06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
メインクラス?サブクラス?


はい、どうもこんにちは。

さて…先日は記事を書き終えた後に例の情報を教えて頂きまして、流石に詳しく追記するのには私の体力と時間の都合上聊か厳しいものがありましたので、本日の記事に回させて頂きました。
して、コロシアムに次いでの大型アップデート…いや寧ろこれこそが"大型"と言えるアップデートでしょう。


lata6.jpg
LaTale(韓国) 「Episode6:ダイナディア」

職業追加といえばもう、例外なく楽しめますからね。
フェンリルやチャペルの経験値効率の良さから次々と増えている高レベル群…。高レベルユーザーのアップデートとしてこれ程嬉しいものもないでしょう。
満足にスキルを取れるであろう、Lv170以上の方だなんてそれはもう大喜びなのではないでしょうか。

転職制限は140Lvという事で、満足にスキルを取りたいのであれば160…170はほしいかな。
近々コロシアムシステムの実装もある事ですし、170Lvで止めておくと良いかもしれませんね。


うーむ…しかしこれはどうなるものか。
まず気になる点をひとつ挙げるとすれば、クラス名の呼称ですね。
何故かどうしてか、アップデート内容では「メインクラス・サブクラス」と呼ばれています。

加えて、次期大型アップデートではメインクラスのみの実装との事です。
サブクラスは来年上半期での実装という事で、こちらはまた先の話となりますね。
日本ではコロシアムは一月、三次職実装は二月か三月、サブクラスの実装は来夏といったところでしょうか。

で、話を元に戻させて頂きますと、この呼び方にどうも違和感を感じます。私は。
例えば二次職業であれば各々職業名が存在し、どちらがメインだとかサブだとか決められてはいないわけです。
しかし、今回の三次職業に関する大型アップデート告知では既にそう公言されています。

つまるところ、三次職業の選択肢は最初から一つであると私は思っています。
二次職業のように、どちらか好きな方を選ぶのではなく一次転職時に選んだ職業によって三次職業も既に決まっているものではないのかな、と。

…何かややこしいですね。

一次職業=ファイター、レンジャーなど。
二次職業=ウォーロード、ガンスリンガーなど。
三次職業=次期大型アップデートにて追加

一次転職=ファイター⇒ウォーロードorブレイダーへの転職
二次転職=ガンスリンガー⇒?への転職

私はこのように使っておりますので、よく理解して頂けなかった方は申し訳ない…。


ま、要は選択肢などはなく転職はメインクラスのみにしか行えないような、気はします。
それでサブクラスというのはその…切り替えみたいな、そんな機能じゃないでしょうか。
職業自体は同じで、スキル構成が違うとかね…光のガンスリンガーと闇のガンスリンガーみたいな。

スタイリッシュ型ガンスリンガーと重火器型ガンスリンガーみたいな。
前者は色々飛んだり跳ねたり、後者は大砲とかレーザーとか撃っちゃうみたいな。
更には六次スキル的なものも実装されて、使うと相手は死ぬみたいな。チョーうける。

…まあ、何事も妄想している内は楽しいですよね。
はい。


という事で、本家で実装されていない以上は情報にも限界があるでしょうし次期大型アップデートに関しての記事はここまでです。
レベルを上げるモチベーションが保ちづらい昨今、良い刺激になったのではないでしょうか。
私も多分、140Lv以下だったら凄い気合入れて上げてますね。レベル。



さて。
それでは先日の五日間纏めて記事のPart2という事で、えーと。
はい、昨日の記事を確認してきました。パンヤからですね。

パンヤといっても、目ぼしいアップデートは一年に一回と最初から決まっておりますので、今回記事にさせて頂くのはCPガチャ更新についてです。
少し堅苦しく入りはしましたけど、実際そんな重要なものでもありません。

今回のCPガチャ更新では、前回に続いてキャディ衣装の追加だったようですね。
ダイスケがタンプーだというのは誰しも予想できていたのですが、ケンがピピンってのはどういう事でしょうか…。
まさに誰が得するんだよ状態ですよね、いやほんとに。誰が得するんだろう。

