08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
「Let It Go」。音域を確認しつつ感想

こんばんは。


ここ最近はディズニー映画「アナと雪の女王」主題歌の「Let It Go」がえらく流行っていますね。
最初はニコニコ動画内だけでの流行りなのかなと思っておりましたが、間もなくしてカラオケの最新ランキングでも、May.Jバージョン、松たか子バージョン、英語バージョンなどが上位にランクインしております。
一般層にも広がるこの「Let It Go」とやら。そんなに良いものなのかと早速視聴。


・原曲



・日本語版



うん、一度聞いた時点ではそうでもなかったんですけど、何度かリピートしていく内になかなか、良い感じに思えてきましたね。
ディズニー映画らしい良さもありながら、なかなか耳に残るメロディです。

これは是非カラオケでも歌ってみようじゃないかという事で音域を調べてみましたが、
音域は「mid1D#~hiD#」と比較的広め。しかもラスサビにhiD#のロングトーンが入るという鬼畜仕様。
とどめに、原曲を遵守するならばファルセットは使えないので、我々男性には難易度が高そうですね。

近い音域の曲と致しましては有名どころですと「フライングゲット」辺りですかね?
こちらの場合はもう少し音域が狭くなりますし、最高音こそ同じですがロングトーンはhiCの高さなので、難易度的にはこの「Let It Go」の方が難しいと思われますが、「フライングゲット」を難なく歌える男性なら頑張れそうかも。

ともあれ特別ボイストレーニングをされていないような男性ならばこの「Let It Go」。原曲キーで歌うのは難しいでしょう。またオク下でも最低音がかなり低くなりますので安定して歌うのは難しそうですね。

まぁ正直高音域での発声は、男性の自己満足なのかなと思う部分もありますし、オク下でも最低音をしっかり出せるのであればそちらでも良いと思います。
歌うのであれば自分に合う音域で。私も後日挑戦してみたいと思います。
これだけ有名であれば必ず歌う機会が出てきますからね。今の内にちょっと歌ってみておきましょうかね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/1001-625212b3
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。