合しまして教官を待ちます。
メンバーは前回のシミュレーター教習と全く同じで、私と彼女、そしてヤンキー好青年。

これは不幸中の幸いと言いますか、本当、運が良かったのだと思います。
ヤンキー好青年君の枠にね、またややこしいのが入ってきたらエラい事になっていたでしょう。
本当に彼でよかったよ。第一印象はあんまりよくなかったケド…結構礼儀正しいし私を年上と知ってか知らずか判りませんが敬語も使えるいいヤツだ。他人の女に話しかけないという気遣いもありましたしね。

なのでまぁ当初考えていた程の障害ではなかったですね。
グループ教習の何が嫌って結局は他人とセットになる事でしたから、ここで運良く常識のある人物と組めましたらもう、内半分の難所はクリアしたも同然でしたから。

後はやはり他人を後ろに乗せている状態で運転するという緊張感です。
これは運転する順番というのも関係してきますね。出来れば一番は避けたいところでしたが…。


教官到着後、運転順を決めるジャンケンで私、一発勝利。
そしてその後彼女は惨敗。シミューレータ教習でのジャンケンと同じ結果に終わりました。

しかし今回は前回とは違って、勝利順から運転するか敗北順で運転するかの判断は私に委ねられました。
となると当然、最後に運転する方を選ぶに決まっているのですが…私が最後を選ぶ=彼女が一番になるという状況でもありましたので、少し可哀想に思い一番に運転する事に。まぁ…仕方ないですね。


運転の方はやはり緊張しましたが、特別普段と違った事も無かったので、すんなりと出来ましたかね?
バックミラーにちらちら写る第三者には若干の緊張も覚えましたが…意外と集中できるもんです。

また、他の教習生が運転するという車に久々に乗りましたが、
ああ自分も他人から見たらこんなレベルなんだなぁ…と教習生としてのレベルを実感した次第です。
普段は教官の運転しか見てませんからね。やっぱり粗は目立ちましたね。

ちなみに運転終了後話し合うというグループ教習に関しましては、非常にあっさりと終わりました。
というか紙に書いて、結局相手には見せなかったような。よくわかりませんね…聞いていた話と違いました。

ま、何はともあれ最も恐れておりましたこの教習を比較的平和な形で乗り越えられましたので…!
一つの心配事がやっととれたかなという感じです。まだまだこれから大変な事がありそうですが…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[自動車教習所体験記
幕末志士のスマブラ動画で対戦ゲー欲が復活した

こんばんは。





さて、こちら一昨日の晩投稿されました実況動画。
「幕末志士達のスマブラ64実況プレイ」です。

古参ユーザーの皆様、あるいは実況動画好きの方は「幕末志士」という名でピンと来られたかもしれませんが、まさにそのまさかといった感じで、六年前「奴が来る」シリーズで大きく名が売れましたあの「幕末志士」さんでした。

彼らはあまりの人気っぷりに偽者や騙しなどの、いわゆる「釣り動画」が多発し、幕末志士=釣り動画といった印象すらもありましたが、数年振りに本物による動画の投稿が行われたようです。


それがこちらの、大乱闘スマッシュブラザーズ64実況動画なのですが…。
やはり面白い…しかもそれ以上に腕前も相当なもので、非常に見ごたえがありました。

何ともこういう動画を見ておりますと、久々に友人らとスマブラでもやりたくなってきましたね(笑)
私ゲームの実況動画は割かし好きな方でして、今でも有名どころのゲーム実況者さんの動画は楽しく見させて頂いているのですが、その多くがやはりと言いますかお一人で実況されているものですので、複数で遊んでらっしゃる対戦実況が好きな私からしますと、やや物足りないなという節もあったのですが…。

そこにこの爆弾が投下。
ほんとシリーズ化してほしいくらいです…!


screen-1.jpg


また近い内に友人らを集めて対戦ゲーの会でも開きましょうかね。

スマブラといえばWii Uの最新作も気になりますね。
続々と新キャラクターの発表はされているようですが、まだ発売日は決まっていないのでしたね。
最近ですとこのディディーコングの参戦が発表された模様。フム…微妙だな。

スマブラはどうもXから肌に合わない節がありましたので最新作にも若干の不安を感じなくもありませんが、どうなる事でしょうかね。
個人的にはDXと似たようなシステムになってくれると嬉しいのですが…!


screen-2.jpg


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
私は優柔不断なギルドマスター

こんばんは。


イメージ10249


さて。
本日珍しくギルドマスターとしての仕事をこなしに。

身内とのチャット用として設立されましたこのギルドですが…。
実は未だにギルドマークを登録しておらず。すっかり放置しっぱなしでした。

昔はよくギルドマスターを務めておりまして、こういうシステムはよく確認していたのですが、
最近は何でしょうねえ。どうもゲームの中でまでリーダーやるのしんどいな…みたいな。
そんな社二病的な状況におります。下っ端でいるのが一番、楽なのよね。

ですがこのメイプルストーリーでは一応ギルドマスターという立場におりましたので。
ふと思い出したこの瞬間、久々にギルドマークの登録をしに…オルビスギルド本部へ。


イメージ10253


しかしながら…。
持ち前の優柔不断加減がフルに活動しましてなかなか決まりません。

昔は「これカッコイイ!」みたいな感じでスゥっと決まってたんですけどね。
今は「これはガキっぽいな…大人ならやっぱスマートなこっちだろ。いやしかし…」とね。
さっぱり決まりません。誰か一人でもログインしていれば相談しようもあったのですが…残念ながら現在一人。

とりあえずぱっとインスピレーションで決めたのがこのギルドマークなのですが…。
うーんやっぱりスッキリしない。一応プレビューで確認してはいるんですけど、実際に自分の足元についてみるとまた何か印象が違うというか…。


イメージ10254


そんな事を考えながら削除。

昔と違いましてやはりマークの種類も増えておりましたので。
やはりもう少し吟味してみる必要があるのではないかと。
幸いギルドマークの登録削除に待機時間等は存在していなかったので、お金さえ積めばこのギルドマーク、無限に選び直すことができるようです。

そんな調子で試行錯誤する事約一時間…。


イメージ10260


左から順に変更していきました。

私の趣味が一番出ているのは左から二番目の青い薔薇ですかね~。
お、これいいじゃないか!と最初は良かったんですけど、実際に登録してみて「りん」という柔らかめなギルド名に並んでみるとちょっと違和感…やっぱりあいませんでしたね。
植物系がいいのは変わらないんですけどね。葉か花か薔薇か…アヒルは気の迷いだったのだと思います。


イメージ10276


最終的には一番最初のマークと同じものに決めました。

やっぱりギルド名の雰囲気に合っているものがいいですね。
あと、「りん」というのはラテールで所属しているギルドの名でもありますので、
マークの色合い。そういう部分でも不思議と、合っているような気がしてしまいますね。

何とも、自分の優柔不断加減をひしひしと感じてしまう時間ではありましたが…。
たまにはギルドマスターみたいな仕事してみるのもいいですね。少し懐かしく感じました。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
| HOME | next