06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
作成順の罠

どうもおはようございます。
お久しぶりです。今回も丁度一ヶ月振りの更新となりますね。
広告が表示されていましたので更新する事にしました。何ともまあ安直な理由です。はい。

さて本日九月十日。
秋が近づいてきたのか、涼しい日が少しずつ増えてきましたね。

特に夜中や朝早くの涼しさは最早夏だとは思えません。
と言っても昼間はまだまだ暑いんですけどね。
本格的に秋が来るのは十月入ってからかなあ。

本日はそうですね、書きたい事は沢山あるのですが、
時間の都合上エルソードのプレイ日記だけになりますかね…。


イメージ3102


前回の更新から一ヶ月経ちまして、エルソードの方も結構慣れてきましたね。
更新日の翌日無事ウィンドスニーカーに転職しまして現在50LVです。
平日は秘密ダンジョンで休日は狩り。そのようなプレイスタイルとなっております。

アルテラ後半辺りから急激に難しくなってきましたね…狩りは…。


イメージ3112


特にPT狩りの場合少し考えて動かないといけませんので、
これがまた結構難しいです。秘密ダンジョンとなればMPK率も高くなってきますからね。


イメージ3124


秘密ダンジョンデイリークエストの方は基本メルセラさんとペアで消化しています。
ドラゴニックセットを求めてコインを集めていますが何とも…全然足りませんね。
レベルの低い頃から集めないとなあ…一日一回系のクエストは。

私は確かまともに消化し始めたのが40LV中盤辺りでしたので、
今でコインが各10枚程です。見事に足りてませんね、一箇所すら作れないか…。


イメージ3123


しかし死にますね。
ええ、死にます。結構死にます。
復活石がこれ三個以下の場合一日三個までは支給されるのですが、死にます。

特にベルダー地域のダンジョンと秘密ダンジョン。
この辺りは本当に難しかったです。Wikiでの予習がほぼ必須といった感じでした…。


イメージ3127


買うしか…なかったんや…!
まあ千円で復活石六十個手に入れば高くはありませんよね。
非常にリーズナブル。まあもう少し安くてもいいな…本当サクっと死ぬからね、このゲーム。

エルソードの親グランドチェイスなんかはクエストでも貰えてましたね。
ただあっちは使用制限があったか…ダンジョン一回で三個までだっけ?まあこれも妥当でしょう。


イメージ3119


そしてグランドチェイスといえばPVP。
私はね、グランドチェイスのPVPが大好きだったんですね。
日本でのグランドチェイス再開をずっと夢に見ていた訳です。

そこで登場したのはエルソード。
サービス始まってすぐにプレイした時の感想はまあ…何だこれ、でしたか。

グランドチェイスの後継作と言うから期待してみれば…何だこれは!
全然違うゲームじゃねえか!三角は?地擦りは?2zとかないの…?
ったく…こりゃダメだ。俺はUSAに戻るぜ。これはグランドチェイスなんかじゃねえ。

別ゲーだ…。


イメージ3201


といった具合にやめてしまった訳ですね、最初は。

しかしま、今回エルソードをプレイし始めまして初のPVP。
野良でのプレイは殆どなく、カレンさんやメルセラさんなど身内でよく遊んでいます。
これがまた結構楽しいんですよね。意外と楽しいこれは。そりゃまあグラチェとは違うけど…。

あれですね、感覚的には 「みんなでバトル」 ってゲームに近いです。
楽しかったなあのゲームは…まあすぐサービス終了しちゃったんだけどね。あれは惜しかったよ本当に。


イメージ3140


そしてこれですよ…。
まじでね、私はですね。一つ理不尽に思っていた事があるんですよ。
それはパーティリーダーの回ってくる頻度です。おかしいんですよね、本当に。

例えばですよ、野良でパーティを組むでしょう?
既に三人揃っているパーティに加入申請してダンジョンへと入場する訳です。

そこで一周終えてリーダーさんが用事だ何だで抜けたとしましょう。
私がパーティに加入したのは最後です。という事は普通に考えればリーダーさんを除いたお二人のどちらかにリーダー権が回ると考えていいはずです。そこでですね、リーダーが回ってくるのが…



