06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
初売りアイスクリーム戦争

どうもこんばんは。

お正月の楽しみといえば…色々あると思いますが、
私は初売りがとても好きだったりします。職業柄よく居合わせるもので…。
ええ、買う方ではありません。売る方です。初売り"する"方が好きなのです。

福袋の中身を考えるのも楽しいんですよね~。
皆様ご存知の通り福袋=在庫処分袋なのですけど…。
正直言って中身は店員の気分次第でかなり変わります…。

今年は私、お菓子の部門でお仕事させて頂いているのですけど、
ビニール袋にアイスクリーム詰め放題で500円という初売りがございましてね。

お店の中央辺りに冷ケースを並べまして、
そこにアイスクリームをドサーと流し込む訳です。
すると、とんでもない速度で人が群がり始めます。

少し時間が経つと主婦達による高度な戦いが始まります。
一つの冷ケースを家族総出で陣取り、独占しようと目論む輩もおりましたし、
あの人ずっと動かない!何とかして!だというクレームを頂いたり、

大量にカゴに突っ込むだけ突っ込んで、
安全な場所で袋に詰め、余った分を後から戻しに行くオバ様もいらっしゃったり、
鬼のような表情で冷ケースに顔を突っ込みながらアイスを漁る方も。

まさに地獄絵図です。
人はここまで浅ましくなれるものかと…。
それを見ていて、私のさじ加減で商品を追加できる、その状況がちょっと楽しいのです。

私が場をコントロールできるという事は、
追加するアイスの種類や追加のタイミングも私次第という事です。

色々と楽しみはあるのですが、
一番楽しいのは凄まじい数の人が群がっている時に三つほどハーゲンダッツを投げ入れる瞬間ですね。
お客様のリアクションや一斉に伸びる手、まさにこれ、貴族の遊びです。

(とある不正を働く輩がいるので)監視していると、ハーゲンダッツあるんでしょ!?出してよ!!!と
子を攫われた親のような剣幕で私に詰め寄ってきます。その時は早く時間過ぎないかなって思ってました。

本当に、その場だけ空気が変わってしまう程に、皆様気を立てて袋詰めに励んでいるのです。
その場で頂くクレームの量も凄まじいです。あの人の方が袋大きい!!!とかね。
いいえ、一緒ですよ。気のせいです。って答えます。途中で袋切らして変更したので本当は大きいのですが。

もっと色んなアイス出してよ!!が一番多いですね。
当然出してあげません。

他には、小さな女の子と男の子の兄妹が五つほどしかアイスが入っていない袋を持ってきて、
「おばちゃんに押されてちょっとしかとれなかったけど、これだけでも買える?」と不安そうな顔で聞いてきたので、そっとピノや爽、雪見大福にハーゲンダッツなど、比較的人気なアイスをプレゼントしてあげて、「これも詰めれば買えるよ」と言ってあげたのですが、それに対するクレームもありました。

私も人間ですからね、よこせ!よこせ!というおば様よりは、
これだけでも大丈夫かな?って聞いてくる小さな子の肩を持ってやりたくなります。
賢い人は腰を低くしてとても丁寧に頼んできますね。当然あげません。さあ、あの波に揉まれてきて下さい。

最初は、八つ当たりのようなクレームに腹が立つ事もあったのですが、
慣れてくるとね意外と楽しいんですよ。性格悪い人は特に楽しめると思います。

良くも悪くも、お客様との距離がとても縮まるんですね、こういうの。
その時だけは接客用語を多少崩してもクレームになりませんし、
何でしょう…例えると市場のようなイメージで仕事が出来るんです。

私は商売人の家系で商売人として育ちましたから、
今のお店にありがちな、堅い接客は苦手といえば苦手なんですよね。
しゃーねーな!今日はまけとくわ!みたいなノリで仕事するタイプなんです…。

なので、今回のようなイベントは結構嫌いじゃないんです。
逆に、真面目でとても丁寧な仕事をされている方は苦手と仰る方が多かったです。

自分の粗暴さを前面に出せる接客、今は殆どありませんのでね、
こういうお客様との距離が縮まる初売り、楽しかったです。
私が目指すのは親しみある接客、お客様に楽しくお買い物して頂きたいのです。

ハーゲンダッツをちょっとずつ投げ入れる遊びはただの趣味ですが。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/648-0d3d4fe9
trackback
