06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
自動車教習所体験記25 いざ、本免許学科試験へ

さて。


約半年間続いた自動車教習所体験記も今回で最後となります。
前回無事卒業できましたので厳密に言うと教習所の体験記ではなくなるのですが…。
ま、免許の取得まで含めて体験記という事でね。今回は試験当日の内容について記事にします。

まずは当日、忘れ物がないようしっかり持ち物を確認した上で出発。
目指すは明石。電車で二時間近く掛かる場所でしたからかなり早い時間に出発しました。

先輩から、本試験会場の受付にはかなり早めに着いておくべきだとご助言を頂きましたので…。
それに従いました。どうもあんまり遅いと、午後の試験に回されてしまうそうです。

それで私が最寄り駅に到着したのは受付開始の三十分ほど前。
少し早く着きすぎたかな?と思いましたが、決してそのような事はなく…。
試験会場まで走るバスの停留所には既に長蛇の列。戦慄しましたね。平日にこれだけの受験者がいるのかと…。

そんなぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られる事数十分。
ついに試験会場へと到達。かなり大きい建物でしたね。

すぐさま会場へと足を運び受付窓口へ。
まだ受付開始時刻ではないはずでしたが、すでに始まっていました~。
並んでいた人数は約十名ほど。早く来て良かったと心底思いましたね。

そのまま五つほどの窓口からなる試験の申し込みを終え、無事受験票をゲット。
かなり緊張しましたがこの辺りは割とスムーズでしたね。まぁ以前原付の免許で来てますしね。

試験前は持参した自作の勉強ノートで復習。
こちらは自分の苦手である部分を重点的に纏めたノートです。
有効かはわかりませんが、試験前の短い時間で勉強するならば落としそうな部分をという事で、私なりに考えて作りました。有効活用できたかどうかは、わかりませんがね。

それから数十分後試験がスタート。

しかし…。
その試験が非常に簡単すぎて私これたまげました。

こちら非常に難しいと評判で、京都大学に通う私の友人ですら一度落ちてしまったという、ものすごく難易度の高い試験なのだとイメージしておりましたが…。
マジでビビるほど簡単。合格点数は90点以上でしたがそれでも殆ど心配はなく、配点の大きいイラスト問題さえ落とさなければ落ちる事はないなと、試験中に確信できるほどでした。

そんな拍子抜けな試験を無事終え…。
そのまま昼休憩へ。結果発表は午後となりました。

一緒に受けた彼女に手応えがあったかどうか聞いてみましたが、
やはり私と同じで非常に簡単であったという感想でした。

そして休憩を終え、いざ結果発表へ。
結果発表はロビーの電光掲示板で行われます。
合格者のみ受験番号が表示される。というやつですね。

何かもう「多分受かってるだろう」と感じるほどに簡単な試験でしたので…。
ドキドキ感はあんまりなかったかも。周りからは恐れ戦く声が聞こえましたけどね(汗)


で、結果の方ですが、無事二人とも合格しました。
三分の一ほどの方は不合格でしたが、それでも合格者は多かったと思います。

ちなみに発表後張り出された点数表によると、私と彼女揃って99点での合格でした。
ここまでくると100点で合格したかった気もしますがね(笑)
私はバス関係の問題を一つ間違えていたようです。

勉強嫌いでド阿呆な私でも合格できる試験ですから…。
この自動車免許試験、本当は大したことなかったんでしょうか。

結果発表後は免許用の写真撮影などを行い発行されるまで待機したりと結構時間が掛かりました。
帰宅したのは大分夕方頃でしたね~。この本試験は本当、一日仕事です。
しかしこうして二人揃って無事免許も取得できまして安心しました。明石まで二度行くのはイヤですからね…w


これで私の免許取得までの道のりは終了。
仕事をしながら、かなりのんびりと進めてきましたが無事終われましたね。
免許など、私には必要ないと。取りに行く事はないと思っていましたので何とも不思議な感覚です。

結果だけ見ると教習、試験共に一度も再教習、再受験はありませんでした。
私にしてはかなり優秀な流れでしたかね。特にこの本試験はかなりあっさりでした…。
記事的にはもうちょっと難しい試験だった方が良かったのかもしれないですね(笑)


さて、それではこれで25記事にも渡りました自動車教習所体験記も終了とさせて頂きます。
皆様お付き合い頂きありがとうございました。長々と掛かってしまい大変、申し訳ございません。

また、後日談と致しまして番外編も後日アップ予定ですので…。
そちらの方も宜しければご覧下さいませ。それでは、ありがとうございました。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[自動車教習所体験記
七周年おめでとう!

