06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


別ゲー。
はい、どうもこんばんは。
世間はお盆休みという事で、外はとても賑やかです。
近所の子供達が、家族と旅行に遊びに出掛けたりと…いやはや微笑ましい。
そんな中、良い短期バイトも見付からずラテールでしたごめんなさい。

さて。
大型メンテナンスから約1日半、そろそろ全体的に落ち着いてきましたね。
今日一日は主に5次スキルの取得と手伝いで終わりましたが、経験値も地味に増えて満足です。

SPSCF0042.png

5次スキルミッションの9段階、コアのアイテム×1のクエストが随分と大変そうですね。
何でも30分沸きのようで、ドロップも確定ではないようです。
申し訳ない、正しくは1時間沸きのようです。

自分は運良く、9段階はジョアンでしたので同じくジョアンの友人とジョアンへ。ジョアンジョアン。
続いて、10段階はフェニックス固定との事でヴァルハラ。

SPSCF0043.png

いやー懐かしい、昔はブレでよく来ていました。
今やヴァルキリー武器も安値ですし、殆ど来る事は無いのですけど…。

SPSCF0044.png

チャットルームを開いてみると、テンプルナイトやアティの募集をしている方を沢山見ますね。
フィンは梯子でタゲ取り、梯子が無い場合は右端でジャンプ連打で課金POT無しでも倒せます。
フェニは少し慣れも必要ですが、タゲを取りつつ攻撃を全て避ける事もできます。
困っている方はおすすめです、意外と簡単ですよ。

無事5次スキルも習得しまして、現在のレベルで振れる最大まで上げてきました。
もれなく飛虎や強射撃が消えてしまいましたが、楽しそうなので仕方ありません。

プリリンに当ててみたところ、大体15k~18k程でした。
適正mob相手となると、12k前後に落ち着きそうですな。
他職と比べると、狩りでの5次スキルは微妙なところですね。

そして、次はギルドメンバーの5次スキル習得の手伝いへ。
もれなくコアを引いてしまったようで、少し苦労したようですが無事最後のフェニックスへ。

SPSCF0056.png

自分がタゲ役の場合は、戻るのに便利でいいですね。
まあ、どちらかと言うと自分は移動手段として使う方がトキメキは大きいような気はしますが。
ダメージとかは正直どうでもいいです、すっごい飛ぶんですよあれ。
動画でも撮影してお伝えしたい程のトキメキです。

そして、少し時間が空いたのでクエスト消化もとい新マップの案内へ。
すると、またもや必殺スキルスクロールドロップ…。

SPSCF0055_20090814061004.png

これ譲渡可能にしてほしいですね、一人でふたつもいらない(笑)
という事で、友人と同時進行できるようこちらも進めてみる事に。

SPSCF0058.png

運が良いのか悪いのか、またもやジョアンを引いてしまいキメラ研究所へ。
続いて再びフェニックス、これでギルドメンバー2名の5次スキルクエストは終わりました。
まだログインできていない方のお手伝いもする事となりそうですが、暫くはフリータイムです。

故に決闘場にでも顔を出してみようかなと、そう思っているとDSコインの存在を思い出しまして…。
2つめのスクロールも10段階までクリアしましたし、DSコインに交換してきました。

するとどうやら、DSコインは取引できるようで…。
オークションを覗いてみると、190m、60m、50mと三点出品されておりましたので

SPSCF0060.png

35mで売却。
すぐに売れましたし、どなたかは存じませんがありがとうございます!
実は、必殺スキルミッションの5.6段階での黄金のハンマーやコインで随分と金欠になっていたんですよね。
それこそポーションは殆ど買えず、ぎりぎりの状況でした。
そして、決闘場の方に行ってきました。


さて。
ここからは少し決闘の記事となりますので、興味の無い方は飛ばしちゃって下さい。

まずですね…先程相互リンクをさせて頂いている方のブログを覗いてきました。
上部に設置してあるヘッドライン、ブログによって表示される速度が違うんですよね。
特に、杏仁豆腐さんちゅ~かろいどさん辺りの更新情報は随分と遅れる事が多いです、ブログの設定か何かが邪魔しているのだと思います。
でですね、中でもカトリーヌさんのブログの更新情報は凄く早いんですよ。
故にすぐ気付く為、ブログを覗く事が多いんですが
今の記事を書いている途中に、更新情報が来ていたので覗いてみると驚くべき記事がありました。

こちらです。




さらにお前狙ってやってんだろ?といわざるをえないガンスリ優遇のクールタイムのバグがあり、現状ガンスリンガーが圧倒的に強いという状況です

CTのバグ

○本来の再使用時間
 ・銃以外 ⇒  90秒
 ・銃   ⇒  50秒

 ○現在の誤った再使用時間
 ・銃以外 ⇒ 900秒
 ・銃   ⇒  30秒

どうなってんだよおおお!!

