06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


ミーハー的嗜好

こんばんは。

私はですねえ。
アニメ、ゲーム、漫画などの各種娯楽作品に関してはその…。
所謂ミーハー的嗜好であると自覚しているのですけど、それにも理由がありましてね。

まず、私は以前…と言っても半年から一年程前の記事で書いていたように思いますが、一つの作品に夢中である時間が非常に長いんですね、作品の内容にも寄りますが基本半年間はずっと夢中です。
一度に沢山の作品を手にする、という事が苦手なんですね。不器用…なのでしょうか、これは。

作品の出来に関係無く手を出すと最後まで止まらない事が殆どですので…。
ゲームやアニメが好きと言ってはいるものの、実はそこまで詳しくなかったりはします。



私と似た趣味をお持ちの方はそう、言わば「広く浅く」な方が多いと思うんですよ。
ですが私の場合は真逆で「狭く深く」。その辺りが人と話の合わない理由ですね。

そこで。
基本的に私の作品選びは自分の趣味嗜好を第一に考えていましてね…。

一に以前視聴、もしくはプレイした作品の続編。
二に以前視聴、もしくはプレイした作品と同じ製作会社の作品。
三に最近で評価の高い、もとい流行っていた作品。

と、この三つに絞られます。
一、二は兎も角として今回お話したいのは三ですね、私のミーハー的嗜好はここから来ている事になります。

評価の高い作品、っていうのはですね。
そのままの意味で評価の高い作品なんですよ、沢山の人に注目されて尚且つ心を動かせている作品です。
その分多く居る反対者、平たく言えば「アンチ」でしょうか、彼らも含めて流行っている作品なんですね。

もうそれだけで十分です。
私は余程自分に合わない作品でない限りは何でも好きになれるタイプですので…。
間違いなく手を出して損はありません、流行っている作品だと話も合わせやすいでしょうしね。

その理由で今回は「とある魔術の禁書目録」、「とある科学の超電磁砲」の二点に手を出してみました。
この二作品、少し前に流行っていたように思うのですけど、その頃はワタクシ別の作品に夢中でしたので脇目も振らず…ああ、あの人気な奴ね。程度の認識でした。


kagaku2.jpg


それがま、ちょっとした気まぐれで視聴し始めたのですけど…。
当然の如く中々見ていて楽しい作品ですねえ、評価が高いのも頷ける、というものです。

私の好きな作品、ってのは大きな基準として一つ、「嫌いなキャラが居ない」って所にあるんですよ。
悪役キャラクターでも…あ~こいつどこか憎めないな、って感じで、ね。個人的には超重要です。
その基準を今までで最も満たしていると思えるのがこの作品。や、科学17話まで視聴しての意見ですが。


女の子も良いものですが…欲しいのはやっぱりカッコイイ男キャラクターですよね。
そう考えると主要キャラクターが女性のみの科学は少し口惜しいものがありますが…これはこれで良いじゃありませんか、楽しめれば勝ちですよ。何でも。

ただ魔術、科学共にサブキャラクターに魅力が強すぎてですね、メインがどうも…ハイ(笑)
いえ、メインキャクター達も実に魅力的ですよ?しかしですね、私の中では…。

ステイル>トウマー
神裂火織>イン何とかさん
木山先生>御坂美琴

の、式が完成しつつあったりします。
後はほら、学園一位のロリコンとか…ビッグスパイダーの癖毛の人とか、ね。
サブ、悪役キャラ共に魅力のあるキャラが多すぎでしょう、こりゃ人気出るわあ…。


25071df5.jpg


後はストーリー、何ていうかいい意味でアニメっぽいんですよね…上手く言い表せません。
例えば最近では「AngelBeats!」。私も好きな作品の一つなのですが、こちらはちょっとアニメっぽくないんですよ、どちらかというと小説やゲームっぽい。どこが、と言われると説明に困るんですけどね。

なので見ていて全く飽きが来ません。
ここ数年では珍しく原作にまで手を出してみたくなる作品でしたね、いや、まだ見終わってませんけど。




さて。
それでは少しですけど先日のプレイ日記を…。


イメージ324


本日も異界へ。
えーと…収穫は無し、と。
暫くはリボルバーを集めつつ金策する日々が続きそうです。

王警備にスカサヘル、悲鳴警備に緑ヘル。
あわよくば高額桃、あわよくば古代桃。

それでもダメならシーフアバに頼るしかないっすね…マネーパワー全快にすれば儲かるでしょう、きっと…。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[ゲーム
comment
レールガンもインデックスもおもしろいですよねー
インデックスの終わり方にはちょっと不満ですが・・・
レールガンの方が好きなぬぴです
2010/05/24 11:22 | | edit posted by すぬぅぴぃ
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/476-39d5d737
trackback