06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


時空の旅人の効果について


はい、どうもこんばんは。

さて。
ちょっとね、気になる情報を教えて頂きました。

それは


「決闘場内では時空の旅人は効果が無い」


という話です。


夕方頃に、少し決闘で遊んできたんですけど…。
その時に当たったガンスリンガーの方が、ご丁寧にささやきで教えて下さいました。

いやあ。
これが本当なら…今まで対銃に限り時空の旅人に変更していた事は全て無駄だった事になります。
だってねえ、それなら豆の樹ジャッカーの方が効果がある事になりますからね。

そういえば、テンプルナイトのダメージ減少も確か無しだったなあ。
となると…もしかすると、本当に効果が無いのかもしれません。教えて下さった方も検証しましたって言ってましたからね。


という事で、検証してきました。


SPSCF0378.png


まあ、結果から言います。
効果はありました。ちゃんとダメージは減っています。


ただ…。
プリリンの決闘スキルと同じく、表記された数値と多少のズレがあると思われます。
まずは、こちらの検証結果を見て下さい。





夜の隼/素手殴り/正面
最小ダメージ 86
最大ダメージ 93

時空の旅人/素手殴り/正面
最小ダメージ 80
最大ダメージ 89




このような結果に終わりました。
最小ダメージが6減少し、最大ダメージ4減少という事で…まあ一応10減少に違いはありません。
が、私は大小共に10減少する事だと思っていましたので…今まで時空の旅人を使用していました。


時空の旅人の効果について教えて下さった方は、検証方法が違ったのか効果は無い。と仰っておりましたが…一応あるようですね。
ただし、大小合計で10減少という事がどういう事かと言いますと。

最大HPと最大SPが増加する豆の樹ジャッカーを使う事で、最大HPは150伸びます。
最大HPが150伸びるという事は、スキルキャンセルノックバックダメージラインは+7.5されます。

しかし。
時空の旅人は最小ダメージラインを6、最大ダメージを4減少させるものです。


つまり、スキル中ノックバックを防ぐ事に関しては豆の樹ジャッカーの方が有効だったという結果に終わりました。
解りやすく纏めますと、こういう事です。





ノックバックの条件

通常攻撃中・ジャンプ中 / 最大HPの2%
通常時・ダッシュ中 / 最大HPの3%
スキル使用中 / 最大HPの5%

ノックバックライン

称号:時空の旅人(物理・魔法ダメージ減少+10)
最大HP:9000

通常攻撃中・ジャンプ中 / 180~ダメージ
通常時・ダッシュ中 / 270~ダメージ
スキル使用中 / 450~ダメージ


称号:豆の樹ジャッカー(最大HP+150・最大SP+75)
最大HP:9150

通常攻撃中・ジャンプ中 / 183~ダメージ
通常時・ダッシュ中 / 274.5~ダメージ
スキル使用中 / 457.5~ダメージ


称号:時空の旅人(最小)
最大HP:9000

通常攻撃中・ジャンプ中 / 186~ダメージ
通常時・ダッシュ中 / 276~ダメージ
スキル使用中 / 456~ダメージ


称号:時空の旅人(最大)
最大HP:9000

通常攻撃中・ジャンプ中 / 184~ダメージ
通常時・ダッシュ中 / 274~ダメージ
スキル使用中 / 454~ダメージ





という事です。
後半の最大最小の時空の旅人に関しては、豆の樹ジャッカー時と比較する為にノックバックラインを解りやすく表記しています。
本来は相手のダメージが減るだけですので、ノックバックラインは変わりませんからね。

このデータを見る限りでは、スキル中に限っては豆の樹ジャッカーの方が有効だと解ります。
相手がガンスリンガーや石弓の場合は(最大)、他職の場合は(最小)のノックバックラインが適用される事になりますからね。大体。


まあ。
ダメージ固定の人と当たった時には…時空の旅人の方が効果があると思うので、そちらを使いましょう。
私は今まで遊び続けてきて、一度も当たった事ありませんけどね。




さて。
本日のプレイ日記…とさせて頂きます。
今回は最後にコメント返信をさせて頂きますので、lu様は目を通してくださるとありがたいです。
いつもならコメント欄にて返信しているのですが、内容が内容でして長くなりそうでしたので記事中にて返信という事に。


えー…。
本日は同じく金策…金策の予定でしたが。

東方非想天則の最新パッチが黄昏フロンティアにてアップされたという事で、バージョンアップついでに長い事遊んでいました。
よって、本日は金策はできず…決闘と狩りがメインでした。

まずは決闘場へ。
決闘武器の期限が切れてしまいましたので、いつもより多めに遊んできました。

先日の記事で、タイマンでポイントを溜める人は殆どいない。などと言っていたような気はしますが、このような場合は例外という事で何卒…。

まあ、ついでに溜まればいいな的な、ね。あるでしょ。そういうの。
それです。


そこで、冒頭に書いておきました時空の旅人についての情報を教えて下さった人と当たったわけです。
いやー驚いたなー。これからは豆の樹ジャッカーにしないとですね。
となると、メッセンジャーはどうなんでしょう?あれはちゃんとダメージ増えてるんですかねえ。

