06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
上級アメ短剣に夢を見て

さて、こんばんは。


お、お久しぶりです。
実に十日…いえ二週間振りでしょうか、少し間が空いてしまいましたね。
欲を言えば三日に一回、最低でも週一更新を心掛けたいところではありますが~…。

最近は新キャラクター育成に精を出していたものでしてね。
ブログの更新時間がゲームのプレイ時間に喰われていた感がどうも…否めません。

お陰様で新キャラクターのアーティストは現在127LVです。
ここまで来れば大丈夫、消す事はありません。125LVを超えれば大丈夫です。
魔法職でここまでレベルを上げたのは初めてじゃないかな…私、魔法職苦手なタイプですからね。


しかし…。
125LVにして遂に、少し勢いが衰えてしまいました。

理由、そう理由はですね。
125LVといえば…皆様何を思い浮かべますか?125LVです。125LV。
多くの人は多分五次スキルを思い浮かべると思いますねえ。どうですか?五次スキルでしょう。大体。

ですが今回の件に関しては…。
五次スキルの習得でモチベーションが低下した。というような月並な理由ではありません。

そうその理由とはコロシアム、中級コロシアムです。
アーティストにとって125LVとは狩りの環境が大きく変わるレベル帯でもあるんですね。
紅丸に対して悪魔の演奏をするだけであった狩りから、皆様の命を預かる狩りへと。変わるんです。

一昔前はアーティストの数が少なかった事から120LV以上での募集も見かけた中級狼PTですが、
今ではマエストロ志望のアーティストが多い為、125LV以上の募集が殆どとなっております。
それどころかアーティスト過多…とも言えますね、特にzkzk90~中級狼辺りでの数は異常です。

そういう理由もあって125LVまでは紅丸の四箇所分担でレベルを上げておりました。
しかし…125LV。そこで私は厳しい現実に直面したね、紅丸に対して演奏してるだけの時代は終わったのだと。

そう二十歳。
私は未成年から成年へと生まれ変わったのです。
社会に出てしまえば、学生時代のように甘ちゃんで居る訳にはいかないのです。


イメージ2083


……。


正直アーティスト舐めてたね。
これ予想以上に大変だよ…まずね、アーティストってそんなに性能高くない。
楽々気楽に回復できるかと思えばそうでもないんです。全然、全く。回復が追いつかない。

私が魔法力強化ルートな上、下手糞ってのも理由として挙がるとは思うんですけど…。
それを差し引いても意外に回復しないんです。頑張ってるんです、ボタン押しっぱなしで頑張ってるんです。

それでも…それでも…。
ファイアジャイアントやコードレスが大量発生した時には無力…何も出来ない。追いつかないもん。
コロシアムポット二種使って押しっぱなしにしていても間に合わない。こうなると正直どうしようもない(笑)

アーティストの身からしてみれば、皆様には極力回復アイテムを使わせないよう尽力していきたい。
しかし中級コロシアムとなればそうは言ってられません。もうじゃんじゃん使って下さい。使いまくって下さい。
ええ、アーティストは敵だと思って下さい。信用してはいけない、自分の身を守る為にはポットを使いましょう。

と…ここまで言ってしまうとアーティストの皆様に怒られてしまいそうですが(笑)
でも実際難しいんですよね、レベル帯が理由ってのもあると思いますけど…結構大変です。

それでいて死者が出た場合、アーティストやってると責任感じるんですよね。
ルーインで狩りしてて死んでしまった時はアーティストが悪い!だなんて思う事もないのですけど…
アーティストやってて死なせてしまうと…とてつもなく罪悪感に苛まれてしまう。やってしまった、と。

回復職には向き不向きがある、と昔から言われておりますが、
私が思っていた以上に向き不向きがあると思いますね、高レベルな人は本当に好きでやってるんだなぁ…。

今回の新キャラクター育成。
実は50¢君と共に育てているんですね、アーティストを。
彼はマエストロ志望で私はミンストレル志望、140LVからは共に上級コロシアムへと向かおうと。

