06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
スケートデートのすすめ

こんばんは。


さて。

今月の頭に人生初のアイススケートに挑戦してみた私でしたが…。
それから一ヶ月。2~3回ほど練習を重ね、先日ついに目的であったスケートデートを無事成功させてきました。

今回はその経験から「スケートデートのすすめ」みたいなものをね。
赤裸々に語ってみようじゃないかと。是非参考にしていただきたいと思います。


◇事前練習は必要?


まず一番にお話したいのが、果たして「事前に練習しておく」のは必要だったのか?という事。

これはですね。正直言って個人差があるかなと思うところがありますが…。
私は練習しておいて良かったと思います。それなりに余裕が出来ますからね。

お互い初めてで右往左往しながら遊ぶという楽しみ方も大変良いものだと思いますが…。
「彼女をリードしたい」「楽しいデートにしてあげたい」と考えておられる方には是非お勧めしたいですねスケートリンクの下見を。

このアイススケート、本当一朝一夕でスイスイ滑れるようになるほど簡単なスポーツではなく、彼女の手を引いて滑ってあげる。何ていう余裕な行動は意外とね。初めてではままならないのではと…そう感じました。
また、一度実際に滑りに来たからこそ、こういう服装にすべきだとかこの時間帯が滑りやすいみたいなね。デートに必要な情報も得られていますので、デート運びは非常に楽になっていきます。

基本的にリードしてあげたいと思うのでしたら事前に練習するのは良いと思います。
ただ一緒に一から楽しむのも良いと思います。結構楽しいですからね、スケート。


photo01.jpg


続きましてスケートデートをする際注意しておくべきことなど。


◇服装について

とりあえず「スケートリンクは寒い」という事と「氷の上で転ぶ」という事を前提にして考えれば大きな間違いはないと思います。私初日はそんな事一切考えてなかったのでラフな格好で訪れて辛い思いをしました…;

女性の場合、露出の多い服装や素足にスカートみたいな服装は絶対にやめておいた方が良いでしょう。スカートの場合厚めのタイツは最低条件です。

氷上で色気づくなど愚の骨頂。
お前は何をしに来ているんだ!?
滑りに来ているんだろ!?なのに何だその格好は!フザけるなよ!

え?デートしにきた?

……。

…あぁ…うん…そうね。


という反論をされぬよう「キミはジーンズでもカワイイヨ」みたいなフォローを忘れずに。
まぁそこまでスカートに拘りのある人であればもう、放っておいても良い気は、するんですがね。

ああ後はね、靴下が大事なんです。
これ私も驚いたんですけど初日は足首へのダメージが尋常じゃなかったんですよね…。
長めのソックスを二枚重ねて履くなど、厳重な防備をお勧めしておきます。

彼女の方にも靴下を履くよう言っておくといいですね。
せっかくのデートなのに二人してダウンしたくないですから…w

他必要なものと言えば手袋。
これは装着していないとそもそもリンクに上がれないので…必須です。
リンクによっては現地で販売してくれる場所もあるそうですが、その辺りは要確認ですね。

とにかく、身体へのダメージでせっかくのデートが台無しにならぬよう。
服装については本当に気をつけた方がいいです…!氷上をなめてたら痛い目を見ます…;


◇営業時間、移動手段などの確認

まずスケートリンクは冬季のみ営業しているところがあるという事を覚えておくように。
基本的に屋内は年中営業で屋外は冬季のみ営業なんでしょうかね?私の通うところは年中営業でしたけど、一昔前は殆どのスケートリンクが冬季のみの営業だったと記憶しておりますのでスケートリンクの下調べは忘れずに。

せっかく来て閉まってたりしたらテンションガタ落ちですからね…。
それだけは避けたいところです。女性は男性のそういうところ、しっかり見ていますので;

続きまして移動手段ですが…。
これはね。もし出来るのならば是非、車で行って下さい。

スケートリンクが自宅から徒歩数分の位置にあるというのであれば別ですけど、スケートはかなり足に負担のかかるスポーツです。日頃運動していない素人なら数時間滑っただけで歩くのも辛いはずです。
そんな時に徒歩だったり自転車だったりすると帰り道が非常につらいものになると思います。

立地にもよるんですけど、せめて電車かバス、出来ればタクシーなんか利用したいですね。
それぐらい初日に感じる足へのダメージは大きいです…!筋肉痛もちょっと間続きます…。


◇予算

入場料は大体1000円~2000円程度です。
後は場内での有料ロッカー使用、手袋・軽食などの購入ぐらいですかね?
靴やサポーターなどの貸し出しは無料。施設によってはソリなどの貸し出しも有料であるようです。