こんばんは。


さて、先日わが社でも遅めの新人歓迎会が行われました。

私の部署にも新しい子が一人入って来ているのですが…。
この業界、どうしても歓送迎会などを行うのが難しいものですから…。
遅くなってしまい、新人には悪い事をしましたね。

歓迎会では取り立てて文章にするほど面白い事はありませんでしたが…。
酔った新人に「藤原竜也」さんに似ていると言われ、モノマネをさせられそうになった事だけ…。
よく覚えています。本当は「どうしてなんだよおおぉお!!!」って言いたかったですけどね…w


photo63_01.jpg


しかし俳優さんに似ているなどと初めて言われましたので大変驚きました。
以前記事にもしました規則の問題で、数週間前散髪に行ってきましたので、
現在とてもヘアスタイルが似ているんですよね。多分、それが理由でしょうかね?

実は私、人生で初めてこのようなヘアスタイルに挑戦いたしまして…。
恥ずかしいような、意外と悪くないんじゃないか!?と思えるような。
何とも不思議な感覚です。十年以上髪の毛長めでしたからね~。

このまま徐々に短いヘアスタイルに挑戦するのも良いですね。
毎回恐る恐るになりそうですが(笑)まぁぼちぼちね。短くしていきませんとね…。


イメージ13132


さて、それでは本日もラテールへ。

まずは先日、ラテールが七周年を迎えましたという事でおめでとうございます。
当日はニコニコ生放送にて、運営による七周年記念放送があったそうですが…。
私は見られず、残念。楽しい放送になっていましたようで、良かったですね。

現在のラテールは数年前に比べ、非常に勢いが衰えてきています。
それについては昨今のネトゲ離れも噛んできていると思いますが…。
開発や運営の方針が、現在のユーザー層に合っていないと一番に感じますね。

その最たるものと致しまして、頻繁に行われる職業調整。。
はっきり言って強化、弱体化を繰り返すゲームなど極力避けたいものです。

ただの強化や弱体化なら構いません。
しかし強化をして数ヵ月後また弱体化をするような…。
意味のわからない調整がちらほら目立つのが実際のところです。

しかも図鑑や取引不可装備のせいでサブキャラに逃げる事も難しく…。
スーっとやめてしまえる流れを、運営自身が作ってしまっているように感じます。

クリダメの減少もそうでしたが、ネトゲでのモチベってキャラの強化にもあると思いますので、
その大事なところを運営の判断でサクっと削ってしまうのは非常に良くないと思います。

他にも評判の悪いネットゲームは数ありますが…。
こういうユーザーが離れるような事はあんまりしていません。
ユーザーに嫌われながらもユーザーが離れない、そんな運営が一番やり手なのです。


この七周年という節目で…。
ラテール運営には是非、変わって頂きたい。
私にとっても思い出深いゲームです。このまま終わってしまうのは…勿体無いでしょう。


イメージ13142


という事でプレイ日記の方へ。

まず現在、図鑑の習得率がアップしているという事で一から図鑑の穴を埋めに来ております。
以前体力関係の図鑑を半分ほど集めまして、既に180枚ほどは習得できていたのですが…。
筋力幸運魔法力などの取りこぼしていた図鑑をね、今回は覚えていきたいと思います。

昔夢見た図鑑のコンプリートなども目指して…。
ステータスというよりは図鑑収集を目的に頑張っていきたいと思います。


イメージ13146


で、ここ数日間色々な狩場を回ってきましたが…。
う~ん。ダンジョン系のカードはドロップ率アップ期間に入ってからにしましょうかね?
ちょっとね、出ないんですよね(汗)アサシンとか本当、苦労しました。

