06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


さり気なくキャラ崩壊。


はい、どうもこんにちは。

まず、仕様変更のお知らせがひとつあります。
本日まで使用していた 「ラテール」 カテゴリですが、諸事情により 「ネットゲーム」 カテゴリに変更しました。

それに伴い、「GrandChase」カテゴリは「ネットゲーム」カテゴリと統合しました。
「GrandChase」カテゴリに該当していた記事も既に変更されております。
今後、ネットゲームに関する記事は全て 「ネットゲーム」 カテゴリを使用する事になりましたので、宜しくお願いします。

尚、カテゴリの変更に伴い今後の更新はラテール一本ではなく、複数のネットゲームによって構成される場合がありますので、予めご了承下さい。



さて。
ではでは、改めましてこんにちは。

まずは本日、ラテールにアラド戦記共に定期メンテナンスという事で、18時頃まずはアラド戦記へ。
というのも、ラテールのランチャーを起動してパッチロードが行われなかった。という現実を目の当たりにした為です。予想はできてましたけどね。

しかし、アラド戦記の方も17時間メンテナンスした挙句追加要素は全く無し。おまけにメンテナンス終了後30分間はChが全て非表示というゲームポットでも滅多にしないような素晴らしいメンテナンスをして下さいまして、友人と会話して時間を潰しつつ何とかログイン。

メンテナンスを終えてすぐでしたので、友人と二人でダンジョンへ。
残念ながら、私の方が一回り程レベルが高いので、友人のクエストを手伝う形で各ダンジョンに行ったり来たり。
黒妖精の墓地はぎりぎり経験値が入るので全然ありですけどね。早く上げるんだ!


夕食や入浴を挟みまして、21時頃。
再びアラド戦記にログインしようかと思うと、何とどのChも満員表示のオンパレード…。
どうしてこうなっているのか少々疑問ではありましたが、ラテールにもログインしておきたかったのでアラド戦記は中断し、ラテールのランチャーを起動しいざログイン。

勿論の事追加要素はありませんので、先日のギルドミッションの続きを進める事にしました。
昨日の記事には書き忘れていましたけど、スフィンクスを引いたんですよね。4匹倒すやつ。
ソロで2周は頑張ったのですが、何というか凄い面倒になって投げました…すいません…。

でもでも、一度のミッションで5%~10%は上がりますしやっておきたいところ。
しかしソロではうーん…ギルドメンバーもいないしなあ。

… … !
と、ここで私は閃きました。そうだあれがあった…。


「スフィ4匹手伝ってください>< @2」


これだ。
チャットルームで時々見る、ギルドミッション手伝って下さい部屋です。
本来は割と煙たがられる部屋でしょうけど、今の私にとってはぴったりな部屋かもしれません。

同じスフィンクスでもソロとPTとでは全然違いますからね、主に気分が。
しかも相手はスフィンクスのお手伝いを募集しているようなレベル、80Lv以下でしょう。

私は楽しくミッションを終わらせる事ができて、相手は楽にミッションを終わらせる事ができる。
お互いに利点しかない…幸せスパイラルが発生するわけです。

という事で特攻してみたわけですけど、


SPSCF0575_20091105073433.png


なん…だと…。
どうやら私は一足遅れたらしい、既にメンバーは揃っていたようです。
これは少しタイミングが悪かったようで、まあ次があるでしょう。人いっぱいいますし。


SPSCF0576_20091105073433.png


…な、

なんて間が悪いんだ私は…空気の読めてなさが異常です。
これでは前述した幸せスパイラルが築けない…まさかお手伝い部屋の競争率がここまで高いとは。
盲点でした…私如きが手伝う事自体間違いだったとそういう事か…。


SPSCF0577.png


故にソロです。
まあソロもたまにはいいと思います。はい…。

こう、一人でクリアするからこその喜び?達成感?
そのようなものに満ち溢れててね、素晴らしいと思いますよ…ソロは…。

さて次。


      .∧__,∧
      ( ^ω^ )
スフィンクス終わったんですか!
もうソロで寂しく周らずに済みますか!


    n. ∧__,∧n
    ゝ( ^ω^ )ノ
   やった──!