ただでさえ最強のガンスリ様がもう手がつけられない強さになってんじゃねーか、30秒ごとに一隙がなく、発生も早い一撃必殺が飛んでくるとか舐めてるの?バカなの死ぬの?






正直自分の目を疑ったのですが、公式ホームページを見てみると本当のようで…。
銃の5次スキルのCTは短いなぁ、とは思っていたのですが20秒も軽減されていましたか。
風のうわさで、他職の5次は決闘場内では1試合1発。だとかCT15分。だとか耳にはしていたのですが、まさかバグだったとは。

申し訳無いながら、本日決闘にて5次スキルを乱発したような気がします。
いえ、つい物新しいと楽しくて…いやまさかバグだったとは。
それよりも、他職のCTが900秒とかありえないですね…どんな風にメンテナンスしたらこうなるのやら。

となると、修正された場合は他職は1試合3発、銃のみ1試合5発という事ですね。
これくらいのバランスが丁度良いような気がするので、早めに修正してもらいたいところです。

して、本日決闘場にて5次スキルを幾つか見る事ができましたので以下箇条書きに。

まずはガンスリンガー。
現在バグでCT30秒、Lv5で正面HITした場合およそ12000~14000ダメージ。
バックアタックの場合は+1000~2000程度、特に大差は無し。
体力特化の天拳舞以外は殆ど一撃死、あたればしぬ。
それらの職であろうと、クリティカルが出た場合は確実に一撃死、あたればしぬ。

ガードした場合、レベルに限らずダメージは2000前後。
バックアタックの場合は少し増加、大差は無し。
クリティカルが出た場合、およそ4000~5000ダメージを与えた上で強制ガード解除効果。
バックアタックの場合は6000~7000程、こちらも強制ガード解除。

発生は早く、凄い速度でバックする為殆ど無傷。
当たり判定は発動地点から、斜めにバックジャンプし終えた後のキャラクターの位置まで。
ですので、ある程度距離のある状態で使っても当てるのは難しい。

空中では通常攻撃キャンセルを使うことにより使用可能。
上段にいる敵や、龍京や玄室の上段で油断している相手への奇襲には持ってこい。

起き攻めは常に近づいている場合のみ可、少しでも距離があると間に合わない。
相手との距離が殆ど無いならば、起き攻めは拡張よりも簡単。

打ち上げ等からの確定コンボはなく、警戒している相手に当てるのは難しい。
基本的に起き上がりタイミングを合わせての追撃か、相手の意表を突いた一発を狙う事となるでしょう。
海の場合は打ち上げから入りそうですね、試していないので解りませんけど。

次に対策法。
まず、相手の動きをよく見ること。
普段近づいてこないガンスリンガーが近づいてきたら、大体5次です。
バックダッシュかガードの準備をしましょう、打ち上げだったらごめん。

何より、一番の対策法はガードです。
ガードでも当たってしまうと少し削られてしまいます、ガードはダメージ軽減ではなく避けるためのガードです。
ガンスリンガーの5次スキルは、飛んで撃つ為下方向には致命的に弱い。
ですので、例えばガマMAPの場合は基本的に地面の低い位置に居るよう意識すると良いかと思われます。
逆に高い位置にいればそれこそ格好の的、適当にやってても当てる事ができます。

相手が近づいてきたら、基本的に相手の動きをよく見ることです。
ガンスリンガーの5次スキルは随分と特徴的な動きをするので、一発で解る事かと思います。
下手にスキルを空振りしないよう、慎重に動きつつ確実に攻撃当てたいところです。

例え発動されても、飛び際に攻撃が当たればキャンセル可能です。
助走キャンセルをされた時のように、むなしく地面へと落ちます。
近づいてきた場合は、周りを見てガード意識・隙があれば攻撃。そうする事で随分と防げるのではないかと思います。

逆に、近付かずに撃とうとしてくるタイプにも要注意です。
距離を測っているような動きをしていた時は間違いなく誘い5次でしょう、ガードをしつつ慎重に近付くしかありません。
もしくは、カトリーヌさんのブログでも紹介されている垂直ジャンプもおすすめです。

他のスキルと違って、唯一ガードが有効な5次スキルでもあります。
その分CTは短いので、終始警戒する必要があるのが辛いところです。


次にブレイダー。
本日一度戦いましたが、発動速度は普通でした。
ただ、見てから避けられる速度かと問われると際どいところ。
随分と前進しますので、油断していると簡単に食らってしまいます。

連続攻撃ですのでガードは不可、貫通してしまいます。
1発目を軽減する事ができても、2発目で8000とか食らうので意味無し。
マイスターのライキリのように空中で使わなくとも、あたればしぬ。

次にテンプルナイト。
発生速度は早め、見てから避けるのはほぼ不可能。
こちらもガードしたところで、貫通する為ガードは不可。
できる事といえば超反応でバックステップ、しかしあたればしぬ。
鈍器は戦っていないので不明、恐らく最後の一発までは拘束?

