06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


アスタリアで最も効率の良いステージはどこだ?

こんばんは。


さて、今朝はワールドカップ第二戦、日本対ギリシャ戦でしたね。
今回も午前七時からという事で遅番の私はリアルタイム視聴。

しかし残念ながら結果は0対0のスコアレスドロー。
前半にギリシャ代表カツラニス選手のレッドカードがあるも得点は出来ず。
ま、まだ決勝トーナメント進出の可能性があるという点では、負けるよりは良かったのですかね。

と言ってもこれで日本が決勝トーナメントに進出出来る可能性はごく僅かなものになりました。

次回のコロンビア戦で勝利をするのは絶対条件としまして…。
その上でギリシャがコートジボワールに勝利or引き分けないと厳しい状況です。

まずグループリーグ最強のコロンビアに勝利しなければならないという点でも絶望的ですのに…。
ギリシャ対コートジボワールの対戦結果にも寄ってくるという事でなかなか、難しそうな感じがしますね(汗)
三戦目も、頑張ってほしいですね。試合は見られそうにありませんが、応援しています。


IMG_3721.png


さて、それではアスタリアの話題でも。

まずは先日ですが現在配信中のシナリオを全部クリアできました。
第一弾のシナリオを全てクリアしてすぐに第二弾が配信されましたので…。
ここまでイベントクエストを除いてほぼノンストップ。大体二十日ほどでしたかね?

ここからはユーザーレベルとキャラクターレベルを上げていく事になりそう。
まぁまだ始まって間もないゲームですからね。いずれ対人要素や新タイプのイベントなど来る事を見越してとりあえずレベル上げ。今後はそんな感じで遊んでいきましょうかね。

という事で第一弾のソフィ7-5のような良効率クエストを探してみましたが…。
う~ん。限界突破アイテムの関係もあるので何とも言えませんが、その辺りを度外視するとミラの終盤が良さそうですかね?

特に14-3~14-5は敵が闇属性のみで1AP辺りの効率も118~120と高水準。
参考までにソフィ7-5のAP効率が86.7。かなり上がっているのがわかりますね。
14-3~14-5のどこをレベル上げに利用するかは現在のAPや求めているもので変わってくると思います。


ミラ編 14-3


必要AP : 11
BOSS LV : 67
戦闘ターン数 : 3
取得ガルド : 270
取得経験値 : 1303
1APEXP : 118.4

戦闘パターン : 闇→闇→闇
ドロップ青箱:経験の書(全能の中級編)


ミラ編 14-4


必要AP : 11
BOSS LV : 68
戦闘ターン数 : 3
取得ガルド : 270
取得経験値 : 1306
1APEXP : 118.7

戦闘パターン : 闇→闇→闇
ドロップ青箱:経験の書(全能の初級編)、アップルグミ


ミラ編 14-5


必要AP : 13
BOSS LV : 70
戦闘ターン数 : 3
取得ガルド : 320
取得経験値 : 1570
1APEXP : 120.7

戦闘パターン : 闇→闇→闇
ドロップ青箱:経験の書(全能の中級編)、羽根



以上三つのクエストを使い分けていくと良いかなと思います。

料理を併用される方はAP数も計算して選ぶといいですね。
最大APが43~45、54~56、65~67の人は14-3~14-4を。そして51~53、64~66、77~79の人は14-5など。待ち時間が出ないよう調整するのが良さそうです。(APは10分で1回復なので最初は1足りなくても大丈夫)
APが中途半端な人はこれらを上手く併用して調整するといいでしょう。

また、ドロップアイテムや1APEXPなども判断材料の一つ。

キャラの強化を重視したい人 ⇒ 14-3
キャラの強化はそこそこに、アップルグミを集めたい人 ⇒ 14-4
キャラクターを強化しつつ、ユーザーのレベル上げを重視したい人 ⇒ 14-5


個人的には14-3=14-5 >> 14-4 といった感じですかね。
今のところアップルグミは必要としていないので経験書が中級確定の3or5がいいです。
ガルドは、どこでもそこそこ出ますからね。キャラの強化もしたいならこの二つでしょう。

一応、羽根が出ない分キャラの強化的には14-3の方が上ですし、
1APEXPを考慮するとユーザーのレベル上げには14-5の方が効率的ですが…。
まぁこの辺はぶっちゃけ誤差だと思います。一番大事なのは自分の最大APに合わせる事ですかね。

新シナリオの配信もされ、各システム、クエスト等にアップデートの多い最近好調なアスタリア。
今後はイベントクエストが増えていきそうですので、今のうちにユーザーおよびキャラの強化をしておきたいですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[テイルズ オブ アスタリア
comment
テイルズ懐かしいな
妹から借りてやったアビスが最後だった(´・ω・`)
2014/06/21 00:31 | | edit posted by えみやん
>>えみやん
そうなのか(`・ω・´)
俺は今シンフォニア進めてるぐらいだなぁ…
シリーズ色々やってる人だともっと楽しめると思うんだけどねw
2014/06/23 02:09 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/1038-007864b1
trackback