06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


決闘に関する悩み事


はい、どうもこんにちは。

最近は毎日のように様々な金策に挑戦しています。
昨日はクラーケンに阿修羅王、ジョアンを蹴ってきました。

ジョアンは元のドロップ率は2%という事で、幸運の一撃+ジェム葡萄固有ギルドで約9.6%という事で…。
蹴れれば一週でひとつは出てもおかしくないのですけど、ジョアンは回復しますからねえ。

レベルの高さが条件となるわけです。
昨日、試しに111Lvのトレジャーハンターで蹴ってきたんですけど…全然削れません(笑)
回復のタイミングによっては、ジョアンの回復量の方が多い事もありました。

クラーケンはまあ、1日キット50個辺りを目標にして集めておきたいなと。
阿修羅王は…キットのドロップ率が随分と下がりましたので、効率は随分と劣りますね。


さて。
タイトルにもあるように、決闘に関する悩み事なのですが…幾つかあります。

まず、PTPvでの戦い方についてです。
最近は色々な方がPTPvにお誘いをして下さいまして、私としてはとてもありがたいです。

ただ、まあ仕方の無い事ではあるんですけど…人によって戦い方が違うんですよね。
最近は、それについていけてないなーと感じる事が多々ありまして、少し複雑な心境です。

例えば、相手のレベルが低い時の戦い方や速攻云々・相手が人数不足の場合などですね。
人によっては、相手のレベルが幾つだろうと全力で戦う方もいますし、相手が誰であろうと速攻する方もいますし、相手が人数不足であろうと手抜きをしない方もいます。

そういう方に一言申し上げますと、大体

「仕様である以上問題無い」

と返答されるんですよねえ。
まあ、相手PTの一人が回線落ちしようとこちらに全く非は無いんですけど…。
速攻もまあ、試合開始。と表示されている以上問題は無いんですけどね。


何となく、ついていけてないなーと思います。
もしも、それらがローカルルールとして知られているのなら合わせるよう努力はするんですけど…。

それですら人によっては考え方は違いますからね。
何Lv以下は手加減する~といった基準も人によっては違うでしょうし
速攻や人数不足による待機等も、人によっては考え方が違うでしょう。


結局のところは、私に協調性が無い事が一番の原因なんですけどね。
そういった点は、皆さんを見習うべきだなあと常々思います。



次はタイマンに関する悩み事です。
こちらは基本マイペースに遊んでいますので、特に思う事はないのですが…。
以前からある悩み事のひとつとして、ギルドミッションについてです。

これは正直、私も変更するべきだとは思うんですけどねえ。
まあ、現状全く変更はされていないという事で…要望を送っても意味は無さそうです。

何故かどうしてか、タイマンではレベルの低い子と当たる可能性がとてつもなく高い。
試しに先日、4人戦で数戦遊んでみたのですが…大体100Lv~130Lvの方を多く見ますねえ。
しかしタイマンは、どうもギルドミッション目的の方が多いようで…80Lv以下の方を見る事も沢山あります。

正直に言って、ポイント目的でタイマンに来る方は殆どいません。
タイマンで勝てる人なら、複数戦やPTPvでも好成績を残せる方が多いはずです。
となると、タイマンで稼ぐ理由が無いんですね。ポイントを。効率悪いし。

タイマンで遊んでいる方というのは、大体1:1を楽しみに来ているわけで…。
複数戦は漁夫の利を狙う事で、割と簡単に上位を狙えますからね。


つまり、結果の見える試合になる事を望んではいません。
正直言って、150Lvのガンスリンガーと50Lvのレンジャーで戦って前者が負ける理由は全くありませんからね。
顎でキーボードを操作していても勝てるでしょう。多分。


かと言って、低レベルはタイマンには来るな!なんて理不尽な事は言いません。
ただ一言。

「ギルドミッションで来ました><」

って言うだけでいい。

それだけで、普通は勝ち点を譲ってくれる事でしょう。
私にしても同じ事です。

「ギルドミッションなので勝ち譲ってくれませんか><」

この一言さえあれば、1キルだけ取って頂いて後は会話なり読書なりで時間を潰せます。
お互いに、一方的にぼこるのもぼこられるのも楽しくないでしょう。漫画でも読んでいた方がよっぽど有意義です。

ただし、仮にも相手の時間を5分頂くという事で…言い方には気をつけましょう。


「oi」
「ギルドミッションで嫌々きたんだが?」
「そこの腐れげっそり ポイントよこせ」
「クソボケが」


とか言われたら…





流石に5次スキルをぶっ放してしまうかもしれません。




今回このような記事を書かせて頂いたのは、そのような方が多いような気がしまして。
レベルが高かろうと低かろうと、相手は同じ人間ですから…丁寧に話せば解ってくれるはずです。
開始早々座り込むよりも、その方がお互いに気分は良いと思いますからね。

まあ、中にはポイントを必要としている方もいるかとは思いますので…その辺は個人個人の判断で。
何だかんだで"対人"ですからね。人とのコミュニケーションも大切です。



さて。
長々とした前置きでしたが、先日のプレイ日記としましょう。

まずは冒頭部分にもあるように、日課の金策へと出掛けてきました。
そして夜の9時頃にライオン丸さんに狩りの方誘われまして、お邪魔してきました。

どうやら、メンバーの一人がご飯の途中だったようで…それまで少しの間決闘で遊ぶ事に。
ペアと3人戦を少しずつ遊びまして、20分程したところで狩りの方に出掛けました。


