06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
新エリアに備えてサイオーンを攻略。噂通り14-4は鬼門やったで…

おはようございます。


IMG_3535.png


さて。
魔法使いと黒猫のウィズですが、野球イベントに加えギルドフェスタの方も開催されまして、少々忙しくなってきております。

本来ならばシラヌイ狙いで野球イベントを進めたいところなのですが、六月に新エリア開放との告知がされましたのでね。一般クエストの消費魔力が半減している内にサイオーンを攻略しておこうと…。
一旦野球イベントの方休止中。現在はサイオーンの攻略と、魔道書がメインです。

特にサイオーンは先日少々調整が入ったそうですので…。
クリアするには絶好のチャンス。良いタイミングでしたね。


IMG_3541.png


現在何とか14-4までクリアしました。

鬼門と名高い13-3と14-4はやはり高難易度で非常にてこずりましたね。
しかし消費魔力半減の今クリスタルで復活するのは少々癪ですので…。
14-4に限っては何度か挑戦しました。やや運ゲー寄りなところもありますしね。

結論から言うと、調整の影響か13-3は比較的楽に終わりましたね。
昔は遅延や軽減が必須とされていたそうですが、とりあえず遅延無しの火単色でクリアできました。軽減はムウマの75%水軽減のみですが、無くてもクリアできたと思います。

大切なのはパネルとAS回復ですかね~。
一枚目のパーティで多分、AS回復量が40%程はあると思いますので…。
かなりの回復デッキにしていたと思います。

また、シャッフルが二人変換が二人とパネル変換についてもかなり充実しておりましたので…!
時間こそかかりましたが、すんなりとクリアする事が出来ました。


しかしその反面厳しかったのが14-4ですね。
こちらボスが火という事で水単色デッキを組みましたが…。
道中、かなり厳しかったです。特に雷3の組み合わせでパネル事故を起こすともう終了ですね。

また、私水に関しては少々AS回復不足でして…。
雷の含まれる組み合わせでは一問のミスも許されぬ状況でした。

パネル事故を起こす事もありまして、あんまりに安定しなかったので、
途中からリタとアルフを器用。シラヌイデッキの応用ですね。
これでさらに運ゲー要素を加速して、運で勝ち取ろうと決意。

それで、三回目でしたかね?
リタの蘇生がうまいことハマってボスまで辿りつく事ができました。

ボスまで辿りつけば後はホント消化試合でしたね。
特に危ない場面もなく、普通にクリアすることができました。

調整も入りましたし、助っ人選択などシステムも進化しておりますので、昔に比べると遥かに楽だったのでしょうが、それでも厳しかったですね(汗)
さすがサイオーン…これは本当、魔力半減の内にやっておいて正解でした。

後は15ですね。
また後ほど、プレイしてみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[魔法使いと黒猫のウィズ
アドベンチャー防具はそんなに優秀なのか?コロ防具と比較してみた

こんばんは。

さて、本日はラテール。


イメージ13795


前回130Lvに到達しましたという事でコロ防具の作成を開始。
まだアドベンチャーを使っていくか、非常に迷ったのですが…。
もうちょっとヒットポイントが欲しくなったので。早めに作っておく事にしました。

で、アドベンチャー装備から切り替えるにあたってエンチャ数値の最低ラインはどこなのか。
を、調べてきました。今回はアドベンチャー装備と体力コロの比較記事にしたいと思います。


まず、体力コロ防具+4とアドベンチャー防具+2の総能力がこちら。(装備Lvは同じです)


体力コロ防具+4

防御力+1980
物理ダメージ減少+92
体力+14%
体力+130
最大HP+500
休憩回復HP+125%
ターゲット防御力減少+10%
物理クリティカル確率+2%
物理クリティカルダメージ+23%
移動速度+15%
ジャンプ力+55%
発動効果:体力+10

+エンチャ数値


アドベンチャー防具+2

防御力+1906
物理ダメージ減少+83
最大HP+1000
最大SP+500
筋力+175
体力+175
魔法力+175
幸運+175
物理攻撃的中率+15%
魔法攻撃的中率+3%
物理/魔法クリティカル確率+2%
物理/魔法クリティカルダメージ+75%
移動速度+55%


