08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
68LVの壁

どうもこんばんは。

エバープラネットに復帰して一ヶ月と少しが経ちました。
久々のMMORPGで結構モチベーションが高かったのもあってプレイ濃度も濃い方です。
ほぼ書けてないプレイ日記がいい証拠ですね…。

また詳しく書こうとは思っていますが、
この一ヶ月間のプレイ内容としてはアサシン・新キャラ二人・ソーサラーがメインとなりました。


復帰当初はアサシンでプレイする気が無かったので新キャラクターヴァンパイアを作成。
誘って下さった友人らが新キャラクターで遊んでいたのも影響していますね~。
そのヴァンパイアで暫く遊んだ後、アサシンや、さらに新職業のナリンなど育てました。

アサシンは元々68LVまで上げていた事もあって70LVまで非常に楽に届きましたね。
楽と言いますと語弊がありますが、これがまだ40LVや50LVだったとなると非常に大変だったと思います。
三次職業の性能から未来がとても明るいと言われているアサシンですが…アサシン時代は大変ですからね。

そしてアサシンやヴァンパイア・ナリンをある程度のレベル帯まで育てきった今、
どのキャラクターで遊ぼうかな~と迷っておりまして…。
他に居たシーフやスナイパーなどで遊んでみてもいまいちピンと来ず…。


ScreenShot_20130321_033918_300.jpg


消去法で三次職の存在するソーサラーを少し育てていました。
復帰当初は42LV?でしたので、この時点でも結構上がっていますね。

昔と比べると、今は英雄修練場が存在しているのでレベル上げがとても楽になりました。
更にアルレジ時代とても大変だった60LV以降もロドン地帯・各種ダンジョンの存在でとてもスムーズに。
時代は変わったなと思います。当時はしこしことアルテミス号でレベルを上げていたものです…。


ScreenShot_20130324_033148_791.jpg


とは言っても…。
68LV。ここが大きな壁ですねぇ。

62LVまでは地下秘密基地での狩りで楽々上がります。
62LV~65LVはアルカナ、塔、始まりの森で楽に上がりますね。
65LV~68LVまでも始まりの森で上がるはずです。

しかし68LV。
ここですね。

地下秘密基地は当然ながら大きく適正外、経験値はすずめの涙程度しか得られません。
塔やアルカナダンジョンは獲得経験値が大きく減少、始まりの森も大分少なくなります。
そして何よりもこのレベル帯、適正レベルのダンジョンが存在していません。これが一番の問題ですね。

つまり最も効率の良い場所は通常マップ…という事になります。
息抜きでクエストや滅亡ダンジョンなどに通うのは非常に良い事だと思いますが、
純粋に経験値効率だけで見ると、ひたすら通常マップで狩りしているのが一番というね…。


ScreenShot_20130324_043029_044.jpg


68LVからの2LVは通常狩場で黙々とやるしかありません。
クッキーやその他経験値増加アイテムなどがある方はまだマシかもしれませんね。
私は何も無かったので…ただただ黙々と敵を倒し続けていました。

直線マップで等間隔に沸くラビネの第2配管室がお気に入りです。
沸き自体はその他適正マップと大差ありませんが、心を無にして狩れるのが高評価ですね。

狩り方はとても簡単。まずは左上のポータル前で準備を済ませ、まっすぐ進んでいきます。
敵のグループが等間隔で沸いているはずですのでばさばさと倒していきます。
寄り道はせずにひたすらまっすぐと。右下のポータル前に到着したらChを変更しましょう。

次は左上のポータル前まで戻りながら狩っていくだけです。
テレビでも見ながら頑張りましょう。コツは心を無にする事です。


ScreenShot_20130324_045515_511.jpg


そういう地獄の時間を乗り越えて無事ウォーロックに転職しました。


ScreenShot_20130324_043431_341.jpg


使用スキルポイントが128を超えていたのでリセット。
ウォーロックのスキル振り、もとい三次スキルを考えた上でのソーサラーのスキル振りを考えましたが…。
やはり実際に使ってみないことにはよくわかりませんねぇ。

ざっと情報を集めて考えた結果私はこのようになりました。


ScreenShot_20130324_045507_948.jpg


ウォーロックのスキルは全体的に火力特化となっており、
ダークストームやグランドバインドの替えは利かないので当然マックス振りです。

ブラッドストームやゴーレムスマッシュは完全に切りました。
特にゴーレムスマッシュは詠唱が長いので元々使っていませんし…。
ブラッドストームもやや火力不足が目立ちますね。ハームフルファイアとも相性が悪いです。

後はダブルファイア・コフィン・フレアブラストの三点ですが…。
正直言うと全部切りで問題ないような気すらします。

ただ、ウォーロックには炎状態の敵が対象のハームフルファイアというスキルがありますので、
このスキルの為にコフィンは一応マックスにしておきました。ポイントも余ってますしね~。
フレアブラストはノックバック目的で取ってみましたが失敗でしたね。この分をグランドチャージに回せば良かった…。

最後に火パッシブやInt増加のパッシブはマックスです。
ダークストームの前二つは前提止め。こんな感じですかね~。

もしポイントが余っていればブラストを1止めにしてパッシブに行きたいですね…。
地を軽視しすぎましたが、地味に存在していました。地スキル…。


ScreenShot_20130324_115137_788.jpg


ま、お金も勿体無いのでひとまずはこの振りで頑張りましょうかね。
ウォーロックのスキル振りもまた育てながら考えていく予定です。

他のキャラクターの記事も上げたかったのですが、一先ずはタイムリーなソーサラーで。
ちょうど昨日の話ですからね。朝六時まで狩りをして70LVまで上げたのが。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[エバープラネット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/670-5e474efb
trackback