SPSCF0366.png


本日も同じくフェンリルです。
まあ、一番気楽な金策という事で…疲れはしますがお金は溜まりますので万々歳です。
今日は何時間くらい狩りをするのかなー。だなんて思っていたところで、そのような会話を振られましたのでお返事。




PTメンバー2「今日はどれくらいやるんですか?><」

PTリーダー「たきゃさんどれくらいやりますか?」

私「俺は特に予定無いし、リーダーさんが終わるまで付き合いますよ」

PTメンバー2「リーダーさんに任せたら朝まで続いちゃう…」

私「!? それは辛い;;」

PTリーダー「いやいやwさすがにそれはないです!」

私「明日は昼から出掛けるんで、3時に寝れればそれでいいですw」

PTリーダー「それじゃー3時までやりましょう。」

私「!?」



という事で、3時まで狩る事になりまして…。
実に4.5時間。ちょっと曲数を増やして気合を入れながら狩りに励んでおりました。

1時を過ぎた辺りで睡魔に襲われまして、時折意識が飛びつつも何とか一度も死なずに終わることができました…。
更に、先日の記事で 150Lv達成!これからはまったりやるぞ~的な雰囲気を醸し出しておいて


SPSCF0367.png


151Lvに上がってしまいました。
いやまあ…私の大好きな飛虎を振る事ができるのでいいんですけどね。
なんというか…。

ギルド内で激しく浮いてます。

そして未だに100mに満たない貯金。
どう見ても無駄遣いしすぎです本当にありがとうございました。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:4   trackback:0
[ゲーム
comment
同じく最近はタイマンよくやりますがレベルの低い方多いですよね~

確かにタイマンはポイントを稼ぎに行くというよりは楽しみを求めて行くって感じですね。
PT振りで火力が全くなく漁夫戦が厳しいからタイマンに行くというのもありますが・・・w

私は低レベルの人(レベル80以下)で2回目同じ人と当たった場合ギルクエで来てるのか聞いてみることにしてます!
最初から言って来てくれればいいですけどね!

その間にブログの記事の準備をしたりなどして時間潰してますw
2009/09/05 15:19 | | edit posted by メルセラ
決闘のこういった点は私もいろいろ考えましたけど
いろいろな意見があって難しいですよね~
151おめでとうございます!
なんというか…上がるの早すぎますw
2009/09/05 17:54 | | edit posted by めいとす
151Lvおめでとうございます!

決闘ではそういった悩みはつきないものですね。私は低Lvの人とのタイマンでは気分でその人のLvでしか使えないスキルで戦ったり、125以下に五次は使わないといった自分ルールを作ったりはするものの基本は全力で戦います。
相手が座ったらそれ以上追い討ちはしませんけどね・・w向かってくる以上は本気で戦うべきかなーと思っています。ギルクエの人はいってくれれば譲りますが!

PTPVでは最近ほとんどの人が速攻してくるので気を抜いたほうが悪いんかな・・と思うようになってきました。自分ではしないですけどね・・w

相手の人数が欠けたときは基本人数を合わせてやるようにしてますけど、1:2の状態で襲いかかられるならそれは仕方ないので迎え撃ちたいですね。勝てなくても一人ずっと暇にさせてしまうのもかわいそうですしね・・w

結局のところ自分の中の基準でやっていくしかないんだと思います!
2009/09/05 19:52 | | edit posted by カト
コメント返信です。

>>メルセラさん
おっと、職業によっては複数戦が辛いケースもありましたね…w
それでも、楽しみたいという人はやっぱり多いんじゃないかなあとは思います。

そしてギルドミッションかどうか聞くのは、良さそうですね!
ちょっと恥ずかしいですけど、自分もその内挑戦してみますw

>>メイトスさん
ですねえ、人が沢山居るだけあって意見は沢山です。
極力相手に合わせて遊びたくはあるんですけどね…難しいですよねやっぱり。

ありがとうございます!
いえいえそんな、メイトスさんに比べたら全然大した事無い速度だと思います…w
相変わらずソロでは1時間が限界ですしねw

>>カトリーヌさん
ありがとうございます!

うーん、全力で戦うべきですか。
私も125Lv以下に対する5次使用禁止や、80Lv以下に対するスキル使用禁止等の自分ルールは結構ありますねw
それでも、人によってはマイナスに受け取ってしまう人もいるでしょうし、結構悩みはつきません…w
ギルドミッションの方は…積極的に言ってくれればうれしいですね。

速攻に関しては本当にそんな感じですね。
私も幸か不幸か、速攻に対する警戒は少しずつながらもできるようになってしまいました。

そして迎え撃つ事に関しては私も同意見ですね!
1人対2人という場面は特別な条件下でしか遊べませんし、私は結構好きかもしれません。
ただ、逆に2人対1人になってしまうと罪悪感が沸いてしまうという…矛盾ですかね?これはw


うーん、やっぱり自分の中での基準を守っていく事が大切ですかね。
人に流されてしまう事が多々ありますので、その辺から直せるよう努力してみます…w

2009/09/06 02:17 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/207-b0c9af03
trackback