06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。

おはようございます。

ご無沙汰しております。
冬の名残のまだ去りやらぬ時候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、日々仕事に振り回されながらも、そこそこ元気にやっております。

最近はゲームというゲームに熱中する事もなく、もっぱらスマホアプリ勢となっております。
スマホアプリ、あるいはソーシャルゲームという代物に対しては、昔から割と否定的でありました私でございますが、一度忙しい状況に身を置いてしまいますと、元々面倒くさがりな性格をしている事もありまして…あら不思議。案外続きます。

やはりテレビゲームやネットゲームにはない、手軽さがありますね。
正直今…ネットゲームとかできる気しないですもん。パソコンつけて、ゲーム起動して、1時間2時間とひたすら狩りとか…無理。朝まで10時間耐久で狩りとかしてた頃はかなり頭おかしかったんだと思う。
その点スマホは本当に手軽。最初は鬱陶しいと思っていたスタミナ制度も今となっては愛しい。これのお陰でよっぽどの事がなければ熱中しすぎません。

そんな私でございますが、先日ふと思い立ちまして、久々にラテールの世界を覗きに行ってきました。
ログイン自体は多分…1年ちょっと前にしたと思うんですけど、前回ラテール記事を更新したのが2014年の6月頃でしたので、大体2年弱くらいは遊んでいなかったのかもしれません。
約2年ほど経ちましてラテールの世界はどう進化しているのか。そんなふと芽生えました好奇心を満たす為にいざ、インストール。


イメージ14079


まずは、久々のキャラクター選択画面。
キャラクタースロットが二つ増えていますね。

私が遊んでいない間に新職業が二つ追加されていましたので、恐らくその影響でしょう。
カードマスターとブラックソードでしたっけ?若干興味を惹かれますね。特にブラックソードに…。
しかしキャラクタースロット、確か3000円くらいしましたね。ちょっと出せないかな…結構高いですね。


イメージ14084


で、ログインしてまず驚いたのですが、私のレベルが上がっているような気がしました。(多分)
197…う~ん。195辺りまでは頑張って上げたような気がするんですけど、それ以降は絶望してレベリングやめたような、そんな記憶があるんですよね。私の中で196以上は別世界だったというか、195がゴールだった気がするんですよ。
それが今ログインしてみると197Lvだっていうもんだから、あれえ…?と。めちゃくちゃ親切なやつにパス抜きでもされたんか?と疑うくらいでした。

それがどうやらレベルの上限が解放されていたらしく、今現在は220が最高レベルになっているとのこと。
以前は193Lv以降、レベルアップに必要な経験値が爆発的に伸びるという状況にありましたので、恐らくレベルキャップの解放に伴って経験値テーブルの見直しがされたのでしょう。それで2Lvくらいあがったんですかね。

しかしこのテーブルの見直し自体はもうちょっと早くやってほしかったですね(笑)
当時は完全に麻痺してましたけど、1時間に2%とか3%でレベルを上げていたのはすごい…。


イメージ14082


最近のラテールではこういったアイテムも有料で販売されている様子でしたので、昔よりは大分楽にレベルが上げられるようになっていそうですね。
経験値秘薬880%が凄まじいアイテムなのは勿論のこと、この皇帝カードとやらも色々なステータスがプラスされるなどかなり強力なアイテムみたいなので、なんというかかなり時代の変化を感じましたね。

私が遊んでいた頃というのは、有料アイテムはあくまでファッションであったり、ゲーム的に影響があったのはペット、ワープクリスタル、ジェム程度のもので、特にステータスが直接上がる類のものは一切ありませんでしたが、(ややタブー視もされてましたね)
今のラテールは前述いたしました皇帝カード、ならびに同じく有料アイテムのスペシャルボックスというアイテムから限定のジェムも出るらしい。

そしてとどめにステータスリフレッシュブックとかいう悪魔のアイテムが。
昔はレベルが上がるたびに筋力体力魔法幸運のランダム配分に一喜一憂しておりましたが、今の時代そんなものは杞憂に終わるらしい。なぜなら、リセットできるから…。ステータスリフレッシュブックを買えばね。

しかも体力増加粉、幸運減少粉という、ランダム配分の上昇確率を調整できるアイテムも販売中。
これらはステータスリフレッシュブックとも併用できるため、恐らく…納得するまで何度もリフレッシュする事が可能。
オプションリフレッシュみたいなことが、現金を使ってステータスでも出来るようになったんですね。

また、期間限定パッケージなどで880%秘薬x10と500%秘薬x10の入ったレベルアップパッケージも販売されており、リアルマネーで何とか出来るのはジェム(+30%)と桃缶(+30%)くらいだった時代と比べると本当にすごい事になりましたね。


イメージ14107


有料アイテム周りに関しまして、ここ2年でかなり雰囲気が変わっていますので正直驚きを隠せませんが、実は私としてはこういうの全然アリでございまして、何ならまた遊んでみたいなと感じるくらいでした。
当時から、もうちょっとお金で何とかしたいなとは思っていたので(笑)880%秘薬が買えるとか最高ですね。

有料アイテムでステータスが上がったりするのって当時はかなり問題視されてましたし、私自身もやめた方がいいなって思ってたんですけど、今の時代スマホアプリの勢いがすごいので、これくらいしないとやっていけないのかもしれませんね…。
それこそ、そっちは1万円突っ込んでガチャるっていう世界なので、もう昔のような価値観ではネトゲ運営もしていけないのかもしれないし、何ならそれを望んでるユーザーも少しずつ増えているのかもしれません。

私自身も完全にそっち側で、ファッションアイテムにお金を使うよりかは、ゲーム的に便利になるものに使った方が何か有意義な使い方をしたように感じます。これは人それぞれだと思うのでどっちが正解とかはないですけど、私は昔からそういうタイプだったので、今のラテールはそんなにキライじゃありません。
でも、昨今のゲーム業界事情も影響してきている感じがしまして、私が遊んでいた古き良きネットゲーム時代とのギャップに、やや複雑さは感じちゃいますね。今の方がきっと便利で気楽に遊べるんだろうけど、昔は昔で…楽しかったんだよね。またそんな熱中できる世界に出会ってみたいな、とは思いますよ、本当。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
comment:4   trackback:0
[ラテール
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。