06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
決闘はこれまで以上にレベル重視に?


はい、どうもこんにちは。

何だかとても不思議な夢を見ました。
内容は何というか、凄まじくファンタジーで中学二年生が考えるような夢です。
つまるところ私の頭は中学二年生か…ちょっとショックだな…。

いやあ、何なんだろうなああれは。
子供の頃から、病気をしている時は同じ夢を見るんですよね。
しかもストーリー風…これ一本で小説できるんじゃねと思いはしましたが、絶対に何かしらの影響を受けての夢だと思いますので仮に作ったとしてパクリ疑惑が立ちまくる気はします。

いや。
作りませんけどね。

皆さんもそのような不思議な夢、ありませんか。
私はもう少し平和な夢を見たいなあ、見る夢見る夢悪夢ばかりです。


それでは本日もバトンの続きを消化するとしましょう。
一日一問消化していく事にしますかね、その方が行取りませんし。

3.現在設定している電話着信音とメール着信音は?

着信音か…私は基本的にマナーモードなんですよねえ。いつも。
という事で随分と昔に設定しているものと思いますので、これまた古い曲です。
まあ、最新二十曲の時点で結構古い曲ばかりでしたし言わずともわかりますか…。

メール着信音:シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
電話着信音:そこに空があるから

でした。
ミスチルとか最近何してるのかすら知りませんね…。
電話着信音の方はポケモンですね、あれは神曲だと思いますよ。

あれかな、一時期エンディング曲に使われていたやつだと思います。
傷つかぬ者にー青空はーって入りの曲です、聞いた事ある人は多いと思うんですけど。
良い意味でポケモンらしくない曲、ですよね。

まあ…今となってはマナーモードの切り替えが面倒ですし、いざ着うたが流れたりしますとそれはそれで耳障りみたいなところもありまして、常時マナーモードです。
着信メロディならまだありかなあ、静かですしね。古き良き時代です。



さて。
それでは以下、先日のプレイ日記…と言いたいところではありますが。
先日韓国本家ラテールにて、前々から噂されている三次職関連の大型アップデートが行われたという事で、そちらの方から先に記事にさせて頂きます。

新MAP情報やその他メンテナンス内容の詳細に関しては、詳しく翻訳して下さっている星の輝きを手に様を参考にして頂く事としまして。
当ブログでは一部仕様変更と三次職について、少し考察していこうかなと思っております。

まずは…そうですね、三次職から。
大型アップデートによる三次職業実装に伴い、公式ホームページにてスキルツリーが用意されている模様。

スキルツリーを見る限りは、先日特設ページにて公開されたスキル動画はやはり一部スキルのみ…という事になりますねえ。
あ、それとアーティストの猿を交えた演奏は待機モーションだったようです。
三次職全てに新モーションが追加されているようですね、ブレイダーは顔がマシになってました。(失礼)

それでは早速、新スキルツリーを見て解る事から書いていきたいなとは思っておりましたが、流石に全9職分書くには時間も気力もありませんので、私のメインキャラクターであるガンスリンガーのみとさせて頂きます。

まずはこちらを見て頂きましょう。


gun_skill1.png
クリックで拡大します。


ガンスリンガーの固有スキルですね。
一目見て下されば判るよう、九つの新スキルが追加されています。
内パッシブスキルは六つ、アクティブスキルは三つですね。

私の翻訳は単純に翻訳ソフトを通しているだけですので、画像に関しては申し訳ないながら翻訳できる能力がなく、ちょっとした推測しかできません。
詳しい情報は先程リンクさせて頂きました、星の輝きを手に様の更新をお待ち下さい。

という事で、以下が固有スキルの詳細データです。


gun_skill3.png
クリックで拡大します。


アクティブスキルに関してはすみません、意味不明です。
解るのはそうですね…全て使用SPや最大レベル程度でしょうか、効果はさっぱりです。

前撃ち座り撃ちノワールと同じアイコンであるパッシブスキルは、該当スキル+1Lvの効果を持っているようです。
今回の大型アップデートにて、ⅠⅡスキルの最大レベルが一律5Lvになったとの事ですので、もしもガンスリンガーにも適用されるのならばこれ含めて6Lvまで上がりますね。
他はまあガリバー銃など使用することで7Lv、これは大きいな…。