しかし彼も大分萎れてしまっているようです。
いやね…私は思っていましたよ最初から。彼に回復職は不向き、だと。

自分のトパーズ箱を削ってまでPOT使って回復してるのが辛い。
彼が最近、中級コロシアムに疲れて私に吐きかけた言葉の一つです。
これは間違いなく不向きですね、アーティストになるには慈愛の心が必要不可欠なのです。

彼…いや私達の場合は慈愛の心と言うより自愛の心に満ち溢れておりますので(笑)
不向きといえば不向きかもしれない。いやあ…凄いな、ミンストレルの皆様は。素晴らしいです。

どちらかと言えば狩りが楽そうなマエストロが向いているかも…。
と思った事も何度かありますが…終始一貫初志貫徹。ミンストレルで頑張ろうと思います。
いつかいつしか、ミンストレルに転職する事が出来た日には…皆様是非、宜しくお願い致しますね。



さて。
それではプレイ日記は前回の続きから。


イメージ1784


早速わんわんです。
基本的にトリプル桃は欠かさずに…極力レベルを上げておきましょう。
ルーインはですね、レベルが落ち着いたらキッカーにする予定ですので。レベルはあって困りません。

シナリオクエストを全て終える事の出来る165LV…。
その辺りで幸運キッカーにリセットしようと思っております。


イメージ1785


という事で本日も友人を連れて上級コロシアムへ。
レベルも上がって162LVです。シナリオクエストの出現するレベル帯ですね。
ジャッキオブザリッパーそしてサイアム、私の記憶する限りではラストシナリオクエストでした。

しかしまあ…後から気づいたのですけど、165LVでもシナリオクエストが存在していたようですね。


イメージ1787


ま、それは兎も角としてシナリオクエスト進行へ。
ガンスリンガーの時と同じくソロです。理由ですか?友達が居ないからです。(切実)
ともあれジャックオブザリッパー。こいつは超弱っちいので余裕綽々ノープロブレム。三分で終わりました。

一つ問題があるとすれば…。


イメージ1789


こちらでしょうか、サイアムですね。
前回ガンスリンガーでの挑戦時は30分近く掛かったように記憶しております。
イリスの為に眼を失った良い奴ですね、泣けます。こいつ超いい奴なんですよ。マジで。(ネタバレ)

しかしま、今回はルーインウォーカー。それも前回と違って三次職業です。
エリーこそ少々使ったものの10分前後で撃破する事ができました。めでたしですね。


イメージ1795


続いては再び上級コロシアムへ。

今回は友人様に誘われての上級コロシアム、それも初体験である上級奥PTです。
最初は上級竹だと思っていたんです、何せレベル帯が148-148-156-162(私)でしたからね。
っていうか普通は上級竹だと思う。最低でも165LVは必要と思っていましたから。

おまけにミンストレルが居ません。
これ無理でしょう。常識的に考えましょう、無理でしょう。


イメージ1800


とか何とか思っていたのですけど意外や意外結構安定してるんですね。
私とか奥行くの初めてでしたのでボロボロでしたけど…他の皆様が上手すぎた。
流石に何度か全滅はしちゃいましたけどね、それを差し引いてもうまかったなあ。

今回は二時間頑張ってきました。


イメージ1805


そして休憩中にしていた雑談の一部です。

ええ…。
一つ言葉にするなら、そうですね。
チューの妙薬はすごく強かった。という事です。


イメージ1808


次いで二時間目。
先程のスクリーンショットと合わせて二度目のレベルアップです。
上級竹とは段違いの効率ですね…特に苦もなく164LVに上がりました。

チューの妙薬のお陰で死亡率をグッと減らす事が出来ましたね。
まだ慣れていないのもありますから、少しずつ上級奥にも慣れていかないといけません。


イメージ1819


続いては友人を連れて上級竹へ。165LVです。

しかし…ここで問題が一つ浮上してきてしまいました。
彼とのレベル差、レベル差ですね。いいえ、レベル差はそれ程大した事もないのです。
ただ、狩場です。彼は上級竹私は上級奥、こうなると一緒に狩るのは難しくなってしまいます。