次に両手ウォーロード。
発生速度は普通、範囲は広めですが頑張れば見てからでも避けれるかも。
ただし、例の如くガードは不可…貫通する為即死です。
前後判定があるので、地味に辛いスキルです、あたればしぬ。

次に槍ウォーロード。
発生速度は普通、銃なら発動確認してから前撃ちか後ろ撃ちで潰せます。
座り撃ちだと、よっぽど早く撃たないと先手を取られる場合あり。
例の如くガードは不可、連続ヒットするスキルは貫通する為アウトです。
前後に判定があるので注意、あたればしぬ。

次にモンク。
発生速度は普通、範囲は狭く普通に当てるのは難しい。
ですが、どうやら他のスキルとCOMBOで繋がるらしいです。
知り合いの方の話によると、打ち上げ⇒蹴1⇒5次が入るとかなんとか。
ガードしても死ぬ事は間違いないのですが、範囲が狭いからと油断してはいけません。
うちあげられたらしぬ。

次にマイスター。
発生速度が遅いのと、範囲もそこまで広くないです。
ですが、当たれば即死ガードしても貫通という事で避けましょう。
バックステップ、もしくはジャンプで即死は免れたいところです。
KBして潰す事も可能ですが、相手を見てから決めた方がよさそうですね。あたればしぬ。

次にトレジャーハンター。
弓は発生速度は普通、範囲は縦には狭めです。
こちらも当たれば即死、ガードは貫通という事でKBで潰しましょう。
石弓は発生速度は普通、範囲は逆に縦に広めです。
こちらも当たれば即死ですので、注意したいところです。
短剣は発生速度は早め、見てから避けるのは際どいところ。
残念ですが戦っていないので詳しくは不明、まああたればしぬ。

次にアーティスト。
発生速度は普通ですが、見てから避けるのも難しそうです。
範囲は横に広く、攻撃間隔がとても短いのでガードは勿論不可。
前後に判定があるので、5次スキルの中ではトップクラスな厄介さです。
基本的に警戒しておきたいところです、あたればしぬ。

そしてソーサラー。
今回追加された5次スキルの中で、最も強いと思われるスキルです。
特に風と地は恐ろしく強く、使われた場合に避けれる自信がありません。

水は4属性の中では唯一判定は片方のみ。
戦っていないので詳しくは解りませんが、範囲は広そうなので注意が必要。
連続HITなのでガードは不可、あたればしぬ。

火は前後上下に判定が広く、フェニックスの即死技と似たような感じでした。
発動速度は遅めですが、2HITで2発ともガードした場合でもほぼ即死。
弱点は発動速度、見てからKBで潰すしかなさそうです。
ちなみに、ガードしていない場合は1発で即死ですのでジャンプは不可。
他の属性と違って、一発が重いので避けるか潰すかを意識しましょう、あたればしぬ。

地は戦っていないので詳しくは解りませんが、範囲は広めですね。
発動速度は普通、こちらも連続HITのようでガードは貫通しそうです。
浮かし性能もあるようですし、避けるしかないですね、あたればしぬ。

最後に風、こちらが一番辛い属性でした。
まず発動速度は早め、見てから避けるのは難しいです。
範囲も結構広く、上下にもあるようですね。
そして連続攻撃ですので、ガードした場合は貫通されちゃいます。
つまり、バックステップで避けるくらいしか思いつきません、あたればしぬ。


…と、少し長くなってしまいましたがここまで。
見て頂ければ解るように、殆どのスキルが即死級です。
今はCTバグがありますので、銃が強く思えてしまいますがそんな事はありません。

CTバグが修正された場合、銃は1戦5発で他職は1戦3発。
ほぼ確実に5次を当てる事のできるガンスリンガーならともかく、5発撃てば2.3発は外すか潰されるかするでしょう。
となると、ソーサラーやアーティストといった前後上下に判定の大きい5次スキルが優位となります。
特にPTPvの場合は、それこそ相手の固まりに5次撃つだけで全滅でしょう。

ですので、残念ながらレベルによる格差は更に広がる事となりそうです。
しかし、125Lv以上の場合は今まで勝つ事のできなかったPTと良い勝負ができるかもしれません。

