06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


驚きの涼宮ハルヒ率


はい、どうもこんにちは。

皆さん、ONLINE GAME Awardはご覧になりましたでしょうか。
よく知らない方に説明させて頂きますと、毎年年末に行われるWebMoney公式主催の大規模なオンラインゲーム人気投票ですね。
他にもオンラインゲームファンに聞いた数々のアンケート等、見所が沢山あります。

そのONLIINE GAME Awardの結果発表が先日行われましてね。
友人から教えて頂きまして、私も早速見に行ってきました。


img_arad.jpg


今年のグランプリ授賞はアラド戦記でした。
他にも「BEST スポーツゲーム賞」授賞のスカットゴルフ パンヤ。
次いで「BEAT GAME賞」授賞のトキメキファンタジー ラテールやFantasy Earth Zeroなどと私のプレイしている(していた)ゲームも沢山見掛けましたね。

去年の授賞ゲームはメイプルストーリー、何だかんだNEXONは人気なんですよねえ。
運営に関してはお世辞にも良いとは言えないのですけど、ゲームは面白い。

そこはユーザーさんもよく解っているようで、支持されているポイントの殆どがゲームシステムです。


grp_arad.jpg


運営に関しては本当にちょっとっていうね、実に妥当な評価だと思います。
寧ろNEXONの杜撰な運営は狙ってやっているのでは…こう、ユーザーを焦らしてるというかね。
巧みに運営の酷さを見せつける事によって、ゲームの面白さをこう…。いや、ないか。

流石に深読みしすぎましたね、ありえない想像でした。
しかし多くの人気タイトルを運営しているのも事実、解らないものです。


そして上記画像の投票者情報を見て驚いたのですが、男性が殆どを占めているんですねえ。
まあ投票者限定ですし実際の人口とはまた違うかとも思いますが、結構珍しいような気はします。
ネットゲームの平均人口は大体男女6:4か7:3辺りかなあ…と記憶していたものでして。

支持したいポイントにもあるようゲームシステムが人気のゲームですからね。
次いでは動作や操作の快適さ、これは確かに男性のハートを掴みやすいデータな気がします。

大半の女性はやっぱり、キャラクターデザインやグラフィックを重視する方が多いのではないでしょうか。
私自身女性ではないので、的外れな事を言っているかもしれませんけどね。でしたら申し訳ない。
しかし実際、私の友人である女性プレイヤーさんにはアラド戦記は向いていなかったよう…「キャラが可愛くない!」と不服なご様子。

そう考えると、このアンケート結果も納得できます。
女性といってもアクションゲームが好きな方は結構居ると思うんですけどね、キャラクターのデザインやグラフィックで敬遠してしまっている方も多いのかな。

ま、男性だ女性だといっても実際ゲーム内では関係ありませんからね。
キャラクター作成時に男女選択可能で尚且つカップルシステムとかがあればまあ、まだ多少影響もあるかもしれませんけど、アラド戦記は職業毎に性別が決まっていますからね。
ガンナーのみ男女用意されておりますが、他は皆固定です。

しかし、プリーストは女キャラを用意してあげるべきだとは思いました。
支援職は比較的女性が多いと聞いた事がありますので、そこちょっと頑張って下さいよ。ネクソンさん。

あ、でもインファイターや龍闘士さんが女性になるとそれは…。
何というか物凄い男気勝る女性キャラクターになってしまいそうなので、うーん。
華奢な女性キャラクターを起用するとなあ、不自然感が出てしまいそうですし。

いや。
でも意外とそれもありかもな、こうギャップがそそるかもしれない。


……

…失礼。
では続いて、ラテールのアンケート結果情報です。


grp_latale.jpg


ラテールは結構予想通りな感じですねえ。
キャラクターデザインが強いなあ、次いでは全体的なグラフィックか。
運営の評価も良くはありませんけど妥当でしょう。

ゲームポットは何だかんだ、最低限の事は確りしてくれていますからね。
メンテナンスの延長や実装延長にイベントの使い回しや、目立つ点はちらほらありますけども臨時メンテナンスやサーバー落ちは比較的少なめです。

ギルドプラントの件も、コロシアムや三次職辺りを実装している頃には忘れ去られている事でしょう。
コロシアムや三次職業の大型アップデートを延長するようならまた話は別となってしまいそうですけどね。


最後にオンラインゲームファンに聞いた各々のランキング結果…ですが、記事の最下にリンクを用意しておきますので、気になる方は実際に発表ページにてご覧下さい。
結果としては妥当なものが多く、ちょっと記事にするのはネタ不足かなあと。

唯一驚いたのは女性の好きなキャラクターランキングでしょうか。
男性は10代ルフィ20代孫悟空30代ガンダムとテンプレート通りの結果だったんですけどね。

女性10代
1位:涼宮ハルヒ (涼宮ハルヒの憂鬱)
女性20代
1位:ドラえもん (ドラえもん)
女性30代
1位:涼宮ハルヒ (涼宮ハルヒの憂鬱)

驚きの涼宮ハルヒ率でした。
後はまあ、前述した通り妥当な結果ばかりです。
好きな漫画ランキングとか特にね…ONE PIECEとかドラゴンボールとか。

ONLINE GAME Awardに関してはこんなものでしょうか。
特に今現在、新しくプレイするネットゲームに迷っていた方は是非参考にして下さいね。
という事で少し長くなってしまいましたので、今回はこの辺で終わりとさせて頂きます。



WebMoney Award 2009

ONLINE GAME Award

アラド戦記|WebMoney Award 2009

トキメキファンタジー ラテール|WebMoney Award 2009

VIPPERな俺 : 絶対飽きないぜ!ってくらい面白い無料のネトゲ教えて


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[ゲーム
comment
ソックス全裸で土下座してまで人間陥れるひたぎ様が好きです。
2009/12/15 12:24 | | edit posted by ねこくろ
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/314-ac6f92e3
trackback