06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


大規模なバランス調整
どうも私の気づかぬ間に東方非想天則の新パッチが公開されていたらしい。
今回は大型パッチらしく、大規模なバランス調整が入っていたとの事です。



======東方非想天則 差分更新履歴=======
2010 1/23 VER1.10----------------------------------
・大規模なバグ修正、バランス調整を行いました


パッチ内容は以上。
もう少し詳しく書いてほしかったなあ…とは思うも、自分で変更点を探すのもまた楽しみというもの。
という訳で、アラド戦記そっちのけで変更点探し、してきました。

まずは私の持ちキャラであるレミリアから。
ある程度動かしてみて思ったのは、何となく凄い動きやすい…硬直減ったのでしょうか。

それ以外で気付いたはCバンパイアキスの移動速度が上がっている事と、トリックスターデビルの発生が早くなっている事と、神槍「スピア・ザ・グングニル」がやたらとヒットするようになった気がする事くらいですね。
しかし全体的に動き易い気がするなあ…と気になりましたので、変更点を調べてきました。

このパッチ、1月23日に公開されたもののようでして公開から一週間も経っているんですね。
一週間もありゃ変更点纏めたページの一つや二つあるだろ…とネットサーフィン。

一先ず発見したのは「東方非想天則 Wiki」流石Wikiさんは核が違いました。
Verによる仕様変更報告所なるものがありましたので、参考程度に覗いてきました。
するとまあ、報告所というか完全に纏めて下さっていたのでとても楽ちんです。

レミリアの変更点は以下のよう。





・3Aの硬直減少45F→43F
・JBのHJキャンセルが速く28F→23F
・Cデーモンロードウォークのすり抜け削除。
・トリックスターデビルの攻撃判定発生までのF大幅短縮、移動距離減少
・デーモンロードクレイドルの発生鈍化、ヒット時バッドレディスクランブルでのキャンセル不可。無敵減少
・C版バンパイアキスの移動速度上昇、喰らいモーション中でもhitするように
・デモンズディナーフォークに壁バウンド追加、判定強化
・Cチェーンギャングの攻撃判定が、設置後の破裂時ではなく延びる鎖の先の位置に。ヒットした場合、その位置に相手を固定し自分は相手の目の前に移動する、追撃可能。ヒャッハー! B版より鎖の発生がやや遅く、追尾は弱く、限界ホールド時間も短い。
・スティグマナイザー縮小、LV1でヒット数4→3(?)
・Cデーモンロードアローの飛びつく方向が正面になった
・Bデーモンロードアローの壁に張り付いてからの発生がlv1から早くなった
・必殺「ハートブレイク」下方向の判定が拡大、しゃがんでいる相手にも当たる
「ミレニアムの吸血鬼」発動後の硬直がほぼ0、コンボ組み込み可能に
・神槍「スピア・ザ・グングニル」5段目までのHITがほぼ確定条件に。AAAA>発動で4k確認。
・悪魔「レミリアストレッチ」スーパーアーマー追加。
・紅魔「スカーレットデビル」Hit時相手の上昇距離増加、反撃を貰わなくなった
・AAAA>6Aが目押しじゃなくても入るようになった


Verによる仕様変更報告場所




なるほど…。
結構な量調整されていたんですねえ、レミリアストレッチはスーパーアーマー追加しましたか。
あれはアーマーついたところでロマン技な気がしますけどね。コンボに組み込めるんでしょうか。

しかし通常でのフレーム短縮は上記のもの二つだけかな。
うーん、動きやすいのは気のせいだったか…とシステム変更の方流し見していますと、

・先行入力の復活。

との文字がありました。
そうかそうか、先行入力の復活でしたか。これはありがたいですね…。
正直非想天則の方に慣れてしまった感があるので、また緋想天の時のように先行入力慣れしないと。

後は…適当に触っていた感じでは、早苗さんが完全に別キャラクターになっていましたね。
今作最弱キャラクターだなあと思っていたのも束の間、大規模な上方修正が入ったようです。
見た限りでは新モーションも増えていたよう、神奈子さんも出番増えていましたしね。

それとパッチェさんの2Aでバウンドしなくなりました、主力コンボの初手に使っていましたので個人的には結構ツライ調整点…溜めて撃てばバウンドするみたいですけどね。
それ以外では咲夜の世界も大きいでしょうか、limitの存在で微妙な感じでしたからねえ。

殆どのキャラクターに大規模なバランス調整が入っているようですので、また全キャラクター一からコンボ見直しかなあ…と、一先ずは主力キャラクターのみでしょうか。
あ、そういえば優曇華見てなかなったなあ。どうなったのでしょうか奴は。


さて。
それでは以下先日のプレイ日記です。


ScreenShot0129_140958890.jpg


本日は東方非想天則に夢中だった事もあって、プレイ時間は少なめです。
とはいってもデスペラードはキッチリ消化、モチベーションはまだまだ衰えません。

本日も限定クエスト消化後クロニクルクエストの進行へ。
丁度王の途中で止まっていた友人をお誘いして、ペアでエキスパートロード中心に回ってきました。
流石ペアだと随分楽なもので、コインも殆ど使わずさくさくと~。ソロだと氷辛いんですよね。


ScreenShot0130_142627859.jpg


疲労度が切れるまで確りと続け、本日はこれにて終了。
次はエキスパートで15個だったかな、それ以降はマスターロードかなと。
二次クロクエの為にも進めないといけませんね、一次クロ武器はどうも微妙な気がしますので。

後は~…えーと。
ブラスターで友人のお手伝い、スピッドファイアでちょっとだけ狩り。
くらいですのでこの辺は省略、スピは32Lvまで上がりました。

本日は日曜日ですので、アラド戦記を中心に遊ぼうかなと思っております。
午前10時頃から既にダンジョン前は人でいっぱいです、PT組むの楽で嬉しいですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/362-51aeb977
trackback