青矢印は大きく上回ると思われる能力。
こちらの総能力から、防御力やダメージ減少などの大差ない部分を省き、詳しく比較します。

まずはヒットポイント。

コロ防具+4の場合
体力+14%
体力+130
最大HP+500
=最大HP+1585(体力14%はマイスターでの計算)

アドベンチャー防具+2の場合
最大HP+1000
体力+175
=最大HP+2138

差はHP+553。

次に重要と思われるステータス達。
左がコロ防具、右がアドベンチャー防具です。

幸運 +0/+175
筋力 +0/+175
魔法力 +0/+175

物理攻撃的中率 +0%/+15%
クリティカルダメージ +23%/+75%
移動速度 +15%/+55%
ターゲット防御減少 +10%/+0%


この時点で狩りにおいて、コロ防具が上回っているのはターゲット防御力減少+10%のみ。
しかし忘れてはなりません。コロ防具はエンチャントができますね。ということで…。
実際どれだけのエンチャ数値になれば、アドベンチャー防具を越える事ができるのか?

その疑問にぶつかった時に先ほどの青矢印が意味を成してくるのですが、
青矢印をつけた最大SP、筋力、魔法力に関してはエンチャを加味しても超えられることはなさそうです。
筋力だけは集中してエンチャすれば超えられそうですが、体幸が主流の今ちょっと非現実的ですね。

という事で、残った最大HP、的中率、クリダメ、移動速度、幸運に絞って考えていきます。

まずは手に的中率+15%以上必要です。
なのでコロ防具でアドベ防具の的中を越える為にはLv10エンチャが必須ですね。
1%程度なら…と妥協できる人ならLv9でもOK。的中に関してはアドベ防具がかなり強いです。

続きましてクリダメは52%以上が必要です。
アドベ防具は本当に優秀でクリダメもかなり高数値ですので…。
コロ防具でも、手のクリダメが52%未満の場合は劣ってしまいます。

クリダメは現在エンチャが非常に厳しくなっておりますので、これが、アドベ防具が初心者向けと言われる所以ですね。スーパーパズルでも下回りかねませんからね、52%という数字は…。

次に移動速度。靴に+40%以上が必要です。
こちらもアドベ防具に+55%の移動速度とかなりの高数値がついておりますので…。
コロ防具ではデフォ数値含め40%以上のエンチャントで並びます。なかなか難しい数値ですね。

そしてステータス二種類は…。
防具に体力合計+85以上、幸運合計+175以上が必要です。

先ほど比較しました最大HP553の差は体力合計+85以上で埋めることが可能です。
これは比較的、楽なんじゃないでしょうか?頭と上下に30ずつエンチャントするだけでも越えられますからね。ただ幸運に関してはちょっと大変そうですね…スーパーパズルを駆使する必要がありそうです。

纏めますとコロ防具でアドベ防具を上回る為には…

手に的中率+15%以上
手にクリダメ+52%以上
靴に移動速度+40%以上

防具に体力合計+85以上
防具に幸運合計+175以上

が必要という結果になりました。

実際にこれだけのエンチャを施せた場合それぞれの防具の違いは、

コロ防具+4
休憩回復HP+125%
ターゲット防御力減少+10%
ジャンプ力+55%
エンチャ超過分

アドベ防具+2
最大SP+500
筋力+175
魔法力+175
エンチャ不足分


のみとなります。
狩りにおいて差が出るのはタゲ減少と筋力+175辺りになると思いますが…。
この部分だけで考えると全く検証をしていないので甲乙つけがたいですね。
むしろこのレベル帯なら筋力の方が優秀なのでは…と思ってしまいます。

コロ防具のジャンプ力+55%は痒いところに手が届きますので私はお気に入りですが…。
正直、エンチャでの超過分を期待できないなら、無理に移行する必要がないくらいアドベ防具が優秀だとわかりましたね。勿論140Lv以降となると話は別ですが、少なくともそれ未満で無理に移行する必要はなさそう。

