08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
世界は美しい

どうもこんばんは。

実は私、視力が良くないのです。
それはもう生活に支障をきたすレベルでです。
眉間に皺を寄せて人を見るのは当たり前です。

それが原因でこわい人に絡まれた事もありました。
それが原因で目の疲れや頭痛に悩まされた事もありました。

そして目の使い方の悪さから、徐々に落ちていく視力。


kobekou2.jpg


それでも、それでも。
頑なに眼鏡を手に取りませんでした。

それはこの視力でも生きていけるという自信、
眼鏡を作りに行く労力や掛けて生活する煩わしさ、
そして何よりも、視力が落ちている事に気づいていない自分がいました。

視力が良かった時代の風景を思い出せないのです。
あぁ…ちょっと視力落ちてるかな?程度の感覚です。


kobekou3.jpg


生活する上で多少の弊害は感じていましたが…。
今まで視力の悪い自分に適応して生きていましたので、
寧ろ私にとってはそれがスタンダードな訳です。急に見えるようにしてもらっては困る。

ええ、メリットなどなかった。眼鏡を掛ける必要などなかった。私は。



しかし……。
一つ、大きな壁が私の前に立ちはだかったのです。


img_1295074_57074019_0.jpg


コレです…。
ええ、車です。自動車です。
自動車教習所です。はい、免許です。

自動車教習所は入校する際に適性検査が行われますよね。
行われる検査の内の一つである視力検査は両目で0.7以上無ければ通らないそうです。

私の視力は右が0.1で左が0.2。
日常生活できないほどの視力ではありませんが、
自動車の運転となると許されない視力だったようです。


fuyucamera_0263.jpg


ああ…眼鏡か…。

流石にお前目悪いから免許ダメーって言われたら掛けざるを得ません。
コンタクトという選択肢もありましたが、コンタクトにする理由が特にないんですよね。
昔はメガネブスと言って眼鏡=ダサいやつという風潮もありましたが、寧ろ今はオシャレアイテムですしね…。

眼鏡が嫌な理由なら幾つかありますけど(色々な場面で邪魔)
それでもコンタクトのデメリット考えたらどっちでもいいですよね。
ちなみにコンタクトのデメリットとは着けるのが怖い事です。


S-116.jpg


眼鏡についてはちんぷんかんぷんでしたので、
コンタクト&メガネのハニーについてきてもらいました。頼りになります。

思っていた以上に簡単で拍子抜けでしたね…。
私はてっきり、眼科屋さんで視力検査する必要があると思っていましたので。
実際は適当に好きなフレームを選んで視力の検査をしたらハイ後日にまたどうぞーって感じでした。

フレームは5000円均一コーナーの普通のやつです。
グッチやドルガバのフレームも並んでいましたがいまいち魅力が伝わってきませんでした。


後日、引換券を紛失するというアクシデントを起こすも、
何とか顔を覚えて頂いていましたので受け取る事ができました。
未だに出てきません引換券は。こんな大事な物失くす筈ないのですが、はて…今どこに…。

受け取った眼鏡を掛けてみると…。


kobekou.jpg


おお…!
見える!

こんなに世界は美しかったのか…。
今までぼやけて見えていた世界がくっきりと見える。
この瞬間は非常に爽快でしたね。とてもテンションが上がりました。

ただ、慣れていないのか、すぐに目が疲れてしまうのと、
頭が痛くなってしまう事や吐き気を起こしてしまう事が多々あります。
後、たまに見えにくく感じる事も…?ちょっと合ってないのかもしれませんね。

三ヶ月間の見え方保証というものも利くようですので、
ちょっと後日相談しに行きたいなと思います。

実際に運転するまでに慣らしておかないと不安ですしねぇ。
教習中はずっと掛けておかないといけない訳ですから…。

しかし本当によく見えますね。
いえ、見えて当然な訳ですが、長い間裸眼で生きてきたのでなかなかね…。
見えすぎる事に未だ慣れません。眼鏡ってすごいんですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/657-5b647eeb
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。