08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
映画 「青鬼」 公開までもう少し。果たしてどうなるのか

こんばんは。


さて。
フリーゲームを原作とした新作ホラー映画 「青鬼」 が7月5日(土)より全国公開されるそうですね。
先日ついにその予告編が解禁され、各所で大きな話題となっておりました。





「青鬼」 といえば、私も好きな作品でして記事中でちらほらと話題にしてきましたが…。
ノベライズなどを経てついに映画化。元がただのフリーゲームとは思えないほどの勢いですね。

「青鬼」 とは洋館に閉じ込められた主人公を操作し、各所に仕掛けられた謎や仕掛けを解きながら、洋館からの脱出を目指すゲームで、ゲームタイトルともなっている青鬼は様々な場所で突如現れ、主人公を執拗に追跡してきます。
この青鬼に捕まると即座にゲームオーバーとされてしまうという、脱出ゲームにホラー要素を足したようなゲームです。

絵もシンプルで、お化けと戦う訳でもなく逃げるだけというシンプルなゲームでありましたが…。
プレイヤーを驚かせる演出に非常に力が入っており、私も大変ビクビクしながら遊んでいた記憶がありますね。


その 「青鬼」 が映画化までされるというのだからビックリです。

当初は一介のフリーゲームなのだと認識しておりましたが…。
ニコニコ動画などを中心に一時期大きなブームとなりましたね。
その火付け役として一役買いましたのはやはり 「ボルゾイ企画」 でしょうか?





この方達の実況動画を見て、ゲーム実況にハマったという方々も少なくはないはず。

ニコニコ動画内での青鬼旋風はここから始まりましたね。
続いて有名実況者はもちろん、新参実況者や異国の者まで実況プレイ。
更には高速プレイであったり解説動画であったり、動画の幅もどんどんと広がっていきました。

なのでノベライズが発表された際は正直、そこまで驚きませんでしたが…。
映画化とまで言われますとやはりたまげましたね。いやー…すごいもんだ。


213154.jpg


予告編を見る限り出来自体はなかなか良さそうでした。

ただ、主演がAKB48のメンバーで、更にその主人公が女性であったり…。
何とも、原作ファンとしては複雑な感じがしますね。小説版でも主人公は男性のようですし。

また、最も引っかかるのは青鬼の無機質な感じが失われている事ですね。
青鬼の怖さって、無表情で何も喋らず冷静に追い回してくるところにあると思うのですが…。
予告を見る限り、表情豊かで大暴れしながら追ってきていますね。しかも、喋る様子。

映像のクオリティを見る限り頑張っているのはわかりましたが…。
原作ファンが楽しめる内容なのかどうかは、不明。

ちなみに原作と違い、なかなかグロテスクな場面もあるようですので、
そういうものが苦手な方は注意。ここも正直、残念ポイントかもしれませんね。
捕まったら暗転。そんな無機質な怖さが青鬼にはあったと思いますので…。


関連動画



関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[雑記
comment
なんだか主人公を女性にした時点で原作レイ(ry)だと思ってしまった俺がいました
俺がもし原作ファンだとしたらもう見ないと思う
るろうに剣心も面白いとか言われたけど、最後まで見なかったし
2014/06/20 20:43 | | edit posted by ふゅりる
>>ふゅりるさん
そうですね、主人公の性別が変わるパターンは大体地雷のような気がしますね…w
気になるっちゃ気になるんですけど、どうも微妙っぽい感じがしてとりあえず保留しておくつもりです(汗)
2014/06/23 02:08 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/1034-e5bca447
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。