それ+車で来た場合は駐車場代、タクシーや電車、バスなどをご利用の場合それぞれの交通費ぐらいですね。
まぁスケートだけなら5000円もあれば足りるんじゃないですかね?スケートの後温かいもの飲みにいくとか、食事に行ったりするのなら別途かかりますけどね。


◇デート模様

後はもう適当に彼女とイチャイチャしながら楽しんで下さい。

大前提として彼女のペースに合わせて滑るのは当然ですが、特に気をつけるべき事はないですね。
氷上での密着は割と合法なのでその辺りはスケートデートのかなりのメリットかもしれません。手を繋いでも抱き寄せて支えてもそこそこ自然に見えます。

なので後は、転びそうな彼女を後ろで支えてあげたり、手を繋いでリードしてあげたり、基本は彼女が楽しめるよう考えながら進めていく感じになります。この辺は各々、カップル間の空気みたいなものがありますからお任せしますかね。

事前に練習される場合は、最低限こけないようにさえなっておけば多少なりリードはできると思います。
私の場合はこけずにそこそこ滑れる。程度でしたが、彼女へのサポートは不自由なく出来ました~。
かなり楽しかったですね。スケート自体も楽しいですし、ある程度触れ合いながらちょっぴり頼れる部分も見せられますので(笑)最初はどうなる事かと思いましたが、なかなか良かったですよ、スケートデートも。

今後はまぁ気が向いたら行ってみる?程度になると思いますので…。
また何か別のデート計画立ててみましょうかね。今回のスケートデートは結構良いものになったと思います~。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
自動車教習所体験記22 試験前効果測定と最後のみきわめを乗り越え…

さて。


恐ろしい高速教習も無事終了。
これでとりあえず…私が不安であった教習は全て終わりました。

残す技能教習は一時間の自主経路教習と卒業検定前のみきわめのみ。
みきわめ後はサクッと卒業検定に移りたいので日程を調整する必要がありますが…。
まずはその前に忘れないようにと。学科教習は全て終わらせてきました。

学科教習終了後の後期テスト前は例の如くパソコンソフト「MUSASHI」でお勉強。
私の彼女は教科書でしっかりと勉強しておりましたが、教科書の苦手な私は「MUSASHI」に頼りっきりです。
居るんじゃないでしょうかね?教科書を隅から隅まで覚えるなんてできるか!っていう私に似たお方。お勧めしておきましょう「MUSASHI」を。

別にムサシの回し者と言う訳ではありませんよ。
マジで有効なんです。真面目にこのソフトで勉強しているだけで恐らく…この試験は通ります。


という事でしっかり勉強を積んだ上でテスト会場へ。


photo_siken.jpg


試験前効果測定は一度落ちても二度受ければ合格を貰えるそうなので別にそれ程気合を入れる必要はないんですけど…。
彼女に足並み揃えて一緒に進めるという当初の約束を未だ律儀に続けていたという事もありまして失敗は禁物。運転はともかくこういう勉強ごとに関しては私の方が何十歩も遅れてますしね…w

結果の方は二人とも殆ど満点で余裕に合格。
一緒に受けていた他の方お二人は両方落ちていたようですが(汗)
ムサり足りなかったようですね。残念なことです…彼のような逸材を甘く見てしまうとは。


……。


と、いう事で学科に関しましてはこれにておしまい。
教習内容なんか全く思い出せないくらい集中力の欠けた教習でしたが…。
まぁ重要な部分だけ覚えて後は試験前に復習すれば良いんです。高速の教習だけは真面目に受けたけどね…w

後は二時間残った技能教習。
こちらも割とすぐに受けてきました。

何だかんだここまでで半年ほど掛かってましたのでね。
ぼちぼち卒業したいしなぁとちょっとペースを上げていたような記憶があります。
卒業検定までに間を空けたくないというのが…一番大きいところだったような気はしますが…!

一時間残った自主経路設定はそれほど変わった事もなく終了。
強いて言えば初めて会う教官だったというところですが、それがむしろかなり良い教官でしてラッキーでしたね。

「これなら確実にみきわめは受かるよ!」

とありがたいお墨付きを頂いたところで続けてみきわめ教習へ。

担当教官は…またしても同じ教官で…。
結構緊張していただけにちょっと嬉しい展開でしたね。

内容はいつも通りの走行と縦列、方向転換ぐらいで難しいことは特になかったかな?
リラックスしていれば何ら難しい事ではなかったと思います。
私の場合は車線変更がちょっと苦手でしたが、高速教習を経てこの辺はかなりカバーできるようになってきたので、何の問題もなくクリアできました。

ただ彼女の方はみきわめに弱いようで、一段階に続いて二段階でも落第。
まぁこれは私が一時間教習所に付き合えば良いだけなので問題ありませんがね。
ちょっと間が空くのは心配でしたが致し方なく…! みきわめ終了後は少し間があいちゃいましたかね。