という訳です。
偶然などではありません。過去数十回似たような事がありまして、その時私にリーダーが回ってこなかった事は…何と一度もないんですよ…ありえないでしょう。

いやですね、別にリーダーやるのは構わないんですよ。
ただリーダーの場合はダンジョンの難易度設定をしないといけないんですね。
しかしね、ダンジョンの難易度は普通⇒難しい⇒激ムズの順で攻略しないと出現しないんです。

私はソロで普通ランクをクリア⇒野良で激ムズの流れが多かったので、
難しいは出現していても激ムズが出現していないパターンが殆どだったんですよね。

そして毎回こう言うんです。


「ど、どなたか…激ムズ…持ってませんか…(´;ω;`)」


と。
ありがたい事にね、殆どの人が 「私持ってますよーw」 とか、「リーダーですか?僕やりますよ」 とかね。
助けて下さるんですが、一番辛いのは無言のパターン。何この空気…死にたい…。

そして私も逃げるようにパーティ脱退。
このパターンが本当多かったんですね。もうリーダー抜ける=私も抜けるみたいな。

しかしその理由がようやくわかりました。


例えばです、エルソードはですね。
パーティでのダンジョン入場時もホスト/クライアントで違ってくるんですよ。
私も詳しくはないのですが、ホストがメイン回線って感じでいいんかな。クライアントが寄り添う感じ。

これ殆どのゲームではリーダーがホストなんですよね。
で、リーダー以外のメンバーがクライアント。エルソードもそうだと思って疑いませんでした。

しかし…エルソードのホストクライアント決定方法は何と…。
キャラクターの作成順…なんですね。作成した時期が早ければ早い程ホストになりやすい訳です。
なので例えば、11年8月に作成した56LVのリーダーと08年8月に作成した1LVのPTメンバーではでは後者がホストになるんですね。何とも不思議な仕様です。

そこで私のキャラクター作成日はというと…。
これが何とサービス開始してすぐだったんですね、βだったかなあれは。
ちょっと覚えていませんが本当すぐです。エルソードサービス開始のカウントダウン覚えてますからね。

なので今復帰してプレイしていれば十中八九ホストになってしまう訳です。
まあホストである事自体は構いません。クライアントに比べて位置ズレやスキル、敵の動作も綺麗ですし、プレイしやすいので個人的な部分では全然困っていないんですよ。
ただリーダーが回ってくるので激ムズはちゃんと出現させておかないといけませんね。

ちょっとこう、ずっと疑問に思っていた事が解ってすっきりしましたよ。
いやー珍しい仕様もあるもんですね、一つ勉強になりました。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:3   trackback:0
[ゲーム
comment
おぉ、メルセラさんもエルソやってたんすねえ・・・
これはますます今後のPvが楽しみに・・・
しかし僕もエルソやりたいんですけど最近はちょっとできないんですよねー。。。
その分ブログのほうを楽しみに読ませてもらいまっせ

ところで僕も最近ブログ書いてるんですけどリンクにぶち込んじゃっていいですかね(´・ω・`)
お返事待ってます・3・
2011/09/14 01:23 | | edit posted by 中二疾患
>>中二疾患さん
ですね、メルセラさんも遊んでいますよ~。
現時点で既に結構強くなっちゃってます…流石です…。
ありがとうございます、少しでも更新できるよ心掛けますね。

リンクなどはご自由に!
せっかくですので相互という形にしましょうか!
2011/09/17 13:25 | | edit posted by TAKKYA
おぉ、ありがとうございます

僕のブログはこちらになります
//hermit765.blog.fc2.com/
これで禁止ワードは避けられたかな・・・
それではよろしくお願いします
2011/09/18 11:40 | | edit posted by 中二疾患
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/589-d778356a
trackback
