06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


ユニークアイテムの仕様変更による影響。


はい、どうもこんにちは。

先日はラテール、メンテナンスでしたね。
同時に、本家ラテールのメンテナンスでもあったので…今回はメンテナンス内容をメインにお話させて頂こうかな、と思っております。

まず、ゲーム仕様に最も関係があるであろう変更としてこちら。
今までは効果上書きという事で、使い物にならなかった150LvPOTです。


20091021choco.png


上記画像を見て頂ければ解るよう、本来の仕様に修正されたようです。
これで150LvPOTも問題なく使う事ができますね。

とはいえ。
赤青POTは良いとして、紫POTが問題ですね。
オークション場での流通も極端に少なく、140LvPOT主流である事は変わらないかもしれません。

まあ、NPC販売かクエスト報酬のみですからねえ。
錬金生産リストに追加されない以上は、影の薄い回復アイテムとなりそうです。

続いて、ダーツ景品が変更されました。
今回は「OL制服セット」と「ビジネススーツセット」のようですね。
私は今回もスルー予定ですけどね。似合わないの判ってますし。ばーか。

そしてギルドプラントに関するお知らせが発表されていました。




【追記】ギルドプラント実装延期のお知らせ 09/10/21 15:41

ギルドプラントシステムにつきまして、実装に向けた作業を継続して
行っておりますが、現在も作業に時間を要している状況です。

現時点での大まかな見通しとして、年内の実装を予定しております。
具体的に実装の日程が決定した際には、追ってお知らせいたします。


ギルドプラントシステムの実装が当初の予定より大幅に遅れており、
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


『トキメキファンタジー ラテール』運営チーム





との事。
あくまでも大まかな見通しとしてですが、年内には実装する予定のようです。
気長に待つ事にしましょう、今年の冬には来てほしいですねえ。

ただ、恐れているのは大型アップデートがどうなるか、です。
先日記事にさせて頂きました通り、12月か1月には大型アップデートがあるかと思います。
もしも、ギルドプラントの実装で大型アップデートも遅れるような事があったら…と。

既にお気付きの事かと思いますが、先日の本家ラテールのメンテナンスは大型でしたからね。
コロシアムやユニークアイテムの仕様変更が実現したという事です。


コロシアムの詳細内容などは兎も角として、ユニークの仕様変更とコロシアム武器については…。
まず、エンチャントレベルの件はユニークアイテムはレベル関係無く12Lvまでエンチャント可能という事が判明。
つまるところ、虎の証+9や大王探索+9などの必要性は全くなくなりました。

いや。
必要なくなりました、というのは少し語弊がありましたね。
例え+9を作るような事があっても、今までとのリスクの差は歴然。という事です。

何故なら、現在生産Lv40で虎の証を作成した場合耐久度は200~300前後。
例え12Lvまでエンチャントしようと、耐久度は余裕で残るかと思われます。
後は素材の虎の証を買い集めて強化するだけ。ベリーイージー。
大王探索にしても同じ事です。鬼武者辺りも良さそうですね。

そして、この仕様変更で大きく変わるのは決闘場です。
意外と危惧していない方も多いかと思いますが、そんな事はありません。

まず、ID防具のエンチャント可能レベルも12Lvまでに底上げされています。
つまるところ、玄武装備フルでの回避増加にステータス低下というデメリットが伴わなくなりました。
決闘場では防具の防御力等は一律ですから、12Lvまでエンチャントできれば10Lvの防具でも何ら問題無いわけです。

玄武装備は天然OP付きでドロップしますので、3OPは無理でも2OPは可能です。
それでも、10Lv&耐久度200のような品を引かなければならないので作成難易度はとても高いようには思いますけどね。

同じようにスフィンクス防具でも、M装備を外す価値のあるセット効果かもしれません。
今回の大型メンテナンスでは、回避極ソーサラーに更に磨きが掛かる事でしょう。


それ以外ではまず、ボン様の旅行用メガネ。
随所で見掛けたスクリーンショットによると、天然オプションのようですね。
Lv2のアイテムもあれば、Lv10のアイテムもありました。

となると、ラビナのように元よりオプションの付いた物をドロップするようになるのかもしれませんね。
ボン様メガネに関しては、買い急ぐ必要はなく様子見しておくのが一番かと思われます。


最後にコロシアム武器、ですね。
まず、コロシアム制覇報酬としてモンスタータワーのような指輪がありました。
驚いた点として、ファッション装備にも関わらず全ステータスに+30の補正があった事です。