いやあ、取っとけば良かったメッセンジャー…。
しかし誘う友達がいなかった!っていうどうしようもないあれですよ。

30LPくらいで販売して下さい。買うから。
後†取り除きチケットも500LPくらいでいいんで販売して下さい。買うから。


そして大体8時頃でしたか、夕食を済ませて戻ってくると狩りの方お誘い頂いてまして…。
本来は金策の予定でしたが、折角ですのでそちらの方お邪魔してきました。

例の如く、メンバーがご飯中という事で待っている間はペアで決闘場へ。
同じく2.3戦遊び、フェンリルのいる格納庫5へと向かいました。


SPSCF0383.png


昨日は狩りをお休みしたからか、特に苦も無く3時間狩る事ができました。
時給は桃ジェムで約11%という事で、いよいよ二桁貰えなくなる時が近付いてきたようです…。

エリーは未だに美味しいので問題無いのですが、ギルド内での扱いが日に日に酷くなってきているのが大問題です。
レベルが高くなってきたからか、色々と言われてしまいます(笑)

私の事はまあ、何と言われようと構わないんですけどね。
一緒に狩りをしているメンバーの事を言われますと、何だかなーって感じです。
冗談だろうという事は、解ってはいるんですけどねえ…。


さて。
そしてフェンリルでのエリー含め、友人様が転職防具キットを纏めて100個買い取って下さいまして…随分と倉庫が潤いました。
更に在庫100個を10個ずつ4.5mでオークションに置いてみたところ、10分程で売れてしまいこちらもプラスに。
100m超えたのは本当に久しぶりで…私涙が止まりません。

こう、何と言いますか。
財布に諭吉のいる安定感と言いますか。
安心するでしょ、なんか。何となくこう。

更に+200個予約しておくとの事で助かります本当に。
オークションに出品するのも面倒ですからねえ、明後日には用意すると豪語してしまいましたので、気合を入れて集めないといけません…(笑)
この日記を書き終えて、時間が少しでも空いた時はクラーケンやガマに通おうかなと思っています。
目指せ1日100個。です。



最後にコメント返信とさせて頂きます。
今回何故記事中でコメントの返信をさせて頂きますかと言うと、このようなコメントを頂きましたからね。





lu
09 06, 2009
URL [ edit ]

ガンスリのスキル振りおしえてください<>






との事で、ガンスリンガーのスキルの振り方について解説しようかと思います。
まあ…振り方と言ってもどれに振ろうと案外何とかなりそうな気はしますけどね。


銃使用許可証に前撃ち座り撃ち後ろ撃ちノワールについては、言うまでもなくMAX振りとしまして…。
マスタリもⅠ・Ⅱ共にMAXまで振っておきましょう。

次に4種のマガジンの内ひとつを選び、MAXを目指して振っていきましょう。
その間、余ったポイントは固有スキルに振っておきます。
グッドラック⇒狙い撃ち⇒集中射撃の順で振ると良いかと思われます。

105Lvの時点でドリス無の場合
銃使用許可証 1Lv
銃マスタリⅠ 5Lv
銃マスタリⅡ 10Lv
前撃ち 3Lv
座り撃ち 3Lv
後ろ撃ち 3Lv
ノワール 3Lv
マガジン 10Lv
グッドラック 10Lv
狙い撃ち 5Lv
余りSP10

大体、この辺りが必須スキルでしょう。
マガジンは10Lvまで上げるのに105Lv必要ですので、余った10SPは途中で計算しつつ振っていきましょう。

そして、ここからのスキル振りは幾つかに分かれる事になります。
114Lv~123Lvで手に入る10SPは銃マスタリⅢに振りまして、124Lvと125Lvで手に入る2SPは5次スキルに振る予定とします。

となると、105Lvの時点で余っている10SPと105Lv~114Lvで手に入る10SP…合わせて20SPが余っています。
これらを、何らかのスキルの振っておく必要があるわけです。

候補として挙げられるのはこの3点。

固有スキル
マガジン(拡張)
ガトリング

以上です。
固有スキルを選択した場合は、集中射撃と飛虎で丁度20ポイント使う事になりますね。
こちらは、命中率+10%と移動速度+10%という事で取って損は無い堅実なスキル振りと言えるでしょう。

ちなみに、飛虎の移動速度+10%は他の計算式とは違い乗算のようです。
よって、靴やオリハルコニャリング・夜の隼等で上昇する移動速度の数値を合計しての+10%という事になります。
数値の良いM靴を使っていると、随分と早くなりますのでお勧めスキルのひとつです。


続いてマガジン(拡張)です。
1Lv毎に2SP必要なスキルという事で、MAXの10Lvまで振ると丁度20SP使う事になります。
出は遅いがダメージは大きく、モンスターの数が多い時もKBは取り易く頼りになるスキルです。

