08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
自動車教習所体験記 番外編2 カーシェアリングを実際に体験

こんばんは。


さて。
なかなか纏まった時間が取れず、少々間が空いてしまいましたが…。
今回は自動車教習所体験記の続きを。番外編その2、カーシェアリングの体験記です。

という事で前回に続きまして実際にカーシェアリングを体験してみるところから。

まずは、ステーションを選ぶところから始めます。
近くに一つしかない場合は即決せざるを得ませんが、私の場合は徒歩5分の位置に三箇所あるという何とも運の良い状況にありましたので、ひとまず、比較。

ペーパードライバーである私が第一に着目しますのはステーションの位置や、広さ。
カーシェア専用車というのは大抵ステーションの端が駐車位置となっておりますので、発車はともかく、駐車するのが非常に大変なんですね。
なので、比較的駐車しやすい位置、また、ステーションを出た後の交通状況など。
その辺りをしっかり加味して、決めました。

後はまぁ…乗ってから決めていけばいいんじゃないですかね?
ステーションによって車種も違いますし、空き状況なども違いましょうからね。

私はとりあえず、駅とは正反対の位置にあります自宅から徒歩5分程のステーションに決定。

では、早速乗ってみようじゃないかという事で準備をして出発。
持ち物は初心者マークとシェアリングの説明書など。
そして運転歴四年の友人を忘れずに。彼にはいつも、お世話になっております。

選んだ時刻は午前四時。
最初の運転という事で昼間の方が良いのでは…?と思いましたが、
交通量の少ない夜中、それも明るくなり始める早朝を選択。

とりあえず、今回はひたすら近場を回ってみることに。
私の目的は最低限の送り迎えや、大きい荷物などを運ぶ際の足にしたいだけでしたので。
この辺りの運転さえマスターできれば、まぁそれでいいのです。


という事で到着しました駐車場。
辺りはまだ真っ暗。運転するには少々気負いしてしまう暗さでございますが…。
予約時刻は迫ってきておりましたので車の側まで。ここで会員カードを車にかざします。

するとドアロックが解除、その後車内で鍵を差し込みます。
これで後は普通に運転するだけ。ミラーチェックやライトのチェックなど済ませまして出発。

基本交通量の少ない道で走って慣らした後は…。
ガソリンスタンドや、自動車道など、友人の居る間に色々教えて頂きました。

他、彼女のバイト先や、よく迎えに行くであろう駅の付近など。
行く可能性のありそうな場所を周回しまして三時間ほどで終了。

最初こそ緊張しましたが、交通量も少なく、人も殆ど居ないので後半は結構楽しく走れましたね。
もちろん、それで「かもしれない運転」を欠かすような事は致しませんが、ドライブが趣味という方の気持ちも多少、わかったような気がします。
友人に各テクニックも教えて頂いたことですし、また後日、活用したいですね。

ちなみにカーシェアリングにつきましては…。
まぁそこまで悪くないかな?といった印象ですかね。

車内が汚いなどという事もありませんでしたし、
ガソリンは多少減っておりましたが、無料で給油できますから。
問題なしです。急いでいる時はちょっとうっとうしそうですけどね(汗)

料金も、結構安く上がりました。
車を持つ余裕が無い、という方には一つの選択肢として良いかなと感じましたね。

ただま、借り物の車ですから、その辺りは緊張しますよね。
自家用車と違い擦ったり、ぶつけたりしてしまうと罰金も発生しますし…。
そこがカーシェアリング最大のデメリットであり、自家用車最大のメリットと言えますね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/1019-be5a412a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。