勿論、それに伴い前提スキルの条件緩和など三次職のスキルにもSPが回せるよう調整されています。
全体的に要求SP量が少なくなっているようですね、例えばそうですね…スキル職の場合はこう。

一次スキルⅠ 1Lv毎に1SP
二次スキルⅠ 1Lv毎に1SP
三次スキルⅠ 1Lv毎に1SP
四次スキルⅠ 1Lv毎に1SP
一次スキルⅡ 1Lv毎に1SP
二次スキルⅡ 1Lv毎に1SP
三次スキルⅡ 1Lv毎に2SP
四次スキルⅡ 1Lv毎に2SP

随分と楽になっています。
それに加えて前提スキルの条件緩和もありますので、物凄い勢いでSPを節約する事ができますね。
その分三次スキルに振れと…まあ、そういう事でしょう。

それでは話を元に戻させて頂きます。

ガンスリンガーに関してはそうだなあ…これどうなるかな。
全スキル+1Lvのパッシブスキルもありますし、その上にある弾丸アイコンのスキルも気になりますね。
そうなると幸運は共にルートを選ぶ事になると思いますけど、鷹の下にあるストップウォッチも気になるなあ…詳しい効果が本当気になります。

他の三種アクティブスキルも恐らく重要スキルでしょうし、三次職業の実装でスキル振りはこれまで以上に難しくなってくるでしょうね。
それに加えてほら…攻撃スキルも追加されている訳で…。


gun_skill2.png


な、悩ましい…。
とりあえずこの画像を見て解る事は四つ。

・新スキルはミサイル・パンチ・バックショット
・最上級マスタリ追加
・ロングガトリングは新スキルではなく、自分でON/OFF可能になるスキル
・BPスキル有。

こんなところでしょう。
攻撃スキルに関しては、先日アップした動画以外のものは無さそうですね。
ガトリングは恐らく自分でON/OFF可能、これ非常にありがたいな…。

後は…最上級マスタリですね、恐らくダメージ+1%。1Lv毎にね。
BPスキルはえーっと、こちらは新システムの話になりますのでまた後で。

攻撃スキルは解り易いものが多いですね。
ただ後はパッシブスキルか…こちらがどうなるか、ですね。
しかし全体的に火力の上がるスキルが多いようで、単発ダメージの低いガンスリンガーにとっては結構ありがたいかなと思います。


gun_skill4.png
クリックで拡大します。


こちらが攻撃スキルに関しての詳細データです。
先程と同じく見て解るのは使用SP、最大Lv、習得可能Lv程度でしょうか。
詳しくは情報提供待ちという事になりますね…韓国語は難しいです。


さて。
それでは先程ちらっと書いた、BPシステム…というと違うかな、ポイントシステムについてお話します。
先日の大型アップデートにて追加されたポイントシステム、三次職のスキルに大きく関係するスキルですので、140Lv以上もしくは来春までに140Lvまで上げている自信のある方は覚えておくと良いかもしれません。

ポイントシステムとは、各職業により異なる特定条件を満たす事でポイントが溜まっていき、そのポイントを通じて強力なスキルを使用することができるシステムです。
ここで表している強力なスキルに関しては判らず…三次職のスキルかもしれません。

各職業毎の特定条件はこちら。


- AP (打撃ポイント)
※一般攻撃またはスキル攻撃成功時、打撃ポイント取得
※適用職業:ドラグーン、セイント、エレメンタルマスター、ミンストレル、エンジスター

- CP (コンボポイント)
※攻撃をコンボでヒットさせた場合、コンボポイント取得
 コンボ攻撃が中断される時、一定時間後にポイント自動消滅
※適用職業:ストライダー

- DP (襲撃ポイント)
※キャラクター襲撃時にポイント取得
※適用職業:ホーリーオーダー

- EP (エリーポイント)
※モンスターを倒してElyを習得する場合、一定量のポイントを取得
 特殊スキルを通じてもポイント取得可能
※適用職業:ルーインウォーカー