SPSCF0578.png


        .∧_,,_∧
        ( ゙'ω゙` )
  またソロでボスじゃないすか!



      n.∧_,,_∧n
      ヽ( ;ω; )ソ
       〉    |
      √r─‐ァ.)
      ー''   一
     やだ───!



珍しくアスキーアートを使いたくなるレベルの衝撃でした。なんでやねん…。
ちなみに9段階はスプリガンマイン&あずき、10段階はノッカー墨丸ブラザーズでした。


SPSCF0580_20091105073432.png


何で狩りばっかなの…。
いやシトリンとか出ても困るけどさ、わざわざゴールデンタイムに墨丸出ないでよ。
狩場の空き探すのに15分掛かりました…まだまだ人気ですねえ。ここは。

あと、地味に隼の城で回避が利くようになっていました。
だから何だよってな話ですけど、適正レベルではほぼ回避は不可能だと聞いていたので少し隼の城での回避を夢見ていました。これでギルドミッションも余裕。

何だかんだ、時間が掛かるも無事に10段階までクリアです。


SPSCF0581.png


昨夜92%まで上げておきましたので、ぎりぎりレベルアップです。
162Lvに上がりまして、スキルポイントはファントムバーストへ。上昇値は2/2/2/1(魔)でした。

ふう…。
この時点で本日やる事は終了、一段落終えました。
オークションも粗方見終えていましたし、特に約束があったわけでもないのでのんびり。

しかし何かを忘れているような…そんな気がして、一人ぼーっと考える事5分間。
そうだよサイアムだよ!一番大切な事を忘れていたよと即ベーカー通りへ。



以下リッパー&サイアムのシナリオクエストに関する画像をアップしていますので、ネタバレ注意です。



まずはベーカー通りをくまなく探索。
基本的にシナリオクエストはNPC前と通り抜けるだけで発生しますので、発見に時間は掛かりませんでした。


SPSCF0583.png


そう、ジキルさんです。
ベーカー通りでは何かと影が薄めなこのお方、何とシナリオクエストの依頼人でした。
ていうかどうでもいいけど立ち絵と明らかに違いますよね…まあビーナクイーンの悪夢に比べれば可愛いものですけどね。なんだあの化け物は

話を聞き続けていますと、どうやら[黒い塔]とやらに向かえばいいらしい。
どこだろうとマップを開いてみると、すぐに見つかりました。皆大好きワールドマップ。
どうやらホワイトチャペルの最奥部にあるようで、無論即行ってきました。


SPSCF0585_20091105073620.png


ちょっとちょっとちょっとちょっと…。
この人絶対危ない人だよ。こんなのに勝てる気しません。
クリティカルで5000とか持って行っちゃうんじゃないの?何せジャックでしょう。絶対強いって。

ていうか、


SPSCF0586.png


お前そんなキャラじゃないだろ……。



何だかんだ、警戒しつつ挑んでみました。
サイアムとの連戦のようですし、前座的な強さだろ多分…てな感じで余裕を持って。


SPSCF0587.png


最初はこのようにフードを被っていて、誰だかさっぱりです。
しかも超弱い。ダメージは大した事ありませんし足は遅いしHPは低いしで5分もしない内に倒せました。

いや、倒せたというか…半分切った辺りかな?フードを脱ぎ捨てて


SPSCF0589.png


体力も全回復しやがりました。
とはいえ、最大HPは殆ど変わらない様子で足が凄い早くなった程度でしたね。
ガンスリンガーである以上、長所である攻撃範囲を最大限に活用して戦えば大丈夫です。