ある程度お金に余裕があって、もう少し体力、クリダメ、移動速度が欲しい!という場合には作成してみても…といった感じですね。
ホント、それほどにアドベ防具は優秀。コロ防具を作り終えて、これ作る意味あったのか…?と思えるほどです。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
パンケーキ専門店 「Butter」 へ。

こんばんは。


さて、本日は少し甲子園の方に用事がありましたので…。
昼食がてら、四月中頃にオープンされましたパンケーキ専門店「Butter」のららぽーと甲子園店にお邪魔してきました。


IMG_3523.jpg


こちらね、前述しました通り四月中頃にオープンされまして、当初すぐに来店しようと思っていたのですけれども、仕事の都合や体調不良など、微妙に都合が悪く行けずじまいでした。

それを今回、満を持して行ってみようじゃないかと。
私何を隠そうパンケーキ好きですから。前々から行ってみたかったんですよ専門店は。喫茶店などで頂けるパンケーキとどう違うのか?そんな疑問を解消する為にもね、今回、来店。

オープンして一ヶ月ほど経っていたというのもございまして、混み具合はやや控えめ。
それでも平日の午前11時に来店して少々並ぶハメになりました(汗)
やはり最近流行りのパンケーキ専門店、そしてこの立地。休日は大混雑でしょうね。

ちなみに場所ですが、甲子園球場すぐ近くのららぽーと甲子園店1Fにございます。
入口のすぐ隣です。これはたまげました。まさかこんなところに入り口があろうとは…。


26446753.jpg


内観はこんな感じ。

作りは非常に横長で、見た目よりかなり席数がとられています。
また手前が明るく開放的で、奥に行けば行くほど少々暗めです。
そしてデザインはかなり外国風で、何とも、おしゃれな感じでしたね。

ただ、個人的にちょっとだけ匂いが気になったかも?
粉っぽいというか、香水っぽいというか、何だろうな。
別に不快な匂いではないんですよ?ただ、敏感な方は気になるかも。


s_001a.jpg


で、私どもはやや奥の方の席についたのですが、
ちょっとだけ困ったのが「ぴんぽーん」ってボタンがない事ですね…。

いや、ファミレスではないのですし、別にいいのですけども、
広い店内、98%女性という客層で姦しい話し声、奥の席。
とてもとても、男性ですと特に、店員さんを呼ぶのに若干緊張するかも(笑)

まぁ私はその辺りあんまり抵抗ないので困りませんが、席が奥の方だと周辺に店員さんが居ない事も多かったので、ちょっと不便かなとは感じましたね。
声を出さずに済むのなら、そうしたいですしね。楽しいガールズトークの最中男性の声が聞こえてきたらちょっと興ざめでしょう…多分…w


s_001k.jpg


ま、そんなちょっとした障害も感じながら、早速注文。

非っ常~に迷いました。
一緒に来ていた彼女より時間がかかるというね。
私の女子力の高さが浮き彫りとなった事案でしたが…。

最終的にはこの二点まで絞りました。

・バターミルクパンケーキ ~純生クリーム添え~
・あまおう苺とあまおう苺コンフィチュールのパンケーキ ~練乳かけ~


う~む。
甲乙つけがたいな。

普通のパンケーキは割とね~。
勤務中の外出先で時間を調整する為に入った喫茶店とか…。
休憩中寄ってみた洋食店とか。そんな所で割かし食べてきたんですよね。

でもこのイチゴのやつは初見。
この「Butter」というお店自体は関西地域で結構展開されてるので見た事あるんですけど…。
入ったのは、初めてですからね。当然メニューを見たのも初めて。なかなか惹かれましたこのイチゴには。

コンフィチュールに練乳ですよ。
これは気になる…気になる…しかし。
ここで敢えて私普通のパンケーキを注文。

いやね、とりあえず初来店になりますから。
まずはこの、普通のパンケーキでお手並み拝見といきましょう。
基礎がしっかりしていなければ、どれもきっと美味しくありませんからね。


s_0019.jpg


ちなみに彼女の方はこんなの注文してました。
窯出しのパンケーキというものを初めて見ましたね、私。

特製のアパレイユにつけ込んで二度焼きした生地に、口どけの良いブリュレしたプリンを乗せるという…。
なかなかヘビーそうな一品。私にはちょっとレベルが高すぎたので、このシリーズはパスしました。
特にプリン系ね。何でもそうだけど、プリン乗せられると一気にヘビー感が、増すんですよね。