ですので…。
暫くは一緒に狩りが出来そうにない、という事で装備集めのお手伝いをする事にしました。

そう。


イメージ1827


幸運キッカーに振り直して。
どっち道165LVで一度キッカーにする予定でしたからね。
彼の装備集めも兼ねて、私の上級アクセサリーを強化しなければいけません。

前回はキッカーの友人に頼ってしまいましたが、
今回は自分の力で…自身の装備をランクアップさせたく思いましたのでね。


イメージ1830


基本的にはペアでボスコロシアムへ。
これがまた楽しいんです、超楽しい。ボスコロシアム楽しいですよ。
あの袋が沢山ドロップする瞬間!気持ちいいですね、これだけでキッカー作って良かったと思えます。

一人の時は勿論ソロでね。
レシピは結構な数拾っているのですけど印章、印章がどうも足りませんから。


イメージ1831


そして彼のお手伝いついでに、私もメガネを交換してみると良さげなオプションでした。
相変わらずコロシアム装備に関しては引きが良いですね…ルーインに限って、ですけど。
これで上級アクセサリーは9-9に10-2に9-8かな。次交換するとすればストッキングでしょうね。

あ、ちなみにオプションリフレッシュの方は…。


イメージ1834


10M程使って結果こうなりました。
う、うん。よくこんなの引けたな…と自分でも思いますね。

そして続けて交換した上級ストッキングは…。


イメージ1838


7-7と微妙な結果に終わりました。
10-2と7-7なら結構好みが別れそうですけど、私だと10-2派ですね。
オプションリフレッシュ代も掛かりますし…何より美しくない。OPLV10は至高ですよ。

欲を言えば10-10ですけどね、アクセサリーだと一度も引いた事が無いなぁ…。



上級アクセサリーはここで一旦諦めまして、
次に手を出したのはこちら。上級装備といえばこれですね。


イメージ1839


そう、上級アメ短剣です。
+11以上からのエフェクトがカッコイイあの武器です。これは挑戦するしかありません。
でも…私の運が悪いのか、短剣レシピに限って拾えないのでサファイアコイン50枚での交換になりました。

それでいてこのオプション。
凄く何とも言えないオプションです。

しかし…サファイアコイン50枚。
サファイアコイン50枚ですよ、それをいともたやすく捨ててしまうのは躊躇われる。
上級武器に耐久は必要ありませんから…ね。一つ挑戦してみても良いのではないか、と。


イメージ1842


少し時間を掛けて何とか最大最小もつけました…。
もうこの時点でお金ぎりぎりでした。オプションリフレッシュ結構掛かりますからね。
おまけに武器ですから大小引くのも大変です。100M近く使ったんじゃないかな…。

そしてこれを無謀ながらエンチャント。
不覚ながらスクリーンショットを撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。


イメージ1844


結果としては何と成功しました。
耐久の減りが思った以上に少なく、最後の一枚以外は全て95%で通す事が出来ました。
数値にして最大+21%の最小+19%。勿論オプションレベルは両者共に10で合計40の上級武器と相成りました。

しかしその代償は思った以上に大きく、
その時点での所持金をほぼ喰らい尽くす結果にも終わってしまいました。


イメージ1847


その結果向かった先はヘルにラビナにジョアンフォーム。

一番多く周ったのはラビナだったかなと思います。
ヘルやジョアンも大変魅力的ではあるのですが、男ならLV10マントに夢を見よう。という事でね。
冗談抜きでボスコロシアムへ向かうPOTすら用意できなかったので…ええ。少し金策タイムです。

