08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
男のロマン"スピン最大値"を目指す

どうもこんばんは。

今回はパンヤのお話になります。
それもプレイ記事ではなく少し前に色々と試行錯誤していた辺りの記事になります。
そうです、記事タイトルにもあるように、スピン最大値到達を目指していました。

昔からの友人らと遊ぶと、結構な頻度で登場するスピン30。
見ていて非常に憧れる訳です。普段スピン7や9で遊んでいる私からすると別次元ですからね。

スピンを最大値まで上げたところでスコアが劇的に変わるとは思っていませんが、
少なくともスピマス用の所持アイテム枠は空きますし、そこにサイレント詰めれば多少は上がりますよね。
あって損はしないのです。ならば私も上げた方が良いに決まっています。しかし行動しなかった。

それは私と彼らに決定的な、覆すことのできない差があったからです。
その正体は…パンヤプレイヤーならわかるでしょう。アイツです。


img_568549_5185814_0.jpg


はい、クロポンですね。
初期パンヤのPPガチャで登場した化け物です。

今現在でも入手可能…ではあるのですが、
その選択肢としては非常に望みが薄いものばかりです。
低確率で出現するスピンキューブに一縷の望みを掛けて狙うには少し覚悟が要ります。

他に、Gamepotのサービスで存在していたポイントシステム「Poster」。
こちらの景品としてもクロポンが用意されてはおりましたが、その必要ポイント数は4800ster。
わかりやすく現金に換算すると48万円になります。はい、ありえませんね。
(おまけにPosterは13年02月28日にてサービス終了されます。)


ネットゲームには良くある事ですが、初期ガチャのアイテムは非常に人気があり、
中でもクロポンは一般キャディではありえないようなステータスをしています。
今では後述するキャディによって改善されていますが、クロポンのガチャが終了してからの数年間、クロポン持っていない=スピン最大値には届かないという絶望を突きつけられていました。

そんな中2012年、CPガチャにて新しいキャディが登場しました。


pangya_240627-TOPE382A2E383BCE383AAE382AAEFBC86E382AAE383BCE383AAE382AAE299AA.jpg


その名もアーリオ&オーリオ。
ノーマルバージョンとレアバージョンで2種類登場し、
レアバージョンのステータスはクロポンを上回るコントロール2スピン10。

今までクロポンを持っていないからと枕を濡らしていた人は当然挑戦した事でしょう。
クロポンと比べキャディ衣装も存在してますので完全な上位互換となっています。

レアバージョンという事で確率はかなり低かったとの事ですが、
それでも野良でストロークやマッチで遊ぶと大体見ますねぇ。
このステータスです。沢山の人が手に入れておくべきだと判断したのだと思います。


ただ…。
私が本格的に復帰したのは去年九月。
アリオリの実装は去年七月。実は一ヶ月ほど間に合わなかったんですね。

なのでスピン最大値の到達はほぼ諦めていたのですが…。
先月、とあるアイテムが登場しましたね。これに突き動かされました。


boisu_l.jpg


はい、スピカのボイスクラブですね。

こちら、ただスピカが喋るだけのクラブかと思いきや、
スピン値が合計で7もあるスピン特化クラブなんです。
このクラブを手にした時私の中でスピン最大値への熱意が蘇りました。

スピン30達成で第一に重要なものがキャラクター選びなのですが…。
これはすぐに決まりました。現在所持している装備品の種類やスピンの初期値で即決でしたね。

ダイスケはスピンの初期値が一番高くスピン最大値に最も近いキャラクターなのですが、
如何せん装備アイテムが少なかったので諦めました。装備品が無かったら一緒ですからね…。
後はあんまり使わないキャラクターでしたので、いまいちやる気が起きなかったというのもあります。

次に初期値が高いキャラクターとしてクー、カズ、ネルが並びますね。
本当はマックスを使いたかったのですが、この三人の中で選ぶ事にしました。
と言ってもクーとカズは装備品不足ですのでクーに即決したのですが。


pangya_696.jpg


用意したカードはダイスケのレア四枚のみ。
今はカード合成もあるので楽に集める事のできるカードだと思います。
勿論、ダイスケのスーパーレアが四枚あればそれが一番楽に済みます。

クー : 初期値3
頭 : スピン+1/スロット+2/スロット+2 =8
上 : スピンスロット+2 =10
下 : スピンスロット+2 =12
手 : スピン+1/スロット+1 =14
リボン : スピン+1/スロット+1 =16
アクセ : スピンスロット+1 =17


pangya_702.jpg


クラブ : スピン+3/スロット+4/スロット+2 =26
キャディ : スピン+1 =27
マスコット : スピン+1 =28


ここまででスピン値は28となります。

何故ここで一旦区切ったのかというと、ここで行き詰ったからなんです。
スピンマジックリング(+2)を使えば30には到達できるしいいか…と中断。
他に策も思いつかなかったのでね。この時点でスピン値を上げる方法があるとすれば、

1.福袋でアリオリ(R)を当てる
2.福袋でサラマンダーの耳(クー)を当てる
3.カードパックorカード合成でダイスケスーパーレアを二枚引き当てる
4.期間内にスノーフレークヘッドフォンを当てる
(5.化物語コラボの靴(スピン+1)を購入する)

これぐらいしか思いつきませんでした。
化物語コラボにスピン+1靴があった事は最近知りました。チェックしてなかった…。

当時はちょうど結構課金した後でしたので、上三つは諦めました。
おとなしくスノーフレークヘッドフォンを当てるべく毎日挑戦。


pangya_755.jpg


都合良く当たってくれたのが本当に良かったです…。
これで後は化物語やまどまぎのコラボ靴を履けばスピン最大値に到達できます。
ダイスケのスーパーレアやリングを一切使わずに到達できたのは嬉しいですね。

それでも初期ゲージの為にサラマンダーとリングを交換する事はありますが…。
その辺りは装備が増えてきたらまた、必要に応じて交換していけばいいですね。

クロポンアリオリ無しでスピン30を目指す上で大変なのはやっぱりガチャレアでしたね。
最初はマックスで目指していたのですが、諦めた理由はガチャレアの所持率でした。
スピン3の頭とスピン2の手がありません。ドルフ衣装が当たれば解決するのですが当たりませんでした。


pangya_712.jpg


さて、無事男のロマンを達成できた訳ですが、
まあ予想こそしていましたが、本当にプレイ自体は大差ないですね…。
アイスキャノンのスコアだけはガッと上がりました。五打ほど減りましたかね…。


pangya_704.jpg


いつかマックスでもスピン30にして変態スピンやりたいですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/658-c0e3b957
trackback