そして10分ほどの待ち時間を経てついに運ばれてきましたパンケーキ。
店内ですので写真を撮れなかったのが残念ですが、まず最初に大きいと感じました(汗)
(商品や店内の写真は公式サイトなどからの引用です。)

いやね、私がイメージしていたサイズと結構違ったんですよ。
何だろう…CD辺りをイメージしていたのかな?私は。
でも運ばれてきたら意外と大きいんです。CDより一回りは大きかったな…。

先ほどの写真では二枚でしたけど、三枚のメニューもございましたので…。
私三枚で注文してしまいました。これはびっくり、結構ボリュームがありますね。

ま、とにかくお味は…という事で早速試食。
まずは私の大嫌いな生クリームから。

こちらご丁寧に別皿に取り分けて下さっているという事でまず好感触。
さらにこの生クリーム、非常に口当たりがよろしいです。
生クリームといえばド重スイーツとして私の中で有名ですが、こちらのクリームは甘さが控えめで、その辺の生クリームとは全然違いましたね。

あと肝心のパンケーキもなかなか良し。
さすが専門店という事だけあって喫茶店などの物とはかなり違いますね~。
これもう喫茶店では食えないな。というレベル。焼き加減もよろしい。

強いて言うならば意外とボリュームがあるので、少食の方は注意ですね。
結構お腹膨れました(汗)昼食として十分すぎるボリュームでしたね…。

ちなみに彼女の方も一口貰いましたが、あれはやはり私にはハイレベルすぎました。
口に運んだ瞬間あまりの甘さに身体がびっくりしましたね。まるで初めてレモンを口にした赤子のように。



最後にお値段ですが、お飲み物と合わせて二人で三千円ほどと、パンケーキと考えるとちょっとお高くつきましたが…。
悪くないですね。お値段ほどの価値は十分にあるかと思われます。進んでリピートするかは置いといて。

最後に気になったのは、お店の回転率でしょうかね~。
いやね、先ほどもちらっと口にしたのですけども、98%が女性という客層柄、ガールズトークに花を咲かせているグループが非常に多いので、奴ら帰らないんですね。あれ、大変そうだなぁ…。
開店時は小さな列だった店頭も、店を出る時には既に長蛇の列が出来ていました。

なのでそういう面でも、個人的には進んで行く場所じゃないかな~とは感じました。
ふと近くを通った時に空いていたら…みたいな。といっても平日昼間でこの混み具合を見るとなかなか厳しそうです。

パンケーキ専門店の良さは多少なりわかりましたが、こうして女性客が大量に押し寄せる流行につきましては若干謎のままです。まぁ…女性好きそうだなぁこんなの…感は入店から退店まで、ひしひしと感じましたがね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
魔道杯レジェンズ、お疲れ様でした。

こんばんは。


さて、魔道杯レジェンズ。お疲れ様でした。
今回はゴーストが鬼畜だったという事もありましてちょっと疲れましたね。
上位報酬が微妙で助かりました。絵柄的にはちょっと欲しかったんですけどね~。


IMG_3493.png


結果は四日とも2000~3000Pt程積みまして中位報酬までです。
アレクはちょっと微妙ですが、ハゲは四枚あれば覚醒もしやすいですし、いつか使えるかも?潜在能力にパネルブーストがある分エイラより良さそうですしね~。

まぁ今回はほぼ累計報酬だけに絞って遊んできましたが…!
S+ドライアドが二枚ずつ貰えるのはアツい。絶級、大変ですからね。


IMG_3485_2.png


ちなみに主戦場は五段。
せっかく六段まで上げた段位でしたがやむを得ず降段させました。

六段はねぇ…オロチ艦隊を組めていたのでこれはもしやと思っていたのですが…。
パネブやシャッフルの関係で安定せず。ゴーストが強化される前であればまだ通用していたかもしれませんが、ゴーストが強化された今、ミネバ&セト複数積みデッキの安定感には敵いません。
そしてせっかく神竜イベで作り上げたセトですが、デッキコスト的にまだ運用はできず。やむを得ず、五段。