- BP (弾丸ポイント)
※特定スキルを使って、ポイントを満たせる
※適用職業:デュエリスト


以上です。
この中で一番簡単と思われるのは、やはりアタックポイントでしょうか。
ウォーロード、モンク、ソーサラー、アーティスト、マイスターは通常攻撃もしくはスキル攻撃をする事でポイントが溜まっていきますので、通常狩りでも恐らく支障はないものかと思われます。

次いではエリーポイントと弾丸ポイント、両方レンジャー職ですね。
モンスターを倒せばエリーは確実に取得できますので、1匹倒す毎にポイント取得。
それ+特殊スキルを使う事でも得られますので、トレジャーハンターも通常狩りでは良い方かと。

ガンスリンガーはそうですね、特定スキルによるかと思います。
もしもミサイルや後ろ撃ちでポイントを得るような形ですと、ちと辛いかなと思います。
まあ…多分攻撃スキル欄にあるBPスキルが絡んできそうな気はしますけどね。

厳しいのはテンプルナイトにブレイダーでしょうか。
前者は被撃時、後者はコンボ時ですのでボス戦やソロ狩りを除くと最も溜まりにくい職業かと思います。
特にブレイダーは一定時間毎にポイントは自動消滅しますので、結構難しそうですねえ。


以上がポイントシステム、です。
恐らく強力なスキルとは三次職のスキルを指している事と思います、なるほど連発はできないと。
詳しくはまた実装されてから、もしくは動画などアップされてからですね。

それでは後は転職についてちょくちょくと。
まずは三次職業に転職する事によって、得られる特典など。


■ 二次転職案内

- 二次転職は一次転職をしたLv140以上のキャラクターのみ可能。

-キャラクター転職時、エリースキルを除いた全てのスキルが
 初期化され、キャラクターの全般的な能力値が向上。


■ 転職方法

-各職業ごとに指定されたクエストを全て完了する事で二次転職が可能。
 関連クエストはLv139から進行可能。

-転職クエストは共通クエストと職業別クエストに分かれていて、
 共通クエストを完了する事で、職業別クエストを進行出来ます。

※共通クエスト開始NPC:ダイナディア地域神殿区域の<ベルクト>
※職業専用クエスト開始NPC:ダイナディア地域聖所区域2の<プラチナ>

-ダイナディアはオルカ砂浜辺2から移動出来ます。

-転職クエストを全て完了すると、DSコイン5個及び高級スキル初期化本、
 Lv139基準、1レベル分の経験値、1,500万エリー等を獲得出来ます。


え…高級スキル初期化本…?
でも転職時にリセットもされるんですよね、適当に振って振り直せばいいよって事でしょうか。
そうだとすると物凄い勢いで親切設計な訳ですけど、日本でそのまま来るかどうかは判りませんね。

後は…Lv139→Lv140分の経験値と15Mか。
139Lvという事は、日本の経験値テーブルで813,375,000exp(810M)も貰えるわけですけど、そんなに貰っちゃっていいんでしょうか、私のレベル(162)でも35%くらい貰えそうです。嬉しい。
まあ、今140Lv以下の人は139Lvまで上げれば転職確定という事に。転職クエは139Lvからできますしね。

続いて、転職時に得られる能力値はこちら。


1.キャラクター能力値向上

-ファイター系列:筋力+100、最大HP+500、最大SP+500
-シールダー系列:体力+100、最大HP+500、最大SP+500
-マジシャン系列:魔法力+100、最大HP+500、最大SP+500
-レンジャー系列:幸運+100、最大HP+500、最大SP+500
-エンジニア系列:全ステータス+25、最大HP+500、最大+SP500

2.転職時ボーナススキルポイント10Pが支給されます。


ボーナスSPが10P程度というのは微妙なところでありますが、能力値向上は大きいですねえ。
しかし…五次スキル実装以降、決闘は125Lv以上はほしいといった意識はありましたが、うーん。