この辺りはまだドロップ率、習得率共に高い方だと思うので良いのですけど…。
もうちょっとレベルが上がってくると、どちらとも下がってしまいそうですから。
入手しにくいダンジョンボス系は後回しにしておきましょうかね。


イメージ13154


しかし習得率アップと言っても、やはり失敗する時は続きますねぇ。
この地の化身なんか、十枚以上は失敗しましたね。バグってんじゃないかと思いましたよ。

ただ、実際どれくらい習得率がアップしているのかは謎ですが…。
やはり体感習得率は上がっているように感じますね。少なくともモチベが上がるレベルには。


イメージ13216


早くドロップアップ期間、来ませんかね。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
ベルパ図書館のルートなら任せろ。身体で覚えているさ

こんばんは。

最近は、随分と暖かくなってきましたね。
ぼちぼちゴールデンウィークに入るであろう皆様には…。
絶好の旅行日和でしょう。良かったですね。

私は例の如くゴールデンウィークなどというものは存在しておりませんので。
せっせと働きます。本日も悲しきかな日曜出勤。ちびまるこちゃん、見れません。


処理済~イメージ13161


さて。本日もラテールへ。
今回は友人らとの活動がメインです。

まずは友人らと三人で上級コロシアムに行ってきました~。
職業はジャッジメントで。148Lvと新スキルが近かったので丁度良かったですね。
最近はパーティマッチもがっつり減っちゃっていますから。こうして身内で遊べるのはありがたいです。


処理済~イメージ13165


不屈+身内のおかげで気兼ねなく死ねるのもありがたいですね…w
ホント、店売りはありがたいです。まぁ経験値ペナルティ回避アイテムをタダ同然のエリーで買えるってのはどうかなと思わなくもないんですけど…コロシアムっていうばりばり死にやすいマップもあるので何とも言えないです。

復活も値下がりした事ですし、不屈も3LPとかにしてもいいかもですね。
ま、ここまでにしておきましょう。LP販売に戻されたら戻されたで、とてもイヤですので(汗)


処理済~イメージ13169


コロシアム終了後はそのままベルパ図書館へ。

きっかけは165Lvでも入れるのかな?みたいな事だったのですが…。
入れちゃったので進行。仕方ないね、楽しいからね。

私自身かなり久々に訪れた図書館でしたので…。
がっつり迷子になるだろうと思っていたのですが、意外といけるもんですね。
それでも多少なりは迷いましたが、大体は身体が覚えていました…。


処理済~イメージ13179


そしてお久しぶり、イフリートさん戦。

正直道中含めて図書館はまだキツいかなと思っていたのですが…。
意外と道中は余裕でした。キャラスペックが上がってるのか知らぬ間に調整でもされていたのかはわかりませんが、本当に私の記憶とは大分違う余裕加減でしたね。
パーティ内にミンストレルの方も居たのでそれも大きいとは思いますが…実際どうなんでしょ?

イフリートは相変わらず強くて時折爆発に巻き込まれそうにもなりましたが…。
何とか討伐。蹴りを失敗するという失態を犯しましたが図鑑もドロップしましたので良しとしましょう…。

次はテセウスなんか行ってみたいですね。
いつか身内でデゴスなんかも、行ければいいなと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
マゾいネトゲはもう時代じゃないのか

こんばんは。


イメージ11736


さて、本日ラテールへ。

少々記事の順番前後しますがご了承下さいませ。
今回は新キャラクターでのクエスト消化の続きとなります。

まず前回プルトン神殿のクエストを全て終了させましたので…。
そのままエリアスへ。引き続き地下洞窟のクエストを進行してきます。
昔はベロスにあった地下洞窟もエリアスへ。懐かしいですね、ここも。


イメージ11740


この野原地帯とセットでよく行き来したものです。
主にコウモリのユニークアイテム狙いでしたがね…。
高く売れたんです精霊石が。あの時、ソーサラーがきてましたからね。

野原地帯といえばシルクベビーの印象が強いですが…。
ブシュケの方も結構、レベリングに利用していた気がしますね。
そこからアリ洞窟に迷い込むまでがセットでしたが、今は移動しているようで残念。


