06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
アドベンチャー防具はそんなに優秀なのか?コロ防具と比較してみた

こんばんは。

さて、本日はラテール。


イメージ13795


前回130Lvに到達しましたという事でコロ防具の作成を開始。
まだアドベンチャーを使っていくか、非常に迷ったのですが…。
もうちょっとヒットポイントが欲しくなったので。早めに作っておく事にしました。

で、アドベンチャー装備から切り替えるにあたってエンチャ数値の最低ラインはどこなのか。
を、調べてきました。今回はアドベンチャー装備と体力コロの比較記事にしたいと思います。


まず、体力コロ防具+4とアドベンチャー防具+2の総能力がこちら。(装備Lvは同じです)


体力コロ防具+4

防御力+1980
物理ダメージ減少+92
体力+14%
体力+130
最大HP+500
休憩回復HP+125%
ターゲット防御力減少+10%
物理クリティカル確率+2%
物理クリティカルダメージ+23%
移動速度+15%
ジャンプ力+55%
発動効果:体力+10

+エンチャ数値


アドベンチャー防具+2

防御力+1906
物理ダメージ減少+83
最大HP+1000
最大SP+500
筋力+175
体力+175
魔法力+175
幸運+175
物理攻撃的中率+15%
魔法攻撃的中率+3%
物理/魔法クリティカル確率+2%
物理/魔法クリティカルダメージ+75%
移動速度+55%


青矢印は大きく上回ると思われる能力。
こちらの総能力から、防御力やダメージ減少などの大差ない部分を省き、詳しく比較します。

まずはヒットポイント。

コロ防具+4の場合
体力+14%
体力+130
最大HP+500
=最大HP+1585(体力14%はマイスターでの計算)

アドベンチャー防具+2の場合
最大HP+1000
体力+175
=最大HP+2138

差はHP+553。

次に重要と思われるステータス達。
左がコロ防具、右がアドベンチャー防具です。

幸運 +0/+175
筋力 +0/+175
魔法力 +0/+175

物理攻撃的中率 +0%/+15%
クリティカルダメージ +23%/+75%
移動速度 +15%/+55%
ターゲット防御減少 +10%/+0%


この時点で狩りにおいて、コロ防具が上回っているのはターゲット防御力減少+10%のみ。
しかし忘れてはなりません。コロ防具はエンチャントができますね。ということで…。
実際どれだけのエンチャ数値になれば、アドベンチャー防具を越える事ができるのか?

その疑問にぶつかった時に先ほどの青矢印が意味を成してくるのですが、
青矢印をつけた最大SP、筋力、魔法力に関してはエンチャを加味しても超えられることはなさそうです。
筋力だけは集中してエンチャすれば超えられそうですが、体幸が主流の今ちょっと非現実的ですね。

という事で、残った最大HP、的中率、クリダメ、移動速度、幸運に絞って考えていきます。

まずは手に的中率+15%以上必要です。
なのでコロ防具でアドベ防具の的中を越える為にはLv10エンチャが必須ですね。
1%程度なら…と妥協できる人ならLv9でもOK。的中に関してはアドベ防具がかなり強いです。

続きましてクリダメは52%以上が必要です。
アドベ防具は本当に優秀でクリダメもかなり高数値ですので…。
コロ防具でも、手のクリダメが52%未満の場合は劣ってしまいます。

クリダメは現在エンチャが非常に厳しくなっておりますので、これが、アドベ防具が初心者向けと言われる所以ですね。スーパーパズルでも下回りかねませんからね、52%という数字は…。

次に移動速度。靴に+40%以上が必要です。
こちらもアドベ防具に+55%の移動速度とかなりの高数値がついておりますので…。
コロ防具ではデフォ数値含め40%以上のエンチャントで並びます。なかなか難しい数値ですね。

そしてステータス二種類は…。
防具に体力合計+85以上、幸運合計+175以上が必要です。

先ほど比較しました最大HP553の差は体力合計+85以上で埋めることが可能です。
これは比較的、楽なんじゃないでしょうか?頭と上下に30ずつエンチャントするだけでも越えられますからね。ただ幸運に関してはちょっと大変そうですね…スーパーパズルを駆使する必要がありそうです。

纏めますとコロ防具でアドベ防具を上回る為には…

手に的中率+15%以上
手にクリダメ+52%以上
靴に移動速度+40%以上

防具に体力合計+85以上
防具に幸運合計+175以上

が必要という結果になりました。

実際にこれだけのエンチャを施せた場合それぞれの防具の違いは、

コロ防具+4
休憩回復HP+125%
ターゲット防御力減少+10%
ジャンプ力+55%
エンチャ超過分

アドベ防具+2
最大SP+500
筋力+175
魔法力+175
エンチャ不足分


のみとなります。
狩りにおいて差が出るのはタゲ減少と筋力+175辺りになると思いますが…。
この部分だけで考えると全く検証をしていないので甲乙つけがたいですね。
むしろこのレベル帯なら筋力の方が優秀なのでは…と思ってしまいます。

コロ防具のジャンプ力+55%は痒いところに手が届きますので私はお気に入りですが…。
正直、エンチャでの超過分を期待できないなら、無理に移行する必要がないくらいアドベ防具が優秀だとわかりましたね。勿論140Lv以降となると話は別ですが、少なくともそれ未満で無理に移行する必要はなさそう。

ある程度お金に余裕があって、もう少し体力、クリダメ、移動速度が欲しい!という場合には作成してみても…といった感じですね。
ホント、それほどにアドベ防具は優秀。コロ防具を作り終えて、これ作る意味あったのか…?と思えるほどです。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/1016-8562e581
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。