06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


人形劇

さて、おはようございます。




お久しぶりです。
いえまあ、日にちにすれば実に四日程度ではあるのですが…
以前は毎日更新していただけに、妙な違和感が残ると言えば残りますね。

本日はお休みで時間の方少し余裕がありますので午前中な内に更新です。


…と言ってもネットゲームは殆どプレイしていませんので記事の方は…。
ポケ…いや、グランドチェイスは少しプレイしていたかな。ですので少しプレイ日記を。



さて、グランドチェイス、エルソードではなくGrandChaseUSAの方ですね。
ダンジョンの楽しさで言えばエルソードで圧勝してはいるのですが…何と言っても、


イメージ954


グランドチェイスは対戦が熱いですね。


まあ…野良部屋となると殆どが外国人ですので、
ラグを考えると、対戦は殆ど身内相手になってしまうんですけどね。
上記画像は試しに一度だけ野良部屋に入ってみたんですけど…いやもう、レベル高いですよ。

キャラクターのレベルではなく操作テクニックという意味でね…。

初期のUSAでは考えられない程に多くのユーザーが凄まじい事になってます。
例えば起き白にしても、強すぎるテクニックな為サービス終了前の日本では使わないのが暗黙の了解…というかまあ、そういう空気があったんですね。使ったら間違いなくうわぁ…って思われるような。

しかし外国ではそんなものありません。
装備ランクを合わせる?起き白禁止?ノンノン、勝てばいいのさ

何より新キャラクターの性能が良いですね。
多分私が見慣れていないのも原因の一つでしょうけど、新キャラだけに対応しきれないなあ…と。


イメージ956


後は意志疎通が困難な点も個人的にはマイナスです。
ある程度の英語であれば読み書きする事はできるのですが…もうね、です。
略語は多いしネットスラングも多い、LOLやXD程度ならまあ判るけどさ…難しいのも沢山です。

何より確り読んで日本語に直したら、「てめーハッキングしてんだろボケ!」とか、
「同じ事ばっかしてんじゃねーよチキン野郎がwww」とか、
「今のチートだろ?運営に通報したからな。BANを楽しみにしてろよカス」とか、

言われまくりですからね…そりゃ読む気も失せるというものです。
まあラグに関してのチート、ハック扱いならコチラが悪いんですけど…地擦りに対してチートやハッキングの扱いを受けるのはどうも納得がいかない。
というのが最初の感想で今となっては慣れたものですけどね。

しかし対戦ではなくダンジョンの場合は、
「神!神!」
「おお、あなたはプロだ。惚れ惚れする!」
「そのテクニックはどうコマンド入力するんだ?是非教えてくれないかプロよ!」

と、やたらとチヤホヤされまくります。
あれですね…外国ではもう基本そういうノリなのでしょう。日本とはやっぱり違いますから。

日本では他人に死ねとか言うと、すぐさま人伝いに、もしくは掲示板などで広まりますからね。
ただまあ外国では基本中の基本っていうかね…よくある事です。文化の違いでしょうな。

でも、外国人の中にもこう、紳士的な方はいらっしゃいますので、
対戦であろうとも、良いプレイをした時にナイス!と言って下さる方も居ます。
良い勝負をした後に楽しかったぜ!とかね、そういうのはやっぱり嬉しいですね。

ちなみに上記画像の最後の一行、さりげなく私の名前が出ているのですが…
こ、これは褒め言葉なのでしょうか。英語弱いんですよね、何ていう意味だろう。うーん。

ベリースキルとか言ってるし上手いって事かな!と思いきや…
ラッキーとかも見えるので単純にテメー運がいいだけだよバーカwwって事かもしれない。
w/SMもよく解らないな…SMは多分ソードマスターだろうけどwって何だろう。笑いじゃねーだろうしな。

まあいいか…。
とま、たまにはこうして外国人の方と遊ぶのも悪くないものです。


さて、続きましては冒頭でちょいと呟いたポケットモンスター。
近々最新作のブラック&ホワイトが発売されるという事で当ブログでもチョコット紹介です。


Black_White_01.jpg


今回の目玉は何と言ってもトリプルバトルでしょうね。
新ポケモンとか新大陸とかその辺りは置いといて…これはもう熱すぎますよ。
ドラクエ的な感じですね、御三家全部出すとか、伝説の三匹を同時に出すとか…熱いね、熱すぎる。

今作は博士が女性だったりと、割かし美人な女性キャラクターも多いようですな。
この、上記画像の幼馴染とか。「ふええ」とか言ってますよ。あら可愛い…。

ただまあ…。
以前購入したプラチナがプレイ時間僅か30分で積みという哀しい状況に陥ってしまいましたので、
購入するかはちょっと、迷うところです。多分今回もクリアできないと思うし…うん。

プラチナに関してはパールでプレイ済みという事もあったんですけどね。
そう考えると初プレイであるブラック&ホワイトはクリアできそうかな…?



そしてブラック&ホワイト発売という事で、私もとあるゲームを引っ張り出してきてプレイ中です。


イメージ963


その名も東方人形劇、知る人ぞ知るって感じでしょうか。
ポケットモンスターは改造パッチが結構多いので、数年前に吸い出した一つのROMで随分と長い事遊べていますね、これ以外にもやたらと難易度の上がったバージョンとかもプレイ済みです。

何よりエミュレーターだとボタン一つで倍速が可能なので楽ですね。
私のパソコンだと大体10倍速程になってしまいますが、早い人だと15倍20倍あるんだろうなあ。

人形劇は大分前に一度クリアしてンですけど、久々に見たら地霊殿パッチが来てましたからね。
出現モンスターから何まで結構変更されていたようですので再プレイです、ちびまりさで。
後BGMもチラホラと。いやーアレンジBGMいいですね、倍速するのが勿体無い…。

エミュレーターだと空いた時間にちょっとプレイできるのが嬉しいトコロです。
実際にプレイし始めたら止めるのが結構惜しいんですけどね、後もうちょっとー…みたいな感じで。



関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[ゲーム
comment
自分さいきょーがアメリカですので
2010/07/19 20:42 | | edit posted by ねこくろ
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/529-a0cd6f38
trackback