06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
ランヘル日和

「ツイッターで歌詞つぶやくと、ジャスラックの利用料が発生する」…JASRAC理事の説明にネット騒然

「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する by JASRAC菅原常務理事」。
こんなつぶやきがTwitter(ツイッター)上に大量に出回っている。発信源は動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴの木野瀬友人取締役だということだが、本当に「ツイッター」にヒット曲の歌詞を書いたりすると、JASRACから請求書が来るのだろうか。


◇ツイッターもネットメディアに変わりはない

JASRACの菅原常務理事とは、日本音楽著作件協会(JASRAC)の菅原瑞夫常務理事のこと。
菅原理事は2010年2月28日に「ニコニコ動画」の二次創作オンラインワークショップの第三回目「JASRAC『菅原常務理事』がニコニコユーザーの質問に何でもお答えいたします」の生放送に出演。
その中で「ツイッター」の著作権について語った。

JASRAC広報によれば、「ニコニコ動画」の生放送で菅原常務理事が「ツイッター」に関する著作権について語ったのは事実だという。「ツイッター」は個人がプライベートで勝手につぶやくものと思っている人もいるが、ホームページやブログと同じネットメディアであり、ヒット曲などの歌詞を書いた場合、著作権法に抵触すると説明する。
それはJASRACの管理楽曲に関わらず、著作物全てに共通なものだとも指摘した。


◇ツイッターの 使用料については現在検討中

たった140文字の「ツイッター」の世界でも法律は守らなければならず、「ネット上はプライベートの場所ではないことをみなさんに認識して欲しい」とJASRACは訴えている。
ちなみに、歌詞を書いても著作権法に抵触しないのは、報道や批評、研究など、「引用」の正当性が認められた場合に限るという。
JASRACでは「ツイッター」で歌詞を書いた場合の使用料をどうするかについてはまだ決めておらず、「著作権等管理事業法に則り、どのように取り扱うかを現在検討しているところです」と話している。

ちなみに、曲のタイトルだけでは著作権法に抵触しないそうだ。


痛いニュース(ノ∀`)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1432389.html

J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/03/02061334.html?p=all














201032000057.jpg





        ____   
       /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   歌詞呟くだけで利用料だっておwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   そもそも歌詞なんて呟かないから問題無いおwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/                 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




3_04_blog1.png




         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \ | |           .|
  /:::::::::::::::::      u     | |            .|
 |::::::::::::: l  u             | |           |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |










以下先日のプレイ日記です。
本日はアラド戦記・ラテール共にメンテナンス日でしたのでゆったりと過ごしておりました。
特に予定が入っていた訳でもないので、メンテナンス中にショッピングやシャワー等済ませたり。

後は空いた時間で友人とエルソードへ。
ソロではすぐ飽きてしまいましたが、ペアとなれば話は別です。

友人と遊べばどのようなゲームでも楽しめるというもの。


SC_2010_3_3_14_4_40_.jpg


何だかんだ一時間以上遊んでいたので、レベルは13まで上がりました。
しかし撮れていたSSは上記の一枚のみ…もう少し撮っておくべきだったなあ。
この一枚は何故か、無意識に反射的に本能的に撮っていたようです。二枚ありました。

スキルの方は結構適当に振ってるんですけど…どうなんだろうなあ。これは。
物理と魔法で二種類あるようですが、もしかすると片方に絞った方が良いかもしれませんね。

私はというと物理技を優先的に振り、その後に物理バフを振ったりしてみました。
ちょっと間違えて魔法技を2Lv振っちゃいましたけど…まあ大丈夫でしょう。


ただまあ、先日言った通りソロで遊ぶとすぐに飽きてしまいますので…。
メンテナンス中限定のネットゲームとなりそうです、アラド戦記ですら精一杯ですからねえ。



そのアラド戦記の方は、メンテナンス後すぐにログインです。
当然の如く何も無かったようですね、変更点はウェディングパッケージの販売終了のみ。
パッケ期間終了、ネクソン移管一周年と来れば来週のパッチは期待できるのではないでしょうか。

ここで一つ、大型パッチの告知でも出してくれれば…ね。
そろそろ実装してくれてもいいでしょう、ネクソンさんよう。


ScreenShot0303_173350619.jpg


メンテナンス後は異界の方行ってきました。
限定7&犬に関しましてはメンテナンス前に終了させておきましたので省略。
ゴブリンはPTが見つからず、本日は犬3城3両方マスターと珍しめな消化となりました。

しかしリボルバーはおろか自職すらドロップせず…。
どうにもこうにも残念な結果となってしまいました、明日こそは。


それ以降はゴブリンPTを探しつつ、先日の鬼剣士の続きを。
転職クエストはアイテムを除けば闇サンEのみでしたので楽に終わりました。


ScreenShot0303_181450994.jpg


そして転職後一発目のダンジョンでランダムヘルを引くという…。
これは転職祝いか何かだろう!と出発地点のすぐ隣に居たヘルモンスターさんを起こしまして、いざソロで挑んでみました…隕石壊せば何とかなるだろう的な考えで、ね。

結果惨敗。
回復がぶ飲みで頑張りましたけど、それ以上に火傷のダメージが大きく…。
隕石を壊すのに時間が掛かってしまい、どうしようもない状況に陥ってしまいました。


結果は初期のコイン五枚を使い切り挫折状態。
コインギルドの募集が見つかるまでは身動きが取れないので…仕方なくキャラクターチェンジです。

その後は友人とインファで狩りに行ってきました。


ScreenShot0303_200509556.jpg


またか……!
しかし今度は違う、38Lvのインファ&阿修羅…これなら余裕でしょう。
ただ問題はコレ第二限定の消化でして、丁度マグニマップにヘルが…いやまあいいんですけど。

結局一週で両方39Lvに上がりましたしね、結果オーライです。


ScreenShot0303_201704259.jpg


ドロップはこのような感じに。
コイン結構使ったなあ、二人合わせて5.6枚は使ったように思います。
ベヒモのヘルモンは適正だと手強い、そう聞いてはおりましたがその通りのようで…。

第二終了後はエピックに沿ってダンジョン巡りです。


ScreenShot0303_231616509.jpg


今日で何とか40Lvの70%程にまで上がりました。
途中死亡の塔などを挟んだという事もあって三時間以上…疲れたなあ。
ウェポンの方動かす気力も、ゴブPT探す気力も無かったので本日はこれにて終了。

今日は珍しくランダムヘル日和でした。
まあドロップもゴミでウェポンは再起不能にまでやられましたけど…楽しかったです。

こう、ランダムヘルが出現した時のテンションの上がり具合がいいですよね。
地獄PTもきっと似たような感じだと思いますので、早く実装されるといいですなあ。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[ゲーム
comment
エルソードのSSから察するとやはりロリk...おや,誰か来たようだ

結構面白そうですがグラチェとは別ゲみたいで残念・・・
2010/03/04 04:25 | | edit posted by テンゼル
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/394-3063dfb2
trackback
