06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
AngelBeats! 第一話


さて…。
今期の期待作「AngelBeats!」、始まりましたね。

脚本は麻枝准氏という事で、私も久々に視聴してみました。
まともにアニメ見るのは一年振りかなあ、何だかんだ見てませんでしたからね。
一話を見た限りでは実に麻枝さんらしいシナリオでグッド、勿論視聴続行です。



cap1.jpg


ただ、2ちゃんねるその他掲示板などでの評判は良くないようです。
多分これは期待の裏返しだと思うんですよね、ちょっと持ち上げられすぎな感はあったからなあ。
あそこまで自信満々に話していればそりゃね…また見方が変わってしまうというものです。

私はちょっと夜中は起きてられそうに無かったので、翌朝見たんですよ。
起きて…朝食を食べつつ他の人の評価を粗方見てからね、それはひどい有様でした。

ここまで言うのならよっぽどヒドいんだろうな…と身構えつつ視聴してみたところ、私は言われている程にひどいとは感じませんでした。一話なら大体こんなもんじゃないのかなあ。
やはり「期待ほどではなかった」って人が多いんでしょうね、それは私も思いましたよ。
ただ一話の時点で過度な批判をしているのは煽り目的の残念な人としか…。中身の無い批判は特にね。



さて、という事で私個人の感想を述べておきますと…。

まず第一の感想として期待ほどではない。
これはシナリオに関してではなく作画方面でですね、そこまで綺麗か…?みたいな。
色眼鏡無しに見直せば綺麗なんでしょうけど、如何せん期待を持たされすぎました。

とはいえ戦闘シーンは綺麗だったなあ。
臨場感も溢れていて良かったです、流石気合入ってるだけありますね。


cap3.jpg


シナリオに関しては、現時点では少し判断しづらいかなといったところです。
一話だけで見れば色々と腑に落ちない点もありましたけど、まだ一話ですからね…。

麻枝さん…というか、KEYの関わっている作品ですから。
初見で理解できないような事は日常茶飯事です、何とかついていくしかありません。
ここはある程度頭を使って脳内補完するしかないですね、意味不明という理由で切るのは愚の骨頂。

麻枝さんの手掛ける「CLANNAD」や「リトルバスターズ!」といった名作も最初は意味不明でした。
後者に至っては終盤まで意味不明でしたよ私、最後までプレイしての感想だと名作でしたけど。

そういう意味ではAngelBeats、スロースターターな麻枝さんらしい一話です。
特別番組で言っていた通り、最後まで期待して楽しめるのならそれが一番かなと思います。
自ら上げたハードルを越えられるかは判りませんが、一つのアニメとして楽しみたいなと。

ポイントとしては各個人の死因や主人公の記憶ってなところでしょうか。
後は殆ど情報の出ていない"天使"の存在、この辺りが面白くなってきそう。


cap2.jpg


でもって作画といえばバンド、まさか一話で出てくるとは思いませんでした。
これまた一瞬「え!?」ってなりましたね、元から人気バンドだったって事か…。
作画は特番でも言っていた通りクオリティ高かったかな、それはもう動く動く。

しかし肝心の演奏曲が何とも…印象に残らなかったな。
ここはちょっと残念でしたね、もう少し派手な曲だと良かったのかも。

ちなみにギャグについては…。
ちょ、ちょっと私の感性では笑えなかったかな。
麻枝さんはギャグ不向きだと思うんだ…他の才能は凄いと思うんですけど。

「え、今の笑うトコ?」みたいに思う事もしばしば。
ここはまあ、失礼ながら正直期待はしていませんでした。


総合するとちょっと残念な一話だったかな。
ただそれは期待度が大きかった為であって、一つのアニメとしては凄く面白かったです。
良くも悪くも今後のシナリオ次第ですね、続けて視聴していこうかなと思っております。



最後に…。
AngelBeats第一話を解りやすく例えたものとして、「ネットゲーム世界」という話を耳にします。
主人公他戦線メンバーがPC、一般教師・生徒がNPC、天使がゲームマスター…という事ですね。