今後は更に高レベルが優遇される事となりそうです。
まず転職するだけで最大HPは+500、更には各職ステータスが+100されています。
シールダー系列は体力+100ですので、最大HPにして合計+1150です。

更には三次職スキルで随分と差がつく事と思います。
三次攻撃スキルに関してはポイントシステムがありますので、使える場面は限られてくると思いますけど。
それでも最上級マスタリで火力の底上げ、新固有で火力&硬さがアップします。

そして極めつけはガンスリンガーの弱体化、こちらをご覧下さい。


■決闘場でガンスリンガーとデュエリストの攻撃力が5%~10%減少し、
 ガンプレイ座り撃ち及び前撃ち、後ろ撃ちスキルの再使用待機時間が
 従来2秒から4秒に変更されました。


攻撃力の減少、そしてクールタイムの増加。
本格的に調整が入ったようですね、これで随分とバランスも取れた事かと思います。
しかし三次職業の実装によって、今後はシールダー職やソーサラーが上位に上がってきそうですね。

恐らく三次職実装以降は今まで以上にレベルが重要視される決闘になる事かと思いますので、決闘が好きだーてな方は今の内にレベルを上げておいた方が良いかもしれません。
転職する事である程度柔らかい職業でも楽になりますしね、HP+500は大きいでしょう。


それでは最後に、細かな修正点や変更点を挙げていきましょう。
まずね…まあメンテナンス内容の全貌は星の輝きを手に様で確認する事が出来ますので別に細かな修正点まで挙げる必要はないのですけど、とりあえずこれ。


■チャンネル移動後、一定時間の間チャンネル移動が出来なく変更されました。


え!?
ちょっと待てよ、一定時間の時間にもよるけど連続Ch変更が不可ってお前…。
マウンテンコングに亡霊武者、大人気の狩場探しどうするんでしょう、凄まじくだるい事になりそうで。

五次スキルのCT切れを利用したCh変更狩りの対策だそうです。
まった余計な事を、これ実装されると面倒になりそうですねえ。

後はそうだなあ、もう無いかな。
強いて言えばこれ、まだ実装されていないんですけど。


■コロシアムアメ短剣アイテムの発動効果が非正常的に高く適用された問題が
 修正されました。


+20でクリダメ+1050%でしたか?あれは確かに異常だったよなあ。
まあ強化成功確率や費用に時間など考えれば妥当な気もするけど…万が一成功しちゃったら凄まじい勢いでバランス崩壊し兼ねませんからねあれは…。
夢があって良いとは思いましたが、まあ妥当な線でしょう。

最後はそうですね、ログイン画面の変更。


new_login.png
クリックで拡大しまkawaii


チョーキー君ですね。
あれ、でもチョーキー君って男の子でしたよね。
あれ?男の子だったよね?私の記憶違いかしら?

む、うーむ。
男の子だったよなあ、何で上までタオルで隠してるんだろ。
あれ、女の子だっけ?いやでも男の子だったよな…チョーキーは。あれ?

いやでもバスタオル上までしてるし、いや男の子でも上までする子はいるだろうし…。
でも普通はしないでしょうしあれでも小さな子だからわからず上までしてるだけで男の子かも…。
いやしかし普通は多分しませんし隠す必要ありませんしチョーキーはあれ?女の子?
だが待てよ顔はどうだ顔はうーん男女どちらでもありだよな、あれ?女の子?上までバスタオル?
え?いやだってこれ男の子設定じゃなかったっけでもバスタオルだろ女の子だろ?え?マイエンジェル?


task.png


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
comment
恥ずかしいから俺の所消しておけよwwww
2009/12/17 23:14 | | edit posted by ねこくろ
レベルが上がれば上がるほど有利になるというのはオンラインではよくありがちなことですが、相手がランダムというシステムのままで更にレベルゲー化してしまうのには不安を覚えてしまいます

5次実装のときにも決闘から離れていってしまった人が何人もいたので、その再来にならなければ良いのですが・・
2009/12/18 05:46 | | edit posted by 通りすがりです
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/317-378438c2
trackback