しかしこれで二人揃って全ての教習が終了。
後は最後の関門…卒業検定ですね。これにさえ受かれば…教習所は卒業できます。

二人揃って卒業できる事を夢見ていざ数日後、卒業検定へ…次回に続きます。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[自動車教習所体験記
リーズナブルなホワイトデーを目指して

こんばんは。


さて。
今回は少し遅れてしまいましたが、ホワイトデー記事です。


Liens : ホワイトデーのお返しを考えておく
http://takkya0.blog56.fc2.com/blog-entry-921.html


以前ちょろっとこんな記事も書きましたね。
今回はその続編と言っては何ですが…。
実際にどのようなお返しを選んだのか、そんな報告をね。していきましょうかね。

まずは彼女へのお返しですが…。
結局、前回の記事中で迷っておりましたGODIVAの「グランプラス」に決めました。


chocolate_520px.jpg


色々なお店を回って散々迷ったのですけれども…。
何だかんだこの「グランプラス」が一番インパクトがあってかつスマートで特別感があると思いまして決定。
お値段確か一万円ちょっと。いいんですいいんです。喜んでもらえるならこの程度…安いもの。

売り切れを恐れてちょっと早く購入したので劣化だけ少し心配でしたが大丈夫でした。
皆様にもお勧めです。いいですよこれは…箱も非常に上等なものでして、チョコレートの汚れがついて入れ物としては使えないかな?という心配もありましたが、包装がかなりしっかりしているのでちょっと掃除すれば全然綺麗に使えそうでした。

ただこれでホワイトデーのお返しにつきましては若干弾切れな感もございまして、来年はどうしようかと。今からちょっと悩み中だったりします。これを越えるお返しはあるものか…と。「高級チョコレート」という枠としましてはなかなか上等なものになったと思いますので、来年はもうちょっとテイストの違う、オシャンティなチョコレートを探しましょうかね?

それか毎年ちらっと脳裏を過ぎっている手作りチョコレートに挑戦してみるか…。
面白そうですね。いつか行き詰ったら挑戦、してみたいと思います。


sable_5px3.jpg


他の会社、友人、身内からの義理チョコに関しましてはこのようなスモールなお返しで済ませました。
彼女へのお返し内容を知っている友人からは、ややブーブー言われましたが(笑)お前らに三倍返しする謂れはないわいと一蹴。会社なんかはこれで十分でしたね。世辞でしょうが大喜びされました。

ただ手作りで下さった友人には一応違うものを返しました。
仮にも手間隙掛けて下さったものですのでね。多少なり好みに合わせるぐらいはしないとなと。マカロンやらプリンやら散々専門店を駆け巡って揃えました。
それでも義理と手作り友人枠合わせて諭吉には届かないという、比較的リーズナブルな値段に抑えられましたかね。

とはいえ決して痛くなくはない出費。来年はもう少し抑えていきたいですね;
貰える量を減らせればそれが一番いいのですが。女性は好きですもんねこういうの…当分、義理チョコの文化は無くなりそうにありませんね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
パンヤにて新生ボイスクラブセットが登場

こんばんは。


140327.jpg


さて、本日久々にパンヤのお話でも。

最近は全くプレイできておりませんこのパンヤ、ここ数年は続けて春に新シーズンアップデート(正式にはUnited&Tomahawk)がありましたので、まだかまだかと期待して公式ページだけは覗いていたのですが、今春は先日実装されました「グランプリモード」が大型アップデートで、暫く大きな追加は無さそうですかね?

個人的にはそろそろ新キャラなんか増やしてもらえると嬉しいんですがね。スピカが実装されてあんまり月日が経っていないような気もするんですけど、何だかんだスピカが実装されてから一年以上経ってもおりますので、そろそろ久しぶりに男キャラなんかをね。増やしてほしいんですよね。

まぁ公式に言わせれば「ネルは男」らしいのですが、もうネルはあれ女キャラやろうと…!
後述しますが、追加される衣装やボイスクラブなんかもほぼほぼ女性仕様ですし、男の娘キャラという設定で行くのならばその辺もう少し徹底していただきたいところですね。もうちょいあるでしょう。可愛い系の男の子!ぐらいのもんで通せるデザインとか声優とか…w

ネルというキャラ自体は好きで、むしろ好きなキャラとしては上位に入っているんですが、この男の娘という設定で微妙に喉越しが悪いのでホント、何とかしていただきたい。そして次こそはイイ感じの男キャラを、期待したいところですね。


gacha_rare_140327.jpg


さて、そんな今後のアップデートに若干の期待を挟んだところで、今回のアップデートについてのお話でも。

今回もね。色々な追加があったかとは思うんですが、やっぱり一番はこの新生ボイスクラブセットですかね?
ボイスクラブの実装としてはかなり久しぶりな公式ボイスクラブセットだと思います。
最近はコラボ系のボイクラ、沢山出てましたもんね。これはかなり嬉しいですね。


