06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
予告されない次回予告

さて、
本日は出勤前に更新を済ませておこうと思います。

少しアニメのお話を。



では…うーんそうですねえ。
とある関連については目立つ続報も無いようですので置いておくとしまして。
AngelBeats!のお話になるかな、ていうか私がそれしか見てませんからね。どうしようも…。

ああ、けいおん!!は一応ちらほら見ているんですけどね。
ほら、あれ話に連続性が殆ど無いじゃないですか。なので一話や二話すっ飛ばしても普通に見れます。

見ていて思うのは相変わらずだなあ、って感じですね。
良くも悪くも女子高生の日常を描いたアニメ、普通ですね普通。ドノーマル。
なので賛否両論あるアニメだろうなと思います、尤もそれこそが人気アニメである条件とも言えますが。


k-on_cap5.jpg


けいおん!!に関しては面白い面白くないって言うアニメじゃないと思うんですけどね…。
個人的には「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」、「ドラえもん」みたいな感覚で見ていますから、このアニメはつまらない!もしくは神アニメだ!っていう感想を聞いてイマイチ共感できないなってのが私の本音。
流石に上記三作にそんなの言う人居ないでしょう?私はそういう目線で見ていますから…。

逆に私もそういう方々と同じ目線で見れば、感想は変わってくると思います。
恐らく私の感想は面白いけどつまらない、かな。日常系アニメは肯定でも否定でもなく中立派です。

このアニメを視聴していて「心躍る」展開っていうのは一度も無かった。
ただ、「面白い」とは感じました。そもそも面白いってのは明るい感情を表す為の言葉ですからね、ちょっと使い方っていうか考えの浅い方は多いんじゃないでしょうか。
熱い展開が無かった、感動しなかった、それだけで「面白くない」と評価するのは早計かなと。


k-on_cap7.jpg


勿論、見ていてマイナス方面の感情しか沸かないのなら「面白くない」のでしょうけどね。
それならば視聴を止め、今後一切触れない事で解決すると思いますが…それでも他人に自分の感情を擦り付けたく思うのが人間というもの、嫌いな人同士ならばまだしも好きな人に向けて擦り付ける人も居ます。

そういう人は凄いなあ、とそう思いますね。
私も嫌いな…そうですね、アニメに例えさせて頂きますと、嫌いなアニメの一つや二つありますよ。

しかし、とてもじゃありませんが口には出せません。
一対一で相手も同じ気持ちだと確信があればまだしも、不特定多数に伝わる場ではまず無理ですね。
間違いなく誰かを不快にさせる自信がありますから。なのでそういう人を見つけると凄いなあと思います、2ちゃんねるみたいに匿名性あるなら別ですけどね。

我を持っていて凄いですよ、私なら嫌悪感を持たれる事に抵抗を感じますから。
いやあ見習いたいですね、私に必要なのはその辺りだと思う。



けいおん!!は良くも悪くも考えさせられるアニメだったと思います。
実際ヒットしていますからね…幾ら京都アニメーションだと言えど不快感オンパレードなアニメでしたらここまで伸びる事ありませんから。「面白い」と感じた人が多いのでしょう。
一方で「つまらない」と感じた人も多かった。でもそれは人気作品という事の裏返しでもある。


k-on_cap6.jpg


本当に人気の無い作品ってのは、「つまらない」って感想すらありませんからね…。
ラテールにしてもほら、コロシアムや三次職でのPVがどうこうって賛否両論でしょう?それですよそれ、ラテールが過疎ゲーだったらそれすらないですね。人気な証拠ですよこのゲームも。
アラドもね。ネクソン氏ねとか言ってる内は間違いなく安泰。

本来マイナー作品である筈だった「けいおん!!」がここまでヒットする事になったのは…。
京都アニメーションの知名度と、多くの視聴者の心を掴んだ作品だったから。ただそれだけでしょう。





AngelBeats!の方は12話終わって次が最終回、かな。
長いようで短かったなあ、何かと鼻についたシーンや不可解な部分もありましたが楽しめました。
麻枝さんらしい作品でしたが、ちょっと詰め込みすぎではあったかな。

色々やりたいのは伝わってきましたけど…アニメ向きじゃありませんでしたね。


ただま、次回最終話非常に楽しみにしております。
最後に何か心躍る展開があれば良いんだけどなあ…どうでしょう。
次回予告見る限りでは卒業式って事しか判らないんですよね、それ以外でどうなるか。

ANGEL PLAYERの製作者が実は音無っていう展開面白いと思うんですけどね(笑)
成仏して天文学的確率で戻ってきた女性が天使とか…流石に無いか。昔の人って言ってたし。

妥当なのは成仏後の話ってとこかな。
そこでもう一つ想定外な展開でもあれば、嬉しいですね。
言わば前作のリトルバスターズのようにね。あの最後の展開には驚かされました。

そして最終話放送直後に番宣でリトルバスターズアニメ化製作中とか出てくれれば嬉しいんですけど…。
ちょっと時期的には厳しいでしょうか、京アニは「日常」製作中って聞いてるし…どうかな。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[雑記
comment
影といいゆりっぺの声優さんといい、リトバスと被ってしまいます。助けて。
2010/06/20 14:14 | | edit posted by 名無しさん
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/502-159e88a2
trackback