ただ、移動速度は凄い早いので油断すると


SPSCF0591_20091105074707.png


切り裂かれます。
これは確か2回攻撃だったかな?それでも大丈夫なレベルですけどね。
クリティカルが出ても3000かそれくらいですし、まあ課金POTさえ押せれば問題ないかなと…。

10分もしない内に撃破し、シナリオクエストの続きを楽しむ事に。


SPSCF0594.png


ジキルさん黒幕的な流れでした…。
でもでも、よく読んでみますと第二の人格みたいなあれですね。善と悪で分かれたとか何とか。
まあまあ、難しい話はよく判らないのでさっさとサイアムさんを出しなさい。連戦な事はわかってんだぞ。

と、軽く読み飛ばしシナリオを終えると何故かベーカー通り。
あれ、サイアムさんは?他のブログでは大体連戦してんだけどな…リッパーの後に出てくるとかじゃないの?
そうかクエスト報告か、と報告してみるも何も無し。黒い塔に入りなおしても一緒。

サイアムさんは何処…とエリアス都市を徘徊していますと


SPSCF0595.png


わ、びっくりした!金返せ
トニオに話しかけられるのも随分と久しぶりで、ちょっと驚いちゃいました。
軽く調べてみますと、時空関係のクエストを全て終わらせると話しかけられるそうですね。

そしてサイアムさんのクエストも受諾しまして、いざ時空の狭間へ!


SPSCF0597_20091105074707.png


ここで今まで購入する事のできなかった、時空の欠片が購入可能になるようです。
なるほどなー、今まで購入不可だったのはこういう事か…ゲーム的な何かを感じるね。

即購入しまして、到着した場所は


SPSCF0598.png


何だか少し暗めな、歯車で埋め尽くされたマップです。
右上に進むと、インスタントダンジョンのような入り口が用意されていましたので突入。

するとサイアムさんがお出迎え、この人もイリスの仲間だったのね。


SPSCF0600.png


何と両目が見えないらしい。
はっはー、両目見えないなら余裕でしょう。あのリッパーでさえ見掛け倒しだったんだから…。

ガンスリンガーはこの手のボスでは優遇されてますよねえ、ヘルといいリッパーといい


SPSCF0601.png


サイアムといい…ってあれ、え?
この人攻撃範囲凄いんだけど…座り撃ちだと安置がありません。
前撃ちですとギリギリ安置はあるんですけど、ダメージソースとしてはなあ、うーん。

サイアムの攻撃方法として確認できたのは4種類でした。

薔薇攻撃:一発目1000~1500、二発目2000~2500 クリで約2倍
天4次?:ダメージ確認できず
天5次:多分3000ほど。
連続突きっぽいの:900×3くらい。

こんな感じです。参考にはなりません。
後もうひとつ、足元に妙な陣を発動しているようなモーションもあったんですけど、どんな攻撃かは確認できませんでした。近距離専用かな。
ガンスリンガーの攻撃間合いですと、基本薔薇攻撃を連発してきます。


SPSCF0605_20091105074808.png


これが予想外に広いんですよね、範囲。
更に出も早いので、相当早く動かないと喰らってしまいます。当たれば1000は確実ですね。
おまけに滞空性能が凄くて、5次スキルで裏に回っても反撃確定です。

対処法としては、早めに下がって前撃ちか一旦離れてダッシュジャンプで反対側くらいかな。
それ以外はほぼ確実に当てられてしまうので、体力がどんどん減っちゃいます。
極めつけはサイアムのHPです。私は35分掛かりました…これソロで狩るもんじゃないな…。

おまけに課金POTも1セット近く消費しましたし、できれば二度と行きたくない場所ですね。
シナリオクエストだけ楽しんだら後はスルーしましょう、サイアムとか嫌い。


SPSCF0608.png


なん…だと…。
カズノさん好きだったのになあ、一時期カズノ顔でした。(ドン引きされて戻しました)
という事は本来は敵だったという事かな?ちょっと覚えてないんですけど、アガシュラって敵でしたよね確か。