イメージ11594


今回は第四弾ボイスクラブという事で声優陣も一新。


ケン:下野 紘
エリカ:豊崎 愛生
ダイスケ:若本 規夫
セシリア:井上 麻里奈
マックス:杉田 智和
クー:竹達 彩奈
アリン:小清水 亜美
カズ:鈴村 健一
ルーシア:伊藤 かな恵
ネル:小倉 唯
スピカ:内田 真礼


以上、なかなか豪華な声優陣ですね。

ただ個人的には過去のボイスクラブの方が良かったですかねぇ。
今回のボイスクラブでしたら、セシリア、アリン、ネル辺りはそこそこ当たりかなと思うんですが(ネルの性別云々は置いといて)、エリカ、ダイスケ、マックス、クー辺りの「とりあえず人気声優突っ込んどくか」感が微妙に鼻についてイマイチですね。

特にエリカはその最たるものですね。豊崎さんはとても人気な声優さんで私も好きな声優さんですが、エリカにはちょっと合ってないかなぁ。エリカは初代声優の植田佳奈さんが至高だと私は声を大にして言いたい…!

マックス、クー辺りはさすが人気な声優さんという事で比較的違和感のない仕上がりになっておりますが、やはり初代の釘宮理恵さん、高橋広樹さんのボイスがよくハマっていましたのでちょっと残念ですかね。
後はもうダイスケ、これは一周回って面白いのでいいですかね…w
さすが若本さんという事で何となく欲しくなってしまう魅力がありました。

最後にケン、カズ、ルーシア、スピカですが、この辺りはまぁ…うん。普通?ですかね。
カズ、ルーシアはホント言うと初代の緑川光さん、二代目の水樹奈々さんが好きすぎるのでめちゃくちゃ残念なんですけど、こればっかりは私情がかなり挟まっているので何とも言わない事にしました。まぁ声的にはいいんじゃないですかね?どちらも合ってると思います。

スピカは過去の全キャラボイクラに居なかったのでまぁ良しとしまして、
ケンは…何というかどれも同じような…うん、何となくイメージがないというか…


…ゴホン。


gacha_rare_140327_pangya_1.jpg


ちなみにデザインはこんな感じでした。
今までのボイスクラブって結構可愛らしいデザインが多かったのでちょっと新鮮ですね。
声優陣も非常に豪華なので欲しいといえば欲しいんですけど、やっぱりプレイ頻度考えると微妙ですね;我慢しましょうかね…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
絶級ドライアドの難易度に絶望

こんばんは。

今朝方二日間ほどの外出から帰宅しまして何とも身体の重たい出勤になりましたが…。
私何とか元気です。仕事中はちょっと死にそうになりましたが調子の方は何とか取り戻せそうです。
この二日間の外出につきましてはまた別で記事にするやもしれません。

今回はさくっとウィズの話題から。


IMG_3277_201403272203596f5.png


まずは前回記事にもしましたギルドフェスタ。

とりあえず四神書イベントを進めていた私でしたが、魔道書の全解放そして合成経験値が1.5倍という事でしたので全カードのレベル上げに移行しておりました。

最も優先しましたのは先日運良く手に入れましたヴィヴィ。
シャッフル枠の居なかった火デッキを強化すべく奮闘してきましたが…。
やはり新カードのSSランク。その進化素材は非常に厄介でして、特に絶級のドライアドクエストが異常な難易度でした。


IMG_3309.png


何となくコンティニューはしたくなかったので全滅し次第引き返すこと三回目。
やっとこさ56問目でクリアできました。これはかなり時間が掛かりますね…。

とりあえず黄デッキの遅延&軽減&回復デッキでパネルを上手いこと調整しつつ戦ってきましたが…。
道中の火連撃、アタックカウンター、スキル封印に慣れるまでは本当大変でしたね。
特にアタックカウンターはついうっかり攻撃を当ててしまう事もありまして厄介でした。そのせいで全体攻撃の黒パッツァは解雇されました…w


IMG_3290.png


しかも、そんな超難易度のクエストをクリアしても目的の進化素材が出ない事も。
消費魔力も60とかなり高いのでこれは骨が折れそうですね;
他の素材はそんなに難しくないんですけどね。SSカードの性能をこのまま平凡な感じで実装していくのならば、この絶級に関してはちょっと見直していただきたいところ。難しい割に性能は普通ですから…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[魔法使いと黒猫のウィズ
| HOME | next