イメージ11753


クエストの息抜きにインスタントダンジョンのクエも進めてみましたが…。
だめですね、とてもソロではクリアできなさそうです。いつの時代もソロでは厳しいですね。
やはりこの辺りはもっとレベルを上げてから、纏めてシナクエ進行で来ましょうかね。


イメージ11762


そんなこんなで狩場は山岳地帯へ。

ちょっと駆け足気味になりますが、それだけ進行が早いという事で。
やはりレベルは上げやすくなりましたね。またクエストも整理されていて進めやすいです。

山岳地帯といえばコボルト、ベア二種辺りが印象深いですね。
特にファイターで活動していました私は熊剣を求めて日々熊狩りに勤しんだもんです。
回復地帯みたいなのもありましたね、よく、利用していました。


イメージ11765


今はとにかくユニのドロップ率が高いので、当時のようなトキメキは無いかもしれませんが…。
これはこれで遊びやすいのでいいですよね。特に新規で始めた方などには優しくて良いです。
レアが出たらやっぱテンション上がりますしね。全体的に難易度が緩くなってきているのはこの業界共通ですし、もうマゾすぎるゲームは流行らない、そういう時代がきたのかもしれないですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
行きつけのカラオケ店にて火災が発生。ちょっとした非日常だったよ

こんばんは。


先日、利用中のカラオケボックスにて火災が発生するという、これまた珍しい事態に巻き込まれました。

その日は私仕事の方お休みでして、昼から彼女とカラオケに行っていたのですが、そうですね、入室してから大体三時間後でしたかね?急にテレビ画面の電源が切れまして、突如鳴り響く火災報知音。ジリリリリリ!と。

悲しいかな平和ボケか、最初は誤作動だと思いました。
しかし誤作動にしては長い。これは何かあったか?と扉を開けて外を確認してみました。

するとそこには…。


「火事です!火事です!!」


と叫ぶ若い男性の姿が。

私戦慄しました。
今まで訓練以外で「火事です!!」と叫ぶ人の姿を見た事が無かったからです。
ゾッとしましたね。と同時にスイッチオン。悠長に歌っとる場合ではありません。

なぜならカラオケボックスというところは、防音目的で窓が非常に少なく設計されておりますので、火災などが起きた場合煙の回りが非常に早いと考えたからです。
しかもこれが野郎と来ているのならともかく、彼女と。自分の身は自分で守れ!なんて言う訳にはいきません。まずは避難経路の確認、とにかく脱出を優先。

すぐさま荷物を纏めてロビーへ。
しますとそこは凄まじい煙の量でした。

火元はどうやら厨房の様子。
そこのカラオケは受付の裏側に厨房が位置しておりました。

彼女はこの期に及んで「お金払わなくていいのかな!?」とかホザいておりましたが…。
そんな事言っている場合ではありません。幸い火はそこまで広がっていませんでしたが、やはりカラオケボックスだからか、煙の量は凄かったです。私気管支が弱いのでちょっとツラかったですね。

無事脱出した後は他のお客さんと状況の確認。
何でも火災発生時店員が一人も居なかったらしく…。
現場での対応が一切行われていなかったようです。

ここのカラオケは比較的小規模で、それも平日の昼間でしたから…。
店員さんは元から少なかったのですが、それでも居ないというのはどういう事だ?
これについては未だ謎のままです。ほんと、何で居なかったのか、わかりません。

という事で若い男性だけで再びカラオケボックス内に突入し消火活動をスタート。
火元はやはりキッチン、確認できませんでしたがどうやら油が燃えていたようでした。
そして前情報通り店員は不在。何で居なかったんでしょうねホント…。

まずは常備されている消火器などを駆使して消火、そのあとバックヤードなどに存在している窓という窓を全開放。幸い炎上まではしていなかったので行きつけのカラオケボックスは無事守られました。
それから数分して遅すぎる消防車とパトカーが到着。ホント、遅すぎるよ。

結局、店の人も現れぬまま後は任せて帰宅。
預けていた会員カードなどの私物は後日回収予定。
一応電話で確認しますと、無事営業は再開できているそうです。

そんな、ちょっとした非日常を感じた一日でした。
カラオケ、結構エンジン掛かってきた頃合だったんですけどね。
また後日、行き直しましょうかね。なかなかにスリリングな一日でした。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
| HOME | next