例えば、相手メンバーが総じて硬く全く歯が立たないようなPTがいたとしまして。
相手PTには凄腕アーティスト、こちらが少し削ってもすぐに回復されてしまう。
そこで5次スキルですよ、アーティストなら大体は当たれば即死でしょう。

少し卑怯な戦い方と思われてしまう事もあるかもしれませんが、上手く5次スキルを使う事でレベルや装備に差のあるPTに勝つ事もできるかもしれません。
そういう点では、125Lv以上に限り差が縮まったとも思えます。

まあ、完全に別のゲームではありますけどね。
今後は間違いなく、5次スキルに頼った決闘となるでしょう。
それによって決闘人口が減るか増えるかは、気になるところですな。

そういう自分は、あまり良くは思っていません。
だってこれ、完全に5次スキルを当てる為のゲームですからね…。
1試合1発なら、まだ良いかなとは思えるんですけどね。


あ、そうそう。
今日発見した豆知識です、もしかしたら随分前からあったかもしれませんけどね。

SPSCF0061.png

上記のSSにある赤丸の部分をクリックすると、PTリーダーでなくとも決闘申請を解除する事ができます。
これ、リーダーさんが寝落ちしてしまった時とかに便利ですね。
まあ、寝落ちしてしまうのは主に自分なんですけどね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:6   trackback:0
[ゲーム
comment
聞いた話ですがコアは1h沸きみたいです!

そして5次スキルがやばいですね・・・

銃はまだ確実に当ててくるような状態ではなかったのでまだいいですが、他職はほぼ確実に当てられて即死というのが辛いところで!

なので今の1試合1発くらいがちょうどいい感じですね!

死に復活→無敵→5次スキル

4人戦あたりだともうどうしようもない感じですねw
2009/08/14 10:29 | | edit posted by メルセラ
それでも一発でどろった私はまだ良い方だと思いたい…
2009/08/14 14:00 | | edit posted by くろねこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/14 14:15 | | edit posted by
汚い文章で記事を汚してしまい申し訳ないです・・w(ちょっと勢いで!

ガンスの五次はあの発生速度と隙のなさでほぼ即死の威力でテンパりましたが、確かに対策すればある程度は直撃を避けられたような気もします。

他職の五次は既存のスキルと同じような間合いで当てられるようなので、わりと当てやすいのかもしれないですね

しかし、裏の選択肢としてかなり脅威なのでやはり五次スキルを撃てる回数はガンスも含めて3回、できれば1回にして欲しいなぁと思います。

即死級の威力についてはむしろ歓迎したいところです。TAKKYAさんのいうように、一撃で相手を倒せるのであれば、誰にでもある程度勝つチャンスがめぐってくるのはいいことだと思います。先制すればガン逃げをある程度防げますし!

今後五次がどのような位置づけになってくるのかには注目したいところです。
2009/08/14 14:25 | | edit posted by カト
今日の記事見てPv行く気が0になっちゃったので責任とってください!ロリコン!
2009/08/14 18:37 | | edit posted by じゅ
コメント返信
>>メルセラさん
おっと、1時間沸きでしたか。
記事の方修正しておきました、情報提供ありがとうございます。

ええ、5次スキルは随分とバランスブレイカーでしたね…。
銃以外はほぼ確実に当てる事ができますし、銃のCTさえ調整すれば今のままでも良い感じですよね。
まだ遊んでいないので解りませんが、6.8人戦だと更にひどい事になりそうです…w


>>ねこ
あれドロップしてよかったなほんと…w
コアは倒してないから解らないけど、他のmobは大体一発で出たし案外確率は高いかもしれねーけどなw


>>通りすがりですさん
ですね、1試合1発程度ならまぁ…って感じです。
5次基本の逃げ戦法も流行るかもしれませんね、感じ悪いですが。
如何に5次スキルを当てるか…という点は重要ですし、移動特化にするのも悪くない感じですな。


>>カトリーヌさん
いえいえ、実に的を射ていて良い文章だと思いますよ。
むしろ自分はこれくらいな書き方の方が、実は結構好きだったりしますw

ええ、銃の5次は慣れれば特に脅威でもないです。
特に2人戦の場合は、終始警戒さえしておけば1発も被弾せずに試合を終える事もできるかと思いますね。
4.6.8人戦やPTPvとなると、少し難しそうな気はしますが…。

それに比べて他職のスキルはガード不可で範囲の広いものが多いので、どうしても5次主体となる事は避けられそうにないですね。


>>じゅらち
ちょっとwなんで最後にロリコンとかつけるのw
まーでもPv復帰しようとは思えないよね、これじゃ。
内に動画もアップしようと思うから、それ見て更に行く気を失くすといい(゚∀゚)

2009/08/15 06:40 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/185-5830c612
trackback