ここは日本独自仕様として変更される事もあるかと思いますが、どうなる事でしょう。
タワーと違ってコロシアムはPOT使用不可という事で、全職楽しめそうです。
特にアーティストは必須と言えるでしょう。

そしてコロシアム武器ですが、結構性能がぶっ壊れています。
このまま日本に来るとは思えないような、そんな性能です。
例として、ここはひとつ銃のデータをアップしてみましょう。




コロシアムメカシレナロングガン

20090930173255fd6.png


最小攻撃力+63 (最小攻撃力+212)
最大攻撃力+77 (最大攻撃力+259)
物理ダメージ+21 (物理ダメージ+50)
物理最小ダメージ+5% (物理最小ダメージ+1%)
(スキル:ガンプレイ 前撃ち+1Lv)
(スキル:銃マスタリⅡ+1Lv、強化毎に+1Lv)
(強化失敗時破壊、一定段階まで材料のみ破壊)

※交換時にオプションが2個付きます
※()内は上級コロシアム武器の能力になります
  一般コロシアム武器は初期制限レベル20、+9まで強化可能
  上級コロシアム武器は初期制限レベル150、+20まで強化可能
  共通でエンチャントオプション可能レベルは12になります


星の輝きを手に



以上。
一般コロシアム武器は+9まで強化可能で、+1毎に+20Lvされるようです。
上級コロシアム武器はどうなんだろうなあ。+20という事は+1で4Lv…でもおかしいか。
ちなみに、全てのコロシアム武器は決闘場内では効果が適用されません。

これはそのまま日本にも実装されるかは、解りませんね。
ウォーロードのも見たい!とかオーブはどこだ!って人は引用文下記に張らせて頂きました 星の輝きを手に 様のリンクよりどうぞ。



さて。
それではメンテナンスに関してはここまでとしまして、以下プレイ日記です。
ここまでに随分と行数をとってしまいましたので、少し簡略化させて頂きます。

まず。
先日帰宅して19時頃、ラテールの方ログインしました。
狩りのお誘いがすぐさま来るかと思いきや、決闘か何かで遊んでいたようで一人オークション覗き。


SPSCF0413.png


とりあえず、虎の証を売り払いました。
少し気が早いかなとは思いましたが、今の内にと安めに出品。
10分もしない内に売れてしまいましたので、少し安かったかなとも後悔。

まあ、強化特典が追加されようと簡単になる事は確かですからね。
別にいいでしょう。多分。


SPSCF0414.png


代わりにこいつを購入。
25Mでした、エリー獲得量は若干低めですけど見栄えがいいので全然OK。
できる事なら130指の方を手に入れたかったのですが、流れてませんからねえ。

そしてアイテム欄を覗いていて思ったことがひとつ。


SPSCF0412.png


腐ってやがる…遅すぎたんだ…。


メンテナンス以前はスイカ帽子、こんな色してませんでしたよねえ。
思わず帽子の色が変わったのかと、オークション前で装備してしまいましたがそんな事はなく。
騙したなゲームポットめ。私が恥ずかしいだけじゃないか…。

他にもブラウニーのホウキや、先日実装されたブラウニー衣装のアイコンも色が変わっていますね。
何だろうこれは、バグでしょうか。さっぱり解りません。


続いて友人と会話していると、ヘル周回にお誘いして下さいましてお邪魔してきました。
今回はテンゼルさんとナミネさんとで3人で周回。


SPSCF0415_20091022121741.png


ひとつ出ました、流石幸運キッカー…。
お安く60Mで譲ってくださいました、ありがたやありがたや。
これで後は耳のみという事になりましたが、エンチャント済みの物を買うのはなあ。
高いし無理だろう。かと言って高耐久も高いし!

低耐久のだけでも手に入れとくべきかな…セット効果ありますしね。


SPSCF0417_20091022121741.png


そしてレベルダウンエンチャントへ。
私が1Lv上がっていた事もあって、10M程で済みました。
まだストッキングのみですし、大して攻撃力の差はありませんね~。

目標は防御力減少値の上がる172Lvのインフェルノセットですね。
となると167Lvか…それまでにセット揃えられるといいなあ。



追記はコメント返信です。


>>メルルさん
先日はどうもありがとうございました!
自分もメルルさんがいるとは思わず、驚きましたねw

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/260-9a0aa4b1
trackback