06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


時代のうねり。
はい、どうもおはようございます。
最近はどうも早寝早起きでして、更新時間が少し変わりそうです。
午前6時~午前10時ぐらいになるかな?

ただ、あまりに寝るのが早いと人が沢山いる時間にゲームできないんですよね。
明日は土曜日ですし、今日は少し夜更かしに挑戦します…。

Pvもペアで少し遊んだだけで、タイマンの方は暫くまともに行ってないなぁ。
今日ぐらいは少し覗きに行きますかね…

で、昨日の本家ラテールのパッチ内容についての情報が悠希さんのブログにて公開されています。

星の輝きを手に

こちらです。
見て頂ければ解ると思いますが、かなりの容量です。
アスガルドへの入口が実装されていたり、新しい鉱山、ギルドプラントにギルド武具。
いやね…この辺りで既にびっくりではあるのですが。

1.転職5次スキル15種が追加されました。

■ 各武器別に5次スキルが1種ずつ追加されました。

■ 5次スキルは強力な威力を持った必殺スキルです。

■ 習得可能レベルはLv125以上であり、習得時消耗するスキルポイントは2です。

■ 最大スキル レベル:10
  (スキルレベル1上昇時、5レベルのキャラクター習得可能レベル上昇)
※韓国の公式告知では最大スキルレベルが1と表記されていますが恐らく10の間違いです

■ スキルクールタイムは基本60秒で、スキルレベル1上昇ごとに2秒のクールタイムが
  減少します。

※ガンスリンガーの場合のみクールタイム30秒、レベル1上昇ごとに1秒のクールタイム減少

■ 決闘場の場合1分30秒のクールタイムを持ちます。(ガンスリンガーの場合のみ50秒)


まずはこちら。
前提スキルは上級マスタリ、習得可能レベルは125、最大レベル10。
CTは基本60秒で銃のみ30秒、レベルにより減少。

CT60秒は別に構いやしないのですが、最大レベルが10と。
1Lv上げるごとに必要レベルが5アップするようなので、10Lvまで上げるには170Lv必要ですね。
今現在で170Lvといえば100人もいない…のかな、高いハードルです。
ま、125Lvで1Lvだけでも取れるのなら親切仕様ではあります。

ですが、問題は決闘の方。
今まで決闘場といえば、レベルが高い場合のメリットはスキルに転職防具でした。
転職防具はお金が掛かりますし、一定のレベルさえ超えれば11Lv12Lvのエンチャントもできますし、120~140辺りになればある程度のスキルも揃って高レベルとの差はそこまで大きくありませんでした。
ですが、この5次スキルの実装で高レベルとの差が余計に広がりそうです…。
何故かというとほら…これです。

20090716144434a6b.png

星の輝きを手に様からお借りしました、ガンスリンガーの5次スキル(8Lv)のダメージ画像です。
バックアタック、クリティカルダメージ、スーパーパズルを考慮しても異常なダメージ。
日本の場合だと少し減ってしまいそうですが、それでも十分な威力です。

決闘場内での補正が無いのならば、これだけで一撃必殺されそうな気がします。
ほら…石弓の連射4次Ⅱとかクリティカルが出ると半分くらい削られますよね。
画像を見る限りは明らかにダメージは上回っていて、尚且つ8Lvでこれですからね。
おまけにガンスリンガーはCT50秒、何とマイスターより短い。

他職は多段HITのようで、ガンスリンガー以上の一発を与えられる事は無さそうですがこちらも辛そう。
全段HITした場合、多い職だと6HITもあるようです。
しかも、CTはガンスリンガー以上ですのでダメージも更に大きいと見ていいでしょう。
例えば個人6人戦だとかで、皿が中央で5次スキルを撃つだけでキル量産できる可能性も。
CT1分30秒とはいえ、5次スキルの実装は決闘に大きな波紋を呼びそうです。

できる事なら、この大型までにもしくは大型と同時にPT範囲拡大も実装してほしいところです。
無さそうですが、この際経験値テーブルの変更でもOK。

で、肝心の自分のレベルは145Lv。
145Lvといえば、5次スキルは5Lvまでしか振れません。
おまけに上級も振らないといけないので、20ポイント必要。
強射撃はおろか、飛虎全て削らないと習得できないようになっていますね。
170Lv辺りの方々でも、20ポイント消費となるとホークアイに強射撃は削る必要がありそうです。

