06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
シーフフラグ
さて…。


アラド戦記運営移管祝一周年、ですね。


3_11_blog1.png


メンテナンス時間を見る限り掃除イベントの終了のみかなと思ってはいましたが、一応申し訳程度に一周年記念イベントも用意されていたようです、四時間近くメンテナンス延長しましたけどね…。
まあ…一周年イベントとしては少々味気が無さ過ぎるような気もしますが。

大型アップデートの場合は事前に告知があるようですし、大型を期待していた訳じゃないんですけどね。
一周年イベントで貰えるアイテムがこれというのは、ええ。爆竹もどうしようもないですし。


ただ一つ。
一周年イベントクエストの会話内容で、気になる部分がありました。



というのもこちら、セリアとシャイロックの会話内容です。


ScreenShot0310_232016078.jpg
ScreenShot0311_111819312.jpg


ふむ、黒妖精…。
どうも聞いた話では、本家にて実装されている職業「シーフ」コイツにスキルを教えてくれる…言わばキリ・シャラン的なNPCがシャイロック隣に設置されているようですね。
となるとコレは、近々シーフ実装スルヨーという振りではなかろうかと、そう思うわけです。

ただシーフを実装するにしても、まだまだ間に幾つかの大型アップデートが残っている筈なんですけどね。
地獄PTに専門職業、エピ改変や祭壇総力戦好感度システム…一度に実装できるような量ではありません。

それ故にシーフが実装されるのはまだまだ先の話だと考えていたのですが、ここまで露骨にフラグ立てられますと来るんじゃないかなと考えざるを得ないというか…。
確かにですね、その辺に比べるとシーフの方が新規を呼び込めるとは思うんですね。


何せ新キャラクターですから。
新規の集客だけでなく過去にアラド戦記を離れたプレイヤーが戻ってくる可能性も高い。
今のアップデート速度で順々に大型UPを行うのは、ちょっと危険な気もするんですよね。

新規ユーザー獲得というのはネットゲームにおいて非常に大切な事です。
既存ユーザーだなんてそりゃあね、一年か二年すれば徐々に飽きてくるものですから…。

ただまあ、それで既存ユーザーを蔑ろにしていい理由にはなりません。
既存ユーザーがゲームから離れぬよう、絶妙な頻度で楽しめるアップデートを用意し…尚且つ新規ユーザーも少しずつ増えるような運営、それがネトゲ運営の理想でしょう。

言うのは簡単ですけどね、相当難しい事だと思います。
最近のネクソンは正直どちらも成せていないように思いますので…ハイ。ここで一発頑張ってほしいです。




私もプレイし始めて…半年くらいは経つかな。
初期に比べれば多少勢いは落ちているように思いますが、まだまだ遊べていけそうです。


しかし…。


3_11_blog1.png


このイラストのグランディス(左端)、イイですね。






さて
それでは先日のプレイ日記と言いたい所ではありますが…。
メンテナンスの延長があった為プレイ時間は殆ど無く、ちょっと短めな更新となってしまいます。


ScreenShot0310_225916656.jpg


SSはこの一枚のみですし…。
昨日はデスペで限定異界、ポンマスで疲労全消化したのみですね。
スピでハメ警備もしたかったんですけど、ちょっと夜も遅かったので止めておきました。

ポンマスは38Lvに上がりましてベヒ卒業、明日からはアルフです。
掃除用秘薬もあるので早めに使ってしまわないと…三月末までですからねえ。




ではコメント返信です。


>>テンゼルさん
!?
何ですか!


>>じゅらち
ツッコミ待ちでしたありがとう

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/401-3592f858
trackback