それに比べてクーとエリカは天使でした、マイエンジェル。
エリカはロロでクーはすけポン、何だこの人選(?)卑怯すぎるだろ…。
ロロはともかく、すけポンはやっちゃいけないだろう…そこはお前ポンタにしとけよ…。


gacha_rare_091203_pangya_kooh.jpg


キャディの中ではロロが一番好きなので、エリカの方も欲しくなっちゃいますね。
クーの衣装もまあ、普通にポンタ衣装でも良かったんですけどね、これはこれで良いものです。
普通の水着だとすげーどうでもいいんですけど、上に透ける服着ているだけで印象が違うな…ラブハリケーンか。

いや、男性諸君なら解ってくれるはず。
解ってくれるでしょう?この微妙な衝動感は私だけではないはず…。


では次。
アラド戦記…はそうですね、限定クエストの消化しかできていませんでした。
アップデートに関してはセキュリティの強化のみという事で、アフロ侍とのタイアップ企画は来週に持ち越しのようですね。

それ+クリスマスイベントで今年のアップデートは終わりかな。
ラテールと比べると、アラド戦記の方はアップデート溜まってますよねえ。

今のペースだと、全て消化し終えるのに一年以上は掛かるか…。
シーフの実装もまだまだですし、ギルドなんたら戦も来ていないようですしね。
Lv60での専門職業追加もまだだったかな、アップデート内容盛り沢山です。

で、そんな中DnF(本家アラド戦記)にて更に大型アップデートが行われるとの事。
しかも今回のは本気で大型です、レベルキャップ解放にダンジョン追加スキルに修正他etc。

まずレベルキャップの解放という事で、最大レベルが70Lvに変更されました。
それに加えて新ダンジョンも追加、恐らくエピッククエストも追加されるでしょう。

そしてスキルの仕様が大幅変更、一部スキルの最大レベルが伸びたようですね。
更にはスキル習得時の使用SPも変更され、スキルの習得レベルが高ければ高い程SPが要るようになりました。
最後にTPというポイントが追加され、これを使用することで特化スキルを学ぶ事ができます。

特化スキルについては色々とありまして、少し文章で紹介するには骨が折れますので実際に見て頂きましょう。





一部アクティブスキルの紹介動画です。
通常スキルとは別スキル扱いですが、クールタイムは共通のようですね。
ランチャーはこの冷気放射が随分と使い勝手良さそうですね、期待してもいいのでしょうか。

まだ詳しくは解っていないので、必要ポイント等に関しては後の記事に追記という事で。
こちらも今から楽しみです、本当まだまだ先の話なのでしょうけどね。


追記はコメント返信です。

>>せらさん
いつも覗いて下さっているようで、ありがとうございます!
私もよく逆訪問させて頂いちゃってます、すいませんどうも。

こちらこそ、勝手に紹介しちゃって申し訳ないです。
動画の方は私も拝見させて頂きました、ありがとうございます。

三次職はそうですね…どうなる事でしょうか…w
今から楽しみですね!

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:3   trackback:0
[ゲーム
comment
全快(?)おめでと。
Lv140とか遠すぎて頭がおかしくなって死ぬんだけど
2009/12/06 13:39 | | edit posted by Ju
転職
ガンスに三次をつけるならスナイパーとかが良いですw
さらに遠距離特化させたタイプみたいな
皿はどの属性からも転職可の全魔法使える(賢者みたいな)見たいな感じかな?
ただ、Ⅱが無くなって火力が下がるみたいな
まぁ、てきとーに書きましたが自分は鞄職が欲しいですね><
望んでる人も多いかも^^
情報に疎いんでブログ楽しみにしてます^^
2009/12/07 00:28 | | edit posted by maiya
サブ職としてウォーリアがブレイダーの固有スキルを使えるよう用になります。

ジャンプジャンプ(゚Д゚)
2009/12/07 11:37 | | edit posted by ねこくろ
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/305-c7ee804f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。