が、当然それだけではすまないようでした。
こちらをどうぞ。

2.転職武器スキルの習得レベルが変更されました。

■ 1次スキル習得レベル:Lv80変化無し
■ 2次スキル習得レベル:既存Lv95→Lv80に変更
■ 3次スキル習得レベル:既存Lv110→Lv95に変更
■ 4次スキル習得レベル:既存Lv125→Lv110に変更

※ガーディアン(モンク)、プルレイド(ブレイダー)、アーティスト、ガンスリンガー除外


ちょっと待てこら(笑)
5次スキルが125Lvというのは不思議だなぁとは思っていましたが、こういう事でしたか。
つまり、転職した時点で2次スキルまで習得可能…スキルポイント足りるんですかね。
95Lvで転職する予定だった人には朗報でしょうか、そして3次と4次が-15Lv。

この差は大きい…ぞくぞく村で110Lvまで上げたとはいえ、隼で125Lvまで上げられる人はそんなに多くもなさそう。
その境目である110Lvで4次習得となると、全体的に随分火力が上がりそうです。
ん…待てよ?俺の幸運キッカーがトキメキ散弾4次を使えるとなると…?
案外ありかもしれません。

そして極めつけはこちら。

3.強化型スキルの最大レベルが上昇されました。

■ 強化型スキルの最大スキルレベルが既存3レベルから4レベルに変更されました。

-両手剣、槍、片手剣、鈍器、ナックル、水精霊、地精霊、風精霊、火精霊、短剣、弓、石弓

■ ガンスリンガーのガトリングスキルの最大スキルレベルが3レベルから5レベルに
  変更されました。

■ レンジャーとトレジャーハンターの鷹の目スキルの最大スキルレベルが5レベルから
  10レベルに変更されました。


これです。
最大レベルが1UP…これまた大きい。
特にウォーロードは大幅な火力アップ、他職も随分良さそうです。
ガンスリンガーのガトリングは…狩りでは使えそうくらいですか。
トレジャーハンターの鷹の目の5LvUPはあって当然ですね、でも凄い事になりそう。

で、これらをみて思った事ですが
しっかり装備を揃えた場合、石弓が随分脅威になるんじゃないかなぁと。
例えば転職防具+4で徹底的に体力HPにした場合、最大HPは12000を超えると聞きます。
して、最大レベルのUPで火力向上、あわよくばビントー毒ルートで。
防御面は一切強化されていないので装備が相当良ければの話ですが、ほぼ間違いなく撃ち負けないような気がします。

後、ついでにこちらです。

■ テンプルナイトのスキル分散値及びクールタイムが調整されました。

* 鈍器

- 1次職業スキルの分散値が20%上昇されました。

- 2次職業のスキル分散値が50%ぐらい上昇されました。

-打狗棒法、打狗棒法Ⅱのスキル動作時間が短縮されました。

-打狗棒法Ⅱスキルの攻撃が4連打から5連打に変更されました。
 (約22%の攻撃力上昇効果)

-カオスインパクトⅡスキルの攻撃力が約15%~20%上昇されました。

-全てのスキルのクールタイムが減少しました。


* 片手剣

- 1次職業スキルの分散値が20%上昇されました。

- 2次職業スキルの分散値が40%上昇されました。


■ ガーディアン(モンク)のスキルの分散値が上昇されました。

-各蹴り系列の分散値が20%上昇されました。

-拳系列の分散値が40%上昇されました。



鈍器は純粋に強く、テンプルナイトやモンクは狩りやPTPvでも戦えそうです。
モンクはメンテナンスの度に強化されている気がしますが、モンク持ちとしては嬉しいような哀しいような…(笑)

決闘に関係しそうなものはこれだけかな?
後はギルド武器の詳細や追加クエストに関してですね。
それと生産が改悪、器が追加。
日本に来るとしたら8月か9月辺りでしょうか、何にせよ楽しみですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/152-3ee43875
trackback