06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


ファイナルファンタジー

最近ハマっているゲームが一つありまして、
ファイナルファンタジーって言うんですけど…知ってます?クリスタルクロニクル。

ああいや、ネットゲームじゃあないですよ。テレビゲームです。
ゲームキューブのゲームですね。ちょっと古いかなあ…?7年前に発売されたゲームですね。
初プレイは中学生だか…ぎりぎり小学生だったかな?その辺りです。いやあ、懐かしいです。


ffcc.jpg


ご存知の方もいる事と思いますが、
このファイナルファンタジークリスタルクロニクルには続編が幾つか存在しましてね。
DS版とWii版だったかな…?確か二種類。発売されているんです。時系列的には未来だか過去だったか。

ただ、どうもそれらの二作はGC版FFCCとは似て非なる作品らしく~。
私が聞く限りでの評価はあまり宜しくないんですね。初代FFCC最高!と、そう聞いてばかりいます。
その辺りの影響もあってか他の作品には全く手を出しておりません。



このゲーム、多人数プレイが凄い面白いんですよ。
一人でプレイしてもまあ十分に楽しめるンですけどね…多人数プレイは本当楽しい。マジですよ。
ネットゲームが好きな人は特にハマると思うな?結構そんな感じだと思いますがどうでしょうか。

ただこれ…多人数でプレイするのはちょっと手間掛かるんですよね。
ゲームボーイアドバンスSPと専用接続ケーブルを人数分、用意する必要がですね、ある訳です。

十分に流行っていたゲームだとは思うのですが、
こう爆発的な大ヒット!となる事が無かったのはこの辺りが大きかったなあと思います。
モンスターハンターが流行ったのもPSPゆえのお手軽さあってだと思うんですよね。

テレビゲームであれは…ね。
ちょっと微妙だと思うなあ…私は(笑)



今現在オープンβ?という事で大賑わいのFF14。
FF系統のネットゲームは一級廃人が多いとの事で有名ですから、何ともこう手を出すのが恐ろしくて一度もプレイした事が無いんですよ。なのでどういう雰囲気のゲームかは殆ど知らないんですね。
ただ今回久々にFFCCをプレイし始めて…ああ、もしかしてこんな感じ?みたいな気はしてきました。

それならハマっちゃう気持ちはわかるかもなあ(笑)
これ楽しいよ。難易度も程好いし操作も割かし簡単。子供でも女の子でも楽々にプレイできるでしょう。

今回プレイし始めたのも、まあ正直なトコ言うと女性関係で影響を受けていましてね。
ちょっとこう…一緒にプレイしているのですが、アレですねえ。いいゲームです。いいゲーム。
重度のゲーマーなら兎も角、この子はゲームに不慣れな子なので…ちょっと気を遣っちゃいます。

格闘ゲームとかは殆どダメで。
アクションゲームも殆どダメ。

私の所持しているゲームの八割がこれでボツに(笑)っていうね。
これは先行き不安だなあ…とか思っていましたら、数年間遊ばず放置していたあつまれ!メイドインワリオに興味示したりするし…解らない。全く動きが読めない。
野郎共なら大体ね、格ゲーとかアクションゲーちらつかせば飛びつきますから。簡単です。

しかし……。


imasime1024_2.jpg


女性となるとそうはいかない。
格闘ゲームだと「戦うの難しくて~…」だし、
アクションゲームだと「上手く動けない~!」で、
ちょっと血とか出ると「わぁぁ~…血が;;」です。

もはや意味不明。
お前なめてんのかと。最初から楽々プレイできるゲームなんてねえんだよ!!練習しろよ

って言えないのがまたツラいトコですね…。
そうなるとまあ、前述した何とかワリオとかね。ああいう簡単ゲームはウケる。
ああ後大分前に買ったマリオWii。あれもいいですね、操作簡単だし足の引っ張り合いは楽しい。

まあ引っ張り合いってか引っ張られ基本だけど…そこはね、ちょっと手を抜いて、ね。ハイ。


その点FFCCは簡単…っていうか。
マリオに比べると簡単、なのかなあ?私としては大差無いんですけどね。
そこはまあ人によって得意不得意あるんでしょう。テイルズとかは普通に私より上手いし。

ていうかテイルズは相変わらず一人でプレイする気になれない。
ストーリーは結構気になるんだよ?普通に楽しめてる。ストーリーは、楽しめてる。

でもこう世界マップ?っていうか地図の上を歩くようなあの時間と、
ちょっと何とも言えない戦闘システムのお陰でどうも食指が動かない…。
未だ全然進めてませんね。あれは。その内やらないとなあ…とは思っているのですが。


暫くはFFCCでしょうかね。
その子とのプレイは勿論、普通に男友達も巻き込んでプレイ中です。
どこか遊びに行くのも楽しいものですが、まったりゲームってのも良いものです。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[雑記
comment
テイルズはエターニアまでしかクリアしてないなー
それ以降は戦闘システムについていけなくて
途中で投げ出した(´・ω・`)

格ゲーやアクションゲー苦手な人は
勝ち負けや失敗すると足引っ張る要素が
駄目なんじゃないかな
ワリオみたいなパーティゲームはそういうの気にしないし

ちなみに自分は格ゲーやアクションよりキャラ育てる
RPGやSLGが好きです^o^
2010/09/17 12:08 | | edit posted by えみやん
DS版持ってる!
通信まじ楽しいっす・・・
PS3でもFFCCみたいなゲーム出してくれたら
絶対買うのになぁ・・・
PS3はおもしろいゲーム少ないよー泣
2010/09/17 17:25 | | edit posted by すぬぅぴぃ
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/540-9f13f746
trackback