06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
睡眠導入剤と精神安定剤、その効果

さて、どうもこんばんは。

最近ワタクシどうも体調の方が優れないものでして、
その症状として立ち眩みや目眩、重度の吐き気、発熱など。
吐き気に関しては実際に吐いてしまう事も多々あり、こいつはイカンと思い病院へ。

どうも私は病院や薬というものが嫌い、いいえ苦手でしてね。
特に病院。時間は掛かるし金も掛かる。兎にも角にも面倒くさがりなのです。

薬は単純にね…あんまり飲みたくないなあ…というか…。
私、錠剤やカプセルを飲めるようになったのがここ数年の話なんですよ。
本当に。いい歳した男が錠剤を飲めなかったんです。過去のトラウマでちょっとありましてね…。


少し話が逸れてしまいましたが…。
どうでしょうかこの症状。だるいでしょう。
病気!という感じでもなく…ただの倦怠感なような気もするけど…しゃあねえ病院行くか…。

といった感じで幼い頃に通っていた病院に。
そちらでは重度の低血圧症と診断していただきました。

会社の健康診断では特に何も言われていなかったのですが、
病院での血圧測定は何と座っている状態で上が80未満。
立っている状態だと更に下がるという事態に。これはどうもイカンらしいです。

改善策と数種類かのお薬を頂き帰宅。
それを続けてみましたが一向に改善されず色々な病院に通い通い…。

先日は循環器科に足を運んでみたのですが、
そちらでの診断は自律神経失調症。どうやら精神系の病名みたい。
話を聞いてみると根本の原因はストレスだと…ストレス。ストレスかぁ…。

ストレスといえば職場でのストレスはそりゃあ相当なものですけどね~。
職場でのちょっとしたムカつく話をお医者さんにしてみたところそれは異常だと指摘され…。
すぐに辞めるよう言われてしまいました…医者にです。その仕事はもう辞めよう。って言われました。軽い…。


確かに。
一人暮らし、春から始めた学生生活、運転免許の取得、交際相手と釣り合うようにとの向上心。
それら全てを支える仕事。これを辞める訳にはいきませんでした。例えどのような環境であっても。

そういう考えが感覚を麻痺させていたのか、
いつの間にかとんでもなくストレスを溜め込んでいたのかもしれない、そうとも思い始めました。

一先ずは全く使っていなかった有給を纏めて使い暫く休暇を頂いております。
当然有給など楽にとれる会社ではないのでほぼゴリ押しです。どうなる事やら…。


……。

そして本題です。
そちらの病院で頂いたお薬。
それが睡眠導入剤、そして精神安定剤。

その名称はレンドルミン錠とデパス錠というもの。
それらの薬にはどうも抵抗があった為、軽いものをと希望しておきました。

どうもねえ…。
睡眠導入剤は…慣れてしまうと中毒になってしまうんじゃないか?という不安と、
精神安定剤は…何というか、少し本当に病んでしまっている人が飲むお薬ではないか、という。
そういった…偏見でしょうか?ありましてですね。どうにも抵抗感が…。

しかし飲めと言われれば飲むしかあるまいと。
用法用量を確りと守って飲み続けております。

睡眠導入剤の方は本当に効果が強く、
夜中に結構な頻度で目を覚ましていた私も、朝までぐっすり眠れるようなりました。
ただその反面、午前中どうも…身体が重たい。重たいんです。体重が二倍になったような…。

初日は薬を飲んだ後どれだけ耐えられるか、というのに挑戦してみましたが、
大体一時間前後で眠気が強くなってきますね、今日もちょうど、ブログ更新前に飲みました。
ので、今少し眠気に襲われています(笑)凄いんですねえ…睡眠薬というやつは…。

一方精神安定剤とやらですが、
確りと朝晩食後に飲んでいるのですが…どうも効果を実感できませんね…。
これといって安定している感じもありませんし、不安な気持ちになる時はなるし…。

薬剤師さんからは"気持ちよくなれる薬"と危ない紹介をされてしまいましたが、
その気持ちよくなれる要素もイマイチ感じない…?ですね。フツーです。フツー。
これは逆ブラシーボ効果というやつでしょうかね…。

ちょっとアブない友人の警告に寄りますと、
効かない効かないと思ってデパスを大量に服用するのが一番イカンらしいです。
はあ…なるほど。私は勇気無いのでできませんけどね…そういう人も出てくるのかぁ…。

世の中、ストレスに感じる事は沢山ありますからね。
極力薬に頼らず生きていきたいものです。慣れちゃうと、怖いですからね…。
そろそろ眠気のピークがきましたよ、寝ます。おやすみなさい…

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/606-c93bb5ae
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。