殺された場合はデスペナルティという事で一定時間意識を失う。
そしてゲームマスターは融通利かず、ユーザー達で必死に抗うというお話。

たとえ話として非常に解りやすいのではないかなと。
実際話の中で、戦線リーダーゆりちゃんが一般生徒をNPCと呼んでおりましたが…。
流石にネトゲ落ちは無いと思いますね、リトルバスターズも確か似たような感じだったでしょう。

ただ一つ気になるのが、


angel01.gif


こちら、どなたかが作って下さっていたGIF画像。
これ一部戦闘シーンなんですけど、攻撃を弾いている時に数字が出ているんです。
多分1と0かな、ネトゲ世界では無いにしても何かしらの伏線でしょうねえ。これ。

しかしこれよく気付いたな…私は全く気づきませんでしたよ、こんな小さいの。
この伏線(らしきもの)もどう回収するか、非常に楽しみですね。




さて。
それでは先日のプレイ日記です。


ScreenShot0403_114912109.jpg


まずはいつものように異界です。
本日は基本になりつつあるゴブ犬六連、特にトラブルもなく無事クリアしました。
最近は犬ボスがちょっと苦手ですね、あのー空中で攻撃当てた際に出る衝撃波…あれが気になって。

進化ランドが近いとDGH・MHSが使えないので攻撃しにくいんですよね。
移動射撃は一人でもダウン技使ったら衝撃波出しちゃうしなあ…乱射はまだマシなんですけどね。

かといって通常攻撃でも大差は無し。
最近はどうもメリー&雑魚掃除してから進化ランドが出るまでの攻撃方法に悩みっ放しです。


ScreenShot0403_124441046.jpg


本日の自職収穫はこちら。
バースト肩とベルト来ないな、そろそろ来ても良いんじゃないでしょうか。
早いですか、早いですよね。せめて猛攻移動でも落ちればいいんだけどなあ。

今装備しているベルト肩が両方一撃移動なので物足りないんですよね。
せめて強力一撃、にしたいところです。見栄え的に。


ScreenShot0403_115654093.jpg


そして本日の嬉しい1シーン。
合計2M程でしたけどね、ダブル武器は嬉しい。



続いてストライカー。


ScreenShot0403_213755828.jpg


先日言っていたようにブワンガオンラインの為クエスト消化です。
実際に試してみたところ、メドゥサエピックは中でも解除できるようですね。
最初の2.3匹はできないんですよ確か、何で途中からできるんでしょうね。

が、やるぞーって思ってたのに忘れて消化しちゃうっていう…。


ScreenShot0403_214543437.jpg


見事な大アホっぷりをかましてしまいました。
入る前まで思ってたんですよ、ブワンガオンラインスタートだ。って。
それをまさか中で解除せず普通にクリアとか…多分あの一瞬は世界で一番アホだったな…。

という事でチノル止めでブワンガオンラインしちゃう事に決定。
メドゥサと比べても一部屋増えるだけですし、ストなら立ちコンハメできるんでまあいいですよね。
族長まで伸びたら流石に諦めますが(笑)あれはありえないです。


ScreenShot0403_233820250.jpg


一先ずブワンガオンラインは置いといて研究所エピック消化です。
現在進行形で進めているので実はまだ終わっていません、ソロだと時間掛かりますね。
多分今日中に終わらせて残りの疲労はブワンガオンラインかな、レベルは上がらなさそう。

明日は秘薬ブワンガでオール疲労消化といこうかな。
47Lvは余裕として問題は48か、まあブワンガと宮殿で何とかなるかな。

ちなみにマスターロード、チソル止めで経験値は120k。
ランクは確かBだったのでそれ以上だともっと上がるんじゃないかな。
ソロでクリアできて消費疲労は10未満、秘薬ありで200k超と考えるとやっぱうまいですね。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[ゲーム
comment
エンジェルビーツは実はゲームの世界というのを聞きましたよ~
2010/04/04 03:16 | | edit posted by とおりすがり
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/426-9d997392
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。