金策部分は大幅カットとさせて頂きます。
ドロップの結果としては器が数十個とマントが一つ、オプションはLV5でした。


イメージ1853


お金にも余裕が出来たところでアメ短剣の強化へ。
この時点では、上級コロシアムクリスタルの取引が可能な事に気づいておりませんでした。
結局+7辺りまでは自力で集めてたんじゃないかな…本当、大変でしたよ。

+10まで壊れないとはいえ、二個必要な強化帯での失敗は財布の方に大ダメージというものです。


イメージ1858


ついでにラビナ蹴りの成果もあってか金銭的に余裕がありましたので、
前々から強化しようと思ってはいた短剣鞘+4をマントアップグレードを使う事によって強化。
50%という事で失敗する覚悟は出来ていたのですが、何とも無事成功。珍しいですね。

今後売る事もないと思うので、ロック設定だけ済ませておきました。


イメージ1861


そして…。
運命の+11強化です。

成功確率にして40%。
+10までとは違って失敗した場合は武器諸共破壊されてしまいます。
そうなると余程金銭的に余裕が無い限りは修復不可能、ここまで莫大なお金が掛かってきているんです。

上級コロシアムクリスタルで一つ10M弱。
+10の上級アメ短剣を作るまでリフレ代含め300M近く掛かっているんですね。

最初は興味本位で手を出した上級アメ短剣でしたが、
強化を続けていけば続けていくほど、お金持ちの道楽だという事に気づかされました。
これで失敗したら潔く手を引こう、そして虎に戻してレベルを上げるんだ。と


イメージ2081


そう思って強化した結果無事成功致しました。

いやあ…もう、驚きましたね。
このキャラクターは本当、コロシアム装備に関してだけは強運過ぎました。
でも欲張って+12とか挑戦すると壊れるんでしょうね、無難に賢くロックです。

中級マスタリの恩恵が非常に大きいようで、
+9の一般武器になるまでは上級+11の方が強いみたいですね。

+8の一般武器でLV12の2OPだった場合は良い勝負…との事ですが、
それはそれで作るのも難しいので195LVになるまでは上級+11で頑張ろうと思っています。
寧ろ195LVにまで上がるような事があれば、今度は+12目指してまた上級に挑戦してみたいですね。


ええ、そして強化に成功した今どうしようかなと考えた結果。
結局は虎ルートに戻す事となりました。何だかんだ言って上級コロシアムが安定して稼げるんですよね。
ラビナやヘルで一攫千金を夢見るのもいいけど…狩りが出来る内は上級コロシアムでいいかな、と。

思いました。



という事で本日はこの辺りで終わりにさせて頂きます。次回のプレイ日記は~…。

ルーインでのレベル上げ
新キャラクター作成
デュエリスト、決闘場へ

この辺でしょうか…。
はい、それでは次回の更新もいつになるかはちょっと判りませんけどまた次の記事で。
なるべく早く更新出来るよう、心掛けようとは思います。はい、心掛けます。


追記でコメント返信です。





>>メルセラさん
ええ、懐かしいですね。
またいつか、遊べる日が来た時は是非遊びましょう!


>>メルルさん
はい…実は九月辺りからさりげなく戻ってました。
是非是非覗きに来てやって下さいw


>>そらさん
おお、コメントありがとうございます!
何だかんだ話した事ありませんよね。そしてそのようなお言葉が頂けるような文章も書けてませんw

彼らには私もお世話になっていますのでおあいこです!
当然いじめます!

ええ、DB談義はそのままドラゴンボール談義ですねw
談義と言えるような話もしていませんけどね、ブロリーがどうとか…そんなんです。
そして馬鹿にされた事に関しましては…恐らくブロリーを知っていようと知っていまいと馬鹿にする気だったんだと思います。

彼らはそういう人です。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
comment
40%を成功させるなんてねたましいねたましいパルパルパルパルパルパル・・・
2010/12/03 08:08 | | edit posted by とおりすがり
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/09 17:10 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/560-9bbb68ac
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。