それでも、話を聞いているとカズノさんは完全に敵では無かったようです。
カズノはサイアムに契約を持ちかけたらしく、アガシュラと契約すればイリスは助けてやる。と話したそうです。
ただし契約すると、「何か」を失うがそれでもいいか、という問いにサイアムさんは迷いなくOKと答えました。


SPSCF0609.png


その結果、彼の両目の光は失ってしまう事になりました。
でも彼は後悔していないらしい、それでイリスが助かるならと。


…こ、

こいつめっちゃいい奴じゃん…ごめん嫌いとか言って。
でも結局どうなんだろうな…カズノは本来敵だけど味方なのか?うーん。


SPSCF0610_20091105074807.png


イリス自身はアスガルドにいるそうですね。
HELL's DOORの先に道がありましたので、今は実装待ちという事になりますか。
次の大型メンテナンスでは増えなさそうですし、待ち遠しいなあ。楽しみです。

で。
時空の狭間から抜け出す頃には日も変わっていまして、本日の30分イベントは…。


SPSCF0611.png


またお前か…。

本日はナミネさんとヘルのお約束もしていましたので、こんなのは総スルーです。
という事で行ってきましたヘルズドア。二人で4周ほど周回です。


SPSCF0613_20091105075004.png


ソロで20分、ペアだと10分前後といったところ。
今回は何か出るまで続けようという事で、一心不乱で続けてきました。
結果、4周目にてストッキングをドロップしました。何故かキック失敗した週に出ました、謎です。

それで、実は周回前にナミネさんとパンヤの話になりまして。
どうも私がプレイしている事を知っていたようで、話の流れからご一緒する事になりました。


pangya_008.jpg


意外とラテールの友人さんとパンヤするのも初めてでして、ちょっぴ新鮮でしたね。
最初はマックスを使用して紳士アピールしていましたけど、途中飽きて結局はエリカとクーに。
すると2ホール連続HIOが出たりと絶好調。要はクーとエリカは最強。若さこそ最強。

何だかんだ随分と楽しく遊べてはいましたけど、流石に夜も遅かったので3.4回ほど遊んで終わりにしました。
ヘルもパンヤも、また近い内に是非遊んで下さいね。


で、続いて私はアラド戦記の方へ。
満員表示のオンパレードでログインできなかった為、疲労度が余っていたんですよね。
とはいえ、この時間では流石に人も少なくPTを組めなかったので、ソロで金策に出かけてきました。


ScreenShot1105_041837359.jpg


私のレベルでは、基本シャローキープのK辺りが最効率ですね。
霊魂にチーズ、挑戦状辺りを中心に売り捌けば結構な金策になります。

で、疲労度を消費し終えた辺りで露店放置です。
アラド戦記は露店放置でも普通に売れるのが利点ですね、競売だと売れ行きはびみょいです…。
ただ、毎月500円の露店許可証がいるのはなあ。ちょっと迷っちゃいますね。

そのままその日は就寝し、3時間後に目を覚ましブログの更新へと至りました。
ちょっと睡眠不足ですけど、今から寝ると昼まで寝過ごしてしまいそうなので起きておく事にします…。
ではではまた、追記はコメント返信です。




>>テンゼルさん
いえいえ、違和感無くて素敵ですよ!!


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:3   trackback:0
[ゲーム
comment
サイアムは近距離に行くともう1つ大技があるのですよーw
それとパンヤでは御見それいたしました!
ラテールだけじゃなく、パンヤまで上手いとは・・・w
また近いうちに遊びましょう!
2009/11/05 18:13 | | edit posted by ナミネ
パンヤのTAKKYAさんのキャラが想像と違いすぎて涙が溢れてきました(´;ω;`)
2009/11/05 18:38 | | edit posted by 通りすがりです
ロリコン
2009/11/05 19:05 | | edit posted by 名無しさん
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/276-bebd8075
trackback