五段であれば手札が充実していましたからね。
コフィ、アメリア、ヴィヴィ、パイロン、デュカークの二色デッキで6~7T安定です。

唯一赤黄赤のパターンだけ2Tになってしまいますが…。
パイロンに火が点く3chain以上であれば1T突破が可能。
運が良ければ6T、悪ければ7Tですね。パネブが少ないのでちょっと事故りやすいですが(汗)

当面は六段突破用にレベル上げですかね。
まぁその前にシラヌイから…ですが。なかなか安定しないなぁ…断絶球…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[魔法使いと黒猫のウィズ
AKB48のメンバー二人が刃物で切られ負傷。警備はどうなってんだ?

こんばんは。


つい先ほど、岩手県滝沢市で行われていたAKB48の握手会場で、メンバーの二人が刃物で切りつけられるという事件があったと、ニュース速報がありましたね。
丁度帰ってきてテレビを点けた瞬間、でしたので大変驚きました。

被害者はメンバーの二人と間に入ったスタッフ一人とで合計三名。
三人とも命に別状はなく、犯人もしっかり逮捕されたそうです。


9d576f8a.jpg


被害者の内一人は、先日ロンドンハーツの「私服センスなし女グランプリ」などの企画にも出演しておりました「川栄李奈」さんだとの事で、頭が血まみれになっていたなどという証言もあります。
犯人はノコギリを振り回していたそうですが…大丈夫なんでしょうか。

命に別状はないそうですが、頭が血まみれという話になりますと顔を切りつけられた可能性も十分ございますので、アイドル活動をする上でこれからのハンデになるかも。というかまだ二十歳にもなっていない子ですし、もう表舞台に出たくないと言い出してもおかしくないですね。ホント、心配です。

そんな状況の中、情報収集のつもりでTwitterやら各種掲示板やらを見て回りましたが、「死んでれば良かったのに」などという目を疑う発言が非常に多く、私何とも眩暈がしました。
中でも2ちゃんねるはその最たるもので、非常に心無い人間が集まっておりましたね。
勿論、現実では良識を弁えたご立派な方達だとは思いますが、だからこそ匿名でこんなにヒドい事を言っているという事に、寒気がします。やはり私向いていませんね、あの掲示板は。

で、色々と調べてはみましたが、犯人像については未だ情報がなく…。
動機もさっぱり不明です。ファンの暴走か、何らかの逆恨みか、もしくは誰でも良かったか。

ただこの「川栄李奈」さんは一部ファンには結構嫌われていたらしく、
それが今回の事件まで繋がるかどうかはちょっと信じがたいところですが、そういう可能性もあるんでしょうかね?ま、ただの殺人鬼ならこんな逮捕されやすい場を選ぶ事はなさそうですし、何にせよファンの仕業っぽいですね。


しかしこの握手会、警備はどうなっているんでしょうか?
大昔ですが、私が某アーティストのライブに参加させて頂いた際は、カバン内や身体の持ち物検査をして頂きました記憶がございますが、そういう面のセキュリティについてちょっと疑問が残ります。
しかも凶器はノコギリ。軽い持ち物検査でも見つけられるレベルだと思いますが…?はて。

まぁそれ以前にこの握手会という制度自体、私はやめた方がいいと思いますけどね。
会いに行けるアイドルという新しい売り方で世に出てきたアイドルだとは判っておりますが、正直このグループは大きくなりすぎました。これだけ熱狂的なファンが多い中で、メンバー達をそこまで接近させるのははっきり言って危険です。

それでも続けていくというならば、警備についてはしっかりして頂きたいですね。
プロデューサーのオッサンがケガをするのであればまだしも、実際ケガをするのは現場の人間です。
今回命に別状はなく済んでまだ良かったですが、いつか死者が出ますよ。このままじゃ。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[雑記
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。