尚、ダメージは2発あり1発目は物理ダメージ・2発目は魔法ダメージという少し特殊なスキルです。
よって選択した属性と同じ精霊石を用意し、余裕があれば属性最大ダメージ及び最小ダメージエンチャントをしておきたいところです。
更に余裕があれば、手袋に魔法クリティカルダメージをエンチャントしておくと良いかもしれませんね。


最後にガトリングです。
こちらは私が振った事がないので、少し不確定な情報です。
前提条件に銃マスタリⅢMAXなので、先にこちらをMAXにしガトリングに振っていく事になります。
5SP余ってしまうと思うので、固有にでも振っておきましょう。

こちらは攻撃回数は8回で、1Lvの時点でダメージは座り撃ちより高いそうです。
硬直時間はおよそ3秒間という事で、上手く当てないと後ろから攻撃されてしまう事もあるようですね。




遅かれ早かれ固有スキルは振る事になりますので、拡張かガトリングかを早めに決めておくと良いかもしれませんね。
まあ…見た目が好きだとか特別な理由が無い限りは

狩りで頑張りたい人 ⇒ ガトリング
決闘で頑張りたい人 ⇒ 拡張

これで良いかと思います。
狩りでの性能はガトリングの方が上ですので、狩り重視の方はガトリングの方が良さそうです。
決闘での性能は断然拡張の方が使い勝手が良いので、決闘重視の方は拡張です。
両立したい方は、拡張をお勧めします。

125Lv以降は、5次スキルに振りつつ固有スキルに振っておく感じで良いでしょう。
拡張やガトリングを振らない、もしくは1Lvで止めておき固有スキルに振るというのも良いかとは思いますが
隼の城以降はノックバックを取るのが難しくなってきますので、どちらか振っておくべきだと私は思います。

ちなみに、私の現在のスキルはこちらです。

151Lv エリアス石塔・ドリス有
銃使用許可証 1Lv
銃マスタリⅠ 5Lv
銃マスタリⅡ 10Lv
銃マスタリⅢ 10Lv
前撃ち 3Lv
座り撃ち 3Lv
後ろ撃ち 3Lv
ノワール 3Lv
ファントムバースト 5Lv
火のマガジン 10Lv
火のマガジン(拡張) 10Lv
グッドラック 10Lv
狙い撃ち 5Lv
集中射撃 10Lv
飛虎 7Lv

ガトリングは取った事が無いので、その内取ってみたいなあと思っています。
他の人が使っているところを見る限り、使い勝手は良さそうですからね。
何より…使ってて楽しそうです、ガトリング。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:5   trackback:0
[ゲーム
comment
時空の旅人については同じく検証してみたことがありました!
相手が風皿でダメージは固定。
スキルの次数に関係なく一律3の減少だったような記憶がありますが定かではないです・・・w
私の場合はKBする数値ではなくどれだけ被ダメを抑えられるかでやっていましたね!
アティということもあり回復がある為長期戦になります!
死ぬまでに食らうHIT数はアティだと結構数になりそうで・・・!
物理ダメが最大最小で10減っているとなると座り撃ち一回でダメが20くらい減る期待値になるのかな・・・
死ぬまでに何発受けるか分かりませんが長期的に見ると時空の方がいいのかなーって感じで付けてた時期があります!
PTPvでは時空、タイマンでは豆の木って感じでした。
今は5次スキルもあって移動速度重視ですが・・・!
2009/09/07 02:35 | | edit posted by メルセラ
うわーキモイ(゚Д゚)
超キモイ
きんもい

(゚Д゚)とりあえず言っておいた
2009/09/07 13:34 | | edit posted by くろねこ
いつもこのブログチェックしています。
とてもおもしろいのでこれからも観るのを楽しみにしています。
100個集めるのがんばってください!
2009/09/07 18:20 | | edit posted by ネイロ
私は夜の隼オンリーなので他のタイトルについて考えた事はないですが
いろいろと考えるべき事があるんですね…見習わないと!と思わされました。
2009/09/07 20:53 | | edit posted by めいとす
コメント返信です。

>>メルセラさん
ダメージ固定だと減少値は3でしたか…いまいち解りませんねえ。
魔法ダメージの減少とはまた異なるのか、暇な時にもう少し詳しく検証してみます。

なるほど、時空の旅人も使いどころはありそうですね!
まあ、今はやっぱり5次スキルが脅威ですし…夜の隼が良いかもしれませんね。

>>ねこ
そこはかとなく爆発しろ

>>ネイロ様
私には勿体無いようなお言葉、本当にありがたく思います!
これからも、毎日更新を目標にがんばりますね!

>>メイトスさん
うーん。
5次スキルが実装されたとはいえ、やっぱり決闘は硬さは重要ですからね。
夜の隼は夜の隼で、私は好きですけどね…w
というか、私も対銃以外は夜の隼ですね。基本。

2009/09/08 05:34 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/209-deb534b3
trackback