06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


他人のブログなど普通は見に行かない

さて、どうもこんばんは。

少し間が空いてしまいましたね。
と言っても先日の鬼更新が異常だったようにも思いますが…。
何でしょうねあれは。定期的に駆られるんですよ。書きたい衝動に。

意外とね…楽しいんです。ブログは。
ただし続けていけばいくほど面倒に感じる代物でもあります。

実際ブログ始めたはいいけど、最初にちょっと更新しただけで後は放置って人結構居るでしょう(笑)
私もそのタイプでしてね…はい。いつの間にやら放置。だって面倒臭いんだもん。
書けば楽しいよ。楽しいんだけどそれまでが大変です。他にもやりたい事はあるしな。

別に書いていて金が貰える訳でもないし…。
そんなに沢山の人に見て貰えてる訳でもない。一日数十人…下手すれば一桁だ。

俺の友達が何人か見に来てくれてるだけなんだろうな~。


……。

とか考え始めるともうだめ。
そこから一度サボるだけでどんどんと…遠ざかっていく。ブログから。
そしていつの間にか放置。めでたく広告ブログの完成という訳だ。

最初の熱が冷めてしまうと、俺何でブログ書いてるんだろ?というところまで辿りついてしまう。
結局残るのは文章書くのが好きな人だけだと思いますね、好きでないと続けられないと思う。

ぶっちゃけ、よほどの有名人でもない限り訪問数など知れてますからね。
他人に見て頂いて初めて意味を成すのがブログ。そうでなければ日記帳にでも書いておけばいい。

私のブログもこれ、更新していない日は約50人更新した日は約100人もの方が訪問して下さっていますが、
私の日記を目的にして訪問して下さっている人は恐らく二割にも満たないと思います。
正直他人の日記など興味ないって人は多いでしょう。一度か二度読めばそれで満足。

そこでどうして訪問数が増えるのかと言うと、
結局は情報ですね。何か情報を載せていれば訪問数は必ず増える。


イメージ3522


しかし沢山の情報を載せて訪問数を増やしたとしても…。
それは情報が目的なだけあって、日記が目的という訳ではありません。
何とももどかしい。日記を見てくれよ日記を。俺は日記を見てほしいんだ!

となるが…結局出来る事は何もありません。更新頻度上げるくらいか。
正直マイペースにやっていくのが一番ですね。書きたい時に書く。だるい時は書かない。

以前当ブログでもマエストロの情報を載せた事がありましたが、
あれから結構経つ今でもマエストロのスキル振り情報を目的に訪問して下さっている方がちらほら居ます。
いつの間にやらGoogleでもTOPに表示されているようですね。以前は2頁目以降でしたのに…。


後はそうですね、ラテールブログ同士でのリンクは大きいように思います。
特にRSS。これはなかなかの働きですね…導入した甲斐がありました。便利ですし。
当初は自分の為だけに導入したRSSでしたが、結構利用して下さっている方も多いみたいです。

一ヶ月に一度程度の更新でも、更新した日にアクセス数が倍増するのはこの為でしょうね。
ありがたい話です。普通何週間も更新してないブログは見に行きませんから…。

そう、普通は見に行かない。
普通…一般人のブログなど見に行かない。
それも何週間も放置されているブログなど絶対に見に行きません。

それでも1日50人100人の方が訪問して下さっているのは、
よく覗きに来て下さっている方のお陰だと思っております。

とはいえ更新頻度に関しましては結局マイペースでしょうね(笑)
書きたい時にどっさり書く。書き溜め大事です。平日はそんな気力ないからな…。
まあ私も今月はちょっと忙しいのでどうなるか。その辺りもその内記事にしてみたいと思っています。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:3   trackback:0
[雑記
comment
確かにRSS入れてると
自分のブログを見て、誰かのブログが更新されてるかどうか見れていいですよね

僕も最近忙しいとは言え、記事を書けないことはないんですが
ネタを調達するほどネトゲをやってる猶予はないしで放置気味に、

まぁ、でもコメントつけるのだけはがんばっていこうかなと(´・ω・`)
2011/10/09 22:08 | | edit posted by みすと
確かに言っていることはもっともです。
なんとなく親近感があるので
ラテールを引退した今でもつい見に来てしまっているのですが。

自分はゲーム以外の雑記もある日記の方が面白いので、
内容がそれなりにしっかりしていれば
普通の人のブログでも結構見ていますよ。
2011/10/11 02:16 | | edit posted by 傘寿
>>みすとさん
そうなんですよ。
よく読むブログが沢山あると大変なんですよね。
偉大ですRSSは…実に偉大です。便利です本当に。

ええ、記事一つ書くのも大変ですよね。わかります。
俺も油断したらすぐ放置気味になってしまいますね…。


>>傘寿さん
おお、ありがとうございます。
親近感…そうですね、確かに親近感があるブログは私もよく覗きに行ってるような気がします。

やっぱり内容は大事ですよね~。
私も読んでいて楽しいブログはよく覗きに行ってます。
何とか読みに来て下さる方の事を考えて面白い記事を書きたいなあとは思うのですが、なかなか難しいですね…。

2011/10/11 17:44 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/